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6日

現在4歳5ヶ月の自閉症スペクトラム+ADHD...
現在4歳5ヶ月の自閉症スペクトラム+ADHDの息子
新版K式発達検査2001
4歳3ヶ月ごろ
発達検査を行い昨日結果を聞きに行きました。
一年前は61あったものが、今回55と数値が低くなっており、気落ちしてしまいました
いま通っている療育施設があっていない可能性があると先生からご指摘を受け、来年から療育施設を新しくする方向で動くことにしました。
息子にとって新しい場所で慣れていくことの困難さは、計り知れません…>_<…
療育施設など変わられた方はおられますか?
年中さんで新しく入られた方はおられますか?
みなさまのお話が聞ければと…>_<…
宜しくお願い致します。
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この質問への回答

これは、数字のマジックでもあります。
月齢が上がると、できることが同じでも、数字が悪くなります。
この月齢ならここ、というレベルが上がるからです。
特に言葉は、月齢が上がるにつれて、名前を読んだら、反応する、から返事をする、言えるか、とハードルもあがりますよねー。
まずは、生活の困り事を減らして、楽しく過ごせるように、とおもいます。
変わったらすぐに、いいことが!というのはないと思うけど、DQ に現れてはいない成長をぜひ探してみてほしいとおもいます。
月齢が上がると、できることが同じでも、数字が悪くなります。
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まずは、生活の困り事を減らして、楽しく過ごせるように、とおもいます。
変わったらすぐに、いいことが!というのはないと思うけど、DQ に現れてはいない成長をぜひ探してみてほしいとおもいます。

toaママさん
一年前よりDQが少し下がってしまったのですね。数字が下がると、がっかりしますよね⤵
でも、DQは運動面の発達もふくんでいるので、今後また一気に数字が上がることがあるかもしれませんよ。
また、検査の結果は数字の多少の変動は細かく気にしなくて良いと思います。検査時の本人のコンディションなどによってプラスマイナス5ぐらいの変動はあるかもしれません。
いまは療育施設に毎日通園されているのですか?
うちの息子は5歳年長(知的障害重度、自閉症スペクトラム、多動)で、今年の4月から療育施設に通園しています。病院の療育とリタリコジュニアも利用しています。
うちの場合、3歳0ヶ月で転居した関係で、病院や民間の療育、幼稚園の親子教室、子育て支援センター、幼稚園の預かり保育、市の療育グループ、療育施設の親子教室、児童デイサービスなど様々な機関を併用してきました。
親子ともにやっと今年度落ち着いた感じです😅
いろいろな機関にお世話になって良かった点は、息子が新しい場所や人に馴染むのが早くなったこと、大人とはすぐに良好な関係が作れることです。
反面、他のお子さんより遅れてしまったのは、身辺自立に関すること、特に手先を使うことです。でも、春から通園することで着替えなどはどんどん自分でするようになり、オムツもはずれました。
年中から他にうつること、不安かもしれませんが、就学までの2年間をどういう2年間にしたいのか?と考えてみてください。
誰でも新しい環境は不安だと思います。自閉傾向があれば馴染むにも時間がかかると思います。親も最初は大変だと思います。
息子が通う施設も幼稚園や保育園から変更するお子さんいますよ。年中からだったり、年長からだったり。だいたい2ヶ月もすれば、親子ともに慣れてしまうのではないでしょうか?
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数値が下がると、少なからずショックはありますよね。ただ、ありりんさんがいわれているように、検査時のコンディションによってプラスマイナスの差が出ます。その程度の差異で今の療育施設があっていないといわれる先生の言動に不信感です。何を根拠にしているのでしょう?療育施設に心理士など専門家はいませんか?そちらの見解も聞いてみられるといいと思いました。
参考になるかわかりませんが、うちの息子は小2終わりのwisk3でIQ110,小5の現在wisk4でIQ67でした。学校の成績はおおよそ真ん中くらいです。年齢相応のスキルが身についているかの基準で低い数値になったのかもしれませんが、本人は小2のころに比べてだいぶ伸びています。発達障害は発達します。数値は一つの目安に過ぎませんので、あまり惑わされないように。
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そうですね❗
やはり、資格のある専門家がいらっしゃる施設が良いと思います。
息子は2歳代から病院の言語療法に通っていましたが、今春からは施設(児童発達支援センター)の言語聴覚士の先生にもみてもらえることになりました。病院の方も言語聴覚士さんですが、正直物足りなさを感じていたので、とても良かったと思っています。
また、2年前から希望を出していた作業療法も受けられることになりました。
私は以前、児童指導員(教員資格)をしていて、感覚統合法の理論について説明を受けて、感覚統合法を取り入れた個別支援やグループ活動の支援もしていました。息子のさまざまな困難さも感覚統合の問題だと気づいてはいました。
先日、作業療法士の先生にはじめて息子をみてもらいましたが、「さすが国家資格❗」と感心することばかりでした。
なぜ、そうなのか?をきちんと理論的に説明してくださるので、短時間で課題とそのための方法が明確になるのです。
クラスの担任は、保育士さんか児童指導員さんですが、療育についてしっかり研修を受けているようで安心して任せられます。
また、月に1回程度、親子登園日があるので、頻繁に保護者が出入りすることで、先生方にも緊張感があるようです。もちろん、親も子どもとの関わりかたを学べて、他のお子さんの様子を知ることで、息子のことを客観視することもできます。
小学校入学までにあと2年あるのは羨ましいです。お子さんに合った支援をしてくれるところ、早くみつかるといいですね⤴
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ありりんさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
一年で出来ることや話せることがとても増えたので正直
数値が下がるとはおもっていませんでした…>_<…年も重ねると上がりにくくなるんですね。
息子は毎日療育施設に通っています!療育センターではないので、作業療法士や心理士など、資格がない方が働いているところです。
なので、先生も心配されているようで…>_<…
あと二年間はしっかり息子に合う成長していける療育施設を探します!ありりんさま、体験談もお聞かせくださりありがとうございました^ ^
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nuttyさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
確かに、検査日は、前半のみ席に座れていたのですが、そのあとは出て行く、壁にミニカーを走らせる、検査の邪魔をする…>_<…と検査どころではなかったのが事実です…>_<…
息子はいま、心理士や作業療法士のいない、療育施設に通わせています。先生も、資格がない方しかいない療育施設だからか、とても心配してありました。場所はとても遠くなるのですが、療育センターに問い合わせてみようと思います!
体験談もお聞かせ下さりありがとうございました^ ^
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ご回答ありがとうございます。周りに相談する人がいなくて本当に助かります。
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