締め切りまで
7日

【成長を感じて嬉しく思っていた矢先、あっ、こ...
【成長を感じて嬉しく思っていた矢先、あっ、これ理解していなかったんだ、とガクッとすることありませんか?】
こちらでは何度かお世話になっています。
来年度年中、現在4歳の次女の発達がゆっくりで、未診断ですが去年の秋から週1回の作業療法と月2回の理学療法に通っています。
娘は身体の使い方が不器用、ワーキングメモリーの乏しさ、言語理解が苦手、聴覚過敏気味という特徴があります。
去年の夏は「赤くて丸くて甘い果物はどれ?」とおままごとの玩具を使って4択で聞けば卵を選んでいました。(情報が多すぎて"丸くて"しか残らなかった?)
数はせいぜい3までしか数えられず、数の大小の概念も無かったです。
両足ジャンプも出来ず、足場が不安定な所、湯船を怖がる等々、親子共々苦労しました。
今は療育のおかげ、本人の成長で出来ることが沢山増えて来ています。
かるたを楽しめるようになったのと(読み手の言葉を聴く力、相手に絵札を取られても癇癪を起こさず次、頑張るもん!!と言うようになったのは感激です)、
私から離れないので、流れで家事を教えたら洗濯物をハンガーに掛けること、洗い物が上達しました。
公園で積極的に遊び、お友達の話も増えてこちらも嬉しく思っていました。
ところが今日、久々に娘が「3歳のすうじ」ドリルを出してきたので一緒にやってみた所、やっぱり数の大小を理解していませんでした。
実際に色鉛筆を出して本数を数えてみたりしたんですが、ダメでした(苦笑)
3までしか数えられなかった去年の夏、今は50まで数えられるようになったけど、娘にとって数の順番(?)と大小は別問題のようでした。
あぁー…、沢山成長してるけど、手強いなぁ、この先の就学は大丈夫かなぁ、と遠い目をしてしまいました。
伸びしろが有り余っている娘です。
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この質問への回答

わかりますよ。そういう事ありますねー。
ガッカリされているようですが、娘さんは出来るようになった事の方が断然多いですね。成長っぷりがすごいなと思いながら拝読しました。
ガッカリしてしまうのは、こちらが勝手に「期待」しちゃってるからではないでしょうか?
「こんなことすら分からないのかしら…」と唖然としちゃう事ありますけど、「こんなこと」なのは自分自身の尺度であって、相手にとっての困難さは、こちらは測ることができません。
要は「これが出来るなら、これを理解してるってことだろう。」とこちらが勝手に思い込んじゃってるんですね。
言わば、お互いの「脳の働き方のズレ」でしかないと思うんです。
私も息子がトンチンカンな答えを出したり、思ってもなかった事でつまずきを見せたりする度に「脳味噌って面白いなー。」と思ってます。
ガッカリされているようですが、娘さんは出来るようになった事の方が断然多いですね。成長っぷりがすごいなと思いながら拝読しました。
ガッカリしてしまうのは、こちらが勝手に「期待」しちゃってるからではないでしょうか?
「こんなことすら分からないのかしら…」と唖然としちゃう事ありますけど、「こんなこと」なのは自分自身の尺度であって、相手にとっての困難さは、こちらは測ることができません。
要は「これが出来るなら、これを理解してるってことだろう。」とこちらが勝手に思い込んじゃってるんですね。
言わば、お互いの「脳の働き方のズレ」でしかないと思うんです。
私も息子がトンチンカンな答えを出したり、思ってもなかった事でつまずきを見せたりする度に「脳味噌って面白いなー。」と思ってます。

うちの場合、凸凹があるから、発達障害と言われるので、そんな気持ちの繰り返しが私もありますよ☺
ただ出来る事がぐ~んと得意になる位、本人の自信になる位になれば、良いなあと思ってきました。やっと最近、そんな習い事に息子が出会えて、約1年ちょっと。他は、ダメダメでもその楽しみで生きていけるものを見つけてあげていけたら、良いと思いますよ。
文章読んでいると、良いお母さんですね、一生懸命で。まだ小さいお子さんですから、これからまだまだ成長しますし、焦らずゆっくりお子さんの成長を楽しんで下さいね🍀
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まだまだ4歳です(笑)言わせてください←(´・д・`)
うちも4歳で
言語理解乏しく2才前後なんです
やっぱりりかさんと一緒で発達検査とかすると凹みます(笑)
成長がわかってるからこそ
数値に出されたりすると、しっかり理解しているか検査してしまうと…ね(´Д` )わかります
でも年齢や理解してるしてないよりも
その過程を大事にしたいと思ってます。
今どのぐらいの発達か?ではなく
どう成長してきたか?を大切にしてます。
でも凹みますよ(笑)
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これは~、親子の永遠のテーマですね。
我が家の娘は、育児書通りの成長をしましたけど、それでも「何でそうなる?!」💢って事ありました(笑)
親ってついつい先を見てしまうんですよね。
不思議と先生目線になると、成長を喜び見合った先しか見ないのに、自分の子供の時には全くダメ。
頭では解っているのに、ついつい先の先を見てしまうんです。
ガクッとなるのがよく無いと、そう思う自分がいるのを自覚出来てれば十分です。
だって、どんなお母さんだって、お子様に向き合っていたら感じる普通の悩みですから。
お子様の方を向いている、いいお母さんなんですね。
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サコねこさん
回答ありがとうございます。
そうですね、どこかで「こんなに色んな事が出来るようになったんだから」という気持ちがあったのかもしれないです。
ドリルをやった直後は唖然としましたが、いつも予想の遥か斜め上を行く娘は流石だなと感心しました。
苦手な部分が再認識できて、良かったかな、と思うことにします!
「脳味噌って面白い」ぐらいの余裕があるって良いですね(*^^*)
ユッケさん
息子さん、夢中になれる習い事に出会えたそうで良かったですね!
もう1年続いているんですか??
苦手な事でも努力しないといけない場面は多々出てくるでしょうが、それだけだととてもしんどいと思います。息子さんのように「これなら」と思える何かが娘にも見つかると良いなぁ、と思いました。回答ありがとうございました(*''*)
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お礼が遅れてすみません。
はち麻呂さん
回答ありがとうございます。
定型発達のお子さん、のんびりさんに拘わらず、アレッ!?!?ということはありますよね…。
出来ない事、周囲と比べてしまう事に落ち込む事もありますが、落ち込んだ後はここが苦手なんだな、どうして出来ないのかな、原因は何だろう、どう工夫すれば負担が減るだろう…、と建設的に考えるようにしたいと思っています(が、それは理想で現実は難しいこともあります)
ごっ!さんさん、回答ありがとうございます。
お子さん、同じ4歳なんですね。
そうなんです、発達検査では凹みました…。想像通りでしたし、はっきり分かって良かったんですが、後からじわじわ効いてきました。
どう成長してきたか…、そう考えれば、本人はここまで来るにも人一倍たくさん頑張ったんだな、と思えますね。
良いお言葉、ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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回答
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初めまして♡少し長くなります
今3歳6ヶ月の娘がいます。言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。保育園でも加配の先生がついてます。今年の1月に発達検査をしました。言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。私が娘のこれまでで気になる点です。・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)・会話のキャッチボールはまだできない・3歳になるまであまり視線が合わない・トイレを嫌がりオムツがとれない・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる・お友達の名前など出てこない・保育園ではあまり待つことができないとのこと・保育園のクラスからたまに出て行く・切り替えがうまくない・集中力がある(映画一本観れます)・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)・運動神経がいい(窓の桟にも上る)・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)今思い付く感じでこの辺りです。単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。
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