2023/08/08 20:58 投稿
回答 5
受付終了

お子さまの趣味は何ですか?
中学1年、軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。電車の写真を撮ったり動画を見たりすることが好きなのですが、今のように長期休暇中は暇を持て余してしまっています。ゲームや読書もしますが、すぐ終わってしまいます。一緒にお出かけをしたり一緒に遊んだりもしますが、私も忙しく、時間が取れないこともあります。
趣味があることはとても素敵なことなので、電車以外にも趣味を持って、空いた時間を楽しく有意義に使ってほしいです。うちはこうしてるよ、これにハマってます!など参考にさせてください。

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質問者からのお礼
2023/08/09 06:58
今好きな電車を掘り下げていくのが良さそうですね。たくさんのアイデアをいただいて、どれも参考になりました!ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/177215
あまだれさん
2023/08/08 21:34

電車が趣味…ではないのですか?
我が家の息子(21)は、鉄道が趣味ですよ。
休みの間は、乗り鉄・撮り鉄を楽しみますが、出かけられないときは、撮り鉄で撮影したものをパソコンで分類・整理したり、会心の出来で撮れたものをプリントアウトしてアルバムにしたりしていますよ。
パソコンを扱えるようですから、例えば電車のペーパークラフトをダウンロードしてプリントアウトして、ペーパークラフトを作成したりはどうですか?
他にも、息子は「鉄道旅行計画」を立てたりしています。
息子が立てた「鉄道旅行計画」のいくつかは、実現したりもしています。
遠くに行くだけではなく、路線図を見て「グルっと一周、一筆書き」みたいなこととかね………まあ、乗車時間が13時間とか、付き合うには「うへぁ」みたいな内容も多々あるんですが………(マニアゆえのマニアック行程w)
もちろん、本人の成長度合いに応じて、本人単独での日帰り旅行もこなしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/177215
YOSHIMIさん
2023/08/08 21:42

ASDで境界知能の成人当事者です
電車が趣味、とても素敵だと思います
お子さんは撮り鉄?なのでしょうか?
1人でちょっと電車で遠出するとかはどうですか?
あと、そもそも無理に趣味を広く持とうとしなくても、良いと思います
ちなみに私も読書が好きですし、ライブやカラオケ、ピアノ、最近はジムでトレーニングすることにもハマってますし、近頃は行けてませんがダイビングも好きです

幅広い趣味を持つようになったのは、大人になってからで、中学生の頃はもっぱら読書に明け暮れてました
後は、簡単な料理(カレーや肉じゃがなど)をしたり、割と家事を手伝ってました
(中学は不登校だったので、家事を手伝うのがひとつのルールでもあったので。。。)
時間を持て余してるなら、家事を手伝ってもらうのも良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
ちびねこさん
2023/08/08 22:02

電車の趣味を拡げることで、余暇を充実させては?
新しく何かを提供するといことは、しばらくはお付き合いしなければならないということになりませんか。
模型を走らせてもいいですしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
春なすさん
2023/08/08 23:05

長期休みだからこそ、出来ることは沢山あると思います。電車の旅を計画して、時刻表をみたり、かかるお金を計算したり…算数や自立の訓練にもなりそうです。

ちなみにうちの高校生は、まだ時刻表の見かたは分かりません。

他の趣味を増やすと言うより、やはり今の趣味から例えば愛好会みたいなものに入って交流するとか、でしょうか。
でなければ、放課後デイサービス等で交流したりでしょうか。就労準備型であればパソコンなどの操作を学習出来るところもあるかと思います。

逆にりさんは、どんな趣味を持って欲しいのでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
退会済みさん
2023/08/09 02:50

鉄道が好きなら、スタンプラリーなど、興味はないのかな?
今、夏休みなので鉄道各社では、様々なイベントをやっていますよ。

うちは、もう娘は成人して働きに出ておりますので、家族でポケモンスタンブラリーを一緒に。
する事は、なかなか難しくなりましたが、電車に乗る。降りる。繰り返しボチッと押す。

全駅達成出来た日のことは、我が家では語り草になっております。

・・スタンプラリー、お勧めです。

あと埼玉県の大宮の鉄道博物館とか、多摩市の京王レールランドだったかな?

電車が好きなら、親御さんがスケジュールを立てて。連れて行ってあげたら良いのでは。
好きなことを広げる手伝いが出来るのは、寧ろ。

親だから。
出来るんじゃないかなと思います。

興味はあるけど、自分からは、動く勇気が持てない。などお子さんは、ありますか?
出来ないところがあるなら、親が、とっかかりを与えて自分で考えさせても良いかと。

中学1年生なら、そろそろ1人で、かな。

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2024/08/21 投稿
大学 トラブル 仕事

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/04/16 投稿
習い事 小学3・4年生 小学校

続けてご質問すみません。 軽度知的障害の娘がおります。高1です。 スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。 皆様は、スマホってどのように制限かけていますか? (子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが) 特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが 普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。 今は、夜12時~朝6時まで見せない。 一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない) 宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに) 終わったら、夜12時までOK。 これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで 延長しろと騒ぎます・・。 (確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも) 騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。 主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」 とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。 依存症専門の先生に相談する機会があったのですが 「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われて じゃあどうすれば・・ すみません、ちょっと吐き出してみました。。

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2024/08/19 投稿
お風呂 先生 中学生・高校生

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
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