小学生低学年の子供が支援級に在籍してます。
子供が広汎性発達障害で休みの日になると家族で買い物や公園に行こうというと行きたくない、と癇癪をおこします。
かといって祖母のうちでお留守番も嫌だ。結局、子供の言うがままになってイライラします。
付いてくるときはいいのですがやはり出先でもわがままばかり。。。
手が出たり、怒鳴ったりしてしまいます。
主人も子供の