質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

すみません、愚痴です

2016/07/04 19:41
10
すみません、愚痴です。吐き出すところがないのでここで言わせてください。

こちらで以前相談させてもらったことがあります。
支援級登下校送り迎え原則で徒歩10分です。たまに用があったり、自分の調子が悪いと車を利用してます。
そしたら学区内の支援級ママに遠回しに近くなのに車なの??。。。と言われて凹んでます。
その方は他にも子供がいる方なので私みたいな一人っ子は楽していいわね〜と思ってるみたいです。
思われて当然なのですが、このまま六年間も歩きで登下校かあ、、と思うと気が遠くなります。

支援級のママはもっと強くならないといけないのでしようか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32631
退会済みさん
2016/07/04 20:17
送迎や付添いって本当に大変ですよね。
私の娘の時も小2まで、いろいろ悩みました。
小2のある日、学校の昼休みに娘が片道15分の家まで勝手に帰ってきたので大問題になりました。
その頃、学校帰りに児童が殺される事件がニュースであったので、私が車で送迎しようと決断しました。
全国には健常児であっても車で送迎が原則の学校もあります。
私が送迎を決めたので娘も私が迎えに行くまで、くつ箱のところでちゃんと待つようになりました。
クラスの帰りの会が終わってない時は、私が教室まで行ってたので、様子が見れたり、友達や先生と話しもできました。
時々、帰りが同じ方向の子達が数人車に乗り込んできて その日の事を話してくれたりしました。
当時、主人は夜勤があって私が仕事の時など送迎も協力的でした。
娘は普通学級だったので、クラスの子達と主人や私も仲良くなり、おじちゃん、おばちゃんと言ってよく話しかけてくれました。
歩きの送迎で親が苦痛ならば、子どもも苦痛だと思うので、ストレスのない選択をした方が絶対いいと思います。
周りがなんと言おうと、ご自分を大事にされてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/32631
セイラさん
2016/07/04 20:25
マッキーさん、
同じ土俵に立たなくてもいいんですよ。
支援級のママだからという話でもないですね。

こちらが何をしていようと、周りからアレコレ言われる筋合いではないですよね?
というか、そのママの方が、わざわざそんなこと言うこと自体、まるでお子様ですね。
そんな人の言葉は、サラッと聞き流していきましょう~(*^^*)
そんな人の言葉で凹むのも、凹んでる時間も、もったいないです。
かわいそうな人だと思って、マッキーさんの方は大人になってあげましょう~。

それでもスッキリしないなら、
愚痴は、ここで、いくらでも吐き出せばいいですね!
ファイト!ファイト! ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/32631
タマゴさん
2016/07/04 19:58
そんなことで人から意見されるんですね…
というのが私の感想です。
私は気にならないですが、学校によって色々なんでしょうね。

ウチは学区外からの生徒も多い関係で車で送迎は珍しくないです。
雨がひどかったら車とか祖父母が朝だけ送りとか、そんなこと自由じゃない?
気にせずスルーで良い気もします。

でも、当事者としては気になるんですよね…
うちはゆっくりだから〜って自虐的に明るく返答とかどうでしょう?
...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/32631
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

支援級の子のお母さんと言ったっていろいろといますよ。

もし私だったら「用事があって…」とか「体調が悪くて…」とか正直に言っちゃうかな。
ほかのお母さんと自分を比べても仕方がないですよ。迷惑をかけているわけではないのだから
気にしなくて良いと思います。
マッキーさんにできて、そのお母さんにできないことだってあると思いますよ。

>支援級のママはもっと強くならないといけないのでしようか。

強くならないとというか、こういうことを経験していくといつの間にか強くなっていくと思いますよ。
無理をしないでマイペースで、で良いと思います。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/32631
私も気にしなくていいと思います。
学校が車での登校禁止でなければ他人にとやかく言われる筋合いはないですよね。
苦手な人と付き合う必要はないので、挨拶程度でうまくかわせるようになると楽になりますよ。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/32631
マッキーさんこんばんは。

私は保育園時代に徒歩10~15分の距離だったけれど、車でもいいじゃんって開き直って車でたまに行きました。
本当は徒歩で・・と最初の保護者会で言われましたけど、現実的にきついんですよ(>_<)
自分の体調が悪い時や、雨の時など息子が登園中にパニックになったりするときは15分なんかで到着しなかったですもん。

自分もイライラ、息子もキィキィするくらいなら断然楽な方を選びますね!

そのことに「近くなのに車なの?」とか「ひとりっこがどーのこーの」って言われてもちょっとひがみっぽく感じ取れますねぇ。

でも大変さは人それぞれで、一人っ子だからこそ大変なこともあるんだし、よその家庭のものさしに合わせなくてイイです!

そのママさんと一生涯必ず仲良くするっていう間柄でなければ、いつか嫌われてもいいくらいに接してもいいんじゃないかしら?

ちなみに、気になるのがマッキーさんのその車に一緒に乗せて行ってよーとか言われても断ることを頭の片隅に入れといた方が良いかも。
私は、運転できることを知った仲良くない人にコストコ行きたいよねー?一緒にいけないかなぁ?と聞かれてあわててコストコに全く興味ないんで!って断ったけど、じゃぁ別のとこは?ってきかれてちょっとぎゃふんとなったことがあります
( ゚Д゚) 次回からは運転が下手だから身内以外の命に責任は持てないっていおうかなーと思います。

ちょっとずれたけど、へこんでも立ち直ればよいと思いますよ。ま、へこむ必要もないですけどね(^-^; ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあ...
回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

御回答いただきまして、ありがとうございました

回答
みなさんにアドバイスをいただきながら、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 対応に疲弊して体調不良起こしてしまった為、こんなに遅くなっ...
12

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
1年生は集団生活に慣れることからなので皆と一緒に、が出来ないと親が焦ったりする気持ちは分かります。 周りとどうしても比べてしまうのも分か...
9