締め切りまで
6日

高機能自閉低学年です
高機能自閉低学年です。
お友達できた。
と嬉しくおもってましたが、そのへんから、イライラ、暴れ、言うこときかない、がはじまりました。
友達は、自閉は作るのはやめたほうがいいですか。
もう少し大きくなってからと。
五分だけはなしてトイレか図書に行くよう話してます。
と、言ったものの、いいのか、だめなのか、本当に答えがのってる本がほしい。
悩みっぱなしです、
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この質問への回答
お友達がいるって、嬉しいことですよ(^◇^)
作らない方がいいとか、もう少し大きくなってからとか、
そんな風に思わないでくださいね。
お子さんがお友達とのやりとりが上手くいっていない
ようなら、どうコミュニケーションを取ったらいいのかを
教えることが大事だと思います。
放課後だったら家にお友達を招いて、遊んでいる
様子を観察し、「ああいうときは、こうするといいよ」と
教える。
学校では、まだ低学年。
先生の力を借りられます。
先生に相談し、お友達とのかかわり方をサポートしてもらってください。
うちの子、兄弟二人ともお友達との関わり方が下手です。
ことあるごとに教えています。
下の子は、小3。
おとなしくて、何度相談しても私の話を真に受けてもらえず、
コミュニケーションスキルの問題をわかってもらえたのが、
つい先日です。
巡回相談や、通級指導を受けられるようになりました。
周りとのかかわり方は、ご自宅だけで教えられるものではないですからね(^◇^)
ぜひ、学校の先生も頼ってください(^^♪
お互いに子供の為に、頑張りましょうね♪
作らない方がいいとか、もう少し大きくなってからとか、
そんな風に思わないでくださいね。
お子さんがお友達とのやりとりが上手くいっていない
ようなら、どうコミュニケーションを取ったらいいのかを
教えることが大事だと思います。
放課後だったら家にお友達を招いて、遊んでいる
様子を観察し、「ああいうときは、こうするといいよ」と
教える。
学校では、まだ低学年。
先生の力を借りられます。
先生に相談し、お友達とのかかわり方をサポートしてもらってください。
うちの子、兄弟二人ともお友達との関わり方が下手です。
ことあるごとに教えています。
下の子は、小3。
おとなしくて、何度相談しても私の話を真に受けてもらえず、
コミュニケーションスキルの問題をわかってもらえたのが、
つい先日です。
巡回相談や、通級指導を受けられるようになりました。
周りとのかかわり方は、ご自宅だけで教えられるものではないですからね(^◇^)
ぜひ、学校の先生も頼ってください(^^♪
お互いに子供の為に、頑張りましょうね♪
わかります
イライラ、暴れ、言うこと聞かない
学校で頑張ってる分
家でストレス解消です
我が家も大変でした😅
友達とうまくいかない
話が合わない
話のスピードについていけない
友達の取り合い
約束破り
いろいろありました
話を聞いてあげてくださいね😁
はなこさんもストレス発散してください❤️
考えすぎると疲れてしまいます😅
うちの子は、大学生ですが
無理して友達作らない
話せる人はいるし
1人が気楽
と言ってます
マイペースが1番らしいです😊
中学の時の友達と休日遊んだりしてます
気の合う友達は出来ると思います
トイレや図書へ行く事、教えてあげてるんですね
良かった☺️👏
まだ、これからです
見守ってあげてください💕
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低学年だと、相手も思ったままに動くので
思い通りにならないとイライラするかと・・・
ただ、こればかりは本人が乗り切らないといけない問題なので
難しいですね;;
息子が特定のお友達に拘ることが多々ありました。が
高学年になるとそうでもなくなり、現在、中学生ですがなんとかなっています。
時々、お友達のちょっとした言葉に振り回されていますが
よく話を聞いてあげるようにしています。
お友達って難しいですよね。
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いいことだけもたらしてくれる友達は、存在しないと理解して。
関係の細かい部分の、いらいらややり取りのもどかしさこそ、これから身に付けてやり過ごしたり、気持ちに折り合いを着ける力を身に付けていくうえで、大切なことだとおもいます。
友達ができた、うれしいですね。
いらいらは、どこら辺が大変かのヒントになります。アンテナをはりめぐらせて。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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