2016/05/30 12:32 投稿
回答 12
受付終了

聞いて下さい。
年少の自閉症の娘がいます。家での様子と園での様子にギャップを感じています。

今朝、保育園へ送っていった時の話。
いつも誰もいないはずの教室で、男の子数人がお絵描きしていました。娘にとっては予想外だったみたいで、言葉にならない大きい声を出してしまったり、男の子にカバンをぶつけたりしてしまいました。間に入って止めたのですが、理由は分からず…。
家ではある程度会話出来るのに、他所ではあまり喋らないのもあってそのような行動に繋がったのかもしれません。
普段は落ち着いて過ごしてるだけあって、ちょっとショックでした。お友達に「(娘)ちゃん、うるさい」と言われて、親子して泣きそうになってしまいました。
家みたく、言葉で伝えられればなぁ…。
知能の遅れはなく、癇癪もなく、色々理解してるのに、不安感が強く、場面緘黙気味。
今朝の出来事はどう防げは良かったんだろうなと考えます。
園の先生にも相談してみますが、ママさん方のご意見もお聞きしたいです。

補足です。
園の先生に聞いたところ、ここ最近特定の子とよくケンカするみたいです。どうやら前にその子に嫌な事をされたらしく、その記憶が残ってトラブルになっているらしいんです。その都度丁寧に教えてくださるみたいなのですが…
一度「こうだ」と思い込むとなかなか周りの意見きかないんですよね。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/31 19:23
お返事下さった皆さん、ありがとうございました。
療育の先生に相談したところ、「逆に嬉しい事なんですよ。お友達に興味を持ち始めた証拠です。いつかこの日が来ると思ってましたよ」と。
こういう見方があるんだなと思い、目からウロコでした。
不安が強い娘にとっては、他害や大声は自己防衛らしいです。
家で癒していーっぱい充電させて、保育園生活、楽しく過ごさせてあげたいなと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30735
退会済みさん
2016/05/30 14:23

かねたんさん

いつもと違って気に入らなかったから、はらがたって鞄をなげつけたんじゃないかしら。
まだ、なれない保育園、幼稚園だもん。

家ではどうしても、いい意味でも悪い意味でも、こどもの意を汲んで話をしてしまう、ある程度親や家族なら合わせるすべを身に付けてしまうけど、やっぱ、まだ年少の同級生、遊んでて、奇声あげられ、ものをなげられたら、うるさいよ、っていうのは当たり前かな。
先生にお願いするなら、教室へ、ついていってもらうなどし、入る前に、先生が覗いて、○ちゃんいるね、って声かけてもらうとかがいいかな。
また、鞄を投げるにしても、盾になり相手の子にあたらないように、一番いいのは、やりそうなときは、阻止することです。

https://h-navi.jp/qa/questions/30735
かねたんさん
2016/05/30 17:18

あずきっこさん

いつも回答ありがとうございます。
その教室は娘のクラスで、お弁当をロッカーに入れたら、早番預かりの隣のクラスへみんな行くんです。今日は流れが違ったみたいで、わたしも事前予告も出来ませんでした。でもまさか他害なんて…。私自身が気を抜いてたんだなと反省してます。
「まぁいっか」が出来なくていつも泣きながら葛藤してます。園で気持ちのコントロールやきちんと言葉で伝えられるようになってくれればな〜と。家ではみんなが合わせてくれる。園では周りに合わせなければいけない。その違いなんでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
2016/05/30 17:01

こんにちは。
うちも、年少時には家庭と幼稚園での子供の様子の違いに驚くことばかりでした。なので、かねたんさんのお気持ちはよーくわかります。


いつも誰もいないはずの教室ということなので、先生からその教室には入ってはいけないと言われていたということはないですかね?

うちの子は年中まで、ルールを守れないお友達には注意してしまう子でした。
例えば、並ばないといけない時にふざけている子がいた場合、すぐに注意していました。
注意するのは悪いことばかりではないのですが、言い方がきつかったので、うちはそれを改善させるために色々工夫しました。


もしかしたら、娘さんは入ってはいけない教室にお友達がいることに注意したかったんじゃないですかね。
うちは、そういう場合は大人(先生)に言うように教わりました。
あとは「まあ、いっか」という言葉をよく使うようにして、ルールにとらわれなくても対応できるようにしました。


かねたんさんのモヤモヤしたお気持ちが少しでもラクになるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
退会済みさん
2016/05/30 16:33

どうしたらとめられたか。ですが、
手を繋ぎ、教室を覗いて、○くんと○くんがいます。
今から教室入るね。と声かけ。
もしも、かばんをなげたら、手足をゴールキーパーのように広げてでも、阻止。
きーというなら、鞄をおいて、しばらく、教室からでて、ちがったあそびをすることですかね。
ものをなげたり、暴力はこどもでも嫌われます。そばにいて、阻止。そのうち、少しずつ気持ちをコントロールするすべを教えてください。療育に通っていたら、相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
かねたんさん
2016/05/30 16:52

たけのこさん

いつも回答ありがとうございます。
ホント仰る通りですね。いつもは全然大丈夫なので、私も気を抜いてしまい、お昼寝布団のカバーかけをしている最中の出来事でした。

一旦クールダウンさせて、よく話しをしてから教室に入れるべきだったなぁと反省してます。

これ以上お友達トラブルが増えないよう、先生との連携をしっかりとって教えていきたいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
2016/05/30 17:58

