2016/04/12 22:35 投稿
回答 3
受付終了

本日、不安と緊張の中 年中になる娘の入園式でした。
私と離れても思ったよりも落ち着いて式を過ごしていましたが、さあ帰りましょうというときに「忘れ物した!」と突然叫び、泣き出し、園に戻ろうとしました。
よくよく聞いてみると、上履きを置いてきたことが原因でした。
上履きは普段は置いていく、金曜日に持ち帰る、ということが納得いかずに崩れたのです。
結局、上履きは持ち帰って来て事態は収拾しましたが、これから先も同じようなことがあるかと思うととてつもなく不安です……

娘のような事態に陥った時、どうするのが得策なのか。どなたかアドバイス頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/04/13 07:24
いいねを押してくださった方もありがとうございました!
絵カード、絵本、シュミレーション、でやっていこうと思います!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/27464
退会済みさん
2016/04/13 01:12

あずきっこさんのお子さんが、視覚優位なお子さんであるように、発達障害の子供たちは、"最初に見た。"

ということが、本人の、脳の記憶に、入りやすいんです。

なので、普段から。家で、園でやることを、、シュミレーション。しておくと、忘れてもパニックにならずに済むかもしれません。
うちの子は、12歳ですが、学校に忘れてきたものを、覚えていて、親に報告します。(この春、中学生になりました。)
小学部(支援学校です。)に、入学した6年前は、忘れたこと。そのものを嘆いて、泣いてました。



これも、繰り返しです。今は、泣いていても、何度も同じことを、繰り返す。ことによって、いつのまにか。
泣かなくなってます。

経験がものをいう。と良くいいますが、泣いても、今だけだと思いますよ。

絵カードなどで、指し示してあげると、もっといいかも。
担任の先生に、相談するのも、いいんじゃないかな。

将来。社会に出ること。につながる第一歩。
いまは、おめでとう!! ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/27464
2016/04/13 00:25

入園おめでとうございます。
娘さん、入園式とっても頑張りましたね。なので、その後のバタバタは頑張り過ぎてしまったことの疲れから生じたことなんじゃないでしょうかね。 多分、それが上履きに対しておきたことであっただけだと思います。


うちの子は視覚優位な特徴があるので、はじめての事柄に対しては私の自作絵本で子供に説明をしました。
耳から聞くだけの情報だとなかなか頭に入りづらいですが、絵本でかつ大好きなママが作ってくれたものだとより興味を示してくれます。

なので、うちは入園当初は家からバスに乗って、そして靴を履きかえて…
等も絵本にしました。
また、金曜日には上履きを持って帰るという絵本も作りました。

娘さん、入園したばかりでこれからはじめてのことばかりでしょうし、リラックスしている時に詳しくお伝えしてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27464
Mickeyさん
2016/04/13 07:23

あずきっこさん、みかんさん、回答ありがとうございます!

園生活のスケジュール絵カードは作成したのですが、上履きのことは盲点でした……
早速作りたいと思います!
シュミレーションもしてみます!
あとはパターンに入ってくれるのを待ちます(笑)

こちらで質問すると的確なアドバイス頂けてとても助かります。
ありがとうございました!

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2020/07/02 投稿
4~6歳 発達支援センター 仕事

先日も質問させて頂きました。幼稚園の年中4歳の息子についてです。 クリニックの検査結果が出ました。 やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。 療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。 その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から 「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。 家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。 そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。 夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。 そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。 言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。 ここまで、今話せている状況です。 ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。 主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」 2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。 検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。 乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。 10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。 知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

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2017/09/30 投稿
先生 療育センター 療育

5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘の事で質問させてください。 娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。 トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。 トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。 ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。 なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。 家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。 同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

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2017/10/08 投稿
4~6歳 トイレ パニック
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