2016/04/05 21:43 投稿
回答 9
受付終了

障害がある子どもの支援は周囲にとって迷惑なのでは?と考えてしまいます。

子どもに必要な支援を相談するとき、相手の負担になってしまうと思ってしまい、思うように話せません。
わがままかな?とか、支援が当たり前なわけないなど相手に気を使いすぎて神経すり減らしています。面談な前の日から憂鬱で、眠れずグッタリです。

障害を持つ子どもがかわいそうなわけではなく、生きにくい、でもそれは子どもにとっては当たり前の世界で、周りの少し支援で生きやすくなるのてはと感じています。
子どものことを全面的に押し出して話すことが苦手なのは、私のプライドが高いのか、または自己肯定感の低さからくるものかなと思っていますが、みなさんはどう考えていますか?

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質問者からのお礼
2016/04/06 15:37
ほとんど呟きに近い投稿だったと思いますが、たくさんの共感を得られたことで、心がが軽くなりました。

頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/26916
kimukimuさん
2016/04/05 21:57

支援を頼む側でもあり、する側でもある私ですが、支援とはその子のスタートラインをそろえてあげることだと思っています。お母さんから支援をお願いされるほうがこちらも色々一緒になって考えられるので申し出て欲しいです。
その時は丸投げでなく、お子さんの今の状態、得意なこと、苦手なことなど具体的に教えてくださると助かります。お互いアイデアを出し合って考えていくのが良いと思います。
お母さんはきっと「こんなこと言っては人に迷惑をかけないだろうか?」と真面目な方なんですね。
けれど支援を受けないままでいるとお子さんやお母さんはもちろん、結局かかわる周りの人々も皆さんどうすれば良いか分からず困る事になります。
難しく考えないで、「目が悪い人がメガネをかける」「聴力の弱い人が補聴器をつける」事と同じ事と思ってください。
上から目線になることはないけど、支援が普通なことになって行けばいいな~と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26916
テルアさん
2016/04/05 22:50

すっごく気持ち分かります!
私も日ごろ負担に思っていることはコレだな~って思いました!

とにかく周りに迷惑をかけることがとても嫌なんです。
だから日ごろから「もっと学校の先生にこうしてもらえたらいいなぁ」「こんな支援を
してもらえたら」って思っていても、実際面談になるとなかなか全部は言えなくて・・・
子どものためなのだからそんなに気にしてちゃダメだと言う人もいるでしょう。
でもものすごく負担なんですよね。
こんなことお願いしたら先生は忙しいのだから悪いよなとかすぐ思ってしまいます。

私もきっと変にプライドが高いのだと思います。
どう思われるかを気にしてしまうんです。
ガンガン要求するお母さんに対して先生がちょっとひき気味なのを知ってしまってから
さらに・・・です。

これでも1、2年前よりは色々伝えられるようにはなってきたと思います。
これから子どもが大きくなるにつれてもっと頑張って動かないといけないときが
くるんだろうなぁって気が重いですが・・・
でも、謙虚さや感謝の気持ちは大事ですよね。
だからそこと折り合いをつけつつ・・・
少しずつでも前進できるように頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26916
2016/04/05 22:26

ありっちさん、こんにちは。
迷惑か迷惑でないか?は、子どもの支援を受け入れてくれる(請け負ってくれる)人によるかと思います。
全く知識がない(知識を持っていても間に合っていない)人で支援をする気がなければ、迷惑かもしれません。
プロ並みの知識と経験が揃っている人であれば、仕事として請け負ってくれるでしょうから迷惑ではないでしょう。
これは障害に関する事でなくとも多種多様なジャンルで同じ事ではないかな?思います。
わがまま、と思われる事も声に出して話さないと、何をして欲しいのか正確に伝わりません。
「周りの少しの支援」が、もし「(自分が何も発信しなくても)周りが気がついてくれたらいいのに…」という事であれば、正直難しいのではないでしょうか?
わがまま言っていいと思いますよ、私も自分の娘たちの支援につなげるために、行政や教育機関にかなりわがまま言ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26916
2016/04/05 22:44

ありっちさんのお気持ち、すごーくよくわかります。

うちが幼稚園入園当初に、幼稚園から
「幼稚園は療育の場ではないですから…」と言われたことがありました。
言われた当時も療育に通っていましたので幼稚園に丸投げしていたわけでは全くなかったのに言われてしまいました。

なので、多少の支援すらお願いしてはいけないのかな?な気持ちになってしまいました。
で、今日小学校に提出用の書類を書いていたのですが、担任にお願いする事欄にどこまで書いてもいいのか悩んでしまいました。


少しの支援で子供が生きやすくなるとはわかってはいるのですが、幼稚園から言われた言葉が記憶に残っているがあまり、周囲にどこまで支援を求めていいのか正直よくわからないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26916
ねこねこさん
2016/04/06 08:03

私も同じように悩んでいた時期がありました。

小学5年で診断が出て担任が新卒の先生でした。
スクールカウンセラーと担任、新任指導の先生と4人で学習面でのフォロー等の面談した時、
「いきなり持った担任なのに手のかかる娘がいて申し訳ない」という事を伝えたら、
新任指導の先生が「○○ちゃんは先生の宝です。先生を大きく成長させてくれる存在なんですよ。」
とおっしゃって下さって涙が出た覚えがあります。

また娘は視覚認知が弱く、テストの問題文を読むのが苦手なので、問題文をかみ砕いて伝えてくれていたのですが
その事を不公平だ、贔屓だと親に訴える子がいて、親からもどういう事なのかと言う問い合わせがあったようです。
その事を、担任の先生が保護者会の時、娘の事は言わずに、問題文が理解できれば答えを出せる子にわかりやすく問題文を伝えることは不公平ではないと思っています。スタートラインを同じにしてあげているだけです。
とはっきり言って下さいました。

また同じように通常学級の中に発達障害を感じる子は何人も何人もいました。
でも親は全く気が付いていないし先生から問題行動に対しての指導が入ったり、親に連絡が入っても
親は知らん顔又は逆切れのパターンも多いです。

そんな子達を手探りでフォローするよりも、はっきりと親が先生と向き合って子供の問題行動や困難さに対応する意思を示して、更に具体的なフォローや支援のお願いをすることは逆に学校としては有難いのではないかなと思います。簡単な事では無いとは思いますが、どうしていいかもわからないよりはずっと対応しやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26916
ありっちさん
2016/04/06 15:35

みなさん、どうもありがとうございました。
同じ気持ちな方がいらっしゃってうれしいです。
ああ、私だけではないんだと安心できました。

周りの方にとっても支援をお願いすることは必要なことなんだなと思えるようになってきました。確かに知識のある人とない人に説明することは、理解の深さが違いますものね。
こちらから発信しない限り、周りは具体的にどうしたらよいのかわからない。そうだなって。

子どもは普通級です。(+通級)
普通級だからこそ、どこまでお願いしてよいのか悩みます。身近にガンガンお願いする方も、診断はあるけれど全く支援をお願いしていない方もいます。
理解してもらえたら子どもの心が受け入れられた、そう思っていいのかな。

言葉にならない子どもの気持ちを代弁することで、子どもの生きやすさにつながると信じて。
謙虚、感謝。
日頃から言葉に出せるようになりたいです。

どうもありがとうございました。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 先生 小学校

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 国語 LD・SLD(限局性学習症)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
幼稚園 小学校 通常学級

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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2023/11/10 投稿
0~3歳 発語 療育

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 0~3歳
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