2020/06/01 07:36 投稿
回答 5
受付終了

現在中3 ADHDの息子なんですが。
学校で人の顔を見ようとする時だけ、顔は見えるのですが周囲が全て砂嵐のようになるそうです。
それで、何か急な危険や周りの行動が全く見えず、周りに気を配れと言われるらしいのです。それから自分が今何をしているのかがわからなくなる事(解離のような症状)もあるそうです。
同じような症状で、工夫されている方がいらっしゃいましたら、対処方法など教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/01 20:56
皆さん
沢山のご回答ありがとうございます。
不注意優先型のADHDと診断されたのは幼い頃で、超未熟児で生まれたこともあり、なにかと発達にはアンバランスがありました。

療育は早い段階で打ち切られ、本人の自覚と工夫が必要とのことで、でも親子で色々と試行錯誤してきました。

当事者の方のご意見はとても参考になります。ADHDの普通なんですね。

また視覚のことも確認して、色々な原因を取り除いてみようと思います。

ネットで探しても答えが見つからず、担当医は予約待ちで。でも皆さんのご意見ですごく勉強になりました。

ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/151345
おまささん
2020/06/01 09:18

こんにちは

これはいつからで、お子さんにどんな特性があるか?にもよりますが、すぐに精神科や心療内科などを受診するレベルでは?

学校だけなのか?家でもそうなのか?によって何がストレスになっているのか?を判断して原因取り除くのはとても重要ですよ。

さらに、お子さんにこの症状を言われたとき、お母さんからはどんなお話したのでしょう?しっかり安心できるような内容を伝えられましたか?中学生のなかでも三年生は特別ですから、安心できるような声かけをしてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/151345
あかりさん
2020/06/01 11:23

ADHD当事者です。

『 人の顔を見ようとする時だけ、見える 』

→ADHDならよくある話です。
周囲の情報が多すぎて選択するのが苦手なADHDが、選択して見ようしているのだから当たり前です。

『 周囲が全て砂嵐 』

→ADHDで興味のないもの(このお話では顔)に集中しようとするとそうなります。砂嵐という表現ですが、砂嵐、すりガラス、ぼやける等当事者によって表現は様々です。

『 それで 』

→これが何にかかっているのか人の顔を見ている時限定ならADHDなら軽度、いつもなら中度以上で当事者なら普通の症状だと思います。

『 何か急な危険や周りの行動が全く見えず、周りに気を配れと言われるらしいのです 』

→ADHDそのままの症状です。
注意欠陥多動性障害なので、当事者からすればやりたくてもできないことを言われても服薬などで対応するしかない症状です。

『 それから自分が今何をしているのかがわからなくなる事(解離のような症状)もあるそうです 』

→ADHDなので、解離と言うよりフリーズだと思うのですが。

情報の取捨選択がしづらいので、許容量を超えた情報や指示を出されると脳が固まります。
どうかしたらその部分の記憶が抜けたりするので解離のように感じることもあるかもしれません。

ある意味ストレスなので、二次障害としてフリーズではなく解離が起こっているならば主治医に相談が良いと思います。


確認したいのですが、ADHDの診断はいつ頃ですか?

ご質問の仕方を見ると本人からの聞き取りのようですが、最近でしょうか?

中3とのことなので療育をがっつり受ける期間は過ぎているので、工夫というよりいかに自覚して動くかということになるのですが、

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/151345
あかりさん
2020/06/01 11:51

『 人の顔 』を見ることについてですが、苦痛には感じていませんか?刺激を感じたり圧迫を感じているようなら、どの程度なら大丈夫か確認して(例えば、目を見ると緊張するけど鼻や顎なら大丈夫とか、ただ男の子なので胸や下半身はアウトになると思います)大丈夫な部分なら周囲の見え方が変わるかを確認してください。
個人差はあるのですが、伊達メガネやセルフレーム等で枠を作ったりレンズを工夫すると見えやすくなる時もあります。(目に入る情報を枠や色で区切る)

『 周囲が砂嵐』については『 周りに気を配る』と同じなので、服薬が早いとは思いますが抵抗があるなら練習しかないと思います。
用事があって人の顔に集中すると周囲が見えないなら、用事がない時に人の顔を見る練習をしながら周囲がどう動いているか確認をする練習を繰り返しするしかないです。ただ、知らない人の顔をじっと見るのはトラブルになる事もありますから、場所は選ばないといけませんが・・。

『 自分が何をしているかわからない 』『解離 』については、年齢を考えるとADHDの自覚が出てきたのだと思います。幼い時はそれが当たり前だったのが、成長してできないことを具体的に意識できる(説明ができる)ようになってきたのだと。
で、これについても障害特性を抑える薬がやはり楽ですが、なしで行こうとすると、
・メモ
・確認
・待ってもらう
・動く前にも確認
・お礼&謝罪
学生時代しか通用しませんが、延々繰り返し脳がフリーズしないように社会に出るまで練習するしかありません。

社会に出てもこれを使おうとするなら、『 嫌がられない確認の仕方やお願いの仕方 』の日本語をマスターするのがおすすめですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151345
退会済みさん
2020/06/01 15:54

文章を拝見する限りではきちんと受診していただき、専門のお医者さんに相談していただいたほうが良いような印象を受けます。本人がわざわざご家族に相談するということは相当苦労しているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151345
kitty❣️さん
2020/06/01 17:24

こんにちは、うちの主人や息子も目の前に落ちているものに気が付かなかったりするので、
言わんとすることはわからなくはないのですが、表現が気になります。

いちど眼科で視野や屈折異常など、
精密検査をされてからこの問題は考えたほうが良いと思います。
発達障害は弱視など、目の異常を併発する可能性が高いです。
ちなみに主人は眼球の奇形(外からはわかりません)で片目の視野が狭いです。
わかったのはここ数年の事です。
息子は斜視で手術しています。
幼少時は弱視でした。

自分が今何をしているのかがわからなくなる事は、マルチタスクが苦手なんだと思います
。これはもう、一度に色んなことに手をつけない、(ADHDの人はやりがちですよね?)複数の事を一度にやらないようにするしかないと思います。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 小学5・6年生 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
小学校 19歳~ 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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