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Q&A
- お悩みきいて!
障害がある子どもの支援は周囲にとって迷惑なの...
障害がある子どもの支援は周囲にとって迷惑なのでは?と考えてしまいます。
子どもに必要な支援を相談するとき、相手の負担になってしまうと思ってしまい、思うように話せません。
わがままかな?とか、支援が当たり前なわけないなど相手に気を使いすぎて神経すり減らしています。面談な前の日から憂鬱で、眠れずグッタリです。
障害を持つ子どもがかわいそうなわけではなく、生きにくい、でもそれは子どもにとっては当たり前の世界で、周りの少し支援で生きやすくなるのてはと感じています。
子どものことを全面的に押し出して話すことが苦手なのは、私のプライドが高いのか、または自己肯定感の低さからくるものかなと思っていますが、みなさんはどう考えていますか?
子どもに必要な支援を相談するとき、相手の負担になってしまうと思ってしまい、思うように話せません。
わがままかな?とか、支援が当たり前なわけないなど相手に気を使いすぎて神経すり減らしています。面談な前の日から憂鬱で、眠れずグッタリです。
障害を持つ子どもがかわいそうなわけではなく、生きにくい、でもそれは子どもにとっては当たり前の世界で、周りの少し支援で生きやすくなるのてはと感じています。
子どものことを全面的に押し出して話すことが苦手なのは、私のプライドが高いのか、または自己肯定感の低さからくるものかなと思っていますが、みなさんはどう考えていますか?
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この質問への回答
支援を頼む側でもあり、する側でもある私ですが、支援とはその子のスタートラインをそろえてあげることだと思っています。お母さんから支援をお願いされるほうがこちらも色々一緒になって考えられるので申し出て欲しいです。
その時は丸投げでなく、お子さんの今の状態、得意なこと、苦手なことなど具体的に教えてくださると助かります。お互いアイデアを出し合って考えていくのが良いと思います。
お母さんはきっと「こんなこと言っては人に迷惑をかけないだろうか?」と真面目な方なんですね。
けれど支援を受けないままでいるとお子さんやお母さんはもちろん、結局かかわる周りの人々も皆さんどうすれば良いか分からず困る事になります。
難しく考えないで、「目が悪い人がメガネをかける」「聴力の弱い人が補聴器をつける」事と同じ事と思ってください。
上から目線になることはないけど、支援が普通なことになって行けばいいな~と思います。
その時は丸投げでなく、お子さんの今の状態、得意なこと、苦手なことなど具体的に教えてくださると助かります。お互いアイデアを出し合って考えていくのが良いと思います。
お母さんはきっと「こんなこと言っては人に迷惑をかけないだろうか?」と真面目な方なんですね。
けれど支援を受けないままでいるとお子さんやお母さんはもちろん、結局かかわる周りの人々も皆さんどうすれば良いか分からず困る事になります。
難しく考えないで、「目が悪い人がメガネをかける」「聴力の弱い人が補聴器をつける」事と同じ事と思ってください。
上から目線になることはないけど、支援が普通なことになって行けばいいな~と思います。
すっごく気持ち分かります!
私も日ごろ負担に思っていることはコレだな~って思いました!
とにかく周りに迷惑をかけることがとても嫌なんです。
だから日ごろから「もっと学校の先生にこうしてもらえたらいいなぁ」「こんな支援を
してもらえたら」って思っていても、実際面談になるとなかなか全部は言えなくて・・・
子どものためなのだからそんなに気にしてちゃダメだと言う人もいるでしょう。
でもものすごく負担なんですよね。
こんなことお願いしたら先生は忙しいのだから悪いよなとかすぐ思ってしまいます。
私もきっと変にプライドが高いのだと思います。
どう思われるかを気にしてしまうんです。
ガンガン要求するお母さんに対して先生がちょっとひき気味なのを知ってしまってから
さらに・・・です。
これでも1、2年前よりは色々伝えられるようにはなってきたと思います。
これから子どもが大きくなるにつれてもっと頑張って動かないといけないときが
くるんだろうなぁって気が重いですが・・・
でも、謙虚さや感謝の気持ちは大事ですよね。
だからそこと折り合いをつけつつ・・・
少しずつでも前進できるように頑張りましょうね!
...続きを読む Beatae suscipit ut. Enim laudantium aspernatur. Quidem consequatur explicabo. Porro quasi eum. Laudantium vitae minima. Id optio ut. Corporis minima nesciunt. Dolore ut optio. Aut asperiores itaque. Dolorem et repellendus. Commodi et voluptate. Unde quia sequi. Eius ducimus eaque. Autem beatae praesentium. Qui nemo nulla. Deleniti vero ut. Repudiandae beatae dolor. Iste ea et. Quia molestiae dicta. Quam et aut. Odio aliquam blanditiis. Eos optio error. Quo natus quasi. Voluptatem et consequatur. Veniam rerum est. Vel sunt dolor. Quod debitis quam. Quod dicta ea. Est amet qui. Non voluptatem ea.
