締め切りまで
7日

こんにちは
こんにちは。
アスペルガー、ADHD要素ありの年長男児の母です。
最近こどもちゃれんじを取り組むときに1人でやりたがるのですが、全く問題を読まずに始めてしまいます。
なのでカタカナで書かないといけないところをひらがなで書いてしまったり…
勉強すること自体を嫌になって欲しくないのでとりあえず「うん!頑張ったね」と褒めるのですが、、、
ワークやプリントをやる前に「おやくそく、もんだいをよむ」と書いて(視覚優位です)見せるのですが、先走って解こうとしてしまい、「書くのではなくてシール貼るみたいよ」とちょっと言うだけで「もうやんない!」と投げ出してしまいます。
ADHDの特性が強く出てるからかな?とは思ってるのですが…
問題を読ませるにはどうすればいいでしょうか?
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この質問への回答

わたしなら、まちがっても、○。
こんな風に直したら花丸、くらいでいいかなと思いますよ。
子供がやる前に、問題に目を通しておく。
最初からここは、シールよ、と手元にシールをおいておくとか。
私は、カードによる問題を読むというのを見せるより、じぶんで声に出して読むように教えては?とおもいます。
結構集中力もあがるとおもいます。
こんな風に直したら花丸、くらいでいいかなと思いますよ。
子供がやる前に、問題に目を通しておく。
最初からここは、シールよ、と手元にシールをおいておくとか。
私は、カードによる問題を読むというのを見せるより、じぶんで声に出して読むように教えては?とおもいます。
結構集中力もあがるとおもいます。
年長児という年齢的に確実に文章を読んでやる。は難しいかと思います。
間違っていても、指摘せずにやることを褒めたほうがいいかも。
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>カタカナで書かないといけないところをひらがなで書いてしまったり
大きなはなまるです。何の問題もないです。取り組んでるだけでOK。テストではないので、テストは小学校であります。今はそれで十分です。
東田直樹さんのお母さんが心がけていたのは、「試さない」ということでした。
東大にお子さんを入れた人の話でやはり「試さない」「バツをつけない」という話がありました。
子どもの本来の力を出させるためには、親は試さない方が多分いいと思います。
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お子さんが自発的にチャレンジに取り組めていること、とても素晴らしいことだと思います。
でも、nuttyさんもおっしゃっているように、なんとなくカンで問題を解くのが習慣になってしまうと、後々困ることも出てくると思います。習慣ってなかなか変えづらいこともあるので、今のうちから問題をしっかり読んで解答するという習慣をつけておくと、就学後にとても役立つと思います。
問題文の下の部分を隠し、問題文にだけ注目させて音読させる。読めたらたくさん褒めて、読めたよシールみたいなのを貼ってもいいですよね。
その後、この問題ってどうすればいいのかな?ってクイズみたいに質問して解答方法が合っているかを確認する。
これを全部の問題に対して行うと嫌になるかもしれないので、一つ選んで、この問題だけはお母さんと一緒にやろうかという感じですすめてみるのはどうかなと思います。
問題を読んで理解することはとても大事なスキルです。けれど、一朝一夕に身に付くものではないので、少しずつ楽しくできるといいなと思います。
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momocoさん、こんにちは。
みなさんもおっしゃっていますが、年長さんなら取り組むだけで花丸です。^^
視覚優位だからといって問題が読めるわけではないので
(我が家も視覚優位ですがなかなか読めません)
親がわかりやすい言葉で代わりに問題を読んであげてもまったく問題はないと思います。
子供がやろうと思ったことの否定から入ってしまうと(優しい言い方でも)
場合によってはお子さんがプンスカしてしまうことってありますよね。^^;
我が家も同じ道を通ってきたのでよくわかります。
「今日のしまじろうはシール貼りみたいだよ~」と教材を渡す前に一言言ってから渡すのも手かもしれません。
こどもちゃれんじは勉強というより「知育遊び」ととらえたほうがいいと思いますよ。
子供の発想の方が柔軟な場合もあるので、
こどもちゃれんじを材料として、お子さんの発想をスタートラインに遊びを膨らませてあげてあげると
親のストレスも少しは減りますし、お子さんも楽しいと思います。
【追記です】
もし、ゆくゆくのことを考えてやっぱり問題は読めるようになってほしいなとということでしたら、
(お子さんの様子を観察して、問題に気持ちが向いているタイミングを見計らって)
問題の1文字1文字を指でなぞりながら、momocoさんがゆっくり声を出して読んであげるといいですよ。
ADHDの特性を持っているとどうしても視線が定まらないことも多いので、
指でなぞりながらゆっくり読み聞かせのように読んでもらうと文字と音が融合して頭に入ってくると思います。
そして、その後に問題の意味をかみ砕いて優しい言葉で説明してあげると取り組みやすくなると思います。
でも、上で書いた通り気負わずに、楽しく一緒に取り組んであげてくださいね。
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問題を読むことを子供に求めないで、momocoさんが読み上げてあげたらいいと思います。
皆さんの回答の中にあるように年長で座って課題に取り組めているだけで、はなまるだと思いますが、問題をしっかり読まなくてもなんとなく答えを書いてはなまるもらえたという経験自体が好ましくないような気がします。
始めは、momocoさんが問題を読むことを聞くのでさえ、嫌がってさっさと取り組もうとするかもしれませんが、息子さんにとっての課題は答えがあってるかどうかより、そこの部分だと思うので、もしも、今後も「こどもチャレンジ」にとりくませたいという考えをお持ちなのでしたら、量をへらしてでも、問題をしっかり聞いてから解くという習慣を身につけていく方がいいのではないかとおもいました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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