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周回遅れの成長の実感(雑談です)今小2の娘は...
周回遅れの成長の実感 (雑談です)
今小2の娘は、去年の春に卒園式をしました。
その時に、子供から親へのメッセージで、他の子達が、
「いつも美味しいご飯をありがとう」
「優しくしてくれてありがとう」
「遊んでくれてありがとう」
と言っている中で、娘は一人、
「頼りにしてくれてありがとう」と言いました。
私も周りも何を言っているのかよくわからなくて、軽い笑いがおきました。
元々、いつ崩れるかと手に汗握るハラハラしながらの式で、泣く余裕なんてありませんでしたし、
とても彼女らしいなぁと、その時はクスリと笑いながら「ありがとう」って答えました。
今、新学期が始まって情緒不安定な彼女が、ひとしきり癇癪を起こして、
クールダウンの抱っこをされている時に、
「お母さんって頼りになるし、頼りにしてくれるし、すごいよね。
お母さんに頼りにされて、ありがとうって言われるの好き。
困ったときに絶対に助けるって思ってくれてるのも好き。
頼りにされるとね、いつもよりも力が出てきて頑張れるんだよ」
と、ぽつぽつ話してくれました。
ああ、卒園式の一言は、そういう意味だったのか!
あの一言にはそれだけの意味があったのか、と、
一年たった今、当時の式を思い出して涙がほろほろと(T_T)
娘が感じていたことを、言葉足らずだけど大勢の前で自分なりに表現できるくらいに、
成長していたんだ、と。
皆に笑われてしまった一言だけど、今はとても誇らしいです。
周回遅れすぎて、話しにくいけど、
誰かにどうしても聞いて欲しくて書き込みました。
読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
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この質問への回答
さかなさん
娘ちゃん、ちゃーんとお母さんの気持ちを受け取ってますね。
上手に言葉に出来なくても、自分なりに思いを伝えてて凄いです。
さかなさんの育て方、愛情があふれているんでしょうね^^
これからきっと、もっともっと上手に気持ちを表現できるようになって行くんだろうなぁ・・・
嬉しい成長ですね。
ほっこりなお話、ありがとうございます^^
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娘さん、誰よりもいっぱいいっぱい考えて言った言葉だったんですね。
娘さんとの会話に心が温かくなりました。素敵なお話、本当にありがとうございます。
子供って、小さいながらに親が考えている以上に色々と考えているんでしょうね。「頼りにしてくれて、ありがとう」
…本当に素敵な言葉ですね。
子供を頼りにすることなんてあんまりないですが、私も子供を頼りにしてみようかなと思いました。
そうしたら、さかなさんの娘さんみたいに頑張る力がわいてくれるのかな。
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ステキです。
信頼関係の築けているご家族ですね!
読んでよかったです。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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