2016/04/24 09:23 投稿
回答 4
受付終了

キッザニア、自閉症の子でも行けるのでしょうか・・・?
とっても楽しそうだな〜と遠巻きに見ているだけのキッザニアですが、
ネットで「そういうお子さんには対応してないので」と言われた、という口コミを見てたずっとめらっています。
待ち時間が長かったり、口頭指示が多かったり、そういう部分で自閉症の子はやっぱりチャレンジするのが難しいのでしょうか。
もしキッザニア行ってみいた方がいらしたら、体験談や工夫されたことなど伺えると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2016/05/07 15:37
みなさまとっても親身になってくださってありがとうございました!
まずは平日から・・・チャレンジしてみます!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/28347
さとみんさん
2016/04/24 11:56

自閉症スペクトラムの娘がいます。
年長さんの頃にキッザニアに行きました。とても楽しく参加できましたが…場に慣れるまでが大変だったかも…(^_^;)

キッザニアは、屋内施設なので思っていたよりも天井が低かったです。そのためか?館内放送が反響していて怖かったようです。ビクビクしてかなり挙動不審でした。うちの娘は、聴覚過敏があるのでそのせいかも知れませんが…
でも、怖さよりも【やりたい思い】が強かったらしく我慢してましたよ❤子供って意外と頼もしいです(*^-^*)

アクティビティは、そこそこ並びます。ここは、覚悟が必要ですね(^_^;)
娘は、調理系が好きなのでソフトクリーム・料理教室・ハンバーガーを頑張って並びました。

各アクティビティの入口で「口頭指示が通らない障害です。付き添いたいのですが…」と相談して付き添い参加しました。アクティビティによっては、私にも制服エプロンや白衣の着用をお願いされました。衛生面を考えれば当然のことですよね。喜んで母子で着替えました(*^-^*)

ほとんどが口頭指示のみ、そしてサクサク進みます。娘は、手際は良いのですが口頭指示には全くついていけませんでした(-ω-;)
調理系は、自分で作ったものを食べられるので多少不格好な出来でも美味しければ🆗なんでしょうね。娘は、調理中それなりに愚図ってましたが、食べてニコニコ❤今では、楽しい思い出しか残っていないようです(笑)

私のように付き添い参加するのか?スタッフさんに補助をお願いしたいのか?によって、キッザニアの対応も変わってくると思います。
子供には、色々な経験をさせてあげたいですよね❤情報収集頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28347
2016/04/24 10:42

オリエンテーションツアーがオススメです。

我が家は年長の時にはじめて行き、このツアーに参加しました。
やはり、OKASURFERさんと同じように、「楽しそうだなぁ。でも、自閉症の子には無理かなぁ…」と思って行くのを躊躇していました。


でも、このツアーでしたら、並ぶことなく3個のアクティビティを行うことができますので、待ちくたびれることはありません。

ただ、アクティビティはあらかじめ決められていますので、お子さんがどうしてもやりたいアクティビティがあるようでしたら、難しいですよね。

オリエンテーションツアーの参加者は20名いましたが、アクティビティをまわる時は4班に分かれていました。
一応、同じ位の年齢でわけられていましたが、男女混合でしたので、男の子よりなのと女の子よりなのが合わさって決められてる感じでした。


ちなみに、我が家のアクティビティは
宅配、カメラマン、食品メーカーでした。
他の班のアクティビティを見ても、やはり大人気なピザ屋さんやハイチュウ作りはありませんでした。


普通に行くと、人気なアクティビティはまあ長い間待つと聞きますし、最初でしたらオリエンテーションツアーはいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28347
退会済みさん
2016/04/28 18:01

4歳の自閉症スペクトラムの息子は、キッズザニア大好きです。

先月二回目に行ってきました。
入場後、総合受付に行き、ヘルプガードをもらうと良いと思います。

ただ、スタッフの方は、どのようなお手伝いをすれば良いか聞いてきますが、発達障害???(理解されない)ので知的障害と私は説明しています。
障がいの状況を一言で説明するのは不可能で、スタッフのサポートを見て、本人が達成感を得ながら仕事が行えているので一番的確な説明かなぁと感じています。

待ち時間は、好きなものを持参して自分の時間を作っています。
やりたいのだから「待つ」の練習に我が家はなっている気がします。

週末は人は多いですが、子供の数より親の数が多いか同等なので仕事は5〜6はできます。

どれだけ待たずに、うまく仕事を組んでいくか親のマネージメント力(賭け)が決め手です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/28347
OKASURFERさん
2016/05/07 15:36

あずきっこさん
ご回答ありがとうございました。
オリエンテーションツアーは初めて聞きました!
子どもはまだキッザニアが何たるかも理解しておらず、行きたいアクティビティーもまだない状態なのでちょうどいいと思います!ありがとうございます^^


さとみんさん
ご回答ありがとうございました。
うちの子も聴覚過敏ですので、天井が低かったり反響するということを伺っておけてよかったです!!イヤーマフ持って行こうと思います^^
口頭指示は全然通りませんし、私が付き添って行くことが可能ならそれがいいのかな。とっても参考になりました!ありがとうございます。
「子どもって意外と頼もしい」という言葉が沁みました><


ヒロさん
ご回答ありがとうございます。
「ヘルプカード」があるんですね!それはとても助かりますね。
確かに「発達障害」と言っても「じゃあ何をすれば・・・??」と思われそうですので、知的障害と説明するのがわかりやすそうですね。
うちの子もキッザニアの楽しさに気づいて、「やりたいから待つ」という経験につながればいいなと思います。ありがとうございました!



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2023/03/02 投稿
病院 0~3歳 自傷

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 連絡帳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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