退会済みさん
2012/09/18 19:04 投稿
回答 1

二人の息子がいるんですけれども、
お兄ちゃんのほうがADHDかもと言われ、
弟の方はまだ1歳と7ヶ月なのでなんとも言えない状態(でも、あんまり人見知りしないし、なかないし、お兄ちゃんっぽいんですが)です。

こないだお兄ちゃんを初めて療育センターに見学しに連れてった時には弟も一緒だったんですけれども、センターの方とお話させて頂いた時にいろいろきいて、今までの自分の考え方が狭かったんだな、というか、改めて実感しました。


どうしても第一子で「障害児」っていうレッテルを必要以上にきにしていた自分がいたんだなと今では冷静に思います。


そのためか、弟の方も、ちょっとでも気になる所とかおかしいな、っておもうところがあったらお兄ちゃんと照らし合わせたりしちゃって・・・。

でも、センターの方も「その子にあった必要な支援がどういうものか、一緒に考えて行きましょう」とおっしゃってくださり、はっとしました。障害児だからというわけではなく、あくまで私の子にあった子育ての仕方とかを模索していけばいいんだと思いました。


・・・ひとりごとなので、気にしないでいただけたら幸いですが、ふと思ったことを書かせていただきました。

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退会済みさん
2012/09/18 19:53

まるまりさんのおっしゃっていること、本当にそのとおりだと思います。私には高1になる息子がおります。
妹は中学生で定型発達なんですけれども、息子と変わらぬ愛情を注いできた自負があります。

もちろん、『必要な支援』は変わると思いますが、それはある意味子どもの個性なんだと思っています。メガネが必要な子にはメガネを買い与えるし、自転車にまだ乗れない子には補助輪を、音を聞き分けにくい子には補聴器を与えるのと同じような感覚だと思っています。

私の息子はこの夏に就労の体験をある作業所でさせていただいたのですが、そこで息子もいい成功体験ができたみたいなんです。そのような環境があれば、対『障害児』としての支援なんていらないんだなぁと個人的には思っています。

長文、失礼いたしました。

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2025/09/17 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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