2012/11/17 11:08 投稿
回答 6

本日のふぁみえーるリニューアルイベント
【おウチで実践!行動療法講座】にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

会場いっぱいの親御様にご参加いただき、とても嬉しいです。


本日の行動療法講座の質問・ご感想はこちらまでお寄せください!

コメントお待ちしております^^

また、けいこ先生(keityban)への質問もお待ちしております!
たまこからもお返事させて頂きますね。

本日は本当にありがとうございました!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/385
2012/11/20 12:44

少しでもお役立つ情報がありましたら、幸いです(^-^)
時間がもう少しあれば、親御様にも実際にスキルを身につける実践を出来ればと思っていたのですが、時間が足りずにすみませんでした。
交流会ではお話できませんでしたが、あれが最後ではありませんので、いつでもご質問ございましたら、お知らせください。また拠点で見かけた際にはぜひご遠慮なくお声をかけて頂けたら嬉しいです(^_^)/

https://h-navi.jp/qa/questions/385
2012/11/18 16:27

けいこ先生、昨日はとても分かりやすい講義をありがとうございました。
行動療法について勉強するのは初めてでしたが、たくさん事例を使って説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
今まで子供に難しすぎることを強いていたのかもしれない…と、ステップに分けてスキルを身につけるお話を聞いた時に思いました。
これから家でも実践できればと思います。

また、事前に質問した内容についてもお返事頂き、とても有難かったです。生理的要因の時は、無理にさせずにその原因を取り除いてあげて、回避の時はやらせる、ということを頭に置いて、子どもに接してみようと思います。

けいこ先生に聞きたいことはたくさんありましたが、用事があり交流会まで参加できず、とても残念です。また参加した時には直接お話させてください。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/385

たっくんママ☆さん、コメント頂きありがとうございます!
ふぁみえーる編集部のたまこです。

昨日はご参加いただき、ありがとうございました!
たっくんママ☆さんに直接ご挨拶できず残念でした。
また参加される機会がございましたら、是非交流会にてお声かけくださいね♪

けいこ先生の講義、役立てて頂けたなら良かったです。
ありがとうございます。
たっくんママ☆さんから事前にお寄せ頂いたご質問はどの親御さんも同じ経験があることだと思いますので、共感された方も多かったと思います。
またこちらでいつでもご相談やご質問お寄せください!

それでは、またお会いできますこと、とても楽しみにしております♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/385
rieeさん
2012/11/30 11:34

事務局の皆様、けいこ先生

先日はとても勉強になるセミナーを開催して頂き有難うございました。
質疑応答のときに、電車に乗れない件で質問させていただきましたrieeです。

本を読めば確かにさまざまな手法が書いてあるものの、やはりface to faceで先生に質問をさせて頂くことによって、改めて親自身、ほかにも苦手なことがあるのではないか?!という視点で考えられるようになりました。
大人はどうしても「電車が苦手!」と勝手に決め付けてしまうものですが。

他の困った時にも、けいこ先生のアドバイスに立ち返り、「何が嫌なのかな?」という視点から一緒に解決しよう!という心がけをするようになってから、原因がわかったときの子どもの「それなんだよ!!」という分かってくれて嬉しい表情に励まされています。(これも一つの強化子ですね♪)

来月のセミナーでもたくさん勉強させて頂きたいと思います。
私も子どものクラスを午後に控えていたので、交流会に参加できなかったのですが、機会があればぜひ参加したいです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/385

コメントありがとうございます♪
ふぁみえーる編集部のたまこです。
先日はセミナーにご参加頂き、ありがとうございました!

けいこ先生のセミナーを通して、
ご自宅でも実践されているとのことお伺いし
とても嬉しく思っております♪

来月もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
交流会にも是非ご参加ください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/385
2012/11/30 19:57

メッセージありがとうございました。rieeさんのコメント、涙が出るほど嬉しかったです。お子さんとお母さまの架け橋のお手伝いがほんの少しでも出来た事がわかって、私にとっても大きな強化子となりました!!!本当に暖かいメッセージありがとうございます。お子さんの気持ちを以前にもまして、理解できるようになったrieeさんの喜び、お子さんの笑顔、お子さんの喜び、一つ一つ想像するだけで私の心の中も笑顔でいっぱいになります。今後もたくさん挑戦や課題と向き合うこともあると思いますが、周りの多くの人が、rieeさんのような、少し応援が必要なお子様を持つ親御様のサポーターとして応援している事を忘れないでくださいね!私もその一人です!!また何かありましたら、お知らせください(^_^)/

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回答
7件
2018/12/11 投稿
児童相談所 小学校 癇癪

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
高校 聴覚過敏 かかりつけ医

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 グループホーム

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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