2022/03/31 10:44 投稿
回答 13
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高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているのではないかと心配になってきました。
知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。

昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。
ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。
例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。
学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。
本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。
脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか?
(不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/04/01 13:35
たくさんのアドバイスや、視点をいただき感謝いたします。
どうしたのかなにがいけないのかと、親自身も深く考えすぎる部分もあるのかと思います。
本人と対話しつつ、主治医や学校の先生にも困りが解消できるよう話を持ってゆきたいと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/167910
2022/03/31 11:54

普段は不注意は目立ちませんが精神的にいっぱいいっぱいになると不注意が炸裂します。

例えば集合場所に早めに着いたけどスマホを忘れて連絡手段が無いと困るからと帰宅する→天気が微妙だったので洗濯物をしまいスマホをバッグに入れるのを忘れて再度外出→集合場所に着いたらスマホを忘れたことを思い出す(車で15分の距離)→再度家に帰宅する→集合場所に向かう→時間が過ぎている状態でスマホがあるのに連絡忘れる→謝罪する→ぐったりみたいな感じです。

何か精神的に負担になっていることはないでしょうか?それが改善されたらある程度は戻るかと思います。

ご本人はどんな様子でしょうか?今の不注意悪化が本人も不安な様であれば精神科受診するのも良いかもしれません。まずはストレスのもとを絶つこと!だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167910
kitty❣️さん
2022/03/31 16:54

認知機能が下がる要因として、
睡眠障害
統合失調症なんかもあるので、
医師に相談してみては如何でしょうか?

またIQが下がる事もあるので、再度知能検査を受ける相談をしても良いのかもしれません。

それから、昨年うちの主人が抑うつ状態(数ヶ月休職して鬱にはならないですみました。)になった時、認知機能が明らかに低下しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167910
退会済みさん
2022/03/31 11:15

学校生活や日常で、本人が困っていたりパニックになっている事はないでしょうか?

障害がなくても、気持ちに余裕がないと忘れ物をしがちになったり、抜ける事は多いです。

リックの件は、気持ちに余裕なくて時間的に焦ってたとか、何か他のことを考えていたとかという事はないでしょうか?

息子の場合、耳からだけの情報は聞き漏らしてしまったり勘違いしたり。目からも入れてあげないと難しいです。

ルーティンは大丈夫なんですが、ルーティンになるまでが声がけしてあげないとって感じです。日々、変わるものに対しては、都度、声がけですかね。後は工夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167910
ハコハコさん
2022/04/01 07:01

検査方法はわからないですが、気になるなら脳神経科や発達障害の主治医に相談してみては?

うつやパニック障害、自律神経失調などの体調不良や外傷によっても同じようなウッカリが増えますよ。
それと、ショックな事があったり、体調不良が続いたり、ちょっと普段と違う状況で物忘れが酷くなるというか、いつものADHDが前面に出て来てしまうということも。

一番嫌なのは脳腫瘍や虚血性疾患です。
この人大丈夫か?と思っていたらそうだったことがあります。

びっくりするぐらい覚えられなくなり、そしてどんなに気をつけていても忘れてしまうのです。

たくさん作業が重なっていると尚更ですね。

本人にしたら、今まで苦なくできたことが、すっかりできなくなるので、恐怖以外のなにものでもなかったのですが、徐々に回復していきました。2年かそこらはかかったと思います。
すっかり元に戻った!とは言えませんが10年ぐらいたってからは、元にほぼ戻っていて、忘れないように神経をすりへらさなくても大丈夫になってました。

忘れないように躍起になると、余計追い詰められるので、これまでどおりのケアではなく
今にマッチした対策をしないといけません。

うまくいかないことを前提にして生活することで楽になります。

また、お子さんのように、登校ではこれ!などパターン化することで忘れ物を阻止しているタイプは、普段通りの道を通ったり荷物を持って行くなどは当たり前に出てきます。

高校生になるにあたり、中学とは違うんだと意識がかわって頑張った結果かもしれません。
大人のADHDさんにもよくみられると思います。

それと、高校生になってから物忘れが急激に悪化する子って多いような。
環境などに慣れず、ストレス発散したり、信頼できるお友達があまりいないとか、緊張感が高い、中学と同じようにしていてもうまくいかない…というタイプでちょくちょく聞きます。

