質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

息子(1年生)がADHD・言語障害の診断を受...

2018/03/12 14:26
3
息子(1年生)がADHD・言語障害の診断を受けているので、いつも拝見させて頂いています。質問は初めてです。よろしくお願いします。

「大人の発達障害」について
45歳になる兄がアスペルガー症候群傾向にあるようで、どうコミュニケーションをとって良いか悩んでます。
今現在、兄は独身で両親と同居していて、私は結婚して独立しています。
兄は幼い頃から難しい人で、凄く頭は良く成績優秀でしたが、融通がきかなく人の間違いも許す事が出来ない人で、少しでも間違いを見つけると延々と責め私はいつもけなされて育ちました。兄は父親に対しても否定的で、父とはもう10年くらい会話をしていません。私も兄とは10年くらい話していません。

今は無くなりましたが、母に対しては一時的に暴言・暴力がありました。その前までは、母には絶対的な感情があったようで、何でも話していたようです。
30代で就職で躓き、うつ状態で過ごしていましたが、何とか頑張って再就職しました。しかしつい最近、会社のやり方に不満を抱き、融通性がないので仕事に行けなくなってしまったようです。このまま、退職して再就職するまで家にいれば、また母に暴言・暴力が始まるのではと不安です。兄は、母に精神科に行くと話しているようです。

精神科、心療内科のどちらが良いのですか?また、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)について、どう両親に伝えて良いのか悩んでます。母には、私の息子がADHDという事は伝えていて、ADHDについて本を買って勉強してくれたり、息子に判りやすく接してくれているので、発達障害については受け入れ出来ると思います。
母にアスペルガー症候群についての本を渡してみても良いのか…。恐らく母はカサンドラ症候群を抱えていると思います。
両親を助けたいです。

取りまとめの無い文章ですみません。何か良い方法か支援先があれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

mitsumitsuさん
2018/03/19 08:50
両親からもどうしたら良いのか…でもそっとしておく事しか出来ないと相談されています。10年前に父は、兄からの暴力で怪我をしました。でも病院にも行かず警察にも行かず、兄が可哀想だからと言う理由だけで時が経ちました。両親の息抜きは、たった一人の孫です。今は、父も癌を患い体調も不安定(気力だけは人一倍元気)なので月に2回程息子と遊んでもらってます。自分たちだけを考えて生活は出来ないと、私が力になってあげたい気持ちが強いのですが、どこから進んで良いのかわかりませんでした。ご意見有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94354
退会済みさん
2018/03/12 14:55
お兄さんについては、病院に行くと言っていますし、下手に口出しする必要はないと思います。
ああしたら?どころか、○○っていうのがあるらしいよー。程度の話でもお兄さんは聞く耳を持てないというか、しんどくなるタイプと思います。自分でうまくいかない。と思ったら調整する人のようなので、相談されない限りは見守ること。

両親についても、助けてくれ!息子は障害かも。と言われない限りは障害について教える必要はないと思います。
ADHDや発達障害について知識があれば、あれ?この人もそういう傾向があるのかもな。と自然に思ったり気づく人が多い中で、あえてその話にならないということは、親御さんはそう思いたくないのかもしれませんし、全く気づいてないのかもしれませんし。
孫はそうでも、我が子は違うと思いたい祖父母は存外いると感じます。
そこで「障害かもよ!」という気づきを与えて何かしらいいことがあるとは思いません。

ご両親に必要なのは、しんどいときに話を聞いてくれる話相手ですよね。
カサンドラでは?と思うということは、供依存気味なのでは?と思います。
なので、お兄さんのことにかかりきりにさせないようにすることが一番です。
趣味や外出を推奨し、家での接触を減らす。
時折、子守して!ということにして、主さんのお宅で過ごさせたり、旅行したりしては?

四十数年、こういう息子と思って付き合ってきているわけで、今更他人にどうこう言われても簡単には切り替えられないと思います。

またご実家の問題は主さんが積極的に介入し解決すべき優先事項では全くありません。
まずは、自分、我が子、我が子とパートナーと自分の家族、パートナー、自分の仕事、の次に考えてもいいかな?程度の話。
どんなに緊急度が上がっても、6番目より先にくる話ではないのでは?

特にお子さんがADHDなら、そのために余力を残すべき。実家の事は良い意味で切り捨てないとぐちゃぐちゃになりますよ。
巻き込まれてないなら、知らん顔でと思います。
巻き込まれていても、話を聞くだけ。
どうにならなくても、専門家に委ねるべき話ではないかと私は思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/94354
お兄さんは二次障害もあるかも知れないので精神科で良いと思いますよ?

お母さんが心配ならお母さんも一緒に診察に同席しても良いでしょうね。
または、お母さんだけで お兄さんの診察の後に内容を聞きに行くと良いです。

ご心配ですよね?離れていても家族ですから。
ご自分の負担にならない程度で支えてあげると良いと思います。

ご家族や親しい友人なら、お兄さんの診察内容をお金を払う必要があると思いますが別の日に聞く事は出来ます。

また、お母さんのカサンドラも気になるのなら
お母さん自体も診察して貰うと良いかも知れませんね。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/94354
おはなさん
2018/03/13 09:06
お兄様が自ら「精神科へ行く」と言っているのであればお任せして良いのでは?
機会があれば、以下のリンクをプリントしてお兄様に差し上げてみてください。
https://susumu-akashi.com/2015/12/compensation-2/
お兄様が変わるしかないので精神科へ行く気持ちになっただけでも進歩していると思いますよ。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
息子がひとりっ子です。 兄弟姉妹がいないのは、寂しそうですが… その分、療育などお金をかけてあげられたのが良かったと思っています。 療...
21

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
こんにちは。今は混乱して頭の中がグチャグチャかもしれませんが、絡まった糸を解くように優先順位をつけていけば解決策が見えて来ると思いますよ。...
9

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
そうですねえ~。 一番、手っ取り早く、あなたが行動できそうなことは、考えてみました。 不登校対策については、お住まいの都道府県の教育委員...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
成人当事者です ワンオペで業務ということは、マルチタスクですよね? 勿論ADHD由来の特性もあると思いますが、そもそもマルチタスクが不向き...
6

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18