
小6の知的無しで広汎性発達障害と診断されてA...
小6の知的無しで広汎性発達障害と診断されてADHD傾向にある息子のことなんですが、高学年になると自己理解が大事ということなんですが、
これは本人に自身で気づかせるのか、身近な大人が助言してやり気づかせるのかどうすればいいのかわかりません。
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この質問への回答
Hisae.Nさん、はじめまして🐱
自己理解というのは、お子さんが自分の診断名や特性を理解することですかね?
もしそうならばの前提ですが、K★Tさんも言われているように、6年生で知的がなくて、支援学級に行かれていたら、恐らくなんで違うクラスなんだろう?という疑問は持たれていると思います。
また、親が子供の特性を受け入れる以上に、本人が特性を受け入れ前向きに生活できるようにするためには、周りの理解が必要かと思います。
本人が困ってそうな事や、周りを困らせていることがあるならば、ぜひ周囲からお子さん自身を肯定的に捉えて説明してあげた方が、お子さんも生きやすくなるのではと私は思います。
やり方は、診断名ならば医師ですが、特性ならば、保護者、医師、支援担当の先生、放デイの先生など、お子さんが信頼している大人から説明があると、納得度が高いのではと思います。
ご参考まで🐱
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息子さんは自分と他の子との違いに気が付いていますか?
知りたがっていますか?
気が付いていないのに、いきなり伝えても人間不信になるかと…
または、とても自己肯定感が高くて、そんな話しは受け入れられない場合もあります。
診断名の告知については、主治医とよく相談して慎重に行った方が良いです。
息子の主治医は、ある程度信頼関係を築いてから告知しても、とてもショックを受けて投げやりになった子もいたとおっしゃっていました。
そういう点も含めて、中学生以降で告知の方針でした。
息子の場合は、低学年から通院や服薬していること、中学年頃から動画で発達障害を調べたり、家にも発達障害関連の本があり、薄々気が付いていて、知りたがっていたので、告知してもらいました。
特性のマイナス面だけではなくて、肯定的に伝えていました。
結果、オープンにして良かったです。
ケースバイケースだと思います。
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K★Tさん、夜子さん、回答頂きありがとうございます。
発達のことは話をしています。なのでここの部分は少し難しいと思うなどの話はします。
ただ、今自分の気持ちがどんな状態かとか先生に授業がわからないので教えて下さいが言えず、授業中に好きなことをしだしたりして昨日も支援担から学習意欲がないとファイルに書かれていました。
講演会で自分の出来ること出来ないことを理解するのが必要っておっしゃってたんですが、ゆっくり一緒に考えていったらいいのかなぁと思います。
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カピバラさん、回答ありがとうございます。
息子も中学年から薬の服用とソーシャルスキルなどの本を見て話をしたりします。
なので、抵抗はないと思います。
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