質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
おはようございます

退会済みさん

2016/06/13 08:36
18

おはようございます。いつもありがとうございます。
小1グレーゾーン息子、このごろ不安感が強くてどう対応すればいいのか悩んでいます。

忘れ物と迷子になることへの不安がとても大きいです。

忘れ物は前夜にホワイトボードに翌日の教科を書き、毎日いるものなどかいたシートもはり、ランドセルにいれたらマグネットを貼って印をつけています。
朝はそれをみてからランドセルを持って下ります。
でも、何度も『忘れ物ないかな?』と聞いてきます。
たまに集団登校の集合場所に行ったのに不安で帰ってくることもあります。
今日は持って行った傘を忘れて帰ってきそうで怖いと言ってました。

迷子は前にパパと山の公園ではぐれたことがあり、それと北海道の山に置き去りにされた男の子の事件が重なったようで、それから何度も『絶対置いていかんといて』という発言をします。
このときは手をつないだり抱っこしたりして『◯◯のこと大好きやから絶対置いていかないよ』と言っています。

あまり気にしなくてもいいのでしょうか、来週に療育があるので相談するつもりですが、それまで我慢できずこちらに書かせていただきました。

もし忘れてしまったとき、もし迷子になってしまったときの対応策も伝えていますが、それは逆に不安をあおりますか?

こう対応してみては?など何かアドバイスあればよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 09:07

へー、忘れ物は朝、最終チェックして、ママが御墨付きをだす。丸ね。とシールとか。
だめかしら?
迷子は、しばらく、近くで遊ぶ遊びを。
そのうち、落ち着くよ。
広い公園にいかないことかな。
そのうち、ひろいとこであそびたくなるよ。きっと。
考えようによれば、娘さんと同じくらいの狭い範囲であそんでくれたら、みてるのも楽かも。

https://h-navi.jp/qa/questions/31449
2016/06/13 10:48

息子くん、入学してまだ2か月、生活のすべてがガラッと変わってまだ落ち着かない中、北海道の事件を見たりして、不安が大きくなっちゃったのかな?
まず忘れ物の件ですが・・・担任の先生にはご相談されましたか?忘れ物をしたらものすごく怒られる!というクラスかもしれません。もしそうなら、先生に配慮を求めてもいいと思います。そうでなくても今の状態はお伝えする方がいいかな。
時間割は、慣れるまでは一緒にやって朝再確認したらいいし、にしさんも「もしわすれても大丈夫!誰にでも失敗はあるよ^^」って言ってあげるとか。
忘れ物は良くないけれど、忘れたからって自分がちょっと困るだけ。お隣の人や先生に借りれるものは借りちゃえばいいし、それが出来れば「忘れた人には貸してあげてね」って言うこともできます。

迷子の件は、今のままでいいんじゃないでしょうか。不安はいずれ無くなります。そのうち「遠くへ行かないでー!」って言いたくなるくらいになりますよ。
たけのこさんの言うとおり、目の届く範囲で遊んでくれるのは、ある意味ラクかも。

息子くんと一緒に不安にならず、どーんと構えて「大丈夫!」って言ってあげて下さいね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/31449
さかなさん
2016/06/13 12:27

にしきさん、こんにちは。

忘れ物をしないことについては、他の方々のアドバイスがとても参考になるので、
ちょっと違う視点からのお話をさせてください。

うちの小2の娘(グレーゾーン)も時々不安がとても強くなります。
それを支援センターで相談した時に、
「『もし、忘れちゃったらどうしようか?』と、
忘れ物をしない事の一歩、二歩先を一緒にシミュレーションしてください」と、言われました。

忘れ物が怖いのは、忘れ物をしたあとの未来が想像が出来ないからなのだそうです。
怒られるかもしれないけど、怒られないかもしれない。
困る気がするけど、大丈夫かもしれない。みたいに。

だから、
「教科書は忘れたら、先生に言ってお友達に見せてもらおう」とか、
「もしスーパーで迷子になったら、お店の名札をつけている人に助けてもらおう」とか、
未来予測の癖を付けてあげることが大事だと。
未来予測の癖がつくと、日常生活内の見通しの不安を大幅に軽減できるということです。

