退会済みさん
2012/10/01 08:28 投稿
回答 2

こんばんは。
言葉に関して以前相談させていただいたのですが、
最近、歩く成長が止まった?というか、なかなか自立的に歩けるようにならないんです。ハイハイからちょっと伝い歩きくらいまではいけているのですが、それ以降はそのまま。


むしろ最近では伝い歩きもしなくなってしまって。
転ぶのに恐怖心がついてしまったか、、、わからないですが。

原因がちょっとわからないんですが、
歩行の訓練とかって、どうされているんでしょうか。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/342
2012/10/02 19:38

伝い歩きから、一人で歩くことに関しては、療育センターのPT(理学療法)の先生が詳しいと思います。
例えば、ヨガボールで「ボール待て待て~」遊びとか
大きな鏡と鏡のあいだにおこさんを入れて、鏡あそびをするとか
トランポリンに乗って体が跳ねる感覚を楽しむとか
くつに鈴をつけてみて、伝い歩きをするとシャンシャンなるのを楽しむとか
緩やかで広々とした芝生の上をころころ転がるとか
シャボン玉を吹いてあげて、それを触ろうとするとか
お子さんが手を伸ばそうとする、前に進もうとする何かが
それが何かはそれぞれだと思うんですが
何かは探せばあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/342
退会済みさん
2012/10/06 02:29

息子も体の筋力が生まれつき弱かったようで、歩くようになるまでとても時間がかかりました。ハイハイから立てるようになってからは、下に車輪?がついているつかまり立ちの器具を使って歩行の練習をしましたよ。(名前を何と呼ぶか分からないですが、一般的によく売っているものです)
息子の場合は脚の筋力の問題だとお医者様から言われていたのでつかまり立ちの練習をしていたのですが、もしかしたら体のバランスがうまく取れないお子さまもいらっしゃるかもしれないので、歩けない理由?を探ってみるといいかもしれないです。

手押し車とかカタカタとか、いろいろ試してみて、恐怖心なく歩けるようになるといいですね><

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11件
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8件
2018/06/30 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

親戚の子が自閉症で変わった行動をします。自閉症といっても、健常児と一緒に普通高校に通っている子なので、軽度だと思います。 体を揺らしたり、首を振ったり、膝を抱えて揺りかごみたいにして一人で遊びます。可愛らしいレベルではなく、脳震盪を起こすかと思うくらい激しく揺れます。 首を傾けて奇妙な体勢で歩いたりします。 他にも、手にのりを塗って遊んだり、甲高い声を出したり、一人でおかしなことをたくさんしています。 フライドチキンをお土産に持っていったら、骨を綺麗に洗って、庭に埋めていました。 それにもう大きいのに、公園で遊具に乗りたがったり、とても子供っぽいです。私以外にも、来客があると興奮してしまうようで、お菓子をくれたり、玩具を見せてきたり。。 会話も成り立つし、うちの子にも優しく一緒に遊んでくれて、普通にしていればしっかりした子です。 しかし奇妙な行動が多く、どうしてなのか不思議に思います。両親には伝えるべき?親は変わった行動を注意してません。 強い発達障害の子なら、こだわりが強かったり、知的障害があったりするので分かりますが…。 この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょうか? 単にコミュニケーションが苦手とか、空気が読めないとか、そんなレベルを超えていると思います。

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2022/10/23 投稿
高校 コミュニケーション 遊び

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
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