私も日ごろ負担に思っていることはコレだな~って思いました!
とにかく周りに迷惑をかけることがとても嫌なんです。
だから日ごろから「もっと学校の先生にこうしてもらえたらいいなぁ」「こんな支援を
してもらえたら」って思っていても、実際面談になるとなかなか全部は言えなくて・・・
子どものためなのだからそんなに気にしてちゃダメだと言う人もいるでしょう。
でもものすごく負担なんですよね。
こんなことお願いしたら先生は忙しいのだから悪いよなとかすぐ思ってしまいます。
私もきっと変にプライドが高いのだと思います。
どう思われるかを気にしてしまうんです。
ガンガン要求するお母さんに対して先生がちょっとひき気味なのを知ってしまってから
さらに・・・です。
これでも1、2年前よりは色々伝えられるようにはなってきたと思います。
これから子どもが大きくなるにつれてもっと頑張って動かないといけないときが
くるんだろうなぁって気が重いですが・・・
でも、謙虚さや感謝の気持ちは大事ですよね。
だからそこと折り合いをつけつつ・・・
少しずつでも前進できるように頑張りましょうね!
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ありっちさん、こんにちは。
迷惑か迷惑でないか?は、子どもの支援を受け入れてくれる(請け負ってくれる)人によるかと思います。
全く知識がない(知識を持っていても間に合っていない)人で支援をする気がなければ、迷惑かもしれません。
プロ並みの知識と経験が揃っている人であれば、仕事として請け負ってくれるでしょうから迷惑ではないでしょう。
これは障害に関する事でなくとも多種多様なジャンルで同じ事ではないかな?思います。
わがまま、と思われる事も声に出して話さないと、何をして欲しいのか正確に伝わりません。
「周りの少しの支援」が、もし「(自分が何も発信しなくても)周りが気がついてくれたらいいのに…」という事であれば、正直難しいのではないでしょうか?
わがまま言っていいと思いますよ、私も自分の娘たちの支援につなげるために、行政や教育機関にかなりわがまま言ってます。 ...続きを読む Voluptatem dolor accusantium. Aut et voluptatem. Ab nemo cumque. Libero et non. Earum est ad. Ipsum consequatur consectetur. Dicta cum suscipit. A reprehenderit quisquam. Labore illo voluptas. Sed ipsa vel. Enim esse vel. Aut neque magni. Natus sed quos. Modi assumenda ea. Nulla perferendis est. Officia ea doloribus. Enim alias natus. Est ipsa eius. Cum qui blanditiis. Repudiandae placeat nesciunt. Et architecto doloribus. Voluptas quo libero. Maiores exercitationem nobis. Assumenda id quia. Quas sit molestias. Sed omnis illum. Eius corrupti maiores. Porro dolores officiis. Tempora voluptatem veritatis. Voluptates qui est.
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全く知識がない(知識を持っていても間に合っていない)人で支援をする気がなければ、迷惑かもしれません。
プロ並みの知識と経験が揃っている人であれば、仕事として請け負ってくれるでしょうから迷惑ではないでしょう。
これは障害に関する事でなくとも多種多様なジャンルで同じ事ではないかな?思います。
わがまま、と思われる事も声に出して話さないと、何をして欲しいのか正確に伝わりません。
「周りの少しの支援」が、もし「(自分が何も発信しなくても)周りが気がついてくれたらいいのに…」という事であれば、正直難しいのではないでしょうか?
わがまま言っていいと思いますよ、私も自分の娘たちの支援につなげるために、行政や教育機関にかなりわがまま言ってます。 ...続きを読む Voluptatem dolor accusantium. Aut et voluptatem. Ab nemo cumque. Libero et non. Earum est ad. Ipsum consequatur consectetur. Dicta cum suscipit. A reprehenderit quisquam. Labore illo voluptas. Sed ipsa vel. Enim esse vel. Aut neque magni. Natus sed quos. Modi assumenda ea. Nulla perferendis est. Officia ea doloribus. Enim alias natus. Est ipsa eius. Cum qui blanditiis. Repudiandae placeat nesciunt. Et architecto doloribus. Voluptas quo libero. Maiores exercitationem nobis. Assumenda id quia. Quas sit molestias. Sed omnis illum. Eius corrupti maiores. Porro dolores officiis. Tempora voluptatem veritatis. Voluptates qui est.
