2016/09/03 09:01 投稿
回答 8
受付終了

現在4歳5ヶ月の自閉症スペクトラム+ADHDの息子
新版K式発達検査2001
4歳3ヶ月ごろ
発達検査を行い昨日結果を聞きに行きました。
一年前は61あったものが、今回55と数値が低くなっており、気落ちしてしまいました
いま通っている療育施設があっていない可能性があると先生からご指摘を受け、来年から療育施設を新しくする方向で動くことにしました。
息子にとって新しい場所で慣れていくことの困難さは、計り知れません…>_<…
療育施設など変わられた方はおられますか?
年中さんで新しく入られた方はおられますか?
みなさまのお話が聞ければと…>_<…
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/06 22:11
たくさんのお話が聞けて参考になりました^ ^来年から療育センターに行けるよう、来週見学に行ってきます。やはり、専門医や資格者がおられる場所だと安心して通わせることができると思いました^ ^ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 16:48

これは、数字のマジックでもあります。
月齢が上がると、できることが同じでも、数字が悪くなります。
この月齢ならここ、というレベルが上がるからです。
特に言葉は、月齢が上がるにつれて、名前を読んだら、反応する、から返事をする、言えるか、とハードルもあがりますよねー。
まずは、生活の困り事を減らして、楽しく過ごせるように、とおもいます。
変わったらすぐに、いいことが!というのはないと思うけど、DQ に現れてはいない成長をぜひ探してみてほしいとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 15:55

toaママさん

一年前よりDQが少し下がってしまったのですね。数字が下がると、がっかりしますよね⤵
でも、DQは運動面の発達もふくんでいるので、今後また一気に数字が上がることがあるかもしれませんよ。
また、検査の結果は数字の多少の変動は細かく気にしなくて良いと思います。検査時の本人のコンディションなどによってプラスマイナス5ぐらいの変動はあるかもしれません。
いまは療育施設に毎日通園されているのですか?
うちの息子は5歳年長(知的障害重度、自閉症スペクトラム、多動)で、今年の4月から療育施設に通園しています。病院の療育とリタリコジュニアも利用しています。
うちの場合、3歳0ヶ月で転居した関係で、病院や民間の療育、幼稚園の親子教室、子育て支援センター、幼稚園の預かり保育、市の療育グループ、療育施設の親子教室、児童デイサービスなど様々な機関を併用してきました。
親子ともにやっと今年度落ち着いた感じです😅
いろいろな機関にお世話になって良かった点は、息子が新しい場所や人に馴染むのが早くなったこと、大人とはすぐに良好な関係が作れることです。
反面、他のお子さんより遅れてしまったのは、身辺自立に関すること、特に手先を使うことです。でも、春から通園することで着替えなどはどんどん自分でするようになり、オムツもはずれました。
年中から他にうつること、不安かもしれませんが、就学までの2年間をどういう2年間にしたいのか?と考えてみてください。
誰でも新しい環境は不安だと思います。自閉傾向があれば馴染むにも時間がかかると思います。親も最初は大変だと思います。
息子が通う施設も幼稚園や保育園から変更するお子さんいますよ。年中からだったり、年長からだったり。だいたい2ヶ月もすれば、親子ともに慣れてしまうのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 19:51

数値が下がると、少なからずショックはありますよね。ただ、ありりんさんがいわれているように、検査時のコンディションによってプラスマイナスの差が出ます。その程度の差異で今の療育施設があっていないといわれる先生の言動に不信感です。何を根拠にしているのでしょう?療育施設に心理士など専門家はいませんか?そちらの見解も聞いてみられるといいと思いました。

参考になるかわかりませんが、うちの息子は小2終わりのwisk3でIQ110,小5の現在wisk4でIQ67でした。学校の成績はおおよそ真ん中くらいです。年齢相応のスキルが身についているかの基準で低い数値になったのかもしれませんが、本人は小2のころに比べてだいぶ伸びています。発達障害は発達します。数値は一つの目安に過ぎませんので、あまり惑わされないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 22:26

