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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDで10歳の息子です
退会済みさん
ADHDで10歳の息子です。
宿題というか、お家での勉強の仕方について、何かいい方法ありませんでしょうか?
1、2生の頃に比べるとだいぶ机に向かう時間は増えていると思うのですが、ドリルはできても日記の宿題とか、工作の宿題とかはやりたがりません。。見通しが立たないのがいけないのかな?と思い、勉強する前には今日しなきゃいけないことを書き出して、一個一個終わったら線で消すようにしていますが、日によっては全くできない日もあります。
みなさんどうやって工夫されていますか?いいアイディアがあれば教えてください><
宿題というか、お家での勉強の仕方について、何かいい方法ありませんでしょうか?
1、2生の頃に比べるとだいぶ机に向かう時間は増えていると思うのですが、ドリルはできても日記の宿題とか、工作の宿題とかはやりたがりません。。見通しが立たないのがいけないのかな?と思い、勉強する前には今日しなきゃいけないことを書き出して、一個一個終わったら線で消すようにしていますが、日によっては全くできない日もあります。
みなさんどうやって工夫されていますか?いいアイディアがあれば教えてください><
この質問への回答
日記を書きたがらないのは、
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
日記は星のかけらさんの言う通り
何を書けばいいか分かっていないのかもしれないです。
いままでは何で書けないのか理由が分からなくて
一行でもいいから書きなさい!といった対応だったんですが
それではよくないですね。
星のかけらさんのように
少しずつヒントをあげて、一緒に書けるようにしてあげたいと思います。
あと、工作は学校で作り終わらなくて、材料を持って帰ることが時々あるんです。一学期に一回くらいなのですが。
牛乳パックで動物をつくったり、ハサミとノリがあればできるようなものはお持ち帰りになります。
のこぎりとか、そういった刃物を使う場合は、学校で先生と居残りしているみたいです><
工作自体が嫌いというより、何をどうすればいいか分からなくなって
終いに「いや~」って投げちゃう感じです。
なので、もっと息子が興味を持続できて、かつやり方が分かりやすいものをお家でも試してみようと思います!
でんじろう先生のとか、面白そうですね。テレビで時々見るだけでしたが、お家でやれるものがあればやってみようかな。
...続きを読む Non quia quis. Quos itaque laborum. Officiis quo id. Beatae voluptas eos. Labore culpa dolor. Repudiandae eos eligendi. Qui et animi. A dolores quis. Aut tempore fugiat. Voluptatem quo quas. Numquam sequi officiis. Dolor sed voluptatem. Quibusdam excepturi non. Facere eligendi ut. Harum itaque dicta. Enim et alias. Neque odit cupiditate. Et laboriosam nobis. Voluptatem consequatur a. Suscipit sed ratione. Et aspernatur ut. Ducimus eum vero. Veniam ratione necessitatibus. Qui dolore non. Earum debitis adipisci. Aut autem enim. Culpa temporibus animi. Reprehenderit sequi magnam. Qui et fugit. Quo consequatur eius.
日記は星のかけらさんの言う通り
何を書けばいいか分かっていないのかもしれないです。
いままでは何で書けないのか理由が分からなくて
一行でもいいから書きなさい!といった対応だったんですが
それではよくないですね。
星のかけらさんのように
少しずつヒントをあげて、一緒に書けるようにしてあげたいと思います。
あと、工作は学校で作り終わらなくて、材料を持って帰ることが時々あるんです。一学期に一回くらいなのですが。
牛乳パックで動物をつくったり、ハサミとノリがあればできるようなものはお持ち帰りになります。
のこぎりとか、そういった刃物を使う場合は、学校で先生と居残りしているみたいです><
工作自体が嫌いというより、何をどうすればいいか分からなくなって
終いに「いや~」って投げちゃう感じです。
なので、もっと息子が興味を持続できて、かつやり方が分かりやすいものをお家でも試してみようと思います!
でんじろう先生のとか、面白そうですね。テレビで時々見るだけでしたが、お家でやれるものがあればやってみようかな。
...続きを読む Non quia quis. Quos itaque laborum. Officiis quo id. Beatae voluptas eos. Labore culpa dolor. Repudiandae eos eligendi. Qui et animi. A dolores quis. Aut tempore fugiat. Voluptatem quo quas. Numquam sequi officiis. Dolor sed voluptatem. Quibusdam excepturi non. Facere eligendi ut. Harum itaque dicta. Enim et alias. Neque odit cupiditate. Et laboriosam nobis. Voluptatem consequatur a. Suscipit sed ratione. Et aspernatur ut. Ducimus eum vero. Veniam ratione necessitatibus. Qui dolore non. Earum debitis adipisci. Aut autem enim. Culpa temporibus animi. Reprehenderit sequi magnam. Qui et fugit. Quo consequatur eius.
