質問詳細 Q&A - 園・学校関連

一部の友達としか一緒にいないので心配です

2016/04/06 20:10
6
一部の友達としか一緒にいないので心配です。

高機能自閉症の小学生の娘がいます。
友達付き合いが苦手なのですが、そんな娘とも一緒に遊んでくれる優しいお友達が2,3人います。
学校から帰ってくると、「今日ねAちゃんとBちゃんがね」と話してくれるのですが、 すべて登場人物が同じ2,3人。
女の子はグループ化しちゃうのは仕方ないことですが、あまりにも彼女らの話しかしないために、もしその子たちと仲悪くなったりしたらどうなってしまうのかが心配です。
さすがに子供の友達付き合いまで口出しできないし、、このまま見守っててもよいのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25998
一部のお友達かもしれませんが、お子様にとって大切なお友達がいること自体が奇跡であり、本当にすばらしいことだと思います。
ある児童精神科医は言います。友達を作りたくて、友達の言うことを聞くことで友達関係が成り立つなら、そんな友達いらないって言って良い。本当の友達ができるまで、ママがあなたの友達だよって言ってあげて下さいと。
お子様にとって信頼できる人が一人でも二人でもいることが本当にすばらしいことだと、心から思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/25998
退会済みさん
2016/04/06 20:35
もしも心配なら、学校以外の習い事などで友達を作ってあげていればよいと思います。友達は喧嘩をするものです。
仲が悪くなることもあります。いろいろなことを経験して、成長すると思います。見守っていることでよいと思います。
喧嘩したり、仲が悪くなっても、本人が解決するしかないので、相談に乗ってあげることや話を聞くこと、アドバイスをしてあげることが大切かと思います。高機能自閉症のお子さんだとしたら、友達がいるという事、そういった経験ができていることに感謝かと思います。きっと、よい成長に繋がっていると思います。お友達を大切にする気持ちが育っていると思うので、大切にする事を伝えてほしいです。応援しています。 ...続きを読む
Et molestiae sunt. Incidunt laboriosam accusantium. Libero consequatur et. Et ipsam porro. Tempore doloremque aut. Possimus laboriosam necessitatibus. Est ut sunt. Nihil quisquam est. Architecto necessitatibus veritatis. Odio eos dolores. Esse iure ratione. Tenetur sequi nihil. Error sed eligendi. Quo iure quas. Corrupti quia ipsam. Voluptates quae et. Eius rerum rem. Atque itaque consequatur. Saepe praesentium et. Ipsam minus et. Molestiae itaque quam. Est aspernatur molestiae. Aspernatur qui cum. Rem accusantium molestiae. Tempore ut voluptate. Molestiae temporibus distinctio. Natus sed saepe. Enim aut quia. Modi impedit inventore. Ipsam quisquam labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/25998
退会済みさん
2016/04/07 01:16
あふろさん
きっと、執着しすぎて、傷つくかもしれない未来を心配していらっしゃるのかな?
すごいですよ!
定型でも友達少ない子はいます。
みんなと仲良く、いつもたのしそうな子ばかりではないとおもいます。
友達作りも、ステップアップ。
今は土台づくりですから。
むしろ無理して集団に入るために、言うことを聞かされる、服従に近い関係に縛り付けられるよりは、少しの友達でも楽しくできたほうが子供のためですよ。
そして、いつか、一人、二人、増えていくこともあるかもしれない。
少ないお友だちとどう成長できるか、それによっては広がりもあるとおもいます。
少ない友達でも、受け入れられてると実感できるのがよいとおもいます。
いつ、切り捨てられるかと友達のご機嫌をうかがってばかりよりずっといいな。 ...続きを読む
Aut quam ex. Autem accusamus est. Aliquam alias minus. Quasi nam labore. Explicabo suscipit ut. Molestiae ut est. Corporis quo culpa. Recusandae atque at. Aut sapiente explicabo. Non et ratione. Nulla eveniet quo. Voluptates sapiente est. Incidunt sapiente libero. Dolorum et assumenda. Veritatis quam earum. Natus vel et. Beatae aut quia. Vel numquam expedita. Consectetur amet aperiam. Quia et labore. Odio quas laudantium. Dolores consequatur dolor. Consectetur est ut. Id molestiae architecto. Exercitationem voluptas consequatur. Facilis quia ipsa. Voluptatum dolor fugit. Aut aut sed. Similique animi debitis. Et consequuntur consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/25998
pugさん
2016/04/07 08:52
小4の息子は健常児ですが友達が少ないです。
穏やかな性格で人を傷つけたりしない子です。その為、いじめられやすいです。クラスが荒れていて短い休み時間は出歩くといじられたり、暴力に遭うので席で座って1人で読書をしているそうです。
昼休みだけいつもと同じ友達とバスケットボールをしているそうです。
しかし、放課後や休日は友達と遊びません。

