2016/11/14 22:18 投稿
回答 13

私は、アスペルガーの息子【小1】を育てています。

私は、息子を見ていて思います。

アスペルガーは確実に治る!!と。

そう、思います。

また、こうも思います。

発達障害は確実に発達できる!!と。

私は、息子を一生【発達障害】のままには
しておきたくありません。

早いうちに【発達障害】を抜け出して

自分の人生を自由に楽しく回りに迷惑かけずに

過ごしてほしいと思っています。

そして、それは容易いと思います。

簡単です。

こんな風に、わたしと
同じ気持ちの方は いらっしゃいませんか??

発達障害だからって後ろ向きにならず

ハッピーな道を楽しく歩みませんか?

こんな考えなひと いない???

アスペルガーは天才です。
才能です。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/40473
退会済みさん
2016/11/14 22:44

素敵な考えですね。私は賛成です。
でも、治るとは思いません。でも、ありのままで良いと思います。すごく出来る所と出来ない所もあっても良いと思います。
そして、どんな子でも認めてくれる、そんな風な学校なら社会なら暮らしやすいですよね。
そう、思える事は素敵な事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/40473
たかたかさん
2016/11/15 08:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい。反対の意見だと思います。

「治る」と思うことは、私にはかなりのプレッシャーです。「生きやすくする」というだけでも相当な
プレッシャーを感じています。前向きに生きようとはしているけれどね。

うちは重複障がいなので一筋縄にはいかないのかもしれませんが「なぜ私には治せないのだろう」
と思うと、息子に申し訳なくなります。

もちろん息子が生きやすくなるために、努力は惜しまないつもりです。苦しくてギリギリの精神状態
の時でも、息子に分かりやすい対応をしたりできるようになってきました。

もしかしたら自分が死ぬときに「どうしてこんなに苦しい人生だったのだろう」と思うかもしれません。
でも今は後悔をしないように生きていこうと思っています。

やるべきことはやるし改善は望んでいるけれど、楽観的な考えだけでは進まない。慎重に考えて
いきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
2016/11/15 13:03

改めて皆さんからのコメントを1つ1つ
じっくり意味を考えながら何度も読ませていただきました。
1つ1つ物凄く深いなぁ‥‥と、考えながら読ませていただいていたら考えすぎて
頭がこんがらがってしまいました(笑)

けれど、皆さん色々な角度からお子さんや御自身に向き合って 真っ直ぐな視線で発達障害を考えているんだなぁ、、、としみじみ感じました。

そうしたら、何だか 皆さんが急に身近な頼もしい味方に感じてしまい とても 心に 勇気というか 仲間がいるんだ!
と心強く思えました。

治る。治らなくていい。改善する。
治そうとして疲れる。
特性を活かす。個性として伸ばす。
得手不得手は誰にでもある。

様々なご意見、
本当にありがとうございました!

我が子を思う気持ちは
どんな考え方 どんな受け入れ方であっても
同じく前向きで 愛情そのものですね!

勉強になりました☆
ありがとうございます(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
nicoleさん
2016/11/14 23:46

ADDと二次障害でPTSD・摂食障害と患い今は主疾患がOCDの当事者です。
娘も発達障害で面倒なことはたくさんありますが毎日ハッピーですよ♪♪
治るとは思いませんし治そうという発想もありません。ただ興味深く受け入れています。
娘も私もこのままで十分魅力的だと思っています。

★レオタード★さんのような考え方だと息子さんは幸せですね♪♪
私の幼児期は周りに理解者がいなかったので辛く10代〜20代はリスカもありましたし自殺ばかり考えてました。
でもその後好きな道に進めたのはADDの特性のおかげでしたしOCDが仕事に役立ちました。
精神的には大変きつかったですが、してきた仕事は誇りです。特性により出来たことです。

定型発達の人にだって大変なことはあります。
50代になって感じますが、周りの知人達を見ても何の問題もない人などおそらくいません。発達障害だけが特別ではないと分かります。

ただやはり社会の認知や理解はまだ足りないので苦労はありますが、それもチャレンジのしがいがあることだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
退会済みさん
2016/11/14 23:00

私も、発達障害は、治る。とは考えていません。
でも、環境を整えて、自分らしく過ごせる場所、職場に恵まれたなら。

本人にとって、生きやすいな。と感じられる人生になるのではないかなと、思っています。

時には、職場の人達など、周囲に迷惑をかけてしまう。なんてことも、あるとは思います。
だけれど、本人を始め、対応の仕方を、周囲の人達と、一緒に考える。

・・そんなことが出来たら、いいなと。
でも、これは、見る人がみたらならば、理想論なのかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40473
たかたかさん
2016/11/15 10:15

ごめんなさい。きつい言葉かもしれないと思いながらも書かせていただきました。

補足のコメントに書いてあることは、私にとっては「治る」ではなくて、症状(特性)が「改善する」と
言う方が近いと思います。障がい特性が薄まっていく感じかな。
特性が0(ゼロ)にはならないけれど限りなく0に近づいてくれれば良いなぁ、そういう気持ちは
わかります。それを目指していますよ。

ちなみに今、息子は高1ですが友達には障がいがあることを話していません。彼の希望です。
学校には息子の気持ちも含め、障がいについては話をしています。
学校生活は担任の先生の人柄のお陰か、今のところはうまくいっています。もちろん高校生なりの
多少のトラブルはあるみたいだし、家では突っ込みどころ満載だったりもします(笑)。

小さい頃から5年後には、10年後にはこうなってほしいと目標を持って、そのためには今何をする
必要があるのかを考えていくのは有効なのではないかと思っています。

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2018/05/15 投稿
就学相談 カウンセリング 癇癪

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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