尋常でなく忘れ物が増え、駅に着いたとか、時間がたってから、あっ!と気づくみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167910
Kazzさん
2022/03/31 14:36

ASD, ADHD, ナルコレプシー併発当事者です。
あてはまらなかったら申し訳ないです。
私は普段飲んでいる薬を飲まないとまさに息子さんのような状態です。
常時強い眠気と戦いながら起きていようとするとそのようになってしまいます。
初期症状は、自分が認知症になった自覚でした。
もし息子さんが場所を選ばず居眠りをしてしまうようになったらちょっとナルコレプシーも考慮に入れるといいかもしれないと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167910
ぽかりさん
2022/03/31 21:57

心配ですね。
認知症の親と関わっていると、意思疎通が厄介で、発達障害に似ていると思う事がよくあります。
幼い子が理解できないのと違い、高齢者も高校生も人生経験があるがために、記憶や想像力で思考がスムーズに働いていないと受け取れます。
出かける→行先(目的)→持ち物
その一連の選択がバラバラになっていると、間違うのだと思います。

脳から情報を引き出す際、取捨選択や優先順位がうまく働かないのかと思います。
高校生になって自分の選択で行動したり、覚える事が増えてきたのもあるかと思います。
ストレスでもそのような事があると思います。
抵抗なければ、服薬で想像力や記憶の処理のスムーズさが増すと良いですね。

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2024/09/06 投稿
計算 発達支援センター 小学校

ASDの診断を受けているものです、昔から体育(実技)が苦手です よく小学校のころから「ドカドカと音を立てて走っている」と言われました、実際小走りがよくわかっていません バランス感覚が弱いのか走るが苦手です(片足立ち10秒もたなかったりアキレス腱伸ばしでバランスが崩れるほどバランスが弱い) 団体競技は相手がどう動くかわからないのですごく怖いです、球技が多いのでボールが当たらないかと心配にもなります あと、団体競技になると力の入れ具合を間違えているのか必ずと言っていいほど周りから「休め」といわれます、普通に体育やってるつもりなのにすこし納得がいかないですが結構息が苦しくなってるので休むことが多いです。 あとは ・騎馬戦で馬になったときに他の子を傷つけてしまう(汗ですべってしまうから強く握っただけ) ・自分の投げるボールがなかなか前に飛ばない ・縄跳びの前飛び走り飛び以外のすべての飛び方ができない ・跳び箱、鉄棒(前回り)がいくら練習してもできない ほぼすべての競技で練習を欠かさずしているのですがなかなかうまくいきません あとは体育では他の生徒が興奮しやすく、なかなか指示が始まらないので少し苦手なのかもしれません よく体育館の床に寝そべるのが好きなのですが先生にやめろと言われます…心配するからだって 発達性協調運動障害というわけではなさそうな気がしますが… 来年また体育祭がすぐ始まってしまうのでそれまでには何とかしたくて質問してみます

