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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
1歳半の息子が自閉症疑い
1歳半の息子が自閉症疑い。
自閉症のお子さんの、
1歳半頃の様子を教えて欲しいです
・発語数
・クレーン
・指さし
・その他気になるところ等
よろしくお願いします
自閉症のお子さんの、
1歳半頃の様子を教えて欲しいです
・発語数
・クレーン
・指さし
・その他気になるところ等
よろしくお願いします
この質問への回答
参考になるかわかりませんが
一口に自閉症と言っても一歳半頃の姿は正直かなり千差万別と言ったところでかなり違うと思います。
また、この時の姿がその後の困りと直結するとも限りません。
後でぐんと伸びる子もいれば、折れ線型といって出来ていたことができなくなることも。
例えばうちの子はみな知的障害はなし、ただしADHDやASDなどの発達障害では重度とのこと。
一歳半のときは疑わしいけれど、診断はまだまだという形でした。
一歳半当時全員二語文が出てました。
が、成長してからは言語面での弱さが特に目立ちます。
また、言葉の獲得のしかたが独特で興味の範囲がとても狭く、人の名前等を覚えられないなどありました。
意味の理解や意図理解もかなり難しく、理解力不足というのではなくて、認識の仕方が全く違うという形でした。
クレーンは自閉症のより強い子は出ていましたが、ADHD+ASDの子は気になるほどのクレーンはありませんでした
意外と見落とされがちなのが、睡眠障害かもしれません。寝られない、眠りが浅い、寝つきが悪い、寝起きで大パニック、過眠など。
あとは、写真を撮ると基本目線が合いません。顔はこちらを向いているのに目がカメラを見てないんです。
それと、我が家では何でわかってくれないの?と怒るタイプと、伝わらないと思うとアッサリ諦めて要求をやめるタイプで分かれます。
どちらも共通しているのは、自分の思い通りに理解してくれないのが死ぬほど苦痛で、譲歩の余地はなく、ゼロか100か?というスタンスです。
指差しはありますが、あれなに?とか、あれはお花だよ!といったコミュニケーションではなくてこれもまた独特。
それと、テリトリー意識が強すぎたり、赤ちゃんの頃から何でも求められると譲ってしまうなどありました。
本人が踊ったり歌ったり(←一歳頃からノリノリでした。これは好きなことなのでする。)している時に、そちらを見ているだけでもガチギレして大泣き。見て欲しい時はそう要求。
一緒に何かするということはなく、道具として参加させられる感じですね。
あとはダッコが下手な子もいます。
それと、ダッコされると嫌な気分から落ち着くということがありませんでした。
ダッコが嫌いな訳でもなかったのですけどね。
一口に自閉症と言っても一歳半頃の姿は正直かなり千差万別と言ったところでかなり違うと思います。
また、この時の姿がその後の困りと直結するとも限りません。
後でぐんと伸びる子もいれば、折れ線型といって出来ていたことができなくなることも。
例えばうちの子はみな知的障害はなし、ただしADHDやASDなどの発達障害では重度とのこと。
一歳半のときは疑わしいけれど、診断はまだまだという形でした。
一歳半当時全員二語文が出てました。
が、成長してからは言語面での弱さが特に目立ちます。
また、言葉の獲得のしかたが独特で興味の範囲がとても狭く、人の名前等を覚えられないなどありました。
意味の理解や意図理解もかなり難しく、理解力不足というのではなくて、認識の仕方が全く違うという形でした。
クレーンは自閉症のより強い子は出ていましたが、ADHD+ASDの子は気になるほどのクレーンはありませんでした
意外と見落とされがちなのが、睡眠障害かもしれません。寝られない、眠りが浅い、寝つきが悪い、寝起きで大パニック、過眠など。
あとは、写真を撮ると基本目線が合いません。顔はこちらを向いているのに目がカメラを見てないんです。
それと、我が家では何でわかってくれないの?と怒るタイプと、伝わらないと思うとアッサリ諦めて要求をやめるタイプで分かれます。
どちらも共通しているのは、自分の思い通りに理解してくれないのが死ぬほど苦痛で、譲歩の余地はなく、ゼロか100か?というスタンスです。
指差しはありますが、あれなに?とか、あれはお花だよ!といったコミュニケーションではなくてこれもまた独特。
それと、テリトリー意識が強すぎたり、赤ちゃんの頃から何でも求められると譲ってしまうなどありました。
本人が踊ったり歌ったり(←一歳頃からノリノリでした。これは好きなことなのでする。)している時に、そちらを見ているだけでもガチギレして大泣き。見て欲しい時はそう要求。
一緒に何かするということはなく、道具として参加させられる感じですね。
あとはダッコが下手な子もいます。
それと、ダッコされると嫌な気分から落ち着くということがありませんでした。
ダッコが嫌いな訳でもなかったのですけどね。
余談。
感覚過敏は顕著でした。
特定の音が苦手。明るいのがダメ。
ざわざわしているのがダメ。
特定の食感のものは食べない。
肌触りを気にする。
特定の人が苦手。
見た目でダメ。
布団をかけると寝られない。
初めての場所ではフリーズかパニックなどなど
ミルクも哺乳瓶も製品指定でないと飲みませんでしたし。(2日ぐらいハンスト)
食器の配置や何を使うかにも強い拘りがあり
気に入らない場所にお皿を置くなどされるのが苦痛。
↑
全て一歳半当時です。
みな、お座りできない頃から保育園に行かせてますが、全員入園当日から保育園では家では絶対ギャン泣きして絶対受け入れない嫌なこともすんなり受け入れ。
ですが、家や親相手では絶対受け入れないなど、生後半年にもならないころからオンオフがしっかりしていました。
頑固なところや、苦手やクセはあっても、基本真面目で素直で言えばわかる子、飲み込みが早く打てば必ず響くということで、全員かなり可愛がられていたようです…
家での姿は誰にも信じてもらえませんでした。
意思表示がはっきりしていたり、理解力はあるのですが、マイワールドに没入しすぎていることが度々あり、ずいぶんあとから言われたのですが、保育園でも変わってると気になることはあったようですね。
一人は部屋の決まった場所で空中に向かってよくもにょもにょ話していて、何があるのかしら?ということがあったようです。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
感覚過敏は顕著でした。
特定の音が苦手。明るいのがダメ。
ざわざわしているのがダメ。
特定の食感のものは食べない。
肌触りを気にする。
特定の人が苦手。
見た目でダメ。
布団をかけると寝られない。
初めての場所ではフリーズかパニックなどなど
ミルクも哺乳瓶も製品指定でないと飲みませんでしたし。(2日ぐらいハンスト)
食器の配置や何を使うかにも強い拘りがあり
気に入らない場所にお皿を置くなどされるのが苦痛。
↑
全て一歳半当時です。
みな、お座りできない頃から保育園に行かせてますが、全員入園当日から保育園では家では絶対ギャン泣きして絶対受け入れない嫌なこともすんなり受け入れ。
ですが、家や親相手では絶対受け入れないなど、生後半年にもならないころからオンオフがしっかりしていました。
頑固なところや、苦手やクセはあっても、基本真面目で素直で言えばわかる子、飲み込みが早く打てば必ず響くということで、全員かなり可愛がられていたようです…
家での姿は誰にも信じてもらえませんでした。
意思表示がはっきりしていたり、理解力はあるのですが、マイワールドに没入しすぎていることが度々あり、ずいぶんあとから言われたのですが、保育園でも変わってると気になることはあったようですね。
一人は部屋の決まった場所で空中に向かってよくもにょもにょ話していて、何があるのかしら?ということがあったようです。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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一歳半検診を控えてるんでしょうか。
一番不安な時期ですね。
問診票を見て目玉が飛び出しそうになったのを今もよく覚えています。
来月で五歳、中度知的障害を伴う自閉症の娘の一歳半時の様子です。
○発語は一切なし。
五歳目前にしてようやく出てきました。
一概には言えませんが知的障害が重いほど発語は遅い傾向にあるようです。
○指差しも一切なし。
指差しが出てきたのは三歳になってからだったはず。
それまではクレーンのみ。
クレーンが出てきたのも二歳を過ぎてからでした。
全体的な発達が非常にゆっくりで、凸凹などではなく凹凹ばっかりな感じでした。
○多動を極めてました。
一歳半~三歳前くらいまではとにかく動き回ってばかり、片時もじっとしていられませんでした。
迷子ハーネスをつけていないとまともに歩けなかったです。
発達の遅さからこれ!というものに興味や関心を持つのも遅く、ひたすら周囲からの情報(主に視覚からの)に翻弄されて目移りしてばかりでした。
○だっこでしか移動しない。
多動なのに矛盾していますが、屋外での移動はだっこのみの時期が長かったです。
発達障害を持つ子にはわりとあるあるみたいで、親子療育時にはベビーカーに乗せて来ているお母さんがたくさんいました。
娘の場合は三歳半を過ぎてようやく手を繋いで歩けるようになりました。
あくまでこれは娘の場合だし、これに当てはまるから即障害!というわけではないです。
ただ、お母さんの不安な気持ちはたぶんずっとついて回ると思うので、気になることや不安なことがあるときは迷わずお住まいの自治体の保健師さんやこども相談課、児童発達支援機関と連携をとることをおすすめします。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
一番不安な時期ですね。
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来月で五歳、中度知的障害を伴う自閉症の娘の一歳半時の様子です。
○発語は一切なし。
五歳目前にしてようやく出てきました。
一概には言えませんが知的障害が重いほど発語は遅い傾向にあるようです。
○指差しも一切なし。
指差しが出てきたのは三歳になってからだったはず。
それまではクレーンのみ。
クレーンが出てきたのも二歳を過ぎてからでした。
全体的な発達が非常にゆっくりで、凸凹などではなく凹凹ばっかりな感じでした。
○多動を極めてました。
一歳半~三歳前くらいまではとにかく動き回ってばかり、片時もじっとしていられませんでした。
迷子ハーネスをつけていないとまともに歩けなかったです。
発達の遅さからこれ!というものに興味や関心を持つのも遅く、ひたすら周囲からの情報(主に視覚からの)に翻弄されて目移りしてばかりでした。
○だっこでしか移動しない。
多動なのに矛盾していますが、屋外での移動はだっこのみの時期が長かったです。
発達障害を持つ子にはわりとあるあるみたいで、親子療育時にはベビーカーに乗せて来ているお母さんがたくさんいました。
娘の場合は三歳半を過ぎてようやく手を繋いで歩けるようになりました。
あくまでこれは娘の場合だし、これに当てはまるから即障害!というわけではないです。
ただ、お母さんの不安な気持ちはたぶんずっとついて回ると思うので、気になることや不安なことがあるときは迷わずお住まいの自治体の保健師さんやこども相談課、児童発達支援機関と連携をとることをおすすめします。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
はじめまして。
家も当時は知的がないため、自閉は全く疑わず、就学後に診断されています。
今思えばですが、他の方もおっしゃっているように、睡眠です。
赤ちゃんから寝ない子でした。
保育園の年中くらいから、無理矢理寝かしつけられるため息子にはトラウマレベルです。
寝言や夜驚っぽいのも多発していました。
早くに相談していれば…と思います。
言葉や運動機能の発達は遅かったですが、それなりに追いついています。
後は、幼児期の言語面や他者とのコミュニケーションや偏食、強いこだわりなどがチェックポイントになると思います。
集団生活もそれなりに過ごせていると見逃しがちです。
家はクレーンはなかったです。
自閉は中度と診断されましたが、ADHDの他動や不注意が顕著で、自閉の部分は目立たないです。
自閉は、個人差が大きいこと、幼児期で診断される場合は、自傷などの目立つ症状がある、知的があるのではと個人的には思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
家も当時は知的がないため、自閉は全く疑わず、就学後に診断されています。
今思えばですが、他の方もおっしゃっているように、睡眠です。
赤ちゃんから寝ない子でした。
保育園の年中くらいから、無理矢理寝かしつけられるため息子にはトラウマレベルです。
寝言や夜驚っぽいのも多発していました。
早くに相談していれば…と思います。
言葉や運動機能の発達は遅かったですが、それなりに追いついています。
後は、幼児期の言語面や他者とのコミュニケーションや偏食、強いこだわりなどがチェックポイントになると思います。
集団生活もそれなりに過ごせていると見逃しがちです。
家はクレーンはなかったです。
自閉は中度と診断されましたが、ADHDの他動や不注意が顕著で、自閉の部分は目立たないです。
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我が子の1歳半頃の様子としては、、、
・発語数→ママ、パパ、イヤのみ。
・クレーン現象→当時なし
・指さし→興味対象となる物の名前を確認したいときには普通にあり。
・その他気になるところ等→怖いものなしで好奇心旺盛のまま行動に出てしまう。癇癪が激しくどんなにあやしても1時間以上泣き続けることも可能。こだわりが強く、ひとつに興味を持つと他への関心はまったくなしのような状況となる。
なお、特にこの時期の発達に問題ないお子さんにおいても、就学直前で発達障害と判明されるケースが増えていますね。
その背景には、児童心理士をはじめとした専門医による園への巡回対応を各地域で行うようにしているからとも言えます。
また、発達においてはどの子においても伸びしろとよばれる時期があるため、当時言葉の遅れが遅いとされていた子であっても、早期療育的対応などの実践により、成長とともに発達遅延はなしと診断される子もおりますよ。
ご参考までに。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
・発語数→ママ、パパ、イヤのみ。
・クレーン現象→当時なし
・指さし→興味対象となる物の名前を確認したいときには普通にあり。
・その他気になるところ等→怖いものなしで好奇心旺盛のまま行動に出てしまう。癇癪が激しくどんなにあやしても1時間以上泣き続けることも可能。こだわりが強く、ひとつに興味を持つと他への関心はまったくなしのような状況となる。
なお、特にこの時期の発達に問題ないお子さんにおいても、就学直前で発達障害と判明されるケースが増えていますね。
その背景には、児童心理士をはじめとした専門医による園への巡回対応を各地域で行うようにしているからとも言えます。
また、発達においてはどの子においても伸びしろとよばれる時期があるため、当時言葉の遅れが遅いとされていた子であっても、早期療育的対応などの実践により、成長とともに発達遅延はなしと診断される子もおりますよ。
ご参考までに。
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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