質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学1息子がいます
2022/11/25 23:00
7

中学1息子がいます。小さい頃からコミュニケーションを取るのが苦手で、親しい友人がいません。部活も入っていないので、長期休暇はずっと家にいることが多いです。
学校以外で他に居場所や趣味の場があればいいのですが、なかなか思い当たるものがありません。
何かおすすめの趣味やコミュニティなど教えてください。

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じのじさん
2022/11/27 13:03
いろいろとありがとうございました。
一度はパソコン部に入ったものの、一時的な要因でパソコン台数が足りず、入り込めない性格からそのまま遠ざかってしまいました。
長期休暇など今後の過ごし方を考えると、私が孤独になり不安になってしまいました。
いろいろなアイデアをいただいたので考えてみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172150
退会済みさん
2022/11/26 02:15

・・うーん。

もう中1なら、親が子の趣味や居場所のことなど、何とかしてあげよう。
なんてしなくて良いんじゃ?

私なら、自分で見つけろよー。ですね。

それに、子供によっては外に出るよりも家にいて、自分の好きな事をしていたい。
とか、大勢の場が苦手だから、人の多いところは行かない。

など、自分の意思で選んでいる。という事もあると思うので、本人の自主性に任せたら良いと思う。

一人が好きな子は、多いですよ。それが可哀想だとか、不憫だとか考えているのは、親側だけで当の子供は、そう感じてないし、思ってないんですから。意外とね。

息子さん、好きな事は何ですか?
何か一つくらいあるでしょう?

本当に何もないのですか。

主さんの仰るように、コミニュケーション苦手という理由だけで、一人でいる、のか。
それとも本当に一人でいるのが好きで、敢えてそうしているのか。

いずれにしても、ずっと。何もない。って事はないと思います。
これから成長するにつれ、興味ある事が出てくるのではないでしょうか。

どうしても心配という事なら、親御さんが休みの度に。
連れ出して色々なところに連れて行って、美術館や博物館でのワークショップ、映画館。
博物館、水族館、動物園。
テーマパーク、キャンプ、釣り、ハイキング、山登り。などたくさんあるよ。

プログラミング教室や料理教室などは、子供受けが良さそうですよね。
親は、労力と金銭面は、大変ですが、出来る限りの場所に、触れる事をしてみたら。お子さんも何か、興味のある事を見つけるかも?
です。

https://h-navi.jp/qa/questions/172150
春なすさん
2022/11/26 23:15

どんなことに興味があるんでしょう。

習い事でもいいし、中学生でも行ける放課後ディサービスもあるかと思います。
中学生ならば就労準備型のパソコンや英会話などの放課後ディもあったりします。

まずは、地域にどんなものがあるか情報収集をしたり、見学に行かれてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172150
2022/11/26 00:27

今、中1ということは、4年の3学期3月から5年の6月まで学校がコロナで休みになった学年ですね。
5年生の行事は、ほぼ中止か縮小。
6年生の行事も、中止か縮小で分散で実施というかんじ?
小学校卒業式も中学校入学式もたぶんあったけど、、というかんじですかね。

中学校入って、複数の小学校が集まって地域の中学校に通うとなれば、小学校の人間関係もほぼ完全にリセットされます。
部活、文化部でも運動部でも、見学や仮入部の期間が4月にありませんでしたか?
とりあえずどこかに入ればよかったのに、、、というのは、今更ですが。

おすすめの趣味やコミュニティといわれても、たとえば地域の盛んな習い事事情もわからないし、本人の興味関心がどんななのかもわからないし、今までの習い事歴もわからないし、家庭の経済事情もわからないし、
普段家にいていったい何をして自由時間をすごしているのかも何も書かれていない。
おすすめしようがないですよー。

何もすることがなくて、暇なら、英語の勉強でもしたらいいのではないでしょうか。
英検でもTOEICでも。

↑例えば、私の子が長期休暇に利用したデイで、地域の和太鼓のサークルさんが来てくれて、それがきっかけでその和太鼓サークルさんに親子で入ったひとがいて翌年には演奏者側で来てくれました。和太鼓、おすすめですよ。
という話をきいて、お役に立ちそうですか??
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https://h-navi.jp/qa/questions/172150
退会済みさん
2022/11/26 10:34

こんにちは。

親子の関係性によると思うのですが、ある程度、コミュニケーションがうまく行っているなら、会話からヒントを探るのがよいのでは、と思います。
例えば、うちの子の小学校は敷地が狭くて、外遊びが順番なのもあり、カードゲームなどOKです。
人狼が好きですが、人が多くないと成立せず、休み時間では中途半端らしく、眺めて楽しむ、というちょっと人とは違う感じですね。
その他、先生はポーカーが好きだけどみんなルールがわからないからできなくて残念そう、ということで、練習してみようかと今話しています。

ただ、今の子たちのコミュニティはネットにあります。
色々な不文律などもあり、数年試行錯誤でしょうが、入ってしまえば居場所感はあるかと。ここ、りたりこも数年いると、直接やり取りしなくても、なんとなくあの方、頑張ってるな、みたいな感じで、私は居場所的に助かっています。
ネットのコミュニティは無限で、何をチョイスするかが難しいし、はまると帰ってこれないので要注意ですが。

