2016/05/30 12:32 投稿
回答 12
受付終了

聞いて下さい。
年少の自閉症の娘がいます。家での様子と園での様子にギャップを感じています。

今朝、保育園へ送っていった時の話。
いつも誰もいないはずの教室で、男の子数人がお絵描きしていました。娘にとっては予想外だったみたいで、言葉にならない大きい声を出してしまったり、男の子にカバンをぶつけたりしてしまいました。間に入って止めたのですが、理由は分からず…。
家ではある程度会話出来るのに、他所ではあまり喋らないのもあってそのような行動に繋がったのかもしれません。
普段は落ち着いて過ごしてるだけあって、ちょっとショックでした。お友達に「(娘)ちゃん、うるさい」と言われて、親子して泣きそうになってしまいました。
家みたく、言葉で伝えられればなぁ…。
知能の遅れはなく、癇癪もなく、色々理解してるのに、不安感が強く、場面緘黙気味。
今朝の出来事はどう防げは良かったんだろうなと考えます。
園の先生にも相談してみますが、ママさん方のご意見もお聞きしたいです。

補足です。
園の先生に聞いたところ、ここ最近特定の子とよくケンカするみたいです。どうやら前にその子に嫌な事をされたらしく、その記憶が残ってトラブルになっているらしいんです。その都度丁寧に教えてくださるみたいなのですが…
一度「こうだ」と思い込むとなかなか周りの意見きかないんですよね。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/31 19:23
お返事下さった皆さん、ありがとうございました。
療育の先生に相談したところ、「逆に嬉しい事なんですよ。お友達に興味を持ち始めた証拠です。いつかこの日が来ると思ってましたよ」と。
こういう見方があるんだなと思い、目からウロコでした。
不安が強い娘にとっては、他害や大声は自己防衛らしいです。
家で癒していーっぱい充電させて、保育園生活、楽しく過ごさせてあげたいなと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30735
退会済みさん
2016/05/30 14:23

かねたんさん

いつもと違って気に入らなかったから、はらがたって鞄をなげつけたんじゃないかしら。
まだ、なれない保育園、幼稚園だもん。

家ではどうしても、いい意味でも悪い意味でも、こどもの意を汲んで話をしてしまう、ある程度親や家族なら合わせるすべを身に付けてしまうけど、やっぱ、まだ年少の同級生、遊んでて、奇声あげられ、ものをなげられたら、うるさいよ、っていうのは当たり前かな。
先生にお願いするなら、教室へ、ついていってもらうなどし、入る前に、先生が覗いて、○ちゃんいるね、って声かけてもらうとかがいいかな。
また、鞄を投げるにしても、盾になり相手の子にあたらないように、一番いいのは、やりそうなときは、阻止することです。

https://h-navi.jp/qa/questions/30735
かねたんさん
2016/05/30 17:18

あずきっこさん

いつも回答ありがとうございます。
その教室は娘のクラスで、お弁当をロッカーに入れたら、早番預かりの隣のクラスへみんな行くんです。今日は流れが違ったみたいで、わたしも事前予告も出来ませんでした。でもまさか他害なんて…。私自身が気を抜いてたんだなと反省してます。
「まぁいっか」が出来なくていつも泣きながら葛藤してます。園で気持ちのコントロールやきちんと言葉で伝えられるようになってくれればな〜と。家ではみんなが合わせてくれる。園では周りに合わせなければいけない。その違いなんでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
2016/05/30 17:01

こんにちは。
うちも、年少時には家庭と幼稚園での子供の様子の違いに驚くことばかりでした。なので、かねたんさんのお気持ちはよーくわかります。


いつも誰もいないはずの教室ということなので、先生からその教室には入ってはいけないと言われていたということはないですかね?

うちの子は年中まで、ルールを守れないお友達には注意してしまう子でした。
例えば、並ばないといけない時にふざけている子がいた場合、すぐに注意していました。
注意するのは悪いことばかりではないのですが、言い方がきつかったので、うちはそれを改善させるために色々工夫しました。


もしかしたら、娘さんは入ってはいけない教室にお友達がいることに注意したかったんじゃないですかね。
うちは、そういう場合は大人(先生)に言うように教わりました。
あとは「まあ、いっか」という言葉をよく使うようにして、ルールにとらわれなくても対応できるようにしました。


かねたんさんのモヤモヤしたお気持ちが少しでもラクになるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
退会済みさん
2016/05/30 16:33

どうしたらとめられたか。ですが、
手を繋ぎ、教室を覗いて、○くんと○くんがいます。
今から教室入るね。と声かけ。
もしも、かばんをなげたら、手足をゴールキーパーのように広げてでも、阻止。
きーというなら、鞄をおいて、しばらく、教室からでて、ちがったあそびをすることですかね。
ものをなげたり、暴力はこどもでも嫌われます。そばにいて、阻止。そのうち、少しずつ気持ちをコントロールするすべを教えてください。療育に通っていたら、相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
かねたんさん
2016/05/30 16:52

たけのこさん

いつも回答ありがとうございます。
ホント仰る通りですね。いつもは全然大丈夫なので、私も気を抜いてしまい、お昼寝布団のカバーかけをしている最中の出来事でした。

一旦クールダウンさせて、よく話しをしてから教室に入れるべきだったなぁと反省してます。

これ以上お友達トラブルが増えないよう、先生との連携をしっかりとって教えていきたいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30735
2016/05/30 17:58

家庭と園では態度が違うのは自然だと思います。健常児でもそうです。
外ではやはりストレスはあります。自分の思い通りにはならないんですから。
そして家庭は疲労をとる癒しの場であればいいと思います。
そしてギャップがあることは問題ないと思います。大人だって外と家では
態度も違いますし・・・

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2018/06/08 投稿
幼稚園 児童発達支援 先生

初めて質問させていただきます。 至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。 息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。 言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。 知能は平均、勉強は好きで得意です。 性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。 ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。 予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。 聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う) 初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。 それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。 息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。 1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。 交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ) 先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。 (こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり) 普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。 学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。 ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。 お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

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2018/01/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学校

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

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2018/06/24 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) 加配
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