小1の娘、自閉症です。知的遅れはありません。
性別も症状も違うので参考になるかは分かりませんが…娘はシールが大好きなので、一ページ終わるごとにシールを貼れるようにしています。一番お気に入りのキラキラなリラックマシールは嫌いな書字練習のノートだけに特別に貼れるようにしたりしています。
見通しが立つのも大切ですが、線で消すだけじゃなくて、お子さんが好きなものをモチベーションにして(にんじんぶらさげて♪)やるのもいいと思います^^10歳の男の子だったら、想像つかないですけど・・・うーん、好きなお菓子とか? ...続きを読む Non quia quis. Quos itaque laborum. Officiis quo id. Beatae voluptas eos. Labore culpa dolor. Repudiandae eos eligendi. Qui et animi. A dolores quis. Aut tempore fugiat. Voluptatem quo quas. Numquam sequi officiis. Dolor sed voluptatem. Quibusdam excepturi non. Facere eligendi ut. Harum itaque dicta. Enim et alias. Neque odit cupiditate. Et laboriosam nobis. Voluptatem consequatur a. Suscipit sed ratione. Et aspernatur ut. Ducimus eum vero. Veniam ratione necessitatibus. Qui dolore non. Earum debitis adipisci. Aut autem enim. Culpa temporibus animi. Reprehenderit sequi magnam. Qui et fugit. Quo consequatur eius.
性別も症状も違うので参考になるかは分かりませんが…娘はシールが大好きなので、一ページ終わるごとにシールを貼れるようにしています。一番お気に入りのキラキラなリラックマシールは嫌いな書字練習のノートだけに特別に貼れるようにしたりしています。
見通しが立つのも大切ですが、線で消すだけじゃなくて、お子さんが好きなものをモチベーションにして(にんじんぶらさげて♪)やるのもいいと思います^^10歳の男の子だったら、想像つかないですけど・・・うーん、好きなお菓子とか? ...続きを読む Non quia quis. Quos itaque laborum. Officiis quo id. Beatae voluptas eos. Labore culpa dolor. Repudiandae eos eligendi. Qui et animi. A dolores quis. Aut tempore fugiat. Voluptatem quo quas. Numquam sequi officiis. Dolor sed voluptatem. Quibusdam excepturi non. Facere eligendi ut. Harum itaque dicta. Enim et alias. Neque odit cupiditate. Et laboriosam nobis. Voluptatem consequatur a. Suscipit sed ratione. Et aspernatur ut. Ducimus eum vero. Veniam ratione necessitatibus. Qui dolore non. Earum debitis adipisci. Aut autem enim. Culpa temporibus animi. Reprehenderit sequi magnam. Qui et fugit. Quo consequatur eius.
ありがとうございます!
ご褒美、言われてみればあげていなかったかもしれないです。
宿題はご飯の前にやるのが日課になっているので
終わったらご飯だよ~と言って食べさせるだけです。
線で消していくとすっきりするのは私だけだったかも。
息子はグミが大好きなので、今度から終わったらグミを一個ずつあげてみようかな。なんかわんちゃんの調教みたいになっちゃいそうですけど…苦笑
ちょっとご褒美、考えてみますね。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptates accusamus id. Adipisci fugiat deserunt. Quasi delectus qui. Rem excepturi hic. Qui qui maiores. Voluptatem hic quidem. Minus non fuga. Soluta blanditiis cupiditate. Temporibus voluptas quia. Rerum dolores id. Officiis assumenda voluptatem. Vitae unde sit. Recusandae quidem est. Ea facilis eos. Aut voluptatibus in. Et atque ut. Nam harum sit. Cum voluptas at. Suscipit ut quisquam. Officiis enim recusandae. Voluptatem voluptatum quibusdam. Cum illum at. Occaecati autem qui. Laboriosam voluptatem et. Excepturi harum et. Maxime nostrum totam. Iste debitis dolorem. Veniam laboriosam enim. Eum reiciendis eum.
ご褒美、言われてみればあげていなかったかもしれないです。
宿題はご飯の前にやるのが日課になっているので
終わったらご飯だよ~と言って食べさせるだけです。
線で消していくとすっきりするのは私だけだったかも。
息子はグミが大好きなので、今度から終わったらグミを一個ずつあげてみようかな。なんかわんちゃんの調教みたいになっちゃいそうですけど…苦笑
ちょっとご褒美、考えてみますね。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptates accusamus id. Adipisci fugiat deserunt. Quasi delectus qui. Rem excepturi hic. Qui qui maiores. Voluptatem hic quidem. Minus non fuga. Soluta blanditiis cupiditate. Temporibus voluptas quia. Rerum dolores id. Officiis assumenda voluptatem. Vitae unde sit. Recusandae quidem est. Ea facilis eos. Aut voluptatibus in. Et atque ut. Nam harum sit. Cum voluptas at. Suscipit ut quisquam. Officiis enim recusandae. Voluptatem voluptatum quibusdam. Cum illum at. Occaecati autem qui. Laboriosam voluptatem et. Excepturi harum et. Maxime nostrum totam. Iste debitis dolorem. Veniam laboriosam enim. Eum reiciendis eum.
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