2017/04/19 01:32 投稿
回答 9
受付終了

精神保健福祉手帳を
取得したいと考えています。
一般雇用で、お仕事されている方で
障害年金はもらってないけど
手帳をお持ちの方はいらっしゃいますか?

一番良いのは主治医に聞く、
相談することだと思いますが、
皆様に質問させてください。

以前、自立支援医療の申請で
障害福祉課に行き、手帳について聞いてみたところ
「障害年金もらってないですよね?
お仕事や、私生活で支障が出ているのかもしれませんが、一般雇用で働けてますよね?
外出できてますよね?
申請しても却下されると思いますよ。」と、
言われました。

そういうものなのでしょうか…。
手帳のパンフレットはいただきましたが…。
自立支援医療は受給者証をもらうことが出来ました。
手帳は、一般雇用で働き、障害年金をもらっていない者は手帳取得出来ないのでしょうか。

私の 自立支援医療診断書には
ADHD うつ病、不安がどーのこーの
作業記憶障害、自尊心がなんちゃらかんちゃら、それに伴う身体症状と書いてありました。
(詳しく書くと長くなります)

取得された方、取得できなかった方など
皆様の経験など教えてください。
よろしくお願い致します。

【追記】
回答を締め切らせていただいた質問ですが
その後 主治医に聞いてみたところ

「意見書 書きます。取得しましょう。」
の一言で終わりました。
解決しました。回答していただいた皆様、
ありがとうございました。

ただし、初診から半年経っていないので
今すぐ申請はできないので
「〇月くらいに、手帳を取得したい気持ちが変わってなければ 教えてね。」
とのことでした。

今の私の状態は
発達障害(ADHD)よりも
二次障害の精神障害が強くなっており、
不安定過ぎるそうです。

「診察日じゃなくても、
何かあれば病院に来て良いし、
電話もしてください。
休館日や時間外だったら、
別の病院に行っても大丈夫だし、
助けてくれる場所や、
夜中だったら
電話してお話できるとこもあるから。
お薬待ってる間に、
彼女(看護師)から教えてもらって。
伝えておくから。」
と、言われました。

「現状の症状だと
間違いなく3級は取得できると思う。
今後の状態次第では
2級の取得が可能かもしれない。
一番は完治することだけどね!(ADHD以外)」
と、主治医は言っておりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/22 13:09
皆様 ご回答ありがとうございます(^^)
参考にさせて頂き、
手帳について再度調べました。
(URL ありがとうございます!)
私の行動範囲地域は、訪れたことのある場所や
割引き、施設が思っていたよりもありました。
自分の中では3級に該当するのだと思います。

質問させていただいた時点では
仕事面、生活面で支障をきたしながらも
一般雇用で仕事を続けていく
意思が強かったのですが、
この4~5日間、抱えている症状が酷くなり
通勤中・帰宅中、仕事中、プライベート(寝てる時以外)
感情や体調のコントロールがとても難しくなり
大きな支障が続いています。
今日は休みなので、少し落ち着いています。
この支障が
一時的なものか不明ですが
今後のことも考え、休職、正社員からアルバイトに雇用変更、障害者雇用、働くこと自体が難しくなることも視野に入れ

これから病院なので、主治医に聞いてみたいと思います。時間があれば障害福祉課、その他施設でも聞いてみます。

皆様のとても貴重なご意見、本当にありがとうございます!



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/53007
2017/04/19 21:01

会社に「手帳を取って、障害者雇用の形で働いて欲しい」と言われたのでしょうか?

発達障害の他に、二次障害が出ていれば、手帳の取得は出来ると思います。
ただ、二次障害の程度にもよりますが、一般雇用だと、おそらく3級だと思われます。

言われていなければ、必要無いのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/53007
おくやすさん
2017/04/19 01:50

自閉スペクトラム症、抑うつの42歳
一般雇用です。

公務員なのですが、10年前「手帳を取得したい」と医師に申し出て
精神保健福祉センターに行き検査を受けました。

精神障害2級相当と言われました。

・・が、手帳を取得することによって職を失うかも知れないから
取得は見送った方がいいとセンターから回答ありました。

検査結果は10年保存してあるから、万一職を失ったら
また申請に来てください。と。

あれから10年経ちます。

10年前とは主治医が変わり、手帳の取得は難しいと言われています。
一般雇用で長年働けているからです。


というわけで一番良いのは主治医に相談することで、
取得できるかは主治医次第です。

医師が大丈夫と言えば、ほぼ取得できると思うし
無理と言われれば無理です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53007
2017/04/19 10:36

