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自力で起き上がっておすわり、おすわりから自力...

自力で起き上がっておすわり、おすわりから自力で体制を崩してハイハイが1歳半前まで出来ませんでした。歩いたのも2歳頃。知的な遅れや言葉、コミュニケーションの遅れなく、そういった運動のみ遅れることもあるものですか?運動障害のお子さんどうでしたか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132870
ナビコさん
2019/06/03 09:44
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/125/

このサイトを見たら、運動発達だけ遅れる子どももいるようです。
あと前回の質問の回答に、感覚過敏で運動発達が遅れると回答して下さっていた方がいらっしゃいましたが、足裏が敏感すぎたことが歩行の遅れにつながった可能性はあると思います。

発達性協調運動障害の指導ができるところで、訓練を受ければ、幼児期にうちなら改善できるそうです。
臨界期が9~10歳と言われるので、それまでしっかり療育を受けて下さい。

不器用は書字や体育、音楽、図工など多くの教科に影響します。
小学校に入ったら苦労すると思いますので、自己肯定感が下がらないよう、配慮をしてもらうことをおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/132870
退会済みさん
2019/06/03 09:52
うちは協調運動障害の子がいますが

寝返りは遅め、起き上がったり座ったり、ハイハイはそれほど遅くありませんでした。

また、つかまり立ちとつたい歩きはやたらと早かったです。

何がなんでも立ち上がったる!という意志がありましたよ。

歩き始めたのも一歳すぎです。
ただ、歩くのは遅くはないのですが、ちょっと変わっていました。
初めて歩いたときに、ヨチヨチではなくいきなりスタスタ歩き始めたのですが
そのあと、2~3か月は一切といってもいいほど歩こうとしませんでした。
ハイハイや、つたい歩きとだっこの要求で移動していました。

2~3か月経過してから、今度はやはりスタスタ歩き始めましたね。
それと、人が見てないところで歩くことが多く見られました。

なんの動作でもそうですが、コツを教えられて理解できるようになるまでは、できてもやらずにこっそり陰練習をし、自信がついてから実行するという形でした。

発語や身辺自立はそこまで悪くはありませんが、やはり言語は遅れぎみ、自転車をこぐとか、縄跳び、鉄棒、跳び箱等はコツを教えながらからだの動かしかたを教えないといけませんし。全くできないこともありますね。

かなり注視して変なクセがつき始めるたびに、修正も必要でした。
今も人並みに出来るようにはみえますが……という形ですね。

発達の凸凹は何とも言えませんが、歩き始めがかなり遅い子には自閉症傾向があったり、知的に少し低めという子
または、知的障害はないけれど自閉症傾向が強くかなり幼いなんて子もいます。

運動障害にだけではなく、全体的な発達の遅れかもしれないとケアしてはと思います。






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https://h-navi.jp/qa/questions/132870
とんちんかんさん。
発達段階は、その子その子で、違います。
あんまり、気にしなくていいと思いますよ。
たしかに、運動協調障害などが、有りますが、
心配なら病院へ行ってみることかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/132870
喋ったり、コミュニケーションとったり、文字を読んだりは定型の子と同じかむしろ少し早い方なので、一体なんだろうと気になってしまいます。笑ったり、周囲に興味をもったりの成長は凄く遅かったんですが。今は自閉症とは全く違う感じがするのですが、1歳半くらいまでは自閉症かな?という感じがありました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.

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みんなのアンケート

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8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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