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7日

ADHDで10歳の息子です

退会済みさん
ADHDで10歳の息子です。
宿題というか、お家での勉強の仕方について、何かいい方法ありませんでしょうか?
1、2生の頃に比べるとだいぶ机に向かう時間は増えていると思うのですが、ドリルはできても日記の宿題とか、工作の宿題とかはやりたがりません。。見通しが立たないのがいけないのかな?と思い、勉強する前には今日しなきゃいけないことを書き出して、一個一個終わったら線で消すようにしていますが、日によっては全くできない日もあります。
みなさんどうやって工夫されていますか?いいアイディアがあれば教えてください><
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この質問への回答
日記を書きたがらないのは、
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?
何を書いていいかわからないのかもしれないですよね。
うちの子が、何を書いていいかわからない!とうなっていたら
そういう時は、私は少々ヒントを与えます。
下書きで穴埋め文を作ってあげて、埋めるだけにして
埋めたら、本番の日記に写すってことでオッケイってことで。
毎日してれば、だんだんヒントなしでも書けるようになるかなと思いますが。
あと、言葉の引き出しはたくさんあった方が書きやすいと思うので
基本的には、わからない言葉は辞書を引くクセがあるといいかなと思うので、
例えば辞書引きドリルを一日一語やったら、1ポイントがつくとかにして
50ポイントたまったら、お子さんがすごくほしい何かをあげるとか?
工作は自由課題でしょうか?
何を作っていいかわからないとか
手先が器用じゃないとか、何か理由があると思うんですが
うちの子の場合は、何を作っていいかわからないのと
やりたいと本人が思わないとやらないという感じだったので
本人が面白がりそうなものを目の前に置いてこれやってみない?と提示しました。
3年の時は、でんじろう先生の炭電池セットを置いて、これやってみない?と言ったら、けっこうはまってました。炭とアルミと塩水で電気が帯びてプロペラが回るのを喜んでいました。
4年の時は、天体をちょうど理科でやってましたので
紙で作るプラネタリウムの本を買って、これどう?と目の前に置きました。
星を等星の大きさに注意しながら、キリで穴を開け続けるもので、四角のメガホンみたいな形にするんですが、最終的にはのぞくと星空が見えました。すごくきれいで本人も気に入っていました。
あと、花まる学習会の算数脳ドリル立体王という本があって
展開図を切って、どんな形になるかというものなんですが
サッカーボールの形になったり、階段みたいになったり
けっこう喜んでました。
手先の練習にもなりましたし、算数で立体感覚の役に立ってます。
こんな感じで、本人がやりたいと思えるものを目の前に置くというやり方でした。
ただ単に工作が苦手なら
家でできる工作の本を買って、週末一緒に作ってみて自信をつけていくということでどうでしょうか?

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
日記は星のかけらさんの言う通り
何を書けばいいか分かっていないのかもしれないです。
いままでは何で書けないのか理由が分からなくて
一行でもいいから書きなさい!といった対応だったんですが
それではよくないですね。
星のかけらさんのように
少しずつヒントをあげて、一緒に書けるようにしてあげたいと思います。
あと、工作は学校で作り終わらなくて、材料を持って帰ることが時々あるんです。一学期に一回くらいなのですが。
牛乳パックで動物をつくったり、ハサミとノリがあればできるようなものはお持ち帰りになります。
のこぎりとか、そういった刃物を使う場合は、学校で先生と居残りしているみたいです><
工作自体が嫌いというより、何をどうすればいいか分からなくなって
終いに「いや~」って投げちゃう感じです。
なので、もっと息子が興味を持続できて、かつやり方が分かりやすいものをお家でも試してみようと思います!
でんじろう先生のとか、面白そうですね。テレビで時々見るだけでしたが、お家でやれるものがあればやってみようかな。
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小1の娘、自閉症です。知的遅れはありません。
性別も症状も違うので参考になるかは分かりませんが…娘はシールが大好きなので、一ページ終わるごとにシールを貼れるようにしています。一番お気に入りのキラキラなリラックマシールは嫌いな書字練習のノートだけに特別に貼れるようにしたりしています。
見通しが立つのも大切ですが、線で消すだけじゃなくて、お子さんが好きなものをモチベーションにして(にんじんぶらさげて♪)やるのもいいと思います^^10歳の男の子だったら、想像つかないですけど・・・うーん、好きなお菓子とか?
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ありがとうございます!
ご褒美、言われてみればあげていなかったかもしれないです。
宿題はご飯の前にやるのが日課になっているので
終わったらご飯だよ~と言って食べさせるだけです。
線で消していくとすっきりするのは私だけだったかも。
息子はグミが大好きなので、今度から終わったらグミを一個ずつあげてみようかな。なんかわんちゃんの調教みたいになっちゃいそうですけど…苦笑
ちょっとご褒美、考えてみますね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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