退会済みさん
2012/11/22 00:18 投稿
回答 5

うちの子は電車が大好きで
特に音の出る電車の絵本が大好きです。

でも、電車に乗るのは苦手なんですよね。
我が家の七不思議のひとつです。

電車に乗ったらもっと楽しいのにな、と思いながら
いつも絵本から出る電車の音を聞いています。

一つずつ、できることが増えるのを応援していくしかないんだなって
みなさんからの書き込みみて思った一日でした。

おやすみなさい(*^^*)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/394
退会済みさん
2012/11/25 00:44

やっぱり電車の本、人気なんですね。そして乗るのが苦手な子も多いんですね。私としてはなんだか不思議です。
少しずつ興味や好きの幅は広がっていきますよね?私からも興味をそそれるように、さちこせんせいがアドバイスくれたように、電車に乗せてみたりしていろいろトライしてみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/394
choinsonさん
2012/11/22 22:28

ウチの子も、幼稚園に入る前は、電車の本をよく見ていました。音が出るタイプもみていましたね。そのうち、プラレールが大好きになって、線路を組み立てて、たくさんの種類の電車を動かしていました。
そのうち、教えてもいないのに、電車や新幹線の名前を覚えだし、線路を走っている電車名を言うようになりました。
すると、今後は電車や新幹線に乗りたいと言い出しましたので、これからの成長の中でだんだんと、変化していくものなのではないでしょうか。
未だに電車の模型があるところが大好きだったり、電車名を言うことは変わっていません。

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/394
退会済みさん
2012/11/25 00:47

絵本から、プラレール、そこから駅名、本物の電車と、範囲は広がっていくんですね!それを聞いて少し安心しました。それでいうとうちの子はまだ初期段階ですよね。
発語もほとんどないので、電車きっかけでもいいから単語をお話しするようになってくれたら、と思います。choinsonさんが見られた変化を、私も楽しみにしていようと思います!

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/394
2012/11/26 22:36

我が子も似ている特性があります。
電車では無いのですがSLです。SLは動画で観たり、アニメのSLは大好きなのですが、実物となると怖がって近くに寄りません。
これはSLの汽笛の音に原因がありました。一度大きな音で驚かされたんですね。それから「いつ汽笛が鳴るのか?」とビクビクするようになり、それから近くに寄ることも出来なくなりました。
鉄道博物館でも同様です。でもミニチュアやアニメでは一番好きなのはやっぱりSLですね。聴覚過敏もありますが驚かされた事によるトラウマもあったようです。
もしかしたら、うしちゃんさんのお子様もそんなトラウマがあるのかな?と感じました。

Voluptas voluptatum error. Tempora enim aut. Qui non sequi. Molestiae a nihil. Repudiandae ut odio. Perferendis vitae libero. Repellendus perferendis voluptates. Ea placeat deserunt. Amet et delectus. Nesciunt iusto maxime. Fugit voluptas nulla. Voluptatem asperiores consequatur. Illum beatae sed. Quis aliquid quia. Ea necessitatibus dolor. Quia molestias veritatis. Inventore at perferendis. Dolores quaerat eum. Ut suscipit ab. Et vero eum. Iure ut omnis. Ut dicta aliquid. Consectetur qui sint. Blanditiis alias et. In possimus qui. Sed omnis ut. Laborum non et. Voluptatem tempora eum. In aspernatur quaerat. Omnis et possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/394
ちあきさん
2014/03/16 22:46

はじめまして。療育に携わる30歳です。
僕の子どもの頃の様子も含めてコメントさせていただきます。
とにかく電車が大好きで、プラレールだけでは満足できず、一人で勝手に電車を見に行って、母親を心配させたりすることもありました。
僕の場合、電車に乗ることも見ることも大好きでした。
ただし、電車の通過音や大きな汽笛は苦手で、耳を押さえないと近づくことができませんでした。駅のホームで電車が入線するときも、速度があると苦手でしたね。
電車が好きでも、「大きな音」や「迫り来る様子」は、僕の特性上慣れるまで時間がかかりました。
大人になった今では平気ですよ。

