2016/07/04 09:18 投稿
回答 9

こんにちは。
アスペルガー、ADHD要素ありの年長男児の母です。

最近こどもちゃれんじを取り組むときに1人でやりたがるのですが、全く問題を読まずに始めてしまいます。

なのでカタカナで書かないといけないところをひらがなで書いてしまったり…

勉強すること自体を嫌になって欲しくないのでとりあえず「うん!頑張ったね」と褒めるのですが、、、

ワークやプリントをやる前に「おやくそく、もんだいをよむ」と書いて(視覚優位です)見せるのですが、先走って解こうとしてしまい、「書くのではなくてシール貼るみたいよ」とちょっと言うだけで「もうやんない!」と投げ出してしまいます。

ADHDの特性が強く出てるからかな?とは思ってるのですが…

問題を読ませるにはどうすればいいでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/32589
退会済みさん
2016/07/04 10:18

わたしなら、まちがっても、○。
こんな風に直したら花丸、くらいでいいかなと思いますよ。
子供がやる前に、問題に目を通しておく。
最初からここは、シールよ、と手元にシールをおいておくとか。
私は、カードによる問題を読むというのを見せるより、じぶんで声に出して読むように教えては?とおもいます。
結構集中力もあがるとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/32589
saisaiさん
2016/07/04 09:35

年長児という年齢的に確実に文章を読んでやる。は難しいかと思います。
間違っていても、指摘せずにやることを褒めたほうがいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32589
2016/07/04 10:58

>カタカナで書かないといけないところをひらがなで書いてしまったり

大きなはなまるです。何の問題もないです。取り組んでるだけでOK。テストではないので、テストは小学校であります。今はそれで十分です。

東田直樹さんのお母さんが心がけていたのは、「試さない」ということでした。
東大にお子さんを入れた人の話でやはり「試さない」「バツをつけない」という話がありました。
子どもの本来の力を出させるためには、親は試さない方が多分いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32589
2016/07/04 18:17

お子さんが自発的にチャレンジに取り組めていること、とても素晴らしいことだと思います。

でも、nuttyさんもおっしゃっているように、なんとなくカンで問題を解くのが習慣になってしまうと、後々困ることも出てくると思います。習慣ってなかなか変えづらいこともあるので、今のうちから問題をしっかり読んで解答するという習慣をつけておくと、就学後にとても役立つと思います。

問題文の下の部分を隠し、問題文にだけ注目させて音読させる。読めたらたくさん褒めて、読めたよシールみたいなのを貼ってもいいですよね。
その後、この問題ってどうすればいいのかな?ってクイズみたいに質問して解答方法が合っているかを確認する。
これを全部の問題に対して行うと嫌になるかもしれないので、一つ選んで、この問題だけはお母さんと一緒にやろうかという感じですすめてみるのはどうかなと思います。

問題を読んで理解することはとても大事なスキルです。けれど、一朝一夕に身に付くものではないので、少しずつ楽しくできるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32589
退会済みさん
2016/07/04 12:31

momocoさん、こんにちは。

みなさんもおっしゃっていますが、年長さんなら取り組むだけで花丸です。^^
視覚優位だからといって問題が読めるわけではないので
(我が家も視覚優位ですがなかなか読めません)
親がわかりやすい言葉で代わりに問題を読んであげてもまったく問題はないと思います。
子供がやろうと思ったことの否定から入ってしまうと(優しい言い方でも)
場合によってはお子さんがプンスカしてしまうことってありますよね。^^;
我が家も同じ道を通ってきたのでよくわかります。
「今日のしまじろうはシール貼りみたいだよ~」と教材を渡す前に一言言ってから渡すのも手かもしれません。

こどもちゃれんじは勉強というより「知育遊び」ととらえたほうがいいと思いますよ。
子供の発想の方が柔軟な場合もあるので、
こどもちゃれんじを材料として、お子さんの発想をスタートラインに遊びを膨らませてあげてあげると
親のストレスも少しは減りますし、お子さんも楽しいと思います。

