締め切りまで
6日

アスペ小1です

退会済みさん
アスペ小1です。通常級に通っています。
最近学校でストレスが溜まるのか、家でものすごく荒れます。
小さい頃など癇癪がすごかったので、今は荒れたといっても昔と比べたら楽なもんですが、そのうち一つ、時間のこだわりがひどいです。
たとえば家に帰ってきて、勝手に5:40に夜ごはんね!などと約束を決めてしまいます。
その日の気分で食べたい時間が決まるのでしょう。
私がどんなに「今日はパパも早く帰ってくるし、一緒に7時に食べるよ」などと言っても、全く聞く耳を持ちません。
そして、自分が食べると勝手に決めた時刻を過ぎると、暴れます。
最近はご飯だけでなく、外出時家を出る時間についても本当にしつこいし泣きます。正直大変というか、面倒です。「1時に出るって言ったじゃないかー!」と爆発。
気分にもよるのですが、なんとかこの時刻への執拗はなくならないでしょうか・・・
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この質問への回答
まず、お子さん、学校で頑張っているんですね。
おうちに帰って爆発するのは、外で頑張っているからです。
ご家族は対応が大変かもしれませんが、それだけ家庭を「ホーム」だと感じているのだと思いますよ。
時間のこだわりそのものを減らすことは難しいかもしれませんが
自分で約束を決める、というのはあまり良くないかもしれませんね。
これからお友だちや同僚に対し、勝手に約束を決めて勝手に怒る、ということが起きてしまうかもしれません。
それでは周りがびっくりしてしまいます。
まずはお母さんが、もしくはお父さんが、しっかりとお子さまに対して《約束》をできるようにしましょう。
「僕はこうする!」と言ってきたら、「ママが約束を決める。7時にご飯を食べるよ」と、約束を紙に書き出してあげましょう。まずはママの約束に従うことができるか?そこからです。
それができて初めて、7時といっていたご飯が7時15分になったときに我慢ができるか?という課題になってくると思います。
まずは、《約束》というのは相互の同意があってなされるもので、一歩的に決めていいものではない、ということを教えてあげられるといいですね。難しいとは思いますが、がんばってください。応援しています。
おうちに帰って爆発するのは、外で頑張っているからです。
ご家族は対応が大変かもしれませんが、それだけ家庭を「ホーム」だと感じているのだと思いますよ。
時間のこだわりそのものを減らすことは難しいかもしれませんが
自分で約束を決める、というのはあまり良くないかもしれませんね。
これからお友だちや同僚に対し、勝手に約束を決めて勝手に怒る、ということが起きてしまうかもしれません。
それでは周りがびっくりしてしまいます。
まずはお母さんが、もしくはお父さんが、しっかりとお子さまに対して《約束》をできるようにしましょう。
「僕はこうする!」と言ってきたら、「ママが約束を決める。7時にご飯を食べるよ」と、約束を紙に書き出してあげましょう。まずはママの約束に従うことができるか?そこからです。
それができて初めて、7時といっていたご飯が7時15分になったときに我慢ができるか?という課題になってくると思います。
まずは、《約束》というのは相互の同意があってなされるもので、一歩的に決めていいものではない、ということを教えてあげられるといいですね。難しいとは思いますが、がんばってください。応援しています。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください
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回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
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小学校5年の息子(ADHDと自閉症の合併)で相談です
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ADHDの不注意型とはどんな感じなんでしょうか?どのように接
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子供の宿題の取り組み態度について質問させていただきます
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