2016/09/03 09:01 投稿
回答 8
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現在4歳5ヶ月の自閉症スペクトラム+ADHDの息子
新版K式発達検査2001
4歳3ヶ月ごろ
発達検査を行い昨日結果を聞きに行きました。
一年前は61あったものが、今回55と数値が低くなっており、気落ちしてしまいました
いま通っている療育施設があっていない可能性があると先生からご指摘を受け、来年から療育施設を新しくする方向で動くことにしました。
息子にとって新しい場所で慣れていくことの困難さは、計り知れません…>_<…
療育施設など変わられた方はおられますか?
年中さんで新しく入られた方はおられますか?
みなさまのお話が聞ければと…>_<…
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/06 22:11
たくさんのお話が聞けて参考になりました^ ^来年から療育センターに行けるよう、来週見学に行ってきます。やはり、専門医や資格者がおられる場所だと安心して通わせることができると思いました^ ^ありがとうございました^ ^
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 16:48

これは、数字のマジックでもあります。
月齢が上がると、できることが同じでも、数字が悪くなります。
この月齢ならここ、というレベルが上がるからです。
特に言葉は、月齢が上がるにつれて、名前を読んだら、反応する、から返事をする、言えるか、とハードルもあがりますよねー。
まずは、生活の困り事を減らして、楽しく過ごせるように、とおもいます。
変わったらすぐに、いいことが!というのはないと思うけど、DQ に現れてはいない成長をぜひ探してみてほしいとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 15:55

toaママさん

一年前よりDQが少し下がってしまったのですね。数字が下がると、がっかりしますよね⤵
でも、DQは運動面の発達もふくんでいるので、今後また一気に数字が上がることがあるかもしれませんよ。
また、検査の結果は数字の多少の変動は細かく気にしなくて良いと思います。検査時の本人のコンディションなどによってプラスマイナス5ぐらいの変動はあるかもしれません。
いまは療育施設に毎日通園されているのですか?
うちの息子は5歳年長(知的障害重度、自閉症スペクトラム、多動)で、今年の4月から療育施設に通園しています。病院の療育とリタリコジュニアも利用しています。
うちの場合、3歳0ヶ月で転居した関係で、病院や民間の療育、幼稚園の親子教室、子育て支援センター、幼稚園の預かり保育、市の療育グループ、療育施設の親子教室、児童デイサービスなど様々な機関を併用してきました。
親子ともにやっと今年度落ち着いた感じです😅
いろいろな機関にお世話になって良かった点は、息子が新しい場所や人に馴染むのが早くなったこと、大人とはすぐに良好な関係が作れることです。
反面、他のお子さんより遅れてしまったのは、身辺自立に関すること、特に手先を使うことです。でも、春から通園することで着替えなどはどんどん自分でするようになり、オムツもはずれました。
年中から他にうつること、不安かもしれませんが、就学までの2年間をどういう2年間にしたいのか?と考えてみてください。
誰でも新しい環境は不安だと思います。自閉傾向があれば馴染むにも時間がかかると思います。親も最初は大変だと思います。
息子が通う施設も幼稚園や保育園から変更するお子さんいますよ。年中からだったり、年長からだったり。だいたい2ヶ月もすれば、親子ともに慣れてしまうのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 19:51

数値が下がると、少なからずショックはありますよね。ただ、ありりんさんがいわれているように、検査時のコンディションによってプラスマイナスの差が出ます。その程度の差異で今の療育施設があっていないといわれる先生の言動に不信感です。何を根拠にしているのでしょう?療育施設に心理士など専門家はいませんか?そちらの見解も聞いてみられるといいと思いました。

参考になるかわかりませんが、うちの息子は小2終わりのwisk3でIQ110,小5の現在wisk4でIQ67でした。学校の成績はおおよそ真ん中くらいです。年齢相応のスキルが身についているかの基準で低い数値になったのかもしれませんが、本人は小2のころに比べてだいぶ伸びています。発達障害は発達します。数値は一つの目安に過ぎませんので、あまり惑わされないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
退会済みさん
2016/09/03 22:26

