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「止めて!」が伝わりにくくトラブルを起こしま...

「止めて!」が伝わりにくくトラブルを起こします。
今日も幼稚園(見学中)で、戦いごっこから叩き合いになり、相手に押さえつけられて、蹴飛ばされてやっと止めていました。

カブトムシの上から石を押しつけようとする、ウサギに砂をかける、アリを踏みつける、私の肩に乗り続ける、もっと抱っこ!と言い続ける・・・等、何度「止めて!」と注意しても伝わりません。

「カブトムシさん死んじゃうよ?痛いよ」「お布団かけてあげたかったんだ」
「ウサギさん汚れちゃうよ?嫌だよ」「砂がついた餌を食べるか見たかったんだ」
「アリさん死んじゃったよ。可愛そう」「僕がしたんじゃない」
「ママ痛いよ」「痛くないよ。抱っこしたいんだ」

等、ずれた答えや都合の良い言い訳、もうああ言えばこう言うという感じで・・・。
動物(虫)に対してひどいことをしている自覚がないことにも不安です。
幼稚園でも注意すると怒ってしまい、逆に扱いにくくなって困ることもあると言われました。

何度も何度も説明しても伝わらないのは何故?と凹みます。
相手の「止めて」「嫌だよ」ということがもっと伝わると良いのになと思います。
何か良い方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29407
はじめまして、こんばんは。
広汎性発達障害の診断を受けたものです。

クローバーさんのお子さんは話を聞いてもらえないことに納得がいっていないのかなという印象を受けました。
私も学生時代はそこで悩んでいました。おとなしい方で何でもはいはい言ってましたが、あとに残ったのはなんで怒られたんだろう?私はこうしたかったのになんで?といった気持ちでした。
今でもわからないことが多く大人になってしまいました。
まずは、どうしてそんなことをしたのかお子さんの話が終わるまでじっくりと聞いた上で○×カード(イラストがあればなおGOOD)で伝えてみたらどうでしょうか?
文面からの判断ですが、カブトムシに石で押さえつけるのは×カードを示し(できたらカブトムシさんが泣いた絵があればなおGOOD)、けどもお布団にしたは○ですね。
×のところはこれから改善していけば○になります。○にするには一例を示した上でお子さんに考えさせます。
ウサギさんの例も観察熱心のところは○、餌を砂にかけるのは×と言った具合にです。
他にもhttps://www.facebook.com/ideatoolsnote/とかは役に立つかもしれません。

それでも手におえない場合は専門機関に相談してアドバイスを貰ったほうが早いのかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/29407
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

診断はされているのですよね。

>「カブトムシさん死んじゃうよ?痛いよ」「お布団かけてあげたかったんだ」
>「ウサギさん汚れちゃうよ?嫌だよ」「砂がついた餌を食べるか見たかったんだ」
>「アリさん死んじゃったよ。可愛そう」「僕がしたんじゃない」
>「ママ痛いよ」「痛くないよ。抱っこしたいんだ」

>等、ずれた答えや都合の良い言い訳、もうああ言えばこう言うという感じで・・・。

たぶん、ずれていないのです。都合のいい言い訳ではないのです。
彼らの世界の中では筋が通っているのだと思いますよ。

もし私なら「お布団をかけてあげたんだね」「でも石は×です」と指で×を作って「やめます」と言って
やめさせる(石を片づける)かな。
目で見た方がわかりやすい場合も多いのであえて「×印」を出します。
あとはそこから離す。↑の例だったら石を片づけるの部分ね。

肩に乗り続けるのと、抱っこと言い続けるのは「終わりです」とか「しません」で×印かな。

>動物(虫)に対してひどいことをしている自覚がないことにも不安です。

まだ幼稚園生なんですよね。定型発達(と思われる)の小学生でもひどいことをする子もいます。
今から少しずつ言い聞かせていけばいいのではないかなと思います。

>何度も何度も説明しても伝わらないのは何故?と凹みます。

何度も説明してもわからないものは、何度説明されてもわからないのだと思います。
きっとクローバーさんのお子さんに合う支援方法があるのだと思いますよ。
色々な支援方法の中からお子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/29407
退会済みさん
2016/05/10 22:23
クローバーさん

