質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4ADHDの男の子と、小2の女の子の母親で...

小4 ADHD の男の子と、小2の女の子の母親です。

この小4の息子なのですが、
小さい時から多動で何度も危険な目にあってきました。
幸い大きなけがもなくきましたが、


車に向かって飛び出す。
道路の中央を歩きたがる。
高い所に上がるなど、危ないことがわからない。
私も一生懸命伝えるのですが、その場ではわかったというものの
改まりません。

落ちて痛い思いをすることも度々なのですが、
いつか大きなことになるのではと
気が気ではありません。

学校に通う平日は薬を飲ませていますが、
休日は薬もお休みさせていますので、多少そういった行動が
目立つのだと思います。
繰り返し伝えてはいますが、
そのうちの「1回」が大きな事故につながったらと思うと
どうやって心の中に伝えたらいいのか...。

先日は家の前の道路で、散歩中の犬に吠えられ、
うわぁ!と声をあげ車道に駈け出し、
走ってきた車にクラクションを鳴らされ、
またそこに犬の声が重なり、
息子の悲鳴のような声と混じって音と音が重なり、
こちらがパニック状態になるところでした。

なにか対策があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38
保育所5歳 アスペ小2 高機能広汎性小5 中学1の母です。子供で合う、合わないが 有るのでどうかは解りませんが、視覚からの訴えも良いと思います。〇書いて棒の人(絵文字風に) 噴出しを書きその中にお母さんの思いの悲しい顔を書いて 高等で説明(〇君が痛い思いしたらお母さんは悲しい)
前後しましたが、絵で危ない状況を書き、上から赤ペンでバツ(×)それから母の気持ち 前に書いた文↑
SST(ソーシャルスキルトレーニング)検索すると使えそうな
絵があると思います。探して見て下さい。
 遣い始めは気分的に落ち着いてる時から始めたほうが子供に入りやすいと思います。(良いことを絵で説明)
すぐに受け入れられる子 入れない子がいてます。何回か駄目でもチャレンジして見て下さい。
また 出来上がった絵より〇 棒(絵文字タイプ)簡単な絵の方が良い子共もいてます。(うちは 絵文字タイプ)(必要な絵のみ)
 道路に飛びださない絵〇 2タイプ作って説明して見て下さい。作ったのは 保管してまた使う
もう一つは 言葉は短く簡単に、ここは止まる走ると車とぶつかる。(絵があれば見せる)2言語~3言語で〇で〇〇だから危なくて痛・だから駄!言っても 初めと終わりだけが頭に残っていて真ん中は 残っていないから?周りからしたら何てキツイ言い方!って思われたりするけど(T_T) 私は こうして 注意してきました。現在進行形です(ToT)始めはしんどいけど、絵がそろったら 楽になっていきますよ。Psホアイトボード(100きん)けっこう使えますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/38
あるふぁるふぁさん

こんにちは。
私の小6の次女もADHDです。
息子さん、小4ですよね。年齢的にはあともう少しで多少落ち着いてくるのかな?と思うのですが、
今、心配な気持ちはわかります。

よくない行動をしたときはすぐにその場で短くやさしいことばで注意する、とか
同時にたくさんの指示を出さないとか、アドバイスをもらったことがあります。

あるふぁるふぁさんもすでに、繰り返しそうやって注意されてるんだと思いますが。

うちの娘も注意散漫なところが心配なので、自転車禁止にしています。
禁止というよりも、乗りたがらなかったということもありますが。
生きづらさをもっている子どもたちですが、
なんとか工夫しながら楽しく生活していきたいですね。

お薬ともうまくお付き合いされているようですし、飲み方を変えて解決しそうなら、それはそれでいいのかなとも思います。
つらかったり、苦しかったり、危なかったりすることは、本人にも家族にもいいことがないと思います。

こちらはもうすぐ雪の季節になるので、また注意しなければいけないことが増えていきます。
いつまでこういう心配をしなくちゃいけないの?と思うこともあります...。
...続きを読む
Quas enim aut. Eveniet voluptate culpa. Nulla rem quis. Beatae id recusandae. Commodi impedit odio. Dolore dolores aut. Totam quas voluptatem. Neque doloribus excepturi. Ducimus delectus dolorem. Ea commodi dicta. Voluptatem aut sunt. Ad optio enim. Modi nihil iure. Assumenda dolorem libero. Et culpa sint. Omnis tenetur assumenda. Quia officia impedit. Dolor laudantium minus. Magnam temporibus illo. Hic doloribus omnis. Rerum fugit voluptate. Quos adipisci eos. Qui incidunt sed. Consequatur reiciendis sint. Inventore veniam exercitationem. Provident fuga sed. Ut dolor totam. Consectetur fuga consequuntur. Reprehenderit dolores qui. Mollitia quo velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を...
回答
もっちゃんさん 回答ありがとうございます。 うちの下の子が視空間指標が低い〜 →お子様も似たような事があるのですね! 目の前にあるのにな...
27

ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級...
回答
癇癪、パニック、困らせることをわざとする。 それは、あなたの気を引き付けるためですよね。 その時、どんな対応をしていますか。 基本は、やっ...
10

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

小学校1年生の娘についてです

adhdがあり興奮型の癇癪持ちです。学校生活は特に問題なくすごせているようですが、やはり気になるところは山ほどあり、どこに相談していいのや...
回答
こんばんは、シフォンケーキです。 お子さん、全く理解できないと思いますよ。当事者の年齢は大体他のお子さんの7割から8割程度だと言われてい...
13

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
皆様、ご回答本当にありがとうございました。 一度これにて締めさせて頂きます。 自身の問題点や、娘への考えるべき事が明確になりました。 お...
22

中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。...
回答
皆さん色々なアドバイス、対策など考えて下さりどうもありがとうございます。 生活を豊かにする。 そうなんです。 私自身がそれだけでいいのか?...
12

中学生の男子です

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけています。感情のコントロールについてです。例えば、今日学校で先生に叱られたら、以前に叱られたことを...
回答
大変ですね。 ちなみに、現在中学生の我が子もフラッシュバックなどが昔は酷かったのですが、薬でかなりコントロールできています。 お薬は服用...
6

我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです

昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低...
回答
英単語は、z会よりもベネッセのチャレンジよりも、アルク社のキクタンが聞きました!! 僕が大学受験したのも、もう7年前です…あまり参考にな...
12

小学校5年の男子、発達障がいです

友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。情緒障害学級に在籍していて、国...
回答
距離感の問題って、難しいですね。 長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので (本人もわりと距離...
3

支援級担任からの暴言初めて質問いたします

次女(小2)が通う小学校の支援級学年長より電話があり、担任の不適切な発言について謝罪したいと連絡がありました。学校へ行き話を聞いてみると、...
回答
アイルトン01さん アドバイス、ありがとうございます。 他の回答者の方々が仰る通り、学校側の対応は迅速でしたし、娘が即座に他の先生へ相談...
18