そうですね❗
やはり、資格のある専門家がいらっしゃる施設が良いと思います。
息子は2歳代から病院の言語療法に通っていましたが、今春からは施設(児童発達支援センター)の言語聴覚士の先生にもみてもらえることになりました。病院の方も言語聴覚士さんですが、正直物足りなさを感じていたので、とても良かったと思っています。
また、2年前から希望を出していた作業療法も受けられることになりました。
私は以前、児童指導員(教員資格)をしていて、感覚統合法の理論について説明を受けて、感覚統合法を取り入れた個別支援やグループ活動の支援もしていました。息子のさまざまな困難さも感覚統合の問題だと気づいてはいました。
先日、作業療法士の先生にはじめて息子をみてもらいましたが、「さすが国家資格❗」と感心することばかりでした。
なぜ、そうなのか?をきちんと理論的に説明してくださるので、短時間で課題とそのための方法が明確になるのです。
クラスの担任は、保育士さんか児童指導員さんですが、療育についてしっかり研修を受けているようで安心して任せられます。
また、月に1回程度、親子登園日があるので、頻繁に保護者が出入りすることで、先生方にも緊張感があるようです。もちろん、親も子どもとの関わりかたを学べて、他のお子さんの様子を知ることで、息子のことを客観視することもできます。
小学校入学までにあと2年あるのは羨ましいです。お子さんに合った支援をしてくれるところ、早くみつかるといいですね⤴

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
toaママさん
2016/09/03 21:39

ありりんさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
一年で出来ることや話せることがとても増えたので正直
数値が下がるとはおもっていませんでした…>_<…年も重ねると上がりにくくなるんですね。
息子は毎日療育施設に通っています!療育センターではないので、作業療法士や心理士など、資格がない方が働いているところです。
なので、先生も心配されているようで…>_<…
あと二年間はしっかり息子に合う成長していける療育施設を探します!ありりんさま、体験談もお聞かせくださりありがとうございました^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/35566
toaママさん
2016/09/03 21:53

nuttyさま(≧∇≦)
お返事ありがとうございます!
確かに、検査日は、前半のみ席に座れていたのですが、そのあとは出て行く、壁にミニカーを走らせる、検査の邪魔をする…>_<…と検査どころではなかったのが事実です…>_<…
息子はいま、心理士や作業療法士のいない、療育施設に通わせています。先生も、資格がない方しかいない療育施設だからか、とても心配してありました。場所はとても遠くなるのですが、療育センターに問い合わせてみようと思います!
体験談もお聞かせ下さりありがとうございました^ ^

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回答
8件
2023/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 吃音(児童期発症流暢症)

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10件
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2018/06/15 投稿
ルール 幼稚園 定型発達

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

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2017/09/27 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 療育

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。 9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。) 10月から児童発達支援に通いだしました。 保育園等には通っていません。 どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。 現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色) あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。 そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか? その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。 補足です。 大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています 色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます 数は69まで読め、数は5つまでわかります ひらがなは8割読めます パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます 絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます 模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

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2023/10/18 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 不登校

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 運動会 コミュニケーション

発達グレーの年長の長男について、普通級か支援級か決められず悩んでおります。長文失礼します。みなさんの経験談やアドバイスなど参考にさせていただきたいです。 進学予定の小学校では、支援級でも入学後はすべて普通級で過ごします。様子を見ながら支援級で過ごす時間を決めるそうです。年度はじまりなら支援級から普通級への移動、その逆も可能であり、行ったり来たりは不可能との説明でした。同じ学校に通級もあります。 我が子は、幼い頃から療育を受けてきてまして、かなり成長をしてくれました。最近受けた発達検査の結果はDQ92(3歳67、4歳96、5歳97)で、園でも落ち着いて集団生活を送れていると担任から聞いています。立ち歩きも今はないです。 私が気にしているのは、療育を始めた3歳頃は、切替が苦手、強いこだわり、一方的な会話、エコラリア、癇癪など酷く、そういう特性は消えるものではないのではないかと心配しています。 現在も特定の友達以外は必要以上に関わろうとしません。本人は見ているだけで楽しいと言っています。また、好奇心が強めで、話を聞いてはいるものの、たまに視線が違うところを見てたりします。まだ会話も幼さがあります。 念のため支援級から始めても良いという気持ちもあるものの、普通級で問題ない気もします。でも小さい頃の大変だったイメージが残っていて決断できずにおります。 小さい頃から劇的に変化したお子様や、少し会話に課題が残るようなお子様がどのような就学先を選んでどんな生活をしているか経験談やアドバイスがあれば是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

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2020/10/22 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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