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娘がおり、アスペルガーの診断を受けていますが...

娘がおり、アスペルガーの診断を受けていますが
通常の中学校に在籍しております。

今日は高校進学についてご質問させて頂きます。

娘は知的能力は問題ありませんが、コミュニケーション面で課題があります。
例えば男性がとても苦手で(もしくは緊張)、話すことができなかったり、相手が怒っていても何で怒っているのか分からなかったりと、そこら辺は典型的なアスペルガーだと思います。

高校進学にあたって、私立の女子高に入れるかどうか悩んでおります。上述の通り、娘は男性が苦手で、特に年上の大人の男性には委縮してしまい話すことができません。現在、担任でも学年が変わった時などは全く話しません。
同級生は拒否反応を示す程ではないにせよ、男子生徒とすすんで話したりは全くないようです。そんな娘にとって、高校生の男の子はかなり大人に見えるようで、先日縁日で高校生の集まりを見てからとてもおびえてしまい「帰る!」といってすぐに帰ってきてしまいました。

そんな状況を見て、公立の共学の学校の通わせるのが心配になってきました。中学生ですとまだ体の小さい子もいますが、高校生にもなると男の子も体つきがしっかりとしてくるので、娘がなじめるとはとても思えません。不登校になってしまうのでは、とすら思います。
かといって、女子高を選んでしまうと、その後の社会に出てからが心配でもあります。ずっと女性だけの環境は無いかと思いますので。
原因が不明なのでどうしてあげることもできず、高校選択も迷っています。同じようなケースのお子様、いらっしゃったりするのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/280
過去のトラウマが原因の場合、
おじいちゃんや、小っちゃい子、お店の店員さんなど、
男性に話しかけることができたり、
物を受け渡してもらえたり、
目を見て話を聞けたときに、

おだやかな笑顔でよかったわよ。などと褒めてあげてください。
こうしたら?と提案しすぎてしまうと、
私は今、充分・精一杯頑張っているのに、コレ以上やらなきゃ
ならないの!と怒りを感じてしまいがちになり、
ホラ、やっぱり私は苦手なのよ!とか
好かれないのよ!と思ってしまいがちになります。
前者のように自分のセイにすれば、ウツ。
後者のように相手のセイにすれば、新型ウツに発展してしまいます。

こう言って話しかけたら嫌われるかしら?
こう言わないで立ち去ったら嫌われるかしら?と
考え出すと、今度は人見知りを超えて、社会不安障害も併発
してしまう可能性もありえます。

男性の方から、気軽に話しかけてくれ、まったく怒らない男性が
空間にいればよいのですが、
会社次第では、女性は1人・あるいは数人という場合もあり、
娘さんの代わりに誰か別の女性が男性に尋ねてくれるという状況は
学校を卒業すればなくなってしまいがちです。

https://h-navi.jp/qa/questions/280
男性は時間に切羽詰まったり意のままにならぬとき、キツイ口調で
直接相手に指摘しがちですが、女性は言いやすい女性に相談し、
その女性から男性に言って貰うか、女性同士が慰め合い原因は解決
していないがその場は収めるということになりがちかと思います。
また、
コミュニケーションの内言語が占める割合はわずかであり、表情や
しぐさを見て、何が言いたいのかを見抜けないと上手く気配りが
できません。家族は丁寧に会話をしてくれますし指示する理由も
言ってくれますが、他人はそうではありません。
机に向かったり、ネットやメールを見る時間が長ければ当然、
しぐさや表情の意図を見抜く能力が劣化します。
苦手なのは過去のトラウマが影響しているかもしれません。
上手く会話できないだろうと思っている状態で、懸命に会話しても
もう少しで乗り越えられそうにも関わらず、1番ツライところで、
やっぱり受け入れて貰えないとか、私は好かれないと思い込んで
しまうのではないでしょうか?
学校は勉強した後に試験ですが社会はまずはやってみろ!なので、
男性上司に相談したり、相手の一歩先を予測して気配りすることが
できないと、対処ができなくなります。学校では苦手なタイプから
逃げても成績次第でなんとかなりますが、社会では逃げられない。
個人業をやったとしても男性のお客様が来たり運送業者とトラブルが
起きたら困ってしまいます。
TVドラマを消音にして何の意図があるか表情を見抜く練習や、
画面を見ずに声だけ聴いて気持ちを察する練習。
何を言うかではなくドウ言うかといった会話術の練習で対処できる
かと思います。男性の言い方がキツクでも受け止めることができる
ようになるからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/280
初めまして、私にも、中学1年で、高機能自閉症の息子がいまして、高校進学で悩み始めています。
女の子ゆえの悩みも深くあるようで、お気持ちお察しいたします。的確な回答はできませんが、お住まいはどこでしょうか?私は、東京の自閉症協会に加盟していて、定期的な講演会で進学についてとりあげる時もあります。そのなかで、先輩お母さんに聞いてみるとか、あと、女の子に絞った、発達障害の本が最近出ていますので、きっと何か参考になることが書かれているのではないこと思うのですか… 題名を忘れて住みません ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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