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2019/01/17 投稿
先生 小学校 運動

再び完全不登校 中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこともできないのでソーシャルスキルを学ぶ機会ももてず困っています。 ①ただ、好きな習い事1つだけは週1取り組めてます。興味のある習い事は自ら準備もし、まわりともコミュニケーションをとり(分からないことをまわりに聞いてる位の会話ですが)、片付けもできます。ですが、それを上達させるため他の曜日もコツコツやる事はできません。その瞬間だけ頑張る感じです。一緒に他の日もやってみようとしますが5分で投げ出します。 ②朝決まった時間に起きられません、睡眠薬ももらってますが前日の疲れ具合で変わります ③学校、フリースクールちょっとした人の一言に傷つきやすく行けなくなりました。被害的に受け取りやすい認知の歪みを直したく話し合いをしょうとすると今言わないでと振り返りができません。無理にやるとその後の予定した事(勉強など)もできなくなるメンタルです。 ④生活習慣が身に付きません。 内服を何度言っても後回し、朝起きて食事したら、洗濯して勉強してからゲームなど。流れを作って生活させたいのですが、気分優位です。無理にさせると胸が痛いとなり途中で投げたします。なんとか手伝いはさせますが休憩が多いです。勉強の量もかなり減らし、内容も簡単なもの。朝夕に分けて計画していた量をこなせないので困っています。なかなか学校も介入してもらえません。 ドクターはアスペが強いから疲れやすく休憩時間多くても、本人のペースにあわせてやってといいます。ですがこれでやって来たから本人ペースで何時に何をするといったスケジュールが立てれません。こだわりが強く人形話をすることか絵を描く、ゲームが1日の大半。私も家庭の事やらいろいろ電話対応して構えない時は本人が待てないのでついゲームや携帯を使わせてしまってます。もう学校の勉強ではない勉強でもして過ごす方がよいのでしょうか?ただ家庭教師との学習は1時間できます。私は家にばかりでなく科学館や運動に行くなどしたいのですが、なかなか連れ出しにうまく行きません。例えば運動、動物を見に行く、活動したこと振り返ったり(動物について調べ学習させたり)、放課後学校の先生と会うとか予定組みたくても予定2つぐらいで疲れて勉強できなくなったりします。私自身メンタル的に落ちてるのでできれば辛口コメントは控えて欲しいです。入院や、認知行動療法をドクターにお願いしても今は必要ないとなってしまいます。アスペが強いとスケジュールが決められてると安心な人もいればこだわりが強くてできない人もいるみたいに聞いてます。母親だけが頑張っても意味がない気持ちで毎日過ごしてます。学校が無理でも社会で働けるようにはしたい。何をして過ごすのがよいでしょうか。

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2022/06/09 投稿
コミュニケーション 会話 LD・SLD(限局性学習症)

私は今高校3年生です。 昔から物忘れが多い方で気をつけてはいるつもりなのですがなかなか減らないです。 また、物をどこに置いたかなど、すぐに忘れてしまったり、母が言ったこともちょくちょく覚えていなくてよく叱られます。 勉強面に関して、 通ってる高校は偏差値64のそこそこの進学校です。小、中と勉強はそこまで苦手はなく塾で与えられた課題をこなして学校の勉強にはついていけているという感じでした。ですが、高校に入ってから昔から苦手だった国語に苦労しています。また、自分の思っている事を相手に伝えるのにかなり苦手意識を持っており、プレゼンやディスカッションをする時は周りより劣っているなと痛感させられます。 なかなか言いたい事を言葉に出来ずに口数が少なくあまり友達も多くないです。 そして、今一番悩んでいるのが受験勉強です。周りは1日10時間以上勉強していてみんな計画的に勉強しています。私は計画を立てるのが下手で、こなせたことがないです。計画性がないせいで何から手をつけたらいいのか、次に何をするべきか、迷ってしまいます。やることが多すぎて混乱します。 日常生活でも、思い返すと自分のルーティーンが成り立ってないです。 いつも思いつきで行動する適当な性格なので、洗顔や歯磨き、食事など、当たり前のこともたまにすっぽかしてて…。 そして今日、朝家を出る前に母に帰宅する際は連絡を入れるようにと言われたようですが、それを覚えておらず家に帰ってから相当怒られました。 私も高校3年生になってまでこんなことで怒られるなんて…と考えると情けないの一言です。自分では変えたいと意識はしているつもりなのにいつまでたっても改善されない。ただ自分の意思が弱いだけなのか、 何か改善策はないかとネットで自分の悩みとヒットするものを探していたらADHDや、自閉症というワードを目にしました。内容に目を通していると、8割型自分に当てはまっていました…特にADHDの方はもう黒なんじゃないかって自己診断したいぐらいです。まだ誰にも相談していないのでなんとも言えませんが… 誰かに相談をしたいのですが、この受験勉強の時期にそのことでいっぱいいっぱいにはなりたくない気持ちの方があります。 自分としては、受験が終わるまでは伏せておこうと思っています。 そこでなのですが、物忘れがひどい方で、何か工夫をされている方はいらっしゃらないでしょうか? たとえ自分に発達障害があったとしても、全部をそのせいにしてはダメだと思うのでちゃんと自分のルーティーンの確立や物忘れを少しは軽減させておきたいと思っています。 どなたかいい案を教えてくださったらとでも嬉しいです😭 自分は1日にやる事を小さいメモ帳に順番通りに書き出してそれを見ながらこなして行くという方法をやってみようと思っているのですが、果たしてこれが上手くいくのだろうか…笑

