2016/05/27 15:42 投稿
回答 2
受付終了

またまた愚問ですみません。
就労の時の法定雇用率2パーセントに入るには「障碍者手帳」がないとダメなんでしょうか?
受給者証だけでは障碍者雇用の枠として認められず健常者として就職に臨まなくてはならないのでしょうか?

※息子は3歳のとき手帳はとりましたが、調べて書き物をしているので知りたくて質問をしてみました。

どうぞ宜しくお願い致します!

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/28 04:48
詳しい内容をありがとうございました。
情報を得られて助かりました。サービスを受ける受給者証と雇用の証明とは別物であるということですね~
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/30587
退会済みさん
2016/05/27 16:42

こんにちは。

厚生労働省のHPに
「《「障害者」の範囲》
 障害者雇用率制度の上では、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所有者を実雇用率の算定対象としています(短時間労働者は0.5人カウント)。

 ただし、障害者雇用に関する助成金については、手帳を持たない統合失調症、そううつ病(そう病、うつ病を含む)、てんかんの方も対象となり、またハローワークや地域障害者職業センターなどによる支援においては、「心身の障害があるために長期にわたり職業生活に相当の制限を受け、又は職業生活を営むことが著しく困難な方」が対象となります。」

と、あります。
また企業からの求人も「手帳所持者」という条件が付いています。

受給者証というのはサービスを受けるためのもので、障害者と認定される証明物ではないので法定雇用率にはカウントされないのではないでしょうか?
障害があるからサービスを受けるのだと個人的には思うんですけどね。
ただ受給者証を発行されているのであれば、かかりつけの医師に相談して手帳を申請すれば取得できる可能性があるんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/30587
ぱそこんさん
2016/05/27 22:25

簡単にいうとだめです。手帳がなければ証明になりませんので。雇う側もわざわざ「手帳がなくても厚生労働省の基準にあっているかどうか」を調べてはくれないでしょう。
正直に言いますと、企業側は助成金目当てに障碍者を雇います。ですから、その思考をしっかり読んで対策しなければなりません。
わたしもまだまだ知らない事ばかりですが、こつこつ情報を集めています。
どうか疲労が限界まで蓄積されない程度に頑張ってみて下さい。

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2017/05/31 投稿
運動会 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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