2023/08/08 20:58 投稿
回答 5
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お子さまの趣味は何ですか?
中学1年、軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。電車の写真を撮ったり動画を見たりすることが好きなのですが、今のように長期休暇中は暇を持て余してしまっています。ゲームや読書もしますが、すぐ終わってしまいます。一緒にお出かけをしたり一緒に遊んだりもしますが、私も忙しく、時間が取れないこともあります。
趣味があることはとても素敵なことなので、電車以外にも趣味を持って、空いた時間を楽しく有意義に使ってほしいです。うちはこうしてるよ、これにハマってます!など参考にさせてください。

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質問者からのお礼
2023/08/09 06:58
今好きな電車を掘り下げていくのが良さそうですね。たくさんのアイデアをいただいて、どれも参考になりました!ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/177215
あまだれさん
2023/08/08 21:34

電車が趣味…ではないのですか?
我が家の息子(21)は、鉄道が趣味ですよ。
休みの間は、乗り鉄・撮り鉄を楽しみますが、出かけられないときは、撮り鉄で撮影したものをパソコンで分類・整理したり、会心の出来で撮れたものをプリントアウトしてアルバムにしたりしていますよ。
パソコンを扱えるようですから、例えば電車のペーパークラフトをダウンロードしてプリントアウトして、ペーパークラフトを作成したりはどうですか?
他にも、息子は「鉄道旅行計画」を立てたりしています。
息子が立てた「鉄道旅行計画」のいくつかは、実現したりもしています。
遠くに行くだけではなく、路線図を見て「グルっと一周、一筆書き」みたいなこととかね………まあ、乗車時間が13時間とか、付き合うには「うへぁ」みたいな内容も多々あるんですが………(マニアゆえのマニアック行程w)
もちろん、本人の成長度合いに応じて、本人単独での日帰り旅行もこなしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/177215
YOSHIMIさん
2023/08/08 21:42

ASDで境界知能の成人当事者です
電車が趣味、とても素敵だと思います
お子さんは撮り鉄?なのでしょうか?
1人でちょっと電車で遠出するとかはどうですか?
あと、そもそも無理に趣味を広く持とうとしなくても、良いと思います
ちなみに私も読書が好きですし、ライブやカラオケ、ピアノ、最近はジムでトレーニングすることにもハマってますし、近頃は行けてませんがダイビングも好きです

幅広い趣味を持つようになったのは、大人になってからで、中学生の頃はもっぱら読書に明け暮れてました
後は、簡単な料理(カレーや肉じゃがなど)をしたり、割と家事を手伝ってました
(中学は不登校だったので、家事を手伝うのがひとつのルールでもあったので。。。)
時間を持て余してるなら、家事を手伝ってもらうのも良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
ちびねこさん
2023/08/08 22:02

電車の趣味を拡げることで、余暇を充実させては?
新しく何かを提供するといことは、しばらくはお付き合いしなければならないということになりませんか。
模型を走らせてもいいですしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
春なすさん
2023/08/08 23:05

長期休みだからこそ、出来ることは沢山あると思います。電車の旅を計画して、時刻表をみたり、かかるお金を計算したり…算数や自立の訓練にもなりそうです。

ちなみにうちの高校生は、まだ時刻表の見かたは分かりません。

他の趣味を増やすと言うより、やはり今の趣味から例えば愛好会みたいなものに入って交流するとか、でしょうか。
でなければ、放課後デイサービス等で交流したりでしょうか。就労準備型であればパソコンなどの操作を学習出来るところもあるかと思います。

逆にりさんは、どんな趣味を持って欲しいのでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177215
退会済みさん
2023/08/09 02:50

鉄道が好きなら、スタンプラリーなど、興味はないのかな?
今、夏休みなので鉄道各社では、様々なイベントをやっていますよ。

うちは、もう娘は成人して働きに出ておりますので、家族でポケモンスタンブラリーを一緒に。
する事は、なかなか難しくなりましたが、電車に乗る。降りる。繰り返しボチッと押す。

全駅達成出来た日のことは、我が家では語り草になっております。

・・スタンプラリー、お勧めです。

あと埼玉県の大宮の鉄道博物館とか、多摩市の京王レールランドだったかな?

電車が好きなら、親御さんがスケジュールを立てて。連れて行ってあげたら良いのでは。
好きなことを広げる手伝いが出来るのは、寧ろ。

親だから。
出来るんじゃないかなと思います。

興味はあるけど、自分からは、動く勇気が持てない。などお子さんは、ありますか?
出来ないところがあるなら、親が、とっかかりを与えて自分で考えさせても良いかと。

中学1年生なら、そろそろ1人で、かな。

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2024/08/19 投稿
お風呂 先生 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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