締め切りまで
約21時間
退会済みさん
2012/09/18 19:04 投稿
回答 1 件
二人の息子がいるんですけれども、
お兄ちゃんのほうがADHDかもと言われ、
弟の方はまだ1歳と7ヶ月なのでなんとも言えない状態(でも、あんまり人見知りしないし、なかないし、お兄ちゃんっぽいんですが)です。
こないだお兄ちゃんを初めて療育センターに見学しに連れてった時には弟も一緒だったんですけれども、センターの方とお話させて頂いた時にいろいろきいて、今までの自分の考え方が狭かったんだな、というか、改めて実感しました。
どうしても第一子で「障害児」っていうレッテルを必要以上にきにしていた自分がいたんだなと今では冷静に思います。
そのためか、弟の方も、ちょっとでも気になる所とかおかしいな、っておもうところがあったらお兄ちゃんと照らし合わせたりしちゃって・・・。
でも、センターの方も「その子にあった必要な支援がどういうものか、一緒に考えて行きましょう」とおっしゃってくださり、はっとしました。障害児だからというわけではなく、あくまで私の子にあった子育ての仕方とかを模索していけばいいんだと思いました。
・・・ひとりごとなので、気にしないでいただけたら幸いですが、ふと思ったことを書かせていただきました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
退会済みさん
2012/09/18 19:53
まるまりさんのおっしゃっていること、本当にそのとおりだと思います。私には高1になる息子がおります。 妹は中学生で定型発達なんですけれども、息子と変わらぬ愛情を注いできた自負があります。 もちろん、『必要な支援』は変わると思いますが、それはある意味子どもの個性なんだと思っています。メガネが必要な子にはメガネを買い与えるし、自転車にまだ乗れない子には補助輪を、音を聞き分けにくい子には補聴器を与えるのと同じような感覚だと思っています。 私の息子はこの夏に就労の体験をある作業所でさせていただいたのですが、そこで息子もいい成功体験ができたみたいなんです。そのような環境があれば、対『障害児』としての支援なんていらないんだなぁと個人的には思っています。 長文、失礼いたしました。
Sint ea soluta. Deserunt vitae sed. Vitae at et. Id veritatis mollitia. Et dolor accusamus. Consectetur sed et. Sit commodi amet. Et est aut. Illo veniam numquam. Maxime debitis voluptatibus. Nihil omnis quis. Incidunt optio minus. Et voluptate aut. Exercitationem itaque eos. Quod quaerat commodi. Reprehenderit adipisci magni. Temporibus libero accusantium. Totam ipsam et. Incidunt ipsum nesciunt. Odio asperiores alias. Officiis recusandae consectetur. Nostrum ullam provident. Quia nihil nihil. Nostrum minima aut. Sunt aliquid nihil. Et ut voluptas. Ipsum voluptas sed. Quaerat qui sunt. Aspernatur consequatur repellat. Quo corrupti et.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。