【追記です】
もし、ゆくゆくのことを考えてやっぱり問題は読めるようになってほしいなとということでしたら、
(お子さんの様子を観察して、問題に気持ちが向いているタイミングを見計らって)
問題の1文字1文字を指でなぞりながら、momocoさんがゆっくり声を出して読んであげるといいですよ。
ADHDの特性を持っているとどうしても視線が定まらないことも多いので、
指でなぞりながらゆっくり読み聞かせのように読んでもらうと文字と音が融合して頭に入ってくると思います。
そして、その後に問題の意味をかみ砕いて優しい言葉で説明してあげると取り組みやすくなると思います。

でも、上で書いた通り気負わずに、楽しく一緒に取り組んであげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32589
退会済みさん
2016/07/04 16:56

問題を読むことを子供に求めないで、momocoさんが読み上げてあげたらいいと思います。

皆さんの回答の中にあるように年長で座って課題に取り組めているだけで、はなまるだと思いますが、問題をしっかり読まなくてもなんとなく答えを書いてはなまるもらえたという経験自体が好ましくないような気がします。

始めは、momocoさんが問題を読むことを聞くのでさえ、嫌がってさっさと取り組もうとするかもしれませんが、息子さんにとっての課題は答えがあってるかどうかより、そこの部分だと思うので、もしも、今後も「こどもチャレンジ」にとりくませたいという考えをお持ちなのでしたら、量をへらしてでも、問題をしっかり聞いてから解くという習慣を身につけていく方がいいのではないかとおもいました。

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2016/11/12 投稿
遊び こだわり ADHD(注意欠如多動症)

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです。 抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。 カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。 一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。 以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。 相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。 例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。 お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。 母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。 私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。 色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。 規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。 私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。 いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。 漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。 療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。

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2022/03/07 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 会話

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

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2016/07/30 投稿
先生 発達障害かも(未診断) コントロール

今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。 4歳11か月男の子発達障害グレーです。 (2歳の弟あり) 特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。 今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので 私「牛乳を飲んでー」 と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意) 私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」 本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON) ↓ 私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ牛乳飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ飲まなくてもいいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ひたっすらこの繰り返しです。 でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。 途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ) で保育園行く時間になるので 私:もう行くよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る) ↓ 私:じゃぁ飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず) これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので 弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて 大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます) ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み) 着替えさせてそのままなんとか家を出られました。 でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。 何か良い具体策がありませんか? おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが 常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき? これが最近だと平日に週2回ほどあります。 次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

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2017/02/22 投稿
保育園 着替え 癇癪

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
DCD(発達性協調運動症) 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
4~6歳 注射 発達障害かも(未診断)

小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行動について。 判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。 保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。 息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。 本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。 確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。 「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。 「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。 「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。 息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。 判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。 少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。 これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。 長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。

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2020/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学校

小1女子、未診断、癇癪持ちです。 知的障がいなし、恐らく視覚優位です。 癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。 最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。 幼稚園年長から徐々にひどくなっています。 本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。 一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。 言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。 どう接するべきか悩んでいます。 コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。 一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

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2021/09/21 投稿
小学1・2年生 パニック 宿題