そして、沢山未来予測をして、それでも想定外のことが起きるなら、
その時は思い切りパニック起こしてから、落ち着こう。という、
最終的な非常事態の対応も話し合ってくださいとも言われました。

今、娘とは、その未来予測を身につけさせようとして、
あえて確定的な話をしないようにしていますが、
自分だけでの予測はまだまだ難しいですね。
やっぱり、確定した未来を欲しがります。

それでも、
「お昼はそばにしたい!」
「うーん、おそばあったかなぁ」
「んじゃ、おそばがあったらおそば、なかったら、そうめん・うどん・ラーメンの順にしてね」
くらいの融通はきくようになってきました。

その結果、忘れ物大王になっています。うちの娘・・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 12:30

にしきさん、こんにちは。
私が息子さんと同じタイプでした。

今ではすっかり図太くなってしまいましたが、笑
子供のころは忘れ物をする夢とか、親に捨てられる夢ばかり
うなされるように繰り返しみてました。
私は小さいころから鍵っ子だったので、鍵がかかっているか行っては戻り行ってはもどり何回も何回も確認したり。
鍵をかけたか心配で早退したり。

人より失敗経験が多いと、失敗が怖くて怖くてたまらなかったり
自分を許せなかったりするんですよね。

「失敗しても大丈夫」という経験を少しずつ積み重ねていくのが、
遠回りのようで確実かもしれないな、と思います。
『雨降って地固まる』ほどの大きな出来事じゃなくてもいいから、
例えば、傘を忘れて帰って来ても次の日雨降らなかったとか、
もし次の日降っても別の傘を持っていけばいいやとか。
それから、理由も何もないけど、お母さんからギュっとされるとか。
ほっとできる経験が不安感をゆるめてくれたらいいですね。

息子さんの不安感に追い打ちをかけないように、
先生にはお子さんの状況を伝えて、忘れ物や失敗したときのフォローをしてもらうように
根回しをするのは絶対やっておいた方がいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 10:54


~一回、編集します~

上記で書いた「専門家かつその分野の知識を持った方」は臨床心理士資格の方でした。
ただ、私が書いたことが、もしにしきさんの不安をあおっていたら、申し訳ないです…。
私がその方から、息子への対応策を聞きながら実行していましたが、その子の特性や、児童と思春期では異なるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31449
テルアさん
2016/06/13 12:20

うちも不安が結構ある子なので分かりますよ~。
すぐ「どうしよう~!」ってなるので(^_^;)

前日の時間割準備は3年生まで一緒にやりました。
「もし忘れたものがあったら先生に言えば大丈夫!」と
「だいじょうぶ」の単語を合言葉にしました。
うちは途中から支援級に移ったので忘れ物しても怒られるということは
なかったと思いますが、もしにしきさんのお子さんの担任が厳しい人なら
「もし忘れ物があったとしてもキツク叱らないように」お願いしておくのも
いいかも知れませんね。多分みんなの前で叱られることにも弱いと思うので
そっと注意してもらうとか。
4年生の今はほぼ本人に準備は任せています。
急に使うことになったモノを持っていなくてもやり過ごせているようです。

持って行った傘を忘れそうな不安・・・しっかりしてますね!
ちゃんと帰りのことも考えられるんですね。
うちも帰りに雨がやんでたりするとよく傘忘れてました。
それで、門を出てしばらくしてから思い出してとりに戻って帰りが遅くなり
ずいぶん心配したので
「門を出る前に気付いたら取りに戻ってもいいが、門を出たら戻らない。
忘れても次の日に持って帰れば大丈夫!」と決めました。
傘の予備も家に準備しました。
実際に予備を見せてあげたら「忘れても大丈夫」って思えないかな?

