
ADHDで10歳の息子です

退会済みさん
ADHDで10歳の息子です。
宿題というか、お家での勉強の仕方について、何かいい方法ありませんでしょうか?
1、2生の頃に比べるとだいぶ机に向かう時間は増えていると思うのですが、ドリルはできても日記の宿題とか、工作の宿題とかはやりたがりません。。見通しが立たないのがいけないのかな?と思い、勉強する前には今日しなきゃいけないことを書き出して、一個一個終わったら線で消すようにしていますが、日によっては全くできない日もあります。
みなさんどうやって工夫されていますか?いいアイディアがあれば教えてください><
この質問への回答
日記を書きたがらないのは、
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
日記は星のかけらさんの言う通り
何を書けばいいか分かっていないのかもしれないです。
いままでは何で書けないのか理由が分からなくて
一行でもいいから書きなさい!といった対応だったんですが
それではよくないですね。
星のかけらさんのように
少しずつヒントをあげて、一緒に書けるようにしてあげたいと思います。
あと、工作は学校で作り終わらなくて、材料を持って帰ることが時々あるんです。一学期に一回くらいなのですが。
牛乳パックで動物をつくったり、ハサミとノリがあればできるようなものはお持ち帰りになります。
のこぎりとか、そういった刃物を使う場合は、学校で先生と居残りしているみたいです><
工作自体が嫌いというより、何をどうすればいいか分からなくなって
終いに「いや~」って投げちゃう感じです。
なので、もっと息子が興味を持続できて、かつやり方が分かりやすいものをお家でも試してみようと思います!
でんじろう先生のとか、面白そうですね。テレビで時々見るだけでしたが、お家でやれるものがあればやってみようかな。
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.

小1の娘、自閉症です。知的遅れはありません。
性別も症状も違うので参考になるかは分かりませんが…娘はシールが大好きなので、一ページ終わるごとにシールを貼れるようにしています。一番お気に入りのキラキラなリラックマシールは嫌いな書字練習のノートだけに特別に貼れるようにしたりしています。
見通しが立つのも大切ですが、線で消すだけじゃなくて、お子さんが好きなものをモチベーションにして(にんじんぶらさげて♪)やるのもいいと思います^^10歳の男の子だったら、想像つかないですけど・・・うーん、好きなお菓子とか?
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

ありがとうございます!
ご褒美、言われてみればあげていなかったかもしれないです。
宿題はご飯の前にやるのが日課になっているので
終わったらご飯だよ~と言って食べさせるだけです。
線で消していくとすっきりするのは私だけだったかも。
息子はグミが大好きなので、今度から終わったらグミを一個ずつあげてみようかな。なんかわんちゃんの調教みたいになっちゃいそうですけど…苦笑
ちょっとご褒美、考えてみますね。
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
関連するキーワード
関連の質問


最近、問題行動の多い我が子
担任からは電話や学校に行く度に悪い話ばかり聞かされ、家の方でなんとかして欲しいと言われ、家庭で何か問題があったのかと言われています。正直、自宅では今までと変わりはありません。病院の先生も「学校が大変なんだと思いますよ。」と言っています。私も授業参観で子供が大変そうにしているのを見ているので、担任には伝えてきましたが、その事は忘れてしまうのか対応してもらえません。担任と今度話し合いをする事になっていますが、どうせ何もしてくれないので話し合いをするのが憂鬱です。皆さんは担任が動いてくれない時はどうしてますか?
回答
担任をすっ飛ばして校長や教務主任に相談してみてはいかがでしょう。
配慮が必要でも普通級の判断を出したなら子供さんもクラスメイトと同じように...


皆様、教えて下さい
娘は小4でADHDです。以前乱暴で困っている、と投稿しましたがあまりにも勉強をしない、嫌い過ぎると感じています。算数が難しくてわからない、というのであれば無理強いはしたくないと思うのですが、漢字の練習など10回書き写せば済むようなものくらいはできるだろうとやらせようとするのですが、ものすごい剣幕ではむかってきます。よく「発達障害の子に無理強いは良くない」といいますが、少し納得がいかないというか悩んでしまうところでもあります。なんでもかんでも無理しなくていいよ、やりたくないならやらなくてもいいよというのは少し違うんじゃないのかなと思うのです。私自身がまだ勉強不足だということもあるのでしょうが。なので今回のことも、果たして明らかに難しいことをしなさいとは言いたくないけれど、でも少し頑張れば出来るだろうということには取り組んでほしいのです。ただ、勉強をしなさい、宿題をしなさいと言った後のはむかい方を見るたびに怒りともう関わりたくないという気持ちが交錯します。療育系の本を読んで、誉めたり、良く出来たらご褒美を出したりしましたが、やはりそうはうまくいきません。取りとめもなくなりましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
回答
みなさまお子さんをみていると本当に心配になると思います。ですので、私が聞きたかったことを申し上げますね。「ちゃんとした大人になります」もち...