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2019/08/20 投稿
国語 進学 食事

将来的な障害年金の相談です。 障害年金には初診日が大事、と聞きますが、 未成年で初診していると基礎年金しか可能性はないのですか? それとも一般就労すれば厚生基礎年金も可能でしょうか? 働いてもない今から年金を心配するのも笑われそうですが、本人が"普通"にこだわる反面、親からすると一般の職場では躓くのが目に見えていて…。 現在高1の長男、ASDと適応障害で中3から児童精神科にかかっています。 小学校から通級併用の普通級。 中学は鬱状態を経て不登校。 高校は全日制普通科ですが、スタートで頑張りすぎてGW明けから不登校に。 夏休み前に面談で、あと三回休むと単位がとれない教科があると言われ、退学か転校を考えました。 本人は「学校頑張る」「転校はしない、ダメなら仕事する」 とはいえすぐ働ける状況ではない、退学したら就労移行支援かなど焦ってしまい、医師に相談し精神の手帳を取得しました。 現在、欠席しつつも危ない教科は出席するなどし、まだ進級できる可能性がつながっていて、今度は親が先回りしすぎて将来の可能性を狭めてしまったのでは、と心配になっています。 もし進級できて卒業できて先々、一般で就職できたとして、職場で鬱などでになった際に、厚生年金を払っていても初診日が未成年、となるのでしょうか?

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2019/11/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 児童精神科

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 片付け

小1ASDの長男、聞かれた質問に対して、内容がズレた状態で答えてしまうことが多いです。 家でどのようにしたら、意図に沿って答えられるようになるでしょうか。 2学期の通知表が、よくできました・できました・もう少しの3段階に変わりました。 息子は、できましたが一番多かったです。テストでは平均すると90点以上は取れている印象なので、授業中になにかあるのではと思い、先生に聞いてみました。 例えば国語。新しい単元に入った時に「一度読んでみて、最初に読んだ感想を発表しましょう!」と先生に言われた時に、単元に出てくるのはシマウマやライオンなのに、バッタのことを答えてしまったそうです。意欲の面では◎なのに、単元の内容に触れていないので、評価をつけるとなると減点対象になってしまうと。 先生にお聞きして、そりゃそうだ!と思いました。 単元ごとの理解力はある(テストでは点が取れている)し、一学期より積極的に発言・質問していること、楽しそうに学校に通いお友達とも会話がよく弾んでいることなどから、担任の先生からはらおうちでは気にしすぎないで頑張っているところをみてあげて欲しいと言われました。 周りに迷惑がかかっているわけではないから、学校で使っているノートを見返して、「先生なんて言ってたのかな」と聞いてみたりするといいかもです、とアドバイスを頂きました。 先生のお言葉はありがたいのですが、今後聞かれたことに対して上手く辻褄が合わないと、本人が困っていくと思うので、家でもなにかできることがないかなと思っているところです。 ご経験のある方のお話や、こうしたらいいよというアドバイスをいただけるとありがたいです。

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2025/01/21 投稿
先生 国語 会話

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

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2018/09/16 投稿
過集中 運動 片付け
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