2016/04/24 09:23 投稿
回答 4
受付終了

キッザニア、自閉症の子でも行けるのでしょうか・・・?
とっても楽しそうだな〜と遠巻きに見ているだけのキッザニアですが、
ネットで「そういうお子さんには対応してないので」と言われた、という口コミを見てたずっとめらっています。
待ち時間が長かったり、口頭指示が多かったり、そういう部分で自閉症の子はやっぱりチャレンジするのが難しいのでしょうか。
もしキッザニア行ってみいた方がいらしたら、体験談や工夫されたことなど伺えると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2016/05/07 15:37
みなさまとっても親身になってくださってありがとうございました!
まずは平日から・・・チャレンジしてみます!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/28347
さとみんさん
2016/04/24 11:56

自閉症スペクトラムの娘がいます。
年長さんの頃にキッザニアに行きました。とても楽しく参加できましたが…場に慣れるまでが大変だったかも…(^_^;)

キッザニアは、屋内施設なので思っていたよりも天井が低かったです。そのためか?館内放送が反響していて怖かったようです。ビクビクしてかなり挙動不審でした。うちの娘は、聴覚過敏があるのでそのせいかも知れませんが…
でも、怖さよりも【やりたい思い】が強かったらしく我慢してましたよ❤子供って意外と頼もしいです(*^-^*)

アクティビティは、そこそこ並びます。ここは、覚悟が必要ですね(^_^;)
娘は、調理系が好きなのでソフトクリーム・料理教室・ハンバーガーを頑張って並びました。

各アクティビティの入口で「口頭指示が通らない障害です。付き添いたいのですが…」と相談して付き添い参加しました。アクティビティによっては、私にも制服エプロンや白衣の着用をお願いされました。衛生面を考えれば当然のことですよね。喜んで母子で着替えました(*^-^*)

ほとんどが口頭指示のみ、そしてサクサク進みます。娘は、手際は良いのですが口頭指示には全くついていけませんでした(-ω-;)
調理系は、自分で作ったものを食べられるので多少不格好な出来でも美味しければ🆗なんでしょうね。娘は、調理中それなりに愚図ってましたが、食べてニコニコ❤今では、楽しい思い出しか残っていないようです(笑)

私のように付き添い参加するのか?スタッフさんに補助をお願いしたいのか?によって、キッザニアの対応も変わってくると思います。
子供には、色々な経験をさせてあげたいですよね❤情報収集頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28347
2016/04/24 10:42

オリエンテーションツアーがオススメです。

我が家は年長の時にはじめて行き、このツアーに参加しました。
やはり、OKASURFERさんと同じように、「楽しそうだなぁ。でも、自閉症の子には無理かなぁ…」と思って行くのを躊躇していました。


でも、このツアーでしたら、並ぶことなく3個のアクティビティを行うことができますので、待ちくたびれることはありません。

ただ、アクティビティはあらかじめ決められていますので、お子さんがどうしてもやりたいアクティビティがあるようでしたら、難しいですよね。

オリエンテーションツアーの参加者は20名いましたが、アクティビティをまわる時は4班に分かれていました。
一応、同じ位の年齢でわけられていましたが、男女混合でしたので、男の子よりなのと女の子よりなのが合わさって決められてる感じでした。


ちなみに、我が家のアクティビティは
宅配、カメラマン、食品メーカーでした。
他の班のアクティビティを見ても、やはり大人気なピザ屋さんやハイチュウ作りはありませんでした。


普通に行くと、人気なアクティビティはまあ長い間待つと聞きますし、最初でしたらオリエンテーションツアーはいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28347
退会済みさん
2016/04/28 18:01

4歳の自閉症スペクトラムの息子は、キッズザニア大好きです。

先月二回目に行ってきました。
入場後、総合受付に行き、ヘルプガードをもらうと良いと思います。

ただ、スタッフの方は、どのようなお手伝いをすれば良いか聞いてきますが、発達障害???(理解されない)ので知的障害と私は説明しています。
障がいの状況を一言で説明するのは不可能で、スタッフのサポートを見て、本人が達成感を得ながら仕事が行えているので一番的確な説明かなぁと感じています。

待ち時間は、好きなものを持参して自分の時間を作っています。
やりたいのだから「待つ」の練習に我が家はなっている気がします。

週末は人は多いですが、子供の数より親の数が多いか同等なので仕事は5〜6はできます。

どれだけ待たずに、うまく仕事を組んでいくか親のマネージメント力(賭け)が決め手です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/28347
OKASURFERさん
2016/05/07 15:36

あずきっこさん
ご回答ありがとうございました。
オリエンテーションツアーは初めて聞きました!
子どもはまだキッザニアが何たるかも理解しておらず、行きたいアクティビティーもまだない状態なのでちょうどいいと思います!ありがとうございます^^


さとみんさん
ご回答ありがとうございました。
うちの子も聴覚過敏ですので、天井が低かったり反響するということを伺っておけてよかったです!!イヤーマフ持って行こうと思います^^
口頭指示は全然通りませんし、私が付き添って行くことが可能ならそれがいいのかな。とっても参考になりました!ありがとうございます。
「子どもって意外と頼もしい」という言葉が沁みました><


ヒロさん
ご回答ありがとうございます。
「ヘルプカード」があるんですね!それはとても助かりますね。
確かに「発達障害」と言っても「じゃあ何をすれば・・・??」と思われそうですので、知的障害と説明するのがわかりやすそうですね。
うちの子もキッザニアの楽しさに気づいて、「やりたいから待つ」という経験につながればいいなと思います。ありがとうございました!



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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
先生 過集中 英語

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
コミュニケーション DQ 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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