そうですね❗
やはり、資格のある専門家がいらっしゃる施設が良いと思います。
息子は2歳代から病院の言語療法に通っていましたが、今春からは施設(児童発達支援センター)の言語聴覚士の先生にもみてもらえることになりました。病院の方も言語聴覚士さんですが、正直物足りなさを感じていたので、とても良かったと思っています。
また、2年前から希望を出していた作業療法も受けられることになりました。
私は以前、児童指導員(教員資格)をしていて、感覚統合法の理論について説明を受けて、感覚統合法を取り入れた個別支援やグループ活動の支援もしていました。息子のさまざまな困難さも感覚統合の問題だと気づいてはいました。
先日、作業療法士の先生にはじめて息子をみてもらいましたが、「さすが国家資格❗」と感心することばかりでした。
なぜ、そうなのか?をきちんと理論的に説明してくださるので、短時間で課題とそのための方法が明確になるのです。
クラスの担任は、保育士さんか児童指導員さんですが、療育についてしっかり研修を受けているようで安心して任せられます。
また、月に1回程度、親子登園日があるので、頻繁に保護者が出入りすることで、先生方にも緊張感があるようです。もちろん、親も子どもとの関わりかたを学べて、他のお子さんの様子を知ることで、息子のことを客観視することもできます。
小学校入学までにあと2年あるのは羨ましいです。お子さんに合った支援をしてくれるところ、早くみつかるといいですね⤴

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
toaママさん
2016/09/03 21:39

ありりんさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
一年で出来ることや話せることがとても増えたので正直
数値が下がるとはおもっていませんでした…>_<…年も重ねると上がりにくくなるんですね。
息子は毎日療育施設に通っています!療育センターではないので、作業療法士や心理士など、資格がない方が働いているところです。
なので、先生も心配されているようで…>_<…
あと二年間はしっかり息子に合う成長していける療育施設を探します!ありりんさま、体験談もお聞かせくださりありがとうございました^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
toaママさん
2016/09/03 21:53

nuttyさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
確かに、検査日は、前半のみ席に座れていたのですが、そのあとは出て行く、壁にミニカーを走らせる、検査の邪魔をする…>_<…と検査どころではなかったのが事実です…>_<…
息子はいま、心理士や作業療法士のいない、療育施設に通わせています。先生も、資格がない方しかいない療育施設だからか、とても心配してありました。場所はとても遠くなるのですが、療育センターに問い合わせてみようと思います!
体験談もお聞かせ下さりありがとうございました^ ^

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2018/06/15 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) DQ

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
病院 共働き 先生

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。 9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。) 10月から児童発達支援に通いだしました。 保育園等には通っていません。 どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。 現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色) あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。 そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか? その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。 補足です。 大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています 色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます 数は69まで読め、数は5つまでわかります ひらがなは8割読めます パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます 絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます 模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

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2023/10/18 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

発達グレーの年長の長男について、普通級か支援級か決められず悩んでおります。長文失礼します。みなさんの経験談やアドバイスなど参考にさせていただきたいです。 進学予定の小学校では、支援級でも入学後はすべて普通級で過ごします。様子を見ながら支援級で過ごす時間を決めるそうです。年度はじまりなら支援級から普通級への移動、その逆も可能であり、行ったり来たりは不可能との説明でした。同じ学校に通級もあります。 我が子は、幼い頃から療育を受けてきてまして、かなり成長をしてくれました。最近受けた発達検査の結果はDQ92(3歳67、4歳96、5歳97)で、園でも落ち着いて集団生活を送れていると担任から聞いています。立ち歩きも今はないです。 私が気にしているのは、療育を始めた3歳頃は、切替が苦手、強いこだわり、一方的な会話、エコラリア、癇癪など酷く、そういう特性は消えるものではないのではないかと心配しています。 現在も特定の友達以外は必要以上に関わろうとしません。本人は見ているだけで楽しいと言っています。また、好奇心が強めで、話を聞いてはいるものの、たまに視線が違うところを見てたりします。まだ会話も幼さがあります。 念のため支援級から始めても良いという気持ちもあるものの、普通級で問題ない気もします。でも小さい頃の大変だったイメージが残っていて決断できずにおります。 小さい頃から劇的に変化したお子様や、少し会話に課題が残るようなお子様がどのような就学先を選んでどんな生活をしているか経験談やアドバイスがあれば是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

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2020/10/22 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。 新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。 ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか? まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。 今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。 私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、 もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。 そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。 正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。 発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか? また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。 療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか? 今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2023/06/27 投稿
4~6歳 幼稚園 発達検査
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