あとは、「趣味を探すのが趣味というのもあります」とカウンセラーに言われたことがあります(私が💦)。
極めないと、と思うと、何もやる気がしないと言ったときのお返事でした。

やってみたら意外と面白い、ここまで行けるとよいですね。
気が合わずとも、共通の話題で、コミュニティに入っていくか、最初から社交性が高く、人との社交として趣味をさわるか。
だいたいどちらかの気がします。
前者だとすれば、まずは親御さんとご一緒に何か取り組めるとよいですね。ボードゲームはかなり種類があり、ひとりでも、楽しめるのでおすすめです。

ちなみに、放っておいて何か見つける子とそれではエネルギーが出ない子、両方いるかと。
前者なら放置もOKだと思いますが、後者であれば、大人になるまで、バランスを取りながらではありますが、親が声掛けしていくのは自然では、と個人的に思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172150
銀猫さん
2022/11/26 17:31

息子もコミュニケーションが苦手な6年生(支援級)なのですが、通常級で気が合う子は3年生くらいです。同学年は完全にオミソの扱いで、もっと言えば上手くオミソとして振る舞うのが得策に見えます。

息子の場合は、まず大人の友達から(デイサービスの大学生のバイトの方たち)、次に年齢層に幅のある集団(習い事)、と場所を選んで行っています。同年代は支援級を抜きにしたら、よほどラッキーな出会いが無い限りまだ無理ですね💦

将来の役に立つかどうかは抜きにして、街の絵画教室やパソコン教室、ボランティアなど、探せば行く場所はいくらでもあります。コーラスの習い事は、幼稚園〜小学6年生まで子供が集まって1つの曲を歌っていたのでとても良かったです。

それから、私の父の持論ですが、動物と上手くやっていける子はコミュニケーションの力がついているということ、良い練習になるのだそうです。ペットも良いなー、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172150
退会済みさん
2022/11/26 10:49

家で、勉強してがんばっているようなら、相談されないと思うので。
思いきって、部活動されては?
文化部でなにか。
やってるうちにおもしろくなってくるかも。

博物館や大学で参加できる講座もあります。そういうの申し込むとか。
知的障害のある場合は、手をつなぐ育成会っていうのも各地にありますよ。
お子さん、ひまなのが嫌なのだといってるんですか。
趣味って、親が選んでやるものではないですし、親と出かけるのは嫌がる場合もありますしね。
Qui qui maxime. Aperiam qui placeat. Molestiae inventore soluta. Velit minima quo. Dolores accusamus voluptatem. Ut magni non. Dolorem odit temporibus. Architecto ipsa nemo. Dolorum eum laudantium. Doloremque dolorem sed. Reprehenderit ducimus deserunt. Blanditiis delectus praesentium. Amet quod rerum. Tempora aut dolores. Aut ut voluptatem. Dolores labore accusamus. Praesentium maiores eos. Laudantium nemo voluptatibus. Iste voluptas ratione. Et dicta sed. Ex impedit esse. Illum rerum voluptates. Dolor nulla soluta. Aliquid voluptatem in. Blanditiis adipisci suscipit. Quo nostrum enim. Cupiditate est ea. At non ab. Repellat corporis ex. Eos ut consequatur.

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回答
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9
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回答
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんばんは、 私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。 なので中学生の今...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
みなさま 忙しい中回答ありがとうございます! 特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。1)中学からも入れる放デイを探すか?小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。2)塾に行かせるとしたら、目的は?暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。お話お聞きできれば助かります。よろしくお願い致します。

回答
親よりも、ご本人はどうしたいとか、希望などあるのでしょうか。 まずは、話し合いからスタートのような気がします。 ①入りたい部活があれば入...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
まず、外でやる競技をしていたら、管理が良い潔癖さんな子の家でも、家の中は砂や小石、人口芝や天然芝、ゴムチップなどが掃除しても掃除しても落ち...
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以前も質問した者です

受け身型の障害の六年生の娘。色々と悩んだ結果、そのまま公立の近くの中学に行くことになりました。以前も書きましたが、集団での行動にはなんとか着いていくことは出来、勉強も今のところはなんとか出来ています。ただ、コミュニケーション力がまったくありません…というか友達に興味がありません。友達を欲しいとも思ってないようで、休み時間はいつも1人で絵を書いたりしてます。最近は放課後遊びに誘ってきた子もめっきり来なくなり、放課後はゲームやYouTubeをみたりしてます(本人は気にしてません)今日も卒業を祝う会といった催しが学校であったのですが、みんなが友達同士できゃーきゃーわーわーしている中でポツンと1人の娘を見て、ホントにせつなくて辛いです。本人が変わりたいと思わないと何も変わらないのはわかっているのですが、私自身が辛くて…。娘に友達が出来る日はくるのか…そう思ってしまいます。中学は大人数になるので、娘のポツンも悪目立ちしないかもわかりませんが、イジメの対象になる心配もあります。回りには同じようなお子さんがいないので孤立感も半端ないです。娘のポツンを見たくないので学校に行きたくないと思ってしまうダメ母です。本当に本当に、コミュニケーション力の高いお子さんがうらやましいです。

回答
我が家の娘もそうでしたよ。 いつもポツンと一人で絵を描いていました。 心配もしましたが、沢山の友達とワイワイはしていませんでしたが、気の合...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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