2016/11/14 22:18 投稿
回答 13

私は、アスペルガーの息子【小1】を育てています。

私は、息子を見ていて思います。

アスペルガーは確実に治る!!と。

そう、思います。

また、こうも思います。

発達障害は確実に発達できる!!と。

私は、息子を一生【発達障害】のままには
しておきたくありません。

早いうちに【発達障害】を抜け出して

自分の人生を自由に楽しく回りに迷惑かけずに

過ごしてほしいと思っています。

そして、それは容易いと思います。

簡単です。

こんな風に、わたしと
同じ気持ちの方は いらっしゃいませんか??

発達障害だからって後ろ向きにならず

ハッピーな道を楽しく歩みませんか?

こんな考えなひと いない???

アスペルガーは天才です。
才能です。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/40473
退会済みさん
2016/11/14 22:44

素敵な考えですね。私は賛成です。
でも、治るとは思いません。でも、ありのままで良いと思います。すごく出来る所と出来ない所もあっても良いと思います。
そして、どんな子でも認めてくれる、そんな風な学校なら社会なら暮らしやすいですよね。
そう、思える事は素敵な事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/40473
たかたかさん
2016/11/15 08:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい。反対の意見だと思います。

「治る」と思うことは、私にはかなりのプレッシャーです。「生きやすくする」というだけでも相当な
プレッシャーを感じています。前向きに生きようとはしているけれどね。

うちは重複障がいなので一筋縄にはいかないのかもしれませんが「なぜ私には治せないのだろう」
と思うと、息子に申し訳なくなります。

もちろん息子が生きやすくなるために、努力は惜しまないつもりです。苦しくてギリギリの精神状態
の時でも、息子に分かりやすい対応をしたりできるようになってきました。

もしかしたら自分が死ぬときに「どうしてこんなに苦しい人生だったのだろう」と思うかもしれません。
でも今は後悔をしないように生きていこうと思っています。

やるべきことはやるし改善は望んでいるけれど、楽観的な考えだけでは進まない。慎重に考えて
いきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
2016/11/15 13:03

改めて皆さんからのコメントを1つ1つ
じっくり意味を考えながら何度も読ませていただきました。
1つ1つ物凄く深いなぁ‥‥と、考えながら読ませていただいていたら考えすぎて
頭がこんがらがってしまいました(笑)

けれど、皆さん色々な角度からお子さんや御自身に向き合って 真っ直ぐな視線で発達障害を考えているんだなぁ、、、としみじみ感じました。

そうしたら、何だか 皆さんが急に身近な頼もしい味方に感じてしまい とても 心に 勇気というか 仲間がいるんだ!
と心強く思えました。

治る。治らなくていい。改善する。
治そうとして疲れる。
特性を活かす。個性として伸ばす。
得手不得手は誰にでもある。

様々なご意見、
本当にありがとうございました!

我が子を思う気持ちは
どんな考え方 どんな受け入れ方であっても
同じく前向きで 愛情そのものですね!

勉強になりました☆
ありがとうございます(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
nicoleさん
2016/11/14 23:46

ADDと二次障害でPTSD・摂食障害と患い今は主疾患がOCDの当事者です。
娘も発達障害で面倒なことはたくさんありますが毎日ハッピーですよ♪♪
治るとは思いませんし治そうという発想もありません。ただ興味深く受け入れています。
娘も私もこのままで十分魅力的だと思っています。

★レオタード★さんのような考え方だと息子さんは幸せですね♪♪
私の幼児期は周りに理解者がいなかったので辛く10代〜20代はリスカもありましたし自殺ばかり考えてました。
でもその後好きな道に進めたのはADDの特性のおかげでしたしOCDが仕事に役立ちました。
精神的には大変きつかったですが、してきた仕事は誇りです。特性により出来たことです。

定型発達の人にだって大変なことはあります。
50代になって感じますが、周りの知人達を見ても何の問題もない人などおそらくいません。発達障害だけが特別ではないと分かります。

ただやはり社会の認知や理解はまだ足りないので苦労はありますが、それもチャレンジのしがいがあることだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
退会済みさん
2016/11/14 23:00

私も、発達障害は、治る。とは考えていません。
でも、環境を整えて、自分らしく過ごせる場所、職場に恵まれたなら。

本人にとって、生きやすいな。と感じられる人生になるのではないかなと、思っています。

時には、職場の人達など、周囲に迷惑をかけてしまう。なんてことも、あるとは思います。
だけれど、本人を始め、対応の仕方を、周囲の人達と、一緒に考える。

・・そんなことが出来たら、いいなと。
でも、これは、見る人がみたらならば、理想論なのかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
たかたかさん
2016/11/15 10:15

ごめんなさい。きつい言葉かもしれないと思いながらも書かせていただきました。

補足のコメントに書いてあることは、私にとっては「治る」ではなくて、症状(特性)が「改善する」と
言う方が近いと思います。障がい特性が薄まっていく感じかな。
特性が0(ゼロ)にはならないけれど限りなく0に近づいてくれれば良いなぁ、そういう気持ちは
わかります。それを目指していますよ。

ちなみに今、息子は高1ですが友達には障がいがあることを話していません。彼の希望です。
学校には息子の気持ちも含め、障がいについては話をしています。
学校生活は担任の先生の人柄のお陰か、今のところはうまくいっています。もちろん高校生なりの
多少のトラブルはあるみたいだし、家では突っ込みどころ満載だったりもします(笑)。

小さい頃から5年後には、10年後にはこうなってほしいと目標を持って、そのためには今何をする
必要があるのかを考えていくのは有効なのではないかと思っています。

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言いたい!聞きたい!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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