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先日、1歳児健診でズバッと発達障害だといわれ...
先日、1歳児健診でズバッと発達障害だといわれました。こんな小さいうちに診断されると、重度の可能性があるんですかね??もぅその日から放心状態です。出来る事もあるんです。バイバイなど人真似もするし、後追いもするし、つたい歩きもしたす。ですがやっぱり...夜中必ず2時間おきに起きる。呼んでもなかなか向かない。小さい頃から視線が合いずらい。指差ししない。スプーンの使い方が分かっていない。一人で立つことも出来ない。筋肉がフニャフニャすぎ。低緊張だ。言ってることを理解していない。あまり笑わない。
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この質問への回答
ズバッと、というのはあまり真に受けなくて(重度だと思わなくて)いいと思いますよ。成長につれてどのように変化するかはまだ未知数の月齢です。
ただ、私自身は自分の娘に対しては1歳になる前にあきらかに自閉症であるという事はわかりましたので、うめまにさんのお子さんという意味ではなく、傾向があるお子さんは月齢が低くても特徴はでるものかもしれません。しかし、だからといって重度かというとそれはまた別問題です。
今後は定期的に発達健診などを受けることになると思いますが、その都度様子をよく確認し合えばまだ十分だと思います。2歳すぎて、明らかにその傾向がうかがいしれて、さらに2歳半ごろになっても変化がなければ発達支援センターや療育機関などに行けばよいと思います。
ちなみにうちの娘(小1女児、自閉症スペクトラム障害)もかなりの低緊張でした。独歩は1歳10か月でした。療育でPTやOTなどもした上で、小学校にあがった今、確かに運動はそれほど得意な方ではないですが、ひどく問題ということにもなっていないので、今はあまり難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ。
ただ、私自身は自分の娘に対しては1歳になる前にあきらかに自閉症であるという事はわかりましたので、うめまにさんのお子さんという意味ではなく、傾向があるお子さんは月齢が低くても特徴はでるものかもしれません。しかし、だからといって重度かというとそれはまた別問題です。
今後は定期的に発達健診などを受けることになると思いますが、その都度様子をよく確認し合えばまだ十分だと思います。2歳すぎて、明らかにその傾向がうかがいしれて、さらに2歳半ごろになっても変化がなければ発達支援センターや療育機関などに行けばよいと思います。
ちなみにうちの娘(小1女児、自閉症スペクトラム障害)もかなりの低緊張でした。独歩は1歳10か月でした。療育でPTやOTなどもした上で、小学校にあがった今、確かに運動はそれほど得意な方ではないですが、ひどく問題ということにもなっていないので、今はあまり難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ。
こんにちは。
文面を拝見する限り、、どこが異常?と感じました。強いて言うならば指差しないのが気がかりですが…お母さんとの愛着形成もきちんとできているようですし、視線だってその時テレビとかがついていれば、そちらに気が向いてしまいますよ。そして、目を合わせようとして子供に視線を送り、見つめ返してくれる子は珍しいです。ふとしたときに目が合うか、本人が楽しいときに 共感を求めて視線を送ってくれるか、、これが重要です。あと呼んでも振り返らないのは先に聴力が心配かな…これは何とも言い難いです。
発達障害かも、とは誰が言いましたか?保健師ですか?健診を担当した小児科医ですか?残念ながら双方に診断の権限はないのです。専門の児童精神科を受診しなくてはなりませんが、ご心配でしたらかかられたらとは思います。筋肉がふにゃふにゃ?赤ちゃんはふにゃふにゃですが、それが何か?って感じです。それに一歳で独歩出来ない子なんて珍しくも何ともありませんよ。うちの下の娘は一歳4ヶ月で始歩。始語は遅く二歳ちょっと前。早産だったので、あくまでも予定日からの月齢で発達は追っています。いまは二歳半で公園の遊具が大好き。うるさいくらいにしゃべります。
お母さんとしてはそれまでに育てにくさはありましたか?このくらいだと抱くと頻繁にそっくり返って嫌がる。散歩していると、道すがらは揺れる木の葉などをあきもせず見つめて大人しい。かと思いきや、人混みの中や知らない場所にいくと突然泣き叫ぶ。自閉症の長男が同じくらいのときはこんな感じでしたね。あとひたすら一人で遊んでいました。一緒に遊ぼうとすると拒否されました。夫はそんな様子をみて、私が虐待でもしてるのか、と思い、診断が出たあとは姑と一緒になって育て方のせい、と言いました。
あまり気にしすぎず、お子さんにとの関わりを楽しんで下さいね。
残念ながら健診を担う保健師や医師には殆ど発達障害の知識はありません。その時たまたま泣いているだけで発達障害を疑う保健師もいます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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