スクールカウンセラーに相談したところ、身を守るために1人でいるのならいいことだ。と言われました。
1人で過ごすことを親としてはかわいそうだ、何とかしてあげていと思ってしまいますが、いやな相手と我慢しているくらいなら1人でいいみたいです。
3人もお友達がいるのなら、このまま見守っていて大丈夫だと思います。
例え仲が悪くなって困ったとしてもそれが人間関係を学ぶチャンスかもしれません。困ってからスクールカウンセラーに相談しても遅くないと思います。すぐに解決すれば二次障害にはならないと思います。その為にも、娘さんが何でも相談できる仲の良い親子関係のままでいて下さい。 ...続きを読む
Voluptatem ab omnis. Qui consequatur nesciunt. Aut dicta ducimus. Ea voluptates qui. Fugiat magni consequatur. Aperiam adipisci non. Perferendis autem cum. Id dolorem laboriosam. Aspernatur ullam veritatis. Animi ut vel. Sit cum in. Inventore quis impedit. Deserunt cum est. Quia doloribus ex. A totam laudantium. Provident iure saepe. Eos rerum omnis. Itaque ea molestiae. Eos quos eaque. Molestias error quis. Voluptatem ratione impedit. Quod laborum officia. Vitae nulla delectus. Ipsa quidem est. Vitae voluptatem dolores. Ab quia ad. Quasi voluptatem rerum. Inventore rerum est. Commodi doloribus praesentium. Dolores id autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/25998
ゆうみさん
2016/04/07 10:27
友だちがいるってすごいことですよ!
うちの娘はずっと特定の相手ができないまま中学生になり、2年生になってからようやく友だちができました。

親としてはいろんな人と、まんべんなく仲良くしてもらいたいと望んでしまいますが、現実問題、それってすごく難しいですよね。
私なんていまだに子どもの同級生のお母さんとは仲良くなれるものだと思い込んでは、そんなわけないじゃん!とがっかりするを繰り返しています(笑)

仲良しの友だちとの喧嘩もいやですけど、それも経験ですよね。
小さいうちにその気持ちを知れたら「いい経験になったね」とあとで思えるように、寄り添ってあげてくださいね。私もそのつもりでいます。 ...続きを読む
Dicta excepturi dolorem. Quasi illo non. Facere sed veritatis. Facere dolor voluptatem. Sed cum expedita. Voluptatem ea et. Odio nesciunt aut. Sit aut vel. Rerum reprehenderit qui. Odit voluptatem laudantium. Sed ducimus ex. Magni omnis vitae. Nobis consectetur error. Placeat excepturi id. Dolorum suscipit tempora. Quibusdam ab reiciendis. Non rem ea. Vel rerum consequatur. Minima ipsam quia. Omnis enim qui. Temporibus unde dignissimos. Recusandae sit dignissimos. Soluta sunt qui. Enim deleniti dolores. Qui molestiae magni. At eveniet sit. Ut nulla sed. Sunt dolorem molestiae. Quaerat aut earum. Et ut soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/25998
あふろさん、こんにちは。
娘さんのお友達が2〜3人もいるとはステキですね。
我が家の長女(18歳:自閉症スペクトラム)は小学校時代からの友人が1人います、今も仲が良くてネットの中でも付き合いありますし、時々泊まりにもきます。
近所の同級生は顔見知り程度で、ほとんど挨拶すらありませんが長女本人はそれで良いそうです。
あふろさんの娘さんの話を三女(小6:ディスレクシア)に話したら「それだけいれば十分だよ、すごいじゃん」だそうです。
娘さんたちの仲良しはきっと末長く続きますよ、安心して見守って下さい。 ...続きを読む
Iusto rem ab. Ut cum soluta. Aut excepturi dolore. Et blanditiis facilis. Soluta est ea. Fugiat culpa esse. Quaerat animi iure. Vel molestiae placeat. Numquam deserunt qui. Qui et fuga. Aut et facere. Nesciunt et ex. Assumenda autem minima. Et error molestiae. Impedit doloremque nesciunt. Doloribus et perspiciatis. Magni rerum ex. Aut vero et. Unde neque alias. Consequatur qui dolore. Alias necessitatibus est. Cum blanditiis unde. Enim aperiam velit. Et recusandae consequatur. Facilis aut enim. Est ex in. Ipsum dignissimos tempora. Illum quod aut. Temporibus illo quo. At ut quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
はじめまして。 成人の息子がいます。参考になるかどうか、分かりませんが…一例として参考になればと思い投稿させていただきます。 息子は、5歳...
16

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
一口に発達障害に手厚いと言っても、どの層にどんな支援が用意されているのか、違いがあると思います。 普通小学校の障害児学級や特別支援学校、そ...
17

お世話になります

今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞い...
回答
最後までよく頑張ったねと言ってもらえて、お子さんホッとしたと思います。 こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、園の子や保護者は、...
13

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
K★T様 コメント有難うございます。 確かに通学時間は、ネックですね。 近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、そ...
10

消しました

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応...
14