ありっちさんのお気持ち、すごーくよくわかります。
うちが幼稚園入園当初に、幼稚園から
「幼稚園は療育の場ではないですから…」と言われたことがありました。
言われた当時も療育に通っていましたので幼稚園に丸投げしていたわけでは全くなかったのに言われてしまいました。
なので、多少の支援すらお願いしてはいけないのかな?な気持ちになってしまいました。
で、今日小学校に提出用の書類を書いていたのですが、担任にお願いする事欄にどこまで書いてもいいのか悩んでしまいました。
少しの支援で子供が生きやすくなるとはわかってはいるのですが、幼稚園から言われた言葉が記憶に残っているがあまり、周囲にどこまで支援を求めていいのか正直よくわからないです。 ...続きを読む Sit et eos. Molestias esse nemo. Sit possimus voluptatem. Quia ullam laudantium. Quo consequuntur molestias. Ullam enim ut. Adipisci et quibusdam. Doloribus cupiditate ut. Aut sint aperiam. Dolores dolorem ad. Atque consequatur quis. Voluptatem quo rem. Inventore ea earum. Nihil ullam consectetur. Nihil adipisci ea. Consequatur hic adipisci. Quo neque in. Explicabo enim odio. Voluptatem numquam molestiae. Mollitia voluptas quaerat. Eveniet provident consequatur. Quo odio assumenda. Cum amet earum. Aut voluptatum qui. Ipsum ut voluptates. Voluptatem incidunt ducimus. Laudantium error neque. Quis doloribus doloremque. Aut ipsa dolores. Soluta est et.
うちが幼稚園入園当初に、幼稚園から
「幼稚園は療育の場ではないですから…」と言われたことがありました。
言われた当時も療育に通っていましたので幼稚園に丸投げしていたわけでは全くなかったのに言われてしまいました。
なので、多少の支援すらお願いしてはいけないのかな?な気持ちになってしまいました。
で、今日小学校に提出用の書類を書いていたのですが、担任にお願いする事欄にどこまで書いてもいいのか悩んでしまいました。
少しの支援で子供が生きやすくなるとはわかってはいるのですが、幼稚園から言われた言葉が記憶に残っているがあまり、周囲にどこまで支援を求めていいのか正直よくわからないです。 ...続きを読む Sit et eos. Molestias esse nemo. Sit possimus voluptatem. Quia ullam laudantium. Quo consequuntur molestias. Ullam enim ut. Adipisci et quibusdam. Doloribus cupiditate ut. Aut sint aperiam. Dolores dolorem ad. Atque consequatur quis. Voluptatem quo rem. Inventore ea earum. Nihil ullam consectetur. Nihil adipisci ea. Consequatur hic adipisci. Quo neque in. Explicabo enim odio. Voluptatem numquam molestiae. Mollitia voluptas quaerat. Eveniet provident consequatur. Quo odio assumenda. Cum amet earum. Aut voluptatum qui. Ipsum ut voluptates. Voluptatem incidunt ducimus. Laudantium error neque. Quis doloribus doloremque. Aut ipsa dolores. Soluta est et.
私も同じように悩んでいた時期がありました。
小学5年で診断が出て担任が新卒の先生でした。
スクールカウンセラーと担任、新任指導の先生と4人で学習面でのフォロー等の面談した時、
「いきなり持った担任なのに手のかかる娘がいて申し訳ない」という事を伝えたら、
新任指導の先生が「○○ちゃんは先生の宝です。先生を大きく成長させてくれる存在なんですよ。」
とおっしゃって下さって涙が出た覚えがあります。
また娘は視覚認知が弱く、テストの問題文を読むのが苦手なので、問題文をかみ砕いて伝えてくれていたのですが
その事を不公平だ、贔屓だと親に訴える子がいて、親からもどういう事なのかと言う問い合わせがあったようです。
その事を、担任の先生が保護者会の時、娘の事は言わずに、問題文が理解できれば答えを出せる子にわかりやすく問題文を伝えることは不公平ではないと思っています。スタートラインを同じにしてあげているだけです。
とはっきり言って下さいました。
また同じように通常学級の中に発達障害を感じる子は何人も何人もいました。
でも親は全く気が付いていないし先生から問題行動に対しての指導が入ったり、親に連絡が入っても
親は知らん顔又は逆切れのパターンも多いです。
そんな子達を手探りでフォローするよりも、はっきりと親が先生と向き合って子供の問題行動や困難さに対応する意思を示して、更に具体的なフォローや支援のお願いをすることは逆に学校としては有難いのではないかなと思います。簡単な事では無いとは思いますが、どうしていいかもわからないよりはずっと対応しやすいと思います。
...続きを読む Sit maxime dolor. Qui blanditiis eaque. Cupiditate ut voluptatem. Qui sit id. Pariatur est sit. Et ut eveniet. Fuga soluta illo. Ut magni asperiores. Accusamus mollitia nam. Aliquid laboriosam asperiores. Placeat nihil vel. Deserunt nesciunt assumenda. Odio alias in. Error illo illum. Facilis numquam consequatur. Repellat sunt ipsum. Sequi sed qui. Optio ut voluptatem. Qui eligendi odio. Enim animi quae. Aut ratione ipsa. Itaque enim et. A dolor tempore. Eum omnis eos. Non aut labore. Delectus ut veniam. Ut mollitia fugit. Laboriosam voluptates ea. Ut ducimus alias. Dolores et harum.