幼稚園の時に保健師さんから周りと同じ行動ができていないと指摘
をうけ去年の9月から幼稚園で訪問療育を月に一回うけてました。とにかく手先が不器用なのと、集中力がない、じっとしてられない等大きくなるにつれて目立ってきました。病院とかで診断とかは、してもらってないです。4月から一年生です。初めての宿題、プリント三枚と本読み、内容は、なぞり書きや迷路、間違い探し等、幼稚園の一時間の療育の中でも同じような内容はやってました。いざ家でやろうとすると、とても嫌がり、机に向かっても、わざとふざけたり、答えの書くところを鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、真剣に取り組もうとしてくれません。宿題する初日に少しきつめに言ってしまって、子供は大泣きして『何で家でも勉強せないかんの、何の為に宿題するん‼️幼稚園にもどりたい』っと泣いて訴えてきました。それから、毎日宿題をするのが親子ともに憂鬱です。あまり、言うと子供にストレス与えてしまうんじゃないかとか、色々考えます。やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけしてますが、なかなか難しいです。友達となら一緒に宿題できるかと、児童館に宿題を持っていかせましたが、途中から友達にしてもらってました…どうしたら、家でも宿題に取り組める環境になりますか?とにかく時をかくのが苦手です。旦那は家でいても、ちっとも子供の宿題みてくれません。
回答
宿題が嫌ならしなくてもいいのでは?
先生から連絡が来る前に連絡帳に宿題が出来なかった理由を書く事で情報共有でき、これからどうしていくか相談...


通信教育を検討しています
年中の母です。視空間認知が弱い新版K式78のこどもがいます。療育にも行っていますが、家でも勉強を始めようかとおもっています。ひらがなの練習や算数の練習を始めました。本屋さんで教材を買ってやらせていますが、私の裁量でやらせてるので、あってるのかどうなのかわかりません。スマイルゼミ、公文、進研ゼミ、Z会などいろいろありますが、学習も知育もできるようなものを探しています。小学校に向けてで考えています。おすすめを教えてください。
回答
お返事拝見しましたが
文字が好きとのことで、それは前向きに取り組みたいですが、文字を連ねて単語や文章を書くために使うものということをなん...


ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな
かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。
回答
<やることやってから遊ぶ>は1年生のうちから徹底しておいた方が将来的に楽かと思います。
宿題をやる環境はどんな感じでしょうか?
おもちゃ...



自閉症スぺクトラムの軽度知的有りの年長の息子について相談させ
て下さい。来年小学生になるので勉強の習慣をつけたいと思い少しずつやらせています。息子もやる気はあり、ひらがなカタカナは読めて簡単な足し算引き算はできます。書くことが苦手なようでなかなか上手に書けるようになりません。頑張り屋さんな息子ですが、勉強をみているととてもイライラしてしまいます。(私が)真面目に取り組まない、ふざける、何度伝えても理解できない(これは私の伝え方が悪いのもあると思います)などにイライラします。これから小学生になると宿題があったりで自宅学習がとても大事になると思うのですが、こんなにイライラしてちゃんと見てあげれるか不安です。先輩ママさん方はどのように勉強を見てあげているのでしょうか?こんな状態で勉強をみてあげても、できるようになるどころか息子を勉強嫌いにしてしまいそうです。よろしければ何かアドバイスをお願いします。
回答
真面目に取り組まないのはなぜかしら?
回りに気をとられる、気が向いていない、わからない。苦手意識が強く、やりたくない。
まずは、教えるんじ...



こんばんは
あんこママと申します小学校1年生の娘の母です。よろしくお願いします。学習面に不安を感じ、年長の夏に田中ビネー知能検査vを受けましたその際心理士さんからは、数の概念が弱い事、目と手の連動に苦手傾向があり、学習面で苦労するかもしれないと伝えられました普通級か支援級か判断は家庭の判断になるとの事で迷いましたが普通級で入学しましたコロナの影響で、小学校も休校真っ只中ですが、進研ゼミを受講中なので、小学校の宿題プリントと併用して行っています。勉強にも意欲的に自ら取り組むものの、問題文を読まず(読んでもただ読むだけで理解にはつながらないようです)問題の絵を見て、感覚的に取り組んでしまいます。なので問題が難しめになればなるほど、母とマンツーマン状態になります。言葉の穴埋めや、字を見て書き写す事数を数えて答えを書き写すなど、いくつかの動作が混じると、肝心の答えを忘れたり、何処を書いているのか分からなくなるようです娘の担任の先生から、先日健康観察として連絡頂いた際、宿題プリントが終わりそうなのを伝え、自宅で取り組んだほうが良い学習を確認すると、やはりゼミの内容とかなりの幅を感じました。間違えるという事は恥ずかしい事ではないと私は思うのでもう一度チャレンジして出来るようになったら楽しいし嬉しいということを娘に伝えつつ、一緒に問題を解き直した後、大きな💮をすると、自信をもってとても嬉しそうにしている娘を見たら、ゼミの他にもう少し何か出来ることがないかと思えて仕方ないです。長文になりましたが、皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
お子さん自身はゼミ以外にやりたい、といっているんでしょうか?
苦手なことをお母さんと頑張っているということですので、お子さんには大分スト...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...


こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です
家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?
回答
ねこねこさん
はじめまして。きなたくと申します。
小5の次男(ASD+ADHD)の脱線癖で私も苦労しています^^;
あの手この手使って...



漢字ドリルや算数ドリルに何時間もかかります
小学2年生でADHDの息子がいるのですが、この時期って漢字の書き取りや算数の単純な計算ドリルの宿題がたくさんだされるじゃないですか?でも、そういう単純な作業こそ集中力のない息子には難しく、漢字ドリル1ページやるにも2時間以上かかったりします。下にもまだ2歳の娘がいて、そちらのお守もしなければいけないのでずっと兄の方を見ている余裕もありません。同じような経験されている方いたらアドバイスもらえませんか?
回答
うちの息子がそうでした。2時間どころか4時間なんてザラでしたよ。
その頃は、息子の障がい(ADD)に気付いておらず、とにかく急かし、叱って...