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません。 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者です。 この春から幼稚園に入園したのですが、最近特にこだわりがひどくなり、それにともないパニック・癇癪がひどいです。 朝から大声を出しご飯をひっくり返す。テレビを叩いて倒す。数え上げたら、キリがありません。 また人(特に同年齢の子)に対する恐怖心がひどく、幼稚園の送り迎えの時に人が大勢いるため暴れ泣きわめき、周りの目もあるため本当に辛いです。 幼稚園の先生には自閉症の旨伝えてありますが、加配などはついておらず、そこまで重要視されていません。 そのうち、退園を促されるのでは、とビクビクしています。 自宅にいるときは、過去の会話をひたすら繰り返したり、何十回と同じ質問(明日どこ行くの?など)をしたり、アニメのセリフを延々と繰り返したり、とにかく静かな時がありません。耳栓をしたくなります。 私は本やネット、療育先などでどのような対応をしていいいかについて勉強しているつもりなのですが なかなかマニュアル通りにはいかず、子供が暴れるたびに、毎日泣いてばかりです。 主人は仕事が忙しく平日はほとんどいませんし、休日も寝ています。 両親は近くにおり健在ですが、病気で高齢のため、頼るつもりも子供の状態を打ち明けるつもりもないです。 最近では、家事もままならなくなってきました。でも、他に誰も代わりがいないので なんとか重い体を上げて、こなしています。 こんな地獄のような中で生きるのは、もう無理だと思ってしまいます。 さっき、療育の回数を増やしたいと思い 市から紹介を受けた施設に見学の依頼の電話をしたら、冷たい対応をされてしまいました。 (こちらは子供の幼稚園終了後しか見学に行けない旨伝えたら、その時間は無理です、と一蹴されました) それで、余計に落ち込んでしまいました。 私は出口のないトンネルをずっと歩き続けなければいけないのですか? 私のような何もできない母親のもとに生まれた、子供のことを気の毒に思ってしまいます。 市の発達支援センターには月1で話を聞いてもらっています。 子供に対する対応を教えていただいたりして、その時は安心するのですが、家に戻るとまた不安・恐怖に襲われます。 うまくできないんです。子供に対しても、何もかもが。毎日涙が止まらないです。 長文、失礼いたしました。 同じような悩みをお持ちの方など、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

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2016/09/08 投稿
パニック 幼稚園 診断

我が子のことではないのですが・・・ うちには、自閉症スペクトラムの小2の男の子、定型の5歳の女の子がいます。 旦那の実家には、3年前からバツイチの義妹が息子を連れて戻ってきています。 問題に思っているのはこの息子くん。 ヒステリックで、すぐに癇癪を起し、癇癪を起すと、過換気発作を起こしたり、吐いたり、おもらしをしたり・・・ 「癇癪を起した後が、めんどくさい」となるためか、義妹はもちろん、義両親も、息子くんの言いなり。 あまりにひどいので、支援センターに相談した方がいいと、2歳を過ぎてからずっと、旦那と私で言っていたのですが 聞く耳を持たず、家の破壊が目立つようになった去年(4歳になって)から、支援センターに行くようになりました。 もともと、うちの息子を担当していた先生が、その子の担当になり、月に1回は通っているようなのですが その息子くんの態度に全く改善が見られません。 むしろ、悪化しているようにも思える時があるのですが、義妹も義両親も以前と少しも態度が変わりません。 息子くんに対して、1つ年上なのに小柄なうちの娘はいつもやられっぱなしの被害者。 おもちゃを突然取り上げられても、作っていた積み木や読んでいた絵本を壊したり破かれても 「お姉ちゃんでしょ、我慢しなさい!!」と、私や旦那がいなければ、フォローしてくれる人はいません。 旦那や私は、息子くんを我が子と同じように怒るのですが そうすると義妹に「ヒステリックになるから、虐待みたいなことしないで」と言われます。 義妹に「ヒステリックになった時の対処方法、支援センターではなんて?」と、聞くと 「うちの子、普通だから、いままでとおりでいいって。命に関係ないことはそんなに怒らなくていいって」と。 義両親は「義妹が連れていってるから、どんなことを相談したり習ってるかは知らない」と。 うちは共働きで、長期休みや病気で保育園を休むときなどは、旦那の実家に頼らなければならないことがあるのですが 娘は「パパかママがいない時に、行きたくない」と言うようになりました。 息子くんの対処方法を我が娘のためにも、支援センターの先生にこっそり聞いたりと言うのは 皆さんはどう思われますか? 私自身、息子に対して、息子が困らないように、大人が同じような対応できるように、支援センターに通った後は 旦那や義両親に「こういう状態で、こういうことができてきているから、こんな風に接してほしい」とか 「こんな時にパニックになるから、こういう状況は避けるか、避けられない時は声掛けを続けて」とか していたので、義妹の気持ちがまったくわかりません。 どなたか、助言をいただけると嬉しいです。

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2018/01/09 投稿
共働き 先生 発達障害かも(未診断)
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