家庭と園では態度が違うのは自然だと思います。健常児でもそうです。
外ではやはりストレスはあります。自分の思い通りにはならないんですから。
そして家庭は疲労をとる癒しの場であればいいと思います。
そしてギャップがあることは問題ないと思います。大人だって外と家では
態度も違いますし・・・

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2023/02/18 投稿
会話 粗大運動 保育園

5歳3ヶ月の年中の息子がおります。 3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。 来年度の進路について悩んでおります。 ◼️現在 幼稚園週4日 療育センター週1日(プレの終わりから週1通園) 幼稚園後民間療育1日(50分) 日曜日に民間療育1日(50分) ◼️年長 週1の療育センターは通えなくなります。 週5幼稚園か、週5療育 もしくは民間療育を探し週1、幼稚園週4 ◼️特性 幼稚園は基本的にお友達は居なく、ひとりで過ごしています。お世話してくれる子供はいます。 朝のお支度は絵カードがあってもしない。 朝の会、終わりの会もフラフラ、寝そべり、先生の膝に座る。 お弁当は食べっぱなし。最近息子の中でリズムが刻まれているのかクラス遊びの時に右隣の子を3回叩く。 少しの失敗でも怒り、物をバンバン叩き泣く。 トイレは完璧でないが、幼稚園で出来ます。運動会は競技は90%出来ているが、待ち時間がグダグダの為絵カード持たせるも集中力きれる。 発表会も90%出来る。音楽が好きな為。 年長はハードルが上がり、選択する力を養うそうです。 幼稚園で何をして良いか本人が分からず、ただフラフラしている時間が多いのであれば、療育で身辺自立、苦手な面を見ていただく方が良いのではないのか。 幼稚園はとても寄り添って頂き、分かりやすいように工夫はして下さいます。ただ加配の先生はたまにしかつきません。 但し輪の中には入れなくても何となくクラスの子を見てる事もあり、伸びている部分もあります。 本人的に療育センターは好きなようですが、伸び伸びと広い園庭で過ごしていた子が運動会も発表会もない場所は窮屈に思わないのかなと。これは親の気持ちです。 でも就学前に1年間療育通わせる事で土台が出来た状態で入学できるのではないのか。 療育の効果がどこまで出るのか分かりませんが。 そんなに真剣に考えず、最後の1年を幼稚園で過ごすべきか考えすぎてわからなくなってきました。 そのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

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2019/11/12 投稿
遊び トイレ 療育センター

毎年似たようなご相談がありますが、質問させてください。 来年小学校に入学予定の子供がおります。 今は、保育園に加配の先生を付けて頂き毎日楽しく通っています。 私達夫婦は、言葉がまだ二語文ほど、要求はできるがちゃんとした会話が難しい。 じっと座っている事が苦手で、課題も興味がないとやりたくないとやらなかったり、同じタイミングでやりません。(少しずつ周りは見れてきて交換条件等で短い時間で出来る事もあります。)最近、皆と一緒にできなくても、同じ空間に居たい等は芽生えてきている様子です。 また、多動診断はありませんが、手持ち無沙汰や、つまらないと教室から走って出てしまうのではないかも心配です。(保育園では入園当初ありましたが今はないと聞いています。) ダンスなど模倣が苦手等から運動会も難しいと考え、支援学校を希望しています。 ただ、相談員からは、保育園での様子を見て身辺自立が出来ているため、支援学級の方が伸びると思うと回答を頂きました。 確かに、トイレは1人で自分のタイミングで行き、大の拭きが甘いや、トイレットペーパーを使いすぎるなどはありますが、できています。食事もエジソン箸、スプーン、フォークで偏食などもなくよく食べます。 着替えもボタンやチャックは出来ませんが前後気にして着替えます。 スキルがあるのにまだ自分の気持ち優位でやらないだけと言われました。 通学予定の支援学級は軽度のお子さんメインで場違いという印象だった為、正直戸惑っています。私達が決め兼ねてる為、相談員さんからは、支援学校に数年通い、支援学級へと言う案もいただきました。 子供が純粋に伸びると進学先を考えたいので経験談や知見をお聞かせ頂けると幸いです。

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2025/10/31 投稿
加配 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

ここ一ヶ月ほどの幼稚園での様子が心配です。 ここ一ヶ月ほど、園での主活動(製作など)の際、今まで周りを見て遅れないようついてこれていたものが、最近はついてこれなく、無気力で、心ここにあらずといった様子が続いているようです。 今までで出来ていたことも、出来ないと泣いてしまうことも増えたそうです、 トイレにも頻繁に行き、中々戻ってこないことも多いそうです。 今まででなかった爪噛みもやり始めたのが気がかりです。 加配の先生もクラスにつけていただいています。 登園自体は嫌がりません。幼稚園後に療育等の用事がある時は嬉しそうです。 ただ、幼稚園での様子があまりにかわいそうで心配です。 家では情緒も安定して、元気です。 療育センターは予約が取れず、12月に受診予定ですが、12月までまこのまま同じように幼稚園に通わせていて良いものか悩んでいます。 年中男子、ASDです。 幼稚園を30分早く降園し、週1で運動の児童発達支援、週1集団の児童発達支援を利用しています。 幼稚園を休ませるか、療育のある日は療育のみ利用にするか、でも朝は全く嫌がらないので、嫌がってはいなのに、このまま療育の日は療育だけなどにしたら、幼稚園に行けなくなってしまうのではないかなど色々な考えが巡って答えが分かりません。 でも、1番は息子が笑って過ごせるようにしたいです。 同じような経験をされた方、幼稚園の減らし方や対応について教えていただけると嬉しそうです。

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2023/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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