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一部の友達としか一緒にいないので心配です
一部の友達としか一緒にいないので心配です。
高機能自閉症の小学生の娘がいます。
友達付き合いが苦手なのですが、そんな娘とも一緒に遊んでくれる優しいお友達が2,3人います。
学校から帰ってくると、「今日ねAちゃんとBちゃんがね」と話してくれるのですが、 すべて登場人物が同じ2,3人。
女の子はグループ化しちゃうのは仕方ないことですが、あまりにも彼女らの話しかしないために、もしその子たちと仲悪くなったりしたらどうなってしまうのかが心配です。
さすがに子供の友達付き合いまで口出しできないし、、このまま見守っててもよいのでしょうか?
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この質問への回答

もしも心配なら、学校以外の習い事などで友達を作ってあげていればよいと思います。友達は喧嘩をするものです。
仲が悪くなることもあります。いろいろなことを経験して、成長すると思います。見守っていることでよいと思います。
喧嘩したり、仲が悪くなっても、本人が解決するしかないので、相談に乗ってあげることや話を聞くこと、アドバイスをしてあげることが大切かと思います。高機能自閉症のお子さんだとしたら、友達がいるという事、そういった経験ができていることに感謝かと思います。きっと、よい成長に繋がっていると思います。お友達を大切にする気持ちが育っていると思うので、大切にする事を伝えてほしいです。応援しています。
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あふろさん
きっと、執着しすぎて、傷つくかもしれない未来を心配していらっしゃるのかな?
すごいですよ!
定型でも友達少ない子はいます。
みんなと仲良く、いつもたのしそうな子ばかりではないとおもいます。
友達作りも、ステップアップ。
今は土台づくりですから。
むしろ無理して集団に入るために、言うことを聞かされる、服従に近い関係に縛り付けられるよりは、少しの友達でも楽しくできたほうが子供のためですよ。
そして、いつか、一人、二人、増えていくこともあるかもしれない。
少ないお友だちとどう成長できるか、それによっては広がりもあるとおもいます。
少ない友達でも、受け入れられてると実感できるのがよいとおもいます。
いつ、切り捨てられるかと友達のご機嫌をうかがってばかりよりずっといいな。
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小4の息子は健常児ですが友達が少ないです。
穏やかな性格で人を傷つけたりしない子です。その為、いじめられやすいです。クラスが荒れていて短い休み時間は出歩くといじられたり、暴力に遭うので席で座って1人で読書をしているそうです。
昼休みだけいつもと同じ友達とバスケットボールをしているそうです。
しかし、放課後や休日は友達と遊びません。
スクールカウンセラーに相談したところ、身を守るために1人でいるのならいいことだ。と言われました。
1人で過ごすことを親としてはかわいそうだ、何とかしてあげていと思ってしまいますが、いやな相手と我慢しているくらいなら1人でいいみたいです。
3人もお友達がいるのなら、このまま見守っていて大丈夫だと思います。
例え仲が悪くなって困ったとしてもそれが人間関係を学ぶチャンスかもしれません。困ってからスクールカウンセラーに相談しても遅くないと思います。すぐに解決すれば二次障害にはならないと思います。その為にも、娘さんが何でも相談できる仲の良い親子関係のままでいて下さい。
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友だちがいるってすごいことですよ!
うちの娘はずっと特定の相手ができないまま中学生になり、2年生になってからようやく友だちができました。
親としてはいろんな人と、まんべんなく仲良くしてもらいたいと望んでしまいますが、現実問題、それってすごく難しいですよね。
私なんていまだに子どもの同級生のお母さんとは仲良くなれるものだと思い込んでは、そんなわけないじゃん!とがっかりするを繰り返しています(笑)
仲良しの友だちとの喧嘩もいやですけど、それも経験ですよね。
小さいうちにその気持ちを知れたら「いい経験になったね」とあとで思えるように、寄り添ってあげてくださいね。私もそのつもりでいます。
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あふろさん、こんにちは。
娘さんのお友達が2〜3人もいるとはステキですね。
我が家の長女(18歳:自閉症スペクトラム)は小学校時代からの友人が1人います、今も仲が良くてネットの中でも付き合いありますし、時々泊まりにもきます。
近所の同級生は顔見知り程度で、ほとんど挨拶すらありませんが長女本人はそれで良いそうです。
あふろさんの娘さんの話を三女(小6:ディスレクシア)に話したら「それだけいれば十分だよ、すごいじゃん」だそうです。
娘さんたちの仲良しはきっと末長く続きますよ、安心して見守って下さい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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