なんとなく、今、痛いよ、かわいそうだよが通用しない感じ。
これらのエピソードで、息子さんのいいところは、カブトムシに興味を持っている、
うさぎや、ありに、興味があることかな。
カブトムシを調べよう、ウサギの生態を調べようとか、蟻のようすをみてみようとか、本やDVDでみてみたり、ありは、スケルトンのケースで飼うとか。
そして、生きてるんだなーって実感させるとか。
また、丁寧に、優しく扱えたときはやさしいね、上手とかいってほめる。
そして、絵本とか、シートン動物記や、ファーブルなどもあります。読んであげては?
あと、からすのぱんやさんシリーズ知ってますか?
からすたちが、優しくて、あったかくて。
動物にかわいそうなことしなくなるかも。
どうしても、まわりにうけいれられない不満があると、荒々しい面が顔をだしたり、乱暴なことをしたり、一方的に勝手な関わりをもとうとします。
興味を広げる意味でも、なんか試してみたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29407
シフォンケーキさん
初めまして。コメント頂きましてありがとうございました。
体験談を聞かせて頂いて、私が勘違いしていたことがわかりました。
息子の発想豊かな所は時々感じていましたが、悪い事もその1部だとは気がついていませんでした。
○×やってみます。1つ1つ丁寧に教えてあげて様子をみようと思います。

たけのこさん
こんにちは。コメント頂きましてありがとうございました。
良い所探しのお話しを聞いて少し反省しました。
図鑑やDVDは好きなのですが実物は怖いということが小さい頃からあり、「優しくね」なんて言っていて。
でも生きているというのがよくわからないのだと気がつけました。
自分で飼ってみるの、やってみようと思います。
絵本。教えて頂いたのを見せてみます。
そうですね。せっかくの興味なので良い方向に導いてあげたいなと思いました。

たかたかさん
初めまして。コメント頂きましてありがとうございました。
診断は自閉症スペクトラムです。
今から少しずつ言い聞かせていけば・・・部分で少し安心しました。
指示が通らない(自分が強い)、聞こえているように見えない(過集中)のもあります。
○×はすぐに始めようと思います。
息子にあった支援方法、療育などで相談してみようと思います。


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ぴよぴよさん
初めまして。コメント頂きましてありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
止めてやダメの後に正しい関わり方を説明するという言うお話し、とても大事だなと感じました。
最近、「ぎゅーってやったら×だよね。カブトムシさん死んじゃうよね。背中を優しくなでなでだよね」と言うと、繰り返して言うようになり、以前より優しく出来ることも増えてきました。
興味がわっと沸いてしまうと余裕がなくなりますが・・でも積み重ねでいつか出来るようになると良います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/29407
初めまして。コメントさせていただきます。
止めて、嫌だよ、は、なかなかつたわりにくいですよね。
ここにアドバイスをしてくださった皆さんのおっしゃるように、理解を促しながら止めて欲しいことを伝えることと両輪で、「止めた後どうするべきか」「どうすることが望ましいのか」の姿を具体的に教えてあげる、見せてあげるのはどうでしょうか。
止めて、嫌だよが伝わりにくい原因の一つに、
例えば「アリさんを可愛がる表現方法が分からない」
「カブトムシさんを、気持ちよく寝かせてあげる方法が分からない」などもあるかもしれません。
うさぎさんの場合は…野ウサギだと土のついたものなど食べたりもしそうですし、難しいかもしれませんがσ(^_^;)
何にせよ、可愛がりたい・知りたいの表現方法を、ダメ・やめて⇨の後に新たに入れて行ってあげることで、新たな表現方法を身につけることにつながるかもしれません。
なんとなくまとまらなくなってしまいましたが、少しずつ、ゆっくり理解につながることを願っています( ^ω^ )☆
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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