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6日

本日、不安と緊張の中年中になる娘の入園式でし...
本日、不安と緊張の中 年中になる娘の入園式でした。
私と離れても思ったよりも落ち着いて式を過ごしていましたが、さあ帰りましょうというときに「忘れ物した!」と突然叫び、泣き出し、園に戻ろうとしました。
よくよく聞いてみると、上履きを置いてきたことが原因でした。
上履きは普段は置いていく、金曜日に持ち帰る、ということが納得いかずに崩れたのです。
結局、上履きは持ち帰って来て事態は収拾しましたが、これから先も同じようなことがあるかと思うととてつもなく不安です……
娘のような事態に陥った時、どうするのが得策なのか。どなたかアドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

あずきっこさんのお子さんが、視覚優位なお子さんであるように、発達障害の子供たちは、"最初に見た。"
ということが、本人の、脳の記憶に、入りやすいんです。
なので、普段から。家で、園でやることを、、シュミレーション。しておくと、忘れてもパニックにならずに済むかもしれません。
うちの子は、12歳ですが、学校に忘れてきたものを、覚えていて、親に報告します。(この春、中学生になりました。)
小学部(支援学校です。)に、入学した6年前は、忘れたこと。そのものを嘆いて、泣いてました。
これも、繰り返しです。今は、泣いていても、何度も同じことを、繰り返す。ことによって、いつのまにか。
泣かなくなってます。
経験がものをいう。と良くいいますが、泣いても、今だけだと思いますよ。
絵カードなどで、指し示してあげると、もっといいかも。
担任の先生に、相談するのも、いいんじゃないかな。
将来。社会に出ること。につながる第一歩。
いまは、おめでとう!! ですね。
ということが、本人の、脳の記憶に、入りやすいんです。
なので、普段から。家で、園でやることを、、シュミレーション。しておくと、忘れてもパニックにならずに済むかもしれません。
うちの子は、12歳ですが、学校に忘れてきたものを、覚えていて、親に報告します。(この春、中学生になりました。)
小学部(支援学校です。)に、入学した6年前は、忘れたこと。そのものを嘆いて、泣いてました。
これも、繰り返しです。今は、泣いていても、何度も同じことを、繰り返す。ことによって、いつのまにか。
泣かなくなってます。
経験がものをいう。と良くいいますが、泣いても、今だけだと思いますよ。
絵カードなどで、指し示してあげると、もっといいかも。
担任の先生に、相談するのも、いいんじゃないかな。
将来。社会に出ること。につながる第一歩。
いまは、おめでとう!! ですね。
入園おめでとうございます。
娘さん、入園式とっても頑張りましたね。なので、その後のバタバタは頑張り過ぎてしまったことの疲れから生じたことなんじゃないでしょうかね。 多分、それが上履きに対しておきたことであっただけだと思います。
うちの子は視覚優位な特徴があるので、はじめての事柄に対しては私の自作絵本で子供に説明をしました。
耳から聞くだけの情報だとなかなか頭に入りづらいですが、絵本でかつ大好きなママが作ってくれたものだとより興味を示してくれます。
なので、うちは入園当初は家からバスに乗って、そして靴を履きかえて…
等も絵本にしました。
また、金曜日には上履きを持って帰るという絵本も作りました。
娘さん、入園したばかりでこれからはじめてのことばかりでしょうし、リラックスしている時に詳しくお伝えしてはどうでしょう。
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あずきっこさん、みかんさん、回答ありがとうございます!
園生活のスケジュール絵カードは作成したのですが、上履きのことは盲点でした……
早速作りたいと思います!
シュミレーションもしてみます!
あとはパターンに入ってくれるのを待ちます(笑)
こちらで質問すると的確なアドバイス頂けてとても助かります。
ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
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自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。<現在の症状>約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。<できていること>・パズル、図形などは大体理解している・手先は器用、運動神経問題ない・ひらがな、数字などは読める・記憶力、1度行った場所は覚えている<困りごと>・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。
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