小学5年で診断が出て担任が新卒の先生でした。
スクールカウンセラーと担任、新任指導の先生と4人で学習面でのフォロー等の面談した時、
「いきなり持った担任なのに手のかかる娘がいて申し訳ない」という事を伝えたら、
新任指導の先生が「○○ちゃんは先生の宝です。先生を大きく成長させてくれる存在なんですよ。」
とおっしゃって下さって涙が出た覚えがあります。
また娘は視覚認知が弱く、テストの問題文を読むのが苦手なので、問題文をかみ砕いて伝えてくれていたのですが
その事を不公平だ、贔屓だと親に訴える子がいて、親からもどういう事なのかと言う問い合わせがあったようです。
その事を、担任の先生が保護者会の時、娘の事は言わずに、問題文が理解できれば答えを出せる子にわかりやすく問題文を伝えることは不公平ではないと思っています。スタートラインを同じにしてあげているだけです。
とはっきり言って下さいました。
また同じように通常学級の中に発達障害を感じる子は何人も何人もいました。
でも親は全く気が付いていないし先生から問題行動に対しての指導が入ったり、親に連絡が入っても
親は知らん顔又は逆切れのパターンも多いです。
そんな子達を手探りでフォローするよりも、はっきりと親が先生と向き合って子供の問題行動や困難さに対応する意思を示して、更に具体的なフォローや支援のお願いをすることは逆に学校としては有難いのではないかなと思います。簡単な事では無いとは思いますが、どうしていいかもわからないよりはずっと対応しやすいと思います。
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みなさん、どうもありがとうございました。
同じ気持ちな方がいらっしゃってうれしいです。
ああ、私だけではないんだと安心できました。
周りの方にとっても支援をお願いすることは必要なことなんだなと思えるようになってきました。確かに知識のある人とない人に説明することは、理解の深さが違いますものね。
こちらから発信しない限り、周りは具体的にどうしたらよいのかわからない。そうだなって。
子どもは普通級です。(+通級)
普通級だからこそ、どこまでお願いしてよいのか悩みます。身近にガンガンお願いする方も、診断はあるけれど全く支援をお願いしていない方もいます。
理解してもらえたら子どもの心が受け入れられた、そう思っていいのかな。
言葉にならない子どもの気持ちを代弁することで、子どもの生きやすさにつながると信じて。
謙虚、感謝。
日頃から言葉に出せるようになりたいです。
どうもありがとうございました。 ...続きを読む Voluptatem dolor accusantium. Aut et voluptatem. Ab nemo cumque. Libero et non. Earum est ad. Ipsum consequatur consectetur. Dicta cum suscipit. A reprehenderit quisquam. Labore illo voluptas. Sed ipsa vel. Enim esse vel. Aut neque magni. Natus sed quos. Modi assumenda ea. Nulla perferendis est. Officia ea doloribus. Enim alias natus. Est ipsa eius. Cum qui blanditiis. Repudiandae placeat nesciunt. Et architecto doloribus. Voluptas quo libero. Maiores exercitationem nobis. Assumenda id quia. Quas sit molestias. Sed omnis illum. Eius corrupti maiores. Porro dolores officiis. Tempora voluptatem veritatis. Voluptates qui est.
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ああ、私だけではないんだと安心できました。
周りの方にとっても支援をお願いすることは必要なことなんだなと思えるようになってきました。確かに知識のある人とない人に説明することは、理解の深さが違いますものね。
こちらから発信しない限り、周りは具体的にどうしたらよいのかわからない。そうだなって。
子どもは普通級です。(+通級)
普通級だからこそ、どこまでお願いしてよいのか悩みます。身近にガンガンお願いする方も、診断はあるけれど全く支援をお願いしていない方もいます。
理解してもらえたら子どもの心が受け入れられた、そう思っていいのかな。
言葉にならない子どもの気持ちを代弁することで、子どもの生きやすさにつながると信じて。
謙虚、感謝。
日頃から言葉に出せるようになりたいです。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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