2016/09/05 13:37 投稿
回答 5

トイレ補助便座で大便

小学一年生の息子の事で相談があります。

広汎性発達障害で支援級在籍してます。
大便だけ自宅で補助便座でないと用をたせません。
今まで外でも学校でも大はしたことありません。
一度だけ幼稚園の時お腹が痛くなり先生からトイレにいきたがらないと連絡があった事があります。
結局、うちでしましたが、小学校になるとそうもいってられません。
幸い、今まで小学校ではトイレに行きたくなる事がなかったらしいのですがどういう指導すればいいのでしょうか。

補助便座を使わず座らせるとおしりが落ちはしませんが不安定で力む事ができないらしいです。
同じような年齢のお子さんはどうして自宅で(学校で)大便させていますか?

今まで気にしていなかったのですが夫から言われて。。。学校の担任にも話していません。(当時は気にもとめてなかったので)
もう少し大きくなれば自然とできる事だと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

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この質問への回答
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さとみんさん
2016/09/06 00:14

娘が通う小学校だけなのかしら?
支援級の教室近くのトイレに【補助便座】ありますよ。使いたい人は「ご自由にどうぞ」って置いてあります。

学校側にお願い(相談)してもいいと思いますよ。
学校で大が出来る出来ないは、置いておいて…
安心できるトイレ環境を作ることは大切なんじゃないかな~?(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/35684
花☆花さん
2016/09/05 17:18

小1支援員をしています。

大便が学校でできないお子さんは毎年そこそこいますので、まずは、あまり気になさらないように。

一人で学校の個室に入るのが怖い子、暗さが嫌な子、みんながいるのが嫌な子、お家とは様子が違うので嫌な子人それぞれです。
和式だと落ちそうだから、後ろから引っ張っててと言った子もいました。

理由は人それぞれなので、まずは学校の個室トイレが苦手な事を担任に伝えます。困った時どうするかをお子さんと話し合ってみるのが良いかと。
こうすれば学校でもできそうっていうのを親子で探してみるのも良いですよ。

ダンボールで和式便座作って練習したり、足の置き場を作ってみたり、それぞれの困り感で支援が違うのでいろいろ試してみてください。困ったが言えるだけでも安心につながります。

たまにトイレができないと困ると怒る保護者の方がいらっしゃるのですが、プレッシャーを感じて、ますますできない子がいますのでお気をつけください。

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saisaiさん
2016/09/05 14:00

小学校の便座は小さめだったと思いましたが・・
絶対大丈夫だよという安心感が出来れば大丈夫になるかと思います。
分かりやすく、測ってみるとか
でも、学校のトイレでするのが恥ずかしい~っていう理由でもしない子もいるので
大丈夫かな・・
うちの息子は、今中学一年ですが、一度も学校で大便はしたことないそうです。
一応、先生にはお話しておいても良いかと思います。
流石に漏らすよりはする方を選ぶと思いますが・・・どうでしょう?

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きみきみさん
2016/09/05 18:05

現在、小5の自閉症児の母です。
息子は、便秘気味で、小学校で大便は一度もしたことがありません。
今は、2日に一度帰宅後にするリズムになっています。
できたら、登校前に朝家でしてほしいのですが。

小学校のトイレは、他の方も書いておられますが、なかなか個室に入りにくいと思います。
小学校でできることも大事ですが、朝、家で排便するように習慣化するのがベストなことだと思います。
ただし、やはりおなかの調子が悪くなることもあるので、担任の先生にお話ししておくことは必要だと思います。
息子の1,2年の時の支援級担任の先生は、何度かトイレで座る練習をしてくださいました。
支援級在籍でしたら、生活面のサポートも丁寧にしていただけると思います。お母さんが不安に感じていることは、
息子ちゃんにも伝わると思います。
お母さんが安心していると、気づかないうちに、実はできるようになっていた、と言う時が来るかもしれませんよ。

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退会済みさん
2016/09/05 14:15

マリオンさん

小学1年生だと、まだ体が小さいですからね。
学校のトイレに足置き台を用意してもらうのはいかがでしょう?
便座が大きくても足が安定すれば大丈夫な子もいると本で見ました。
うちの5歳年長息子(体格良い方)は、外出先のトイレなら座らせてあげると大もできますが、自宅だと足置き台をおいても嫌がります。
トイレの前に座るタイプのオマルを用意したら、大も小も自分でするようになりました。サイズや安定感、まだ配慮が必要みたいです。

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2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 会話

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
病院 療育 幼稚園

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 国語
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