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自力で起き上がっておすわり、おすわりから自力...
自力で起き上がっておすわり、おすわりから自力で体制を崩してハイハイが1歳半前まで出来ませんでした。歩いたのも2歳頃。知的な遅れや言葉、コミュニケーションの遅れなく、そういった運動のみ遅れることもあるものですか?運動障害のお子さんどうでしたか?
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この質問への回答
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/125/
このサイトを見たら、運動発達だけ遅れる子どももいるようです。
あと前回の質問の回答に、感覚過敏で運動発達が遅れると回答して下さっていた方がいらっしゃいましたが、足裏が敏感すぎたことが歩行の遅れにつながった可能性はあると思います。
発達性協調運動障害の指導ができるところで、訓練を受ければ、幼児期にうちなら改善できるそうです。
臨界期が9~10歳と言われるので、それまでしっかり療育を受けて下さい。
不器用は書字や体育、音楽、図工など多くの教科に影響します。
小学校に入ったら苦労すると思いますので、自己肯定感が下がらないよう、配慮をしてもらうことをおすすめします。
このサイトを見たら、運動発達だけ遅れる子どももいるようです。
あと前回の質問の回答に、感覚過敏で運動発達が遅れると回答して下さっていた方がいらっしゃいましたが、足裏が敏感すぎたことが歩行の遅れにつながった可能性はあると思います。
発達性協調運動障害の指導ができるところで、訓練を受ければ、幼児期にうちなら改善できるそうです。
臨界期が9~10歳と言われるので、それまでしっかり療育を受けて下さい。
不器用は書字や体育、音楽、図工など多くの教科に影響します。
小学校に入ったら苦労すると思いますので、自己肯定感が下がらないよう、配慮をしてもらうことをおすすめします。

うちは協調運動障害の子がいますが
寝返りは遅め、起き上がったり座ったり、ハイハイはそれほど遅くありませんでした。
また、つかまり立ちとつたい歩きはやたらと早かったです。
何がなんでも立ち上がったる!という意志がありましたよ。
歩き始めたのも一歳すぎです。
ただ、歩くのは遅くはないのですが、ちょっと変わっていました。
初めて歩いたときに、ヨチヨチではなくいきなりスタスタ歩き始めたのですが
そのあと、2~3か月は一切といってもいいほど歩こうとしませんでした。
ハイハイや、つたい歩きとだっこの要求で移動していました。
2~3か月経過してから、今度はやはりスタスタ歩き始めましたね。
それと、人が見てないところで歩くことが多く見られました。
なんの動作でもそうですが、コツを教えられて理解できるようになるまでは、できてもやらずにこっそり陰練習をし、自信がついてから実行するという形でした。
発語や身辺自立はそこまで悪くはありませんが、やはり言語は遅れぎみ、自転車をこぐとか、縄跳び、鉄棒、跳び箱等はコツを教えながらからだの動かしかたを教えないといけませんし。全くできないこともありますね。
かなり注視して変なクセがつき始めるたびに、修正も必要でした。
今も人並みに出来るようにはみえますが……という形ですね。
発達の凸凹は何とも言えませんが、歩き始めがかなり遅い子には自閉症傾向があったり、知的に少し低めという子
または、知的障害はないけれど自閉症傾向が強くかなり幼いなんて子もいます。
運動障害にだけではなく、全体的な発達の遅れかもしれないとケアしてはと思います。
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とんちんかんさん。
発達段階は、その子その子で、違います。
あんまり、気にしなくていいと思いますよ。
たしかに、運動協調障害などが、有りますが、
心配なら病院へ行ってみることかな?
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喋ったり、コミュニケーションとったり、文字を読んだりは定型の子と同じかむしろ少し早い方なので、一体なんだろうと気になってしまいます。笑ったり、周囲に興味をもったりの成長は凄く遅かったんですが。今は自閉症とは全く違う感じがするのですが、1歳半くらいまでは自閉症かな?という感じがありました。 Et quis possimus. Minima animi ut. Non rerum iure. Inventore deserunt quod. Sed aut est. Vel tempora consequatur. Cum ut tempore. Est expedita eveniet. Occaecati et quaerat. Hic voluptatum delectus. Odit ipsam ut. Minima velit dolor. At reiciendis dolor. Magnam amet necessitatibus. Consequatur odit praesentium. Tempore aut beatae. Nihil natus veniam. Sint non sed. Quaerat dolores nisi. Et adipisci delectus. Aut vel cupiditate. Voluptas corrupti velit. Asperiores et iure. Sit eum veritatis. Veritatis est non. Nam dicta amet. Nihil in fugit. Odit voluptate quia. Est aliquid aperiam. Architecto explicabo delectus.
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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