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高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が...
高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているのではないかと心配になってきました。
知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。
昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。
ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。
例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。
学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。
本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。
脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか?
(不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)
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この質問への回答
普段は不注意は目立ちませんが精神的にいっぱいいっぱいになると不注意が炸裂します。
例えば集合場所に早めに着いたけどスマホを忘れて連絡手段が無いと困るからと帰宅する→天気が微妙だったので洗濯物をしまいスマホをバッグに入れるのを忘れて再度外出→集合場所に着いたらスマホを忘れたことを思い出す(車で15分の距離)→再度家に帰宅する→集合場所に向かう→時間が過ぎている状態でスマホがあるのに連絡忘れる→謝罪する→ぐったりみたいな感じです。
何か精神的に負担になっていることはないでしょうか?それが改善されたらある程度は戻るかと思います。
ご本人はどんな様子でしょうか?今の不注意悪化が本人も不安な様であれば精神科受診するのも良いかもしれません。まずはストレスのもとを絶つこと!だと思います。
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何か精神的に負担になっていることはないでしょうか?それが改善されたらある程度は戻るかと思います。
ご本人はどんな様子でしょうか?今の不注意悪化が本人も不安な様であれば精神科受診するのも良いかもしれません。まずはストレスのもとを絶つこと!だと思います。
認知機能が下がる要因として、
睡眠障害
統合失調症なんかもあるので、
医師に相談してみては如何でしょうか?
またIQが下がる事もあるので、再度知能検査を受ける相談をしても良いのかもしれません。
それから、昨年うちの主人が抑うつ状態(数ヶ月休職して鬱にはならないですみました。)になった時、認知機能が明らかに低下しました。
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学校生活や日常で、本人が困っていたりパニックになっている事はないでしょうか?
障害がなくても、気持ちに余裕がないと忘れ物をしがちになったり、抜ける事は多いです。
リックの件は、気持ちに余裕なくて時間的に焦ってたとか、何か他のことを考えていたとかという事はないでしょうか?
息子の場合、耳からだけの情報は聞き漏らしてしまったり勘違いしたり。目からも入れてあげないと難しいです。
ルーティンは大丈夫なんですが、ルーティンになるまでが声がけしてあげないとって感じです。日々、変わるものに対しては、都度、声がけですかね。後は工夫です。
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検査方法はわからないですが、気になるなら脳神経科や発達障害の主治医に相談してみては?
うつやパニック障害、自律神経失調などの体調不良や外傷によっても同じようなウッカリが増えますよ。
それと、ショックな事があったり、体調不良が続いたり、ちょっと普段と違う状況で物忘れが酷くなるというか、いつものADHDが前面に出て来てしまうということも。
一番嫌なのは脳腫瘍や虚血性疾患です。
この人大丈夫か?と思っていたらそうだったことがあります。
びっくりするぐらい覚えられなくなり、そしてどんなに気をつけていても忘れてしまうのです。
たくさん作業が重なっていると尚更ですね。
本人にしたら、今まで苦なくできたことが、すっかりできなくなるので、恐怖以外のなにものでもなかったのですが、徐々に回復していきました。2年かそこらはかかったと思います。
すっかり元に戻った!とは言えませんが10年ぐらいたってからは、元にほぼ戻っていて、忘れないように神経をすりへらさなくても大丈夫になってました。
忘れないように躍起になると、余計追い詰められるので、これまでどおりのケアではなく
今にマッチした対策をしないといけません。
うまくいかないことを前提にして生活することで楽になります。
また、お子さんのように、登校ではこれ!などパターン化することで忘れ物を阻止しているタイプは、普段通りの道を通ったり荷物を持って行くなどは当たり前に出てきます。
高校生になるにあたり、中学とは違うんだと意識がかわって頑張った結果かもしれません。
大人のADHDさんにもよくみられると思います。
それと、高校生になってから物忘れが急激に悪化する子って多いような。
環境などに慣れず、ストレス発散したり、信頼できるお友達があまりいないとか、緊張感が高い、中学と同じようにしていてもうまくいかない…というタイプでちょくちょく聞きます。
尋常でなく忘れ物が増え、駅に着いたとか、時間がたってから、あっ!と気づくみたいです。
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ASD, ADHD, ナルコレプシー併発当事者です。
あてはまらなかったら申し訳ないです。
私は普段飲んでいる薬を飲まないとまさに息子さんのような状態です。
常時強い眠気と戦いながら起きていようとするとそのようになってしまいます。
初期症状は、自分が認知症になった自覚でした。
もし息子さんが場所を選ばず居眠りをしてしまうようになったらちょっとナルコレプシーも考慮に入れるといいかもしれないと思いました。
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心配ですね。
認知症の親と関わっていると、意思疎通が厄介で、発達障害に似ていると思う事がよくあります。
幼い子が理解できないのと違い、高齢者も高校生も人生経験があるがために、記憶や想像力で思考がスムーズに働いていないと受け取れます。
出かける→行先(目的)→持ち物
その一連の選択がバラバラになっていると、間違うのだと思います。
脳から情報を引き出す際、取捨選択や優先順位がうまく働かないのかと思います。
高校生になって自分の選択で行動したり、覚える事が増えてきたのもあるかと思います。
ストレスでもそのような事があると思います。
抵抗なければ、服薬で想像力や記憶の処理のスムーズさが増すと良いですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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