2016/09/05 13:37 投稿
回答 5

トイレ補助便座で大便

小学一年生の息子の事で相談があります。

広汎性発達障害で支援級在籍してます。
大便だけ自宅で補助便座でないと用をたせません。
今まで外でも学校でも大はしたことありません。
一度だけ幼稚園の時お腹が痛くなり先生からトイレにいきたがらないと連絡があった事があります。
結局、うちでしましたが、小学校になるとそうもいってられません。
幸い、今まで小学校ではトイレに行きたくなる事がなかったらしいのですがどういう指導すればいいのでしょうか。

補助便座を使わず座らせるとおしりが落ちはしませんが不安定で力む事ができないらしいです。
同じような年齢のお子さんはどうして自宅で(学校で)大便させていますか?

今まで気にしていなかったのですが夫から言われて。。。学校の担任にも話していません。(当時は気にもとめてなかったので)
もう少し大きくなれば自然とできる事だと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

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この質問への回答
5件

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さとみんさん
2016/09/06 00:14

娘が通う小学校だけなのかしら?
支援級の教室近くのトイレに【補助便座】ありますよ。使いたい人は「ご自由にどうぞ」って置いてあります。

学校側にお願い(相談)してもいいと思いますよ。
学校で大が出来る出来ないは、置いておいて…
安心できるトイレ環境を作ることは大切なんじゃないかな~?(*^-^*)

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花☆花さん
2016/09/05 17:18

小1支援員をしています。

大便が学校でできないお子さんは毎年そこそこいますので、まずは、あまり気になさらないように。

一人で学校の個室に入るのが怖い子、暗さが嫌な子、みんながいるのが嫌な子、お家とは様子が違うので嫌な子人それぞれです。
和式だと落ちそうだから、後ろから引っ張っててと言った子もいました。

理由は人それぞれなので、まずは学校の個室トイレが苦手な事を担任に伝えます。困った時どうするかをお子さんと話し合ってみるのが良いかと。
こうすれば学校でもできそうっていうのを親子で探してみるのも良いですよ。

ダンボールで和式便座作って練習したり、足の置き場を作ってみたり、それぞれの困り感で支援が違うのでいろいろ試してみてください。困ったが言えるだけでも安心につながります。

たまにトイレができないと困ると怒る保護者の方がいらっしゃるのですが、プレッシャーを感じて、ますますできない子がいますのでお気をつけください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35684
saisaiさん
2016/09/05 14:00

小学校の便座は小さめだったと思いましたが・・
絶対大丈夫だよという安心感が出来れば大丈夫になるかと思います。
分かりやすく、測ってみるとか
でも、学校のトイレでするのが恥ずかしい~っていう理由でもしない子もいるので
大丈夫かな・・
うちの息子は、今中学一年ですが、一度も学校で大便はしたことないそうです。
一応、先生にはお話しておいても良いかと思います。
流石に漏らすよりはする方を選ぶと思いますが・・・どうでしょう?

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きみきみさん
2016/09/05 18:05

現在、小5の自閉症児の母です。
息子は、便秘気味で、小学校で大便は一度もしたことがありません。
今は、2日に一度帰宅後にするリズムになっています。
できたら、登校前に朝家でしてほしいのですが。

小学校のトイレは、他の方も書いておられますが、なかなか個室に入りにくいと思います。
小学校でできることも大事ですが、朝、家で排便するように習慣化するのがベストなことだと思います。
ただし、やはりおなかの調子が悪くなることもあるので、担任の先生にお話ししておくことは必要だと思います。
息子の1,2年の時の支援級担任の先生は、何度かトイレで座る練習をしてくださいました。
支援級在籍でしたら、生活面のサポートも丁寧にしていただけると思います。お母さんが不安に感じていることは、
息子ちゃんにも伝わると思います。
お母さんが安心していると、気づかないうちに、実はできるようになっていた、と言う時が来るかもしれませんよ。

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退会済みさん
2016/09/05 14:15

マリオンさん

小学1年生だと、まだ体が小さいですからね。
学校のトイレに足置き台を用意してもらうのはいかがでしょう?
便座が大きくても足が安定すれば大丈夫な子もいると本で見ました。
うちの5歳年長息子(体格良い方)は、外出先のトイレなら座らせてあげると大もできますが、自宅だと足置き台をおいても嫌がります。
トイレの前に座るタイプのオマルを用意したら、大も小も自分でするようになりました。サイズや安定感、まだ配慮が必要みたいです。

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2016/05/31 投稿
小学3・4年生 学習 通常学級

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
先生 小学校 特別支援学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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