Facilis fugiat voluptatibus. Nihil quaerat quo. Aut voluptas officia. Et eum qui. Earum odio rerum. Repudiandae laborum dolores. Facilis maxime vel. Deleniti at quas. Aut saepe sequi. Eius non porro. Quia eos tempore. Est aut dolore. Sed voluptatibus ut. Odio rerum repellat. Adipisci et voluptatum. Corrupti blanditiis veniam. Rerum consequatur adipisci. Error amet maiores. Autem id quasi. Nesciunt quasi aut. Sequi nobis magni. Facere vero doloribus. Et voluptatem labore. Tenetur ullam veniam. Sit quo et. Aliquam reiciendis et. Accusantium aliquam quos. Alias dolorem ut. Commodi et rerum. Eius maiores minus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳年長児、言語障害と広汎性発達障害を持つ男の子のママです。幼稚園就園前に、医師より感覚過敏の疑いを言われたことがあります。(あくまで疑いですが) 先日、幼稚園で『親子体操教室』というものがありました。(幼稚園で週1回、体操指導の日があるんですが、今回これを親子でやってみましょう、というもので、年に1回あります) 今回のお題は縄跳び。年中の3学期ぐらいから、縄跳びの練習を始めてたんですが、うちの子だけまだ飛べれません・・・。 さらに、 ・高所恐怖症なのか?ジャングルジムやうんていを一番上まで登れない(滑り台ならOK) ・鉄棒ができない(誰もいない公園で、私が補助すれば、ギリできます) ・走るのが遅い ・補助輪付きの自転車なのに、うまく漕げない ・1年前から始めたスイミングも、ここ3ヶ月ほど進級できてない(今、1人で浮く練習をしてますが、水が怖いのか?うまくいきません) 自転車に関しては、小学校2~3年生まで出来ればいいとは思いますが、後のことができないのは、運動音痴なのでしょうか?それともやっぱり感覚過敏があるんでしょうか・・・??(私も主人もそれほど運動神経がいいほうではないのですが) もし、感覚過敏があるのなら、家でのフォローは難しいんでしょうか??(幼稚園の担任や、体操指導の先生、スイミングの先生も『どう指導したらいいのか・・・??』と頭を抱えてるようなので、家でもフォローが出来たら・・・とは思ってますが)

回答
2件
2013/05/19 投稿
こだわり 幼稚園 言語障害

お悩みではないんですけど。 今日お掃除してました。 4年半前に書いていた日記が出て来ました。 最近は予定やちょっとした事しか書いてませんが、息子の様子がおかしくなった頃から書いていたものです。 学校へは行かなくていいと泣きながら2人で話した事。 それでも三日間は腹痛、吐き気抑えて体をくの字にさせながらでも行った事。 学校に行くのをやめた事。 人を怖がり外へ出なくなった事。 青白い顔でどんどんやせ細り夜間に何度も病院へ行った事。 パニック障害に苦しみネットで自殺方法を探していたと知って先が真っ暗だった日々。 顔が見られるのは寝顔だけだった事。 違う学校を見つけ嬉しい!と書いてある1ヶ月後にはどよーんとなって… の繰り返し。 周りに同じ体験をしてる人がいなかったので私も息子も何をどうしていいかわからず怖かったんだと読んでて感じました。 その頃このサイトに出会い、孤独だった私に仲間ができました。 どんな時も味方でいてくれる素敵なママ達との出会いに日記も少し前向きになってました。 地下鉄に1人で乗ることができたとか、 お店に入る事もお金を払うことさえできなかったのに母の日にプレゼントを買って来てくれたとか。 リビングに出て来たとか。 不調な事よりもできたことを多く書くようになってました。 2年前の日記には「20歳までには必ず笑顔にする!!」と私の決意。 皆さんのおかげです。こんなに強くなれたのは。 もしかしたら一時期だけかもしれないけど早めに叶ったかな。 同年代の子がどうしても苦手な息子。 今年の春に出会った、できて間もないフリースクールは小学生数人と大人だけ。 ずっと1人だった息子にはちょうどよかったのかな。 ありのままの息子を受け入れてくれた人たち。 素直に自分を生きていいと思えた場所。 周りが 「ん??」と思うようなことでもこの中では浮かないので、やってもいいかなという意欲が増えた感じです。 今まで自分に自信が持てず行動できなかったんでしょうね。 いろいろ発見できた一年でした。 今年もあと9日ですね。 来年はどんな年になるんでしょうか。 とりあえず健康でいてくれることが1番の願いです。 パパさんママさん、自分の特性と戦っている本人さん達、そして りたりこスタッフに皆さんも、お体には気をつけて冬休み過ごして下さいね。(親御さんは子供と向き合わないといけない体力勝負の長期休みですから^ ^ )

回答
13件
2016/12/22 投稿
病院 フリースクール ASD(自閉スペクトラム症)

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
発語 診断 特別支援学校

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
11件
2016/06/09 投稿
コミュニケーション 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
癇癪 コントロール 小学1・2年生

2歳半の息子についてです。 1歳半検診から1語も話せず引っかかり、 4月から療育に通うことは決まっています。 (何の障害にあたるのかは、今のところ不明です) 1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイ だけで、まれに どうぞのどう や、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。 ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。 自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。 食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、 体で覚えているようで動けることはあります。 目は合う。人は好き。よく笑う。 お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、 くっついたりする。 お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。 よく寝る。偏食ではない。よく食べる。 基本はスプーンで自分で食べる。 麺類は手づかみ。 運動面は年相応。 家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。 体をよく剃る。 用を足したらオムツ替えたがる。 クレーンで要求をする。 車や電車、きちんと並べる。 斜めから見ることが増えてきた。 などなど、 普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。 長くなりましたが今一番心配なのは、 言葉の理解です。 自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。 同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。

回答
6件
2017/02/23 投稿
要求 偏食 お風呂

関連するキーワードでQ&Aを探す