北海道のニュースは大人が見てても怖いなぁって思ってしまうので
想像力が豊かなお子さんだと不安になるかも知れませんね。
繰り返し伝えて安心させてあげることだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?長文失礼いたしました。

回答
お返事ありがとうございました。 さて、お返事拝見しました。 スクールカウンセラーさんがいうように、習い事はお子さんには諸刃の剣です。 ...
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いつもありがとうございます!うちの娘は、不安感が強いです

多分、発達障害の子の中でも更に上を行く不安感の強さです。たくさん、壁にぶつかりましたし、たくさん泣いてきました。でも、何もしないで立ち止まっていても、変わらないと思い、半ば強引でしたが、習い事や、療育に連れて行き、通えるようになりました。ムラはありますが、基本は楽しく通っています。それでも、たまに、イレギュラーな事、友達がお休みだったり、先生が違ったりするとパニックになります。その度に、あー。この不安感は、やっぱり、ずっとつきまとうものなんだ。と思い知らされます。4月からは、小学校で、ガラッと環境が変わります。もう、不安しかありません。長くなりましたが、質問です。明日、振替えの療育があるのですが、前回、初めての先生だった為にパニックになりました。仕方なく、いつもの先生が急遽やってくれたのですが…。そのせいもあってか、明日行きたくない。と言い出しました。こちらからは何も言っていないのに、泣き出し、パニックになりました。たぶん、色々と不安になったようです。私は、行くとも行かないとも言えず、ただ、旦那が、「休んでいいよ。でも、また行きたいと思ったら行くんだよ。」と言って、娘を落ち着かせていました。私は、こういう時、いつも悩みます。不安感が強いからこそ、立ち向かわないといけないんじゃないか。と思ってしまうのです。そして、行ってみたらなんてことなかった!楽しかった!という、成功体験に繋がるのではないかと思うのです。(ただ、もちろん、逆に、パニックで話にならないパターンもあります。)無理に連れて行くのは、間違っていますか?ちなみに、感覚統合の療育なので、なるべくなら行かせたい。という、親のエゴもあります。ただ、旦那は、あんなもの、家でも取り入れられることばかりじゃないか。と言います。ま、ごもっともで、実際、家でも色々やってますし、泣きながらやることでもないですよね。多分、私の意地なんだと思います。負けて欲しくない。みたいな。勝ち負けではないんですけど…。

回答
リララさん ありがとうございます! うちは、児童精神科でも見てもらっていますが、未診断のままです。 しかし、この不安感は、自閉症も入ってい...
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こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました

学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃にはヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をしたと自覚し、反省するのかと、学童の指導員頭を抱えてしまいました。5人のうち1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。自分達のしたことがいけない事、悪い事と全く認識しておりません。外遊びのルールで畑には入らないと毎回話していますが、この子ども達にはどのように話をすればいいでしょうかお迎えの時保護者の方に今回の件を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をしたと感じていないようで、そんな保護者の態度にもがっかりしております。長くてすみませんでした。

回答
ぽぽたんさんの回答に賛成します。 分かりやすいのは、誰のものか?ということ。自分一人の物なら食べようが潰そうが自由。しかし集団の物なら、勝...
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アドバイスをお願いします

小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。(診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育てづらさを感じています)寝つきが悪いのが気になっています。小さいときから、生活リズムは気を付けてきたので、今も9時には布団に入るようにしています。小学校に入ったくらいから、明日の不安や行事の心配など、床についてから訴えるようになりました。そのたびに、共感したり励ましたりしていました。その不安を訴えるのが今も変わらず、○○の係になった。発表するのが嫌。など。平日は、悪夢を見ることも多く、2時間寝れないこともあり、朝はギリギリまで起きれません。週末はこの状態が無くなります。やはり、学校が負担なんだと理解し、通級や半日登校、フリースクールなど、楽になるのならそれでもいいと思うのですが、息子は絶対受け入れずこだわりのようにみえます。寝つきがよくなる方法や、不安との付き合い方などをアドバイスしていただけないでしょうか?

回答
お返事拝見しました。 添い寝なのですが、基本推奨なのですが、男の子さんなので、出来るのはあと2年間だと思います。 それ以上の添い寝(同じ...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
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繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
2年生のASD長男が不安の強いタイプです 引き取り訓練ですママが見えていても「ママが来なかったらどうするの?」と泣いています 我が家も苦労...
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発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、こ

こではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。ですが。やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

回答
とまたろうさん、こんばんは。 お感じになられている感情は、普通にあることだと思います。 ごきょうだいが。他にいるという事であれば。 でも...
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いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

回答
長くなりますが対策です。 それと、療育ですが、遊びの中で見通しが立たないことへのトライ。楽しいけどちょっと我慢の積み重ね。やってみたら大...
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