質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お子さまの趣味は何ですか?中学1年、軽度の知...
2023/08/08 20:58
5

お子さまの趣味は何ですか?
中学1年、軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。電車の写真を撮ったり動画を見たりすることが好きなのですが、今のように長期休暇中は暇を持て余してしまっています。ゲームや読書もしますが、すぐ終わってしまいます。一緒にお出かけをしたり一緒に遊んだりもしますが、私も忙しく、時間が取れないこともあります。
趣味があることはとても素敵なことなので、電車以外にも趣味を持って、空いた時間を楽しく有意義に使ってほしいです。うちはこうしてるよ、これにハマってます!など参考にさせてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2023/08/09 06:58
今好きな電車を掘り下げていくのが良さそうですね。たくさんのアイデアをいただいて、どれも参考になりました!ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177215

電車が趣味…ではないのですか?
我が家の息子(21)は、鉄道が趣味ですよ。
休みの間は、乗り鉄・撮り鉄を楽しみますが、出かけられないときは、撮り鉄で撮影したものをパソコンで分類・整理したり、会心の出来で撮れたものをプリントアウトしてアルバムにしたりしていますよ。
パソコンを扱えるようですから、例えば電車のペーパークラフトをダウンロードしてプリントアウトして、ペーパークラフトを作成したりはどうですか?
他にも、息子は「鉄道旅行計画」を立てたりしています。
息子が立てた「鉄道旅行計画」のいくつかは、実現したりもしています。
遠くに行くだけではなく、路線図を見て「グルっと一周、一筆書き」みたいなこととかね………まあ、乗車時間が13時間とか、付き合うには「うへぁ」みたいな内容も多々あるんですが………(マニアゆえのマニアック行程w)
もちろん、本人の成長度合いに応じて、本人単独での日帰り旅行もこなしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/177215
YOSHIMIさん
2023/08/08 21:42

ASDで境界知能の成人当事者です
電車が趣味、とても素敵だと思います
お子さんは撮り鉄?なのでしょうか?
1人でちょっと電車で遠出するとかはどうですか?
あと、そもそも無理に趣味を広く持とうとしなくても、良いと思います
ちなみに私も読書が好きですし、ライブやカラオケ、ピアノ、最近はジムでトレーニングすることにもハマってますし、近頃は行けてませんがダイビングも好きです

幅広い趣味を持つようになったのは、大人になってからで、中学生の頃はもっぱら読書に明け暮れてました
後は、簡単な料理(カレーや肉じゃがなど)をしたり、割と家事を手伝ってました
(中学は不登校だったので、家事を手伝うのがひとつのルールでもあったので。。。)
時間を持て余してるなら、家事を手伝ってもらうのも良いのではないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/177215

電車の趣味を拡げることで、余暇を充実させては?
新しく何かを提供するといことは、しばらくはお付き合いしなければならないということになりませんか。
模型を走らせてもいいですしね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
春なすさん
2023/08/08 23:05

長期休みだからこそ、出来ることは沢山あると思います。電車の旅を計画して、時刻表をみたり、かかるお金を計算したり…算数や自立の訓練にもなりそうです。

ちなみにうちの高校生は、まだ時刻表の見かたは分かりません。

他の趣味を増やすと言うより、やはり今の趣味から例えば愛好会みたいなものに入って交流するとか、でしょうか。
でなければ、放課後デイサービス等で交流したりでしょうか。就労準備型であればパソコンなどの操作を学習出来るところもあるかと思います。

逆にりさんは、どんな趣味を持って欲しいのでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
退会済みさん
2023/08/09 02:50

鉄道が好きなら、スタンプラリーなど、興味はないのかな?
今、夏休みなので鉄道各社では、様々なイベントをやっていますよ。

うちは、もう娘は成人して働きに出ておりますので、家族でポケモンスタンブラリーを一緒に。
する事は、なかなか難しくなりましたが、電車に乗る。降りる。繰り返しボチッと押す。

全駅達成出来た日のことは、我が家では語り草になっております。

・・スタンプラリー、お勧めです。

あと埼玉県の大宮の鉄道博物館とか、多摩市の京王レールランドだったかな?

電車が好きなら、親御さんがスケジュールを立てて。連れて行ってあげたら良いのでは。
好きなことを広げる手伝いが出来るのは、寧ろ。

親だから。
出来るんじゃないかなと思います。

興味はあるけど、自分からは、動く勇気が持てない。などお子さんは、ありますか?
出来ないところがあるなら、親が、とっかかりを与えて自分で考えさせても良いかと。

中学1年生なら、そろそろ1人で、かな。 ...続きを読む
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
申し訳ないけれど、息子さんがあまりにも幼くて驚きました。 中学生かと思ったら、高校卒業した成人男性。 親が先走りすぎです。 自分で考える...
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小5息子(支援級在籍、軽度知的)の電車やバスの移動についてで

す。息子はまだ一人で電子やバスに乗った事がありません。基本私か姉(中1)と一緒に行動しています。療育(作業療法3ヶ月に一度のペース)に行く時私が有給を取って連れて行ってます。もうすぐ有給もなくなってしまうので早退して連れて行こうか、行きだけ利用出来れば移動支援を使い送ってもらい、帰りは私が現地まで迎えに行こうかとも考えています。相談員に聞いてみたらファミサポも軽度の子なら使えると聞いたので連絡してみて、こちらの事情等を話して対応出来るスタッフが居るか確認してみてから説明会に来てはと言われました。障害児だと言う事と5年生だと大きいので見られる人が居るか探してみると言ってました。コミュニケーションは問題ないし飛び出したり等はしないのですが、歩道を歩いてる時でも周囲に気を配れず歩行者や自転車に気づかないからそこだけ気をつけてほしいとはお願いしてます。一人で電子やバスに乗せるにはどう教えたらいいでしょうか?とりあえず今回の療育は電車を利用して何番線に乗りどこで降りて◯◯口へ行くとか道順を教えながら歩きましたが、次回まで長いので忘れていると思います。普段は自転車で30分かけて行ってます。電車だと2駅目で下ります。自転車で行かせてもいいのですが、私の仕事が終わってから直で向かわないと間に合わないので帰りは電車になるので息子と別行動になってしまうと困るので出来れば息子には電車で行ってほしいです…。相談員が言うにはファミサポも障害児だと後から申請すれば6割戻って来るから移動支援よりファミサポの方が良いかもとは言われました。あ、息子はキッズケータイは持ってます。タブレットは姉と共有してますが持っていて外へ持ち出し使う事も出来ます。わかりにくい書き方をしてしまいすみませんm(__)m

回答
ナビコさん 追記です。 療育をする場所は距離的には2駅先なのですが、電車を降りてから目的地まで10分ぐらい歩きますし、うちから最寄り駅まで...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
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