こんにちは✨

うちの娘の場合 短大時代の先生からの勧めで手帳を取得しました
後からわかった事ですが高校時代に二次障害
20歳で発達障害と診断されました
現在22歳アルバイト中

手帳取得後 発達障害支援センターで市のワークセンターを紹介されました
センター経由で就職に必要なスキルを身につけたり職場の疑似体験ができる
一般枠 障害枠 どちらでも良く 一般枠でも本人が必要ならジョブコーチが上司に現状等を話す事もできると説明を受けました

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https://h-navi.jp/qa/questions/53007
2017/04/19 13:13

支援者側(精神保健福祉士)です。
年金は簡単には行きませんが、手帳はある程度間口が広いです。
一般就労されているのであれば雇用率の関係もあり、手帳があると会社としてはありがたいと思います。
窓口では、そういう対応取る方がいるようですね。特に年金申請の際はそのようなことを言われたと相談される方が多いです。
窓口で振り分ける訳ではないので、主治医と相談されて手帳相応と判断されたら申請しましょう。主治医には仕事で必要といわれるスムーズかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53007
メルモさん
2017/04/19 17:34

一般雇用で働けているのならば、手帳をとってもメリットは少ないかも
自立支援がいただけているようなので、今は精神の手帳どころか、
財源がないので療育でも厳しいところもありますので
精神だと働けなくて、収入がない人は年金出ますけどね
収入が働けてそれなりにあればもらえないので意味ないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53007
退会済みさん
2017/04/19 03:12

回答にならないと思いますけど、
私の場合です。

本当は保健師や、医師に聞いた方が良いと思います。(プロに。)

私は今、手帳の申請をしていますが、許可が降りるかは、まだ分かりません。

二次障害が複数あり、普段の生活に支障をきたしているので、年金の申請は、医師が手続きしよう、と言ってくれました。

それから、事務(?)の様なところで、別室で、書類を書きました。

通るかは、もう少し時間がかかります。
星野さんに報告を出来たらいいのですが。

その時の書類は自立支援の事、だったと思います。

年金は、多分、お医者さんが決めるのではないか、と、思います。

信頼している医師や保健師なら、聞いてみるといいかもしれません。

確か、保健師さんも、いらっしゃるのではないでしょうか。

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2024/09/25 投稿
19歳~ 就職 診断

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです。 私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は皆それぞれ違う特性を持っています(極端に集中しすぎるなど) 現在、発達障害の方の就労向けの塾?に通っていますが、私だけがおかしいように感じます。なぜなら、周りにいる発達障害の人の特性は「世の中に役立てることが出来る」ものが多いですが、私の特性は「世の中の役に立たないどころか害になる」ものです。 《今まで出会った発達障害の人達の特性》 ・失敗が多く衝動的だが運動が得意でリーダー気質な人 ・勉強はできないが空気が読めて優しい人 ・集中しすぎるが故に物事を完璧にこなすことができる人 ・知的障害がありずっと走り回っている人 ・知的障害もあり言葉を話せないが、完璧なほどにこだわりがある人 ・空気が読めないがIQが高すぎる人 など様々な人がいました。 《私の特性》 ・知的障害なし ・幼少期に診断 ・IQは100(高くない) ・ASDとADHDの混合で衝動性と不注意が強い ・言語能力が高い反面、空間認知力が極端に弱い ・文系科目が得意な反面、理数系科目が極端に苦手 ・飽きっぽく、多くの物事は長続きしない ・しかし本当に好きな物事を見つけると異常なほど執着し、話し続けたり集中しすぎたりする ・突然の予定変更やトラブルに対応できず、大声で泣いてパニックになってしまう ・手先が不器用 ・運動が極端に苦手(走るのが極端に遅く、体力がなく非常に疲れやすい) ・ 衝動的に物事を決めて失敗する ・諦めが早く、嫌なことから逃げようとすることだけは得意 ・仕事で人を頼ることが苦手 ・忘れ物がとても多い ・自分にとって辛いことがあるとすぐ大声で泣くが、他人が辛い気持ちになったときは泣かない ・思ったことをすぐ口に出してしまう ・理不尽なことを言う人がいると冗談だったとしても怒って指摘してしまい、場の空気を壊してしまう ・イライラしたときや悲しいときに我慢できず大声で怒ったり泣いたりしてしまう ・人に話してストレスを発散する(大声で泣いたり怒ってたりしている私の話を聞いている人は正直苦痛だと思う) ・イライラしていて人がいないときは独り言を言ってしまう ・自分に合う友達が中々見つからない(一人で行動するのを嫌がる人が苦手) ・空気を読めず失礼なことを言ってしまう ・喋るのが好きだが、衝動的に間違ったことを言ってしまう(その場の会話で物事を伝えるのが苦手なので、あらかじめ文章を書いておかないといけない) ・パソコンの扱いが極端に苦手 比較してみて考えたことは、他の人の特性は、誰かにとっては悪いものでも、うまく使えば有益にもなる、つまり「毒にも薬にもなる」ものだということです。一方で私の特性は他人にとって害にしかならないものだと分かりました。 現在派遣会社でアルバイトをしているのですが、気分にむらがあり、パニックを起こす日と順調に仕事を進める日があります。 一度パニックを起こしてしまうと仕事が来なくなりますが、私はいつパニックを起こすかもいつ失敗するかも分かりません。 私はこのような悪でしかない特性ばかりを持って生まれたことが苦痛です。 私は仕事をして、お金を稼いで生活したいと心から思っています。 しかし就労に向けた訓練教育は、「長所でもある短所」を持っている人に向けたものしかありません。短所にしかならない短所を持った人間の居場所を作ろうとする人はいないのでしょう。なぜなら、このような人間は「良いことをしたくても、役に立つことが完全に不可能な有害人間」だと勝手に思われているからでしょう。 乱暴な言い方ですが、私はそれを「資源ごみと有害廃棄物の扱い方の違い」に例えています。有害廃棄物は有害廃棄物にしかなれず、居場所を作ることが他人にとっての害であるから、居場所を作る、もしくは与えることは悪いことなのでしょうか… ちなみに私のようなタイプは小中学校の特別支援学級にもいませんでした。 小学校の支援学級には私と同じように知的障害がなく手のかかる男の子がいましたが、運動が得意でした。彼が進学校に行けたのも、仕事を続けられるのも体育会系であることを買われたためでしょう。 中学の支援学級には私とよく似た特性の生徒がいましたが理数科目が得意です。理工系は体育会系ほどではありませんが重宝されますし… しかも似ている特性を持っている人が男子ばかりで、驚きと辛さを感じました。 ちなみに私は女性です。 もし私のような特性を持った女性の方がいたら、是非お話を聞きたいです。私が今まで関わった発達障害の方にいなかったので… ちなみに私の小学校時代の支援学級にはいくつかクラスがあり(発達障害のない知的障害・発達障害・低学年・高学年で分ける) 発達障害向けのクラスは男子児童ばかりでした。一クラスに女子は一人しかおらず、もうひとりの女子は知的障害を伴うADHDで、多動性が強く走り回っているような子で、年齢がかなり離れていました。 知的障害のみのクラスには女の子が結構いましたが、私が空気を読むことが出来なかったせいで馴染むこともできませんでした。 中学時代の支援学級は知的障害・発達障害両方とも男子生徒ばかりでした。私のほかに途中で通常学級から発達障害の女の子が入ってきました(物静かな子で、軽い知的障害があり勉強についていけなかった) しかしその一人の女の子にも私が迷惑をかけてしまい、仲良く話すことは叶いませんでした。 このような特性を持っている女性は、女性の発達障害の中でもほとんど知られていないと思うので、 それゆえに私がアルバイト先で失敗したときも余計に驚かれたのかもしれません… 同じ悩みを抱えている当事者の方、もしくはそういった人が周りにいるという方がいたら失敗談や悩み、対策を聞きたいです。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 進学 忘れ物

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
英語 学習 過集中

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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11件
2023/02/17 投稿
小学3・4年生 結婚 LD・SLD(限局性学習症)

24歳で公務員をやっています。カウンセラーからアスペルガーと軽度のADHDの傾向があると指摘されています。また、解離性障害とPTSDのような二次障害があり、現在カウンセリングにて治療を受けています。 今の仕事は事務作業です。受付も事務仕事もします。 今、仕事を変えようかなやんでいます。 現在誰からも嫌われてるんじゃないかと思ってしまい、職場で笑顔ができなかったり、頭がぼーっとしてミスばかりしたり、とにかく憂鬱だったり、上司と上手く会話ができないでいます。実際かなり嫌われてると思いますし、どうすればいいかわかりません。 仲良い人、安心できる人以外の人とのコミュニケーションが苦手。空気読めないし相手を不快にさせてしまうことが多い。言葉が出ない。 整理整頓が苦手、不注意がある。 感覚が過敏なのか、少しのことで驚いてしまう。 耳が悪いのか聞き間違えが多い。滑舌もすごく悪い 体調が悪いときや複数人で話すとき、相手の話す言葉の意味がわからないときがある。 ちょっとしたことで凄く焦りやすい、パニックになりやすい 新しいことにチャレンジすることに抵抗は無い 新しいことを行うと覚えが悪く失敗ばかりだが、1度学習したことはできる。 好きなことや興味のあることならずっと考えられる 学校の勉強や大学の研究などの活動は高く評価された。 このような特性を持っているのですが、転職するとしたらどのような職業がいいと思いますか? またどのようなことに気をつけて、工夫して、仕事をしたらいいでしょうか。

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41件
2017/04/12 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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