質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
1歳半の息子が自閉症疑い

1歳半の息子が自閉症疑い。

自閉症のお子さんの、
1歳半頃の様子を教えて欲しいです

・発語数
・クレーン
・指さし
・その他気になるところ等

よろしくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/164273
ハコハコさん
2021/09/08 07:54

参考になるかわかりませんが
一口に自閉症と言っても一歳半頃の姿は正直かなり千差万別と言ったところでかなり違うと思います。
また、この時の姿がその後の困りと直結するとも限りません。
後でぐんと伸びる子もいれば、折れ線型といって出来ていたことができなくなることも。

例えばうちの子はみな知的障害はなし、ただしADHDやASDなどの発達障害では重度とのこと。
一歳半のときは疑わしいけれど、診断はまだまだという形でした。

一歳半当時全員二語文が出てました。
が、成長してからは言語面での弱さが特に目立ちます。
また、言葉の獲得のしかたが独特で興味の範囲がとても狭く、人の名前等を覚えられないなどありました。
意味の理解や意図理解もかなり難しく、理解力不足というのではなくて、認識の仕方が全く違うという形でした。

クレーンは自閉症のより強い子は出ていましたが、ADHD+ASDの子は気になるほどのクレーンはありませんでした

意外と見落とされがちなのが、睡眠障害かもしれません。寝られない、眠りが浅い、寝つきが悪い、寝起きで大パニック、過眠など。
あとは、写真を撮ると基本目線が合いません。顔はこちらを向いているのに目がカメラを見てないんです。

それと、我が家では何でわかってくれないの?と怒るタイプと、伝わらないと思うとアッサリ諦めて要求をやめるタイプで分かれます。

どちらも共通しているのは、自分の思い通りに理解してくれないのが死ぬほど苦痛で、譲歩の余地はなく、ゼロか100か?というスタンスです。

指差しはありますが、あれなに?とか、あれはお花だよ!といったコミュニケーションではなくてこれもまた独特。

それと、テリトリー意識が強すぎたり、赤ちゃんの頃から何でも求められると譲ってしまうなどありました。

本人が踊ったり歌ったり(←一歳頃からノリノリでした。これは好きなことなのでする。)している時に、そちらを見ているだけでもガチギレして大泣き。見て欲しい時はそう要求。
一緒に何かするということはなく、道具として参加させられる感じですね。

あとはダッコが下手な子もいます。
それと、ダッコされると嫌な気分から落ち着くということがありませんでした。
ダッコが嫌いな訳でもなかったのですけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/164273
ハコハコさん
2021/09/08 08:11

余談。

感覚過敏は顕著でした。

特定の音が苦手。明るいのがダメ。
ざわざわしているのがダメ。
特定の食感のものは食べない。
肌触りを気にする。
特定の人が苦手。
見た目でダメ。
布団をかけると寝られない。
初めての場所ではフリーズかパニックなどなど

ミルクも哺乳瓶も製品指定でないと飲みませんでしたし。(2日ぐらいハンスト)
食器の配置や何を使うかにも強い拘りがあり

気に入らない場所にお皿を置くなどされるのが苦痛。


全て一歳半当時です。

みな、お座りできない頃から保育園に行かせてますが、全員入園当日から保育園では家では絶対ギャン泣きして絶対受け入れない嫌なこともすんなり受け入れ。
ですが、家や親相手では絶対受け入れないなど、生後半年にもならないころからオンオフがしっかりしていました。

頑固なところや、苦手やクセはあっても、基本真面目で素直で言えばわかる子、飲み込みが早く打てば必ず響くということで、全員かなり可愛がられていたようです…

家での姿は誰にも信じてもらえませんでした。

意思表示がはっきりしていたり、理解力はあるのですが、マイワールドに没入しすぎていることが度々あり、ずいぶんあとから言われたのですが、保育園でも変わってると気になることはあったようですね。

一人は部屋の決まった場所で空中に向かってよくもにょもにょ話していて、何があるのかしら?ということがあったようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164273
さん
2021/09/08 09:52

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https://h-navi.jp/qa/questions/164273
退会済みさん
2021/09/08 10:27

一歳半検診を控えてるんでしょうか。
一番不安な時期ですね。
問診票を見て目玉が飛び出しそうになったのを今もよく覚えています。

来月で五歳、中度知的障害を伴う自閉症の娘の一歳半時の様子です。

○発語は一切なし。
五歳目前にしてようやく出てきました。
一概には言えませんが知的障害が重いほど発語は遅い傾向にあるようです。

○指差しも一切なし。
指差しが出てきたのは三歳になってからだったはず。
それまではクレーンのみ。
クレーンが出てきたのも二歳を過ぎてからでした。
全体的な発達が非常にゆっくりで、凸凹などではなく凹凹ばっかりな感じでした。

○多動を極めてました。
一歳半~三歳前くらいまではとにかく動き回ってばかり、片時もじっとしていられませんでした。
迷子ハーネスをつけていないとまともに歩けなかったです。
発達の遅さからこれ!というものに興味や関心を持つのも遅く、ひたすら周囲からの情報(主に視覚からの)に翻弄されて目移りしてばかりでした。

○だっこでしか移動しない。
多動なのに矛盾していますが、屋外での移動はだっこのみの時期が長かったです。
発達障害を持つ子にはわりとあるあるみたいで、親子療育時にはベビーカーに乗せて来ているお母さんがたくさんいました。
娘の場合は三歳半を過ぎてようやく手を繋いで歩けるようになりました。

あくまでこれは娘の場合だし、これに当てはまるから即障害!というわけではないです。

ただ、お母さんの不安な気持ちはたぶんずっとついて回ると思うので、気になることや不安なことがあるときは迷わずお住まいの自治体の保健師さんやこども相談課、児童発達支援機関と連携をとることをおすすめします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164273
カピバラさん
2021/09/08 11:28

はじめまして。
 
家も当時は知的がないため、自閉は全く疑わず、就学後に診断されています。

今思えばですが、他の方もおっしゃっているように、睡眠です。
赤ちゃんから寝ない子でした。
保育園の年中くらいから、無理矢理寝かしつけられるため息子にはトラウマレベルです。
寝言や夜驚っぽいのも多発していました。
早くに相談していれば…と思います。
言葉や運動機能の発達は遅かったですが、それなりに追いついています。 
後は、幼児期の言語面や他者とのコミュニケーションや偏食、強いこだわりなどがチェックポイントになると思います。
集団生活もそれなりに過ごせていると見逃しがちです。
家はクレーンはなかったです。
自閉は中度と診断されましたが、ADHDの他動や不注意が顕著で、自閉の部分は目立たないです。
自閉は、個人差が大きいこと、幼児期で診断される場合は、自傷などの目立つ症状がある、知的があるのではと個人的には思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164273
なのさん
2021/09/08 11:46

我が子の1歳半頃の様子としては、、、

・発語数→ママ、パパ、イヤのみ。
・クレーン現象→当時なし
・指さし→興味対象となる物の名前を確認したいときには普通にあり。
・その他気になるところ等→怖いものなしで好奇心旺盛のまま行動に出てしまう。癇癪が激しくどんなにあやしても1時間以上泣き続けることも可能。こだわりが強く、ひとつに興味を持つと他への関心はまったくなしのような状況となる。

なお、特にこの時期の発達に問題ないお子さんにおいても、就学直前で発達障害と判明されるケースが増えていますね。
その背景には、児童心理士をはじめとした専門医による園への巡回対応を各地域で行うようにしているからとも言えます。
また、発達においてはどの子においても伸びしろとよばれる時期があるため、当時言葉の遅れが遅いとされていた子であっても、早期療育的対応などの実践により、成長とともに発達遅延はなしと診断される子もおりますよ。
ご参考までに。


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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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回答
主さんが読まれたようなので内容は消します。
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
すみません。回答ではなく大変申し訳ないのですが、私の子供が今全く同じ発達具合でその後なにか診断とかがあったら教えていただきたいです(差し支...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています

すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。児童精神科で先生には、まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
道友さん 二人めのお子さんだと、いろいろな気づきがあって早めに行動できるのですね。 うちは、息子ひとりだから、児童館で一緒になるお子さん...
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10ヶ月の娘が喃語を話さない閲覧ありがとうございます

10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には①喃語を話さないあー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。②模倣しないバイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。③親からの関わりに対して反応が薄いこちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています)眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。その他・抱っこは好きです・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます・離乳食の好き嫌いは全くありません・音に合わせて体を揺らす等はないです・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。10ヶ月になって全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか?義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。よろしくお願いいたします。

回答
先ずご質問される前に、検索して下さい。 何かヒントになる答えが必ずあるんじゃないかな。 上のヘッダーにある検索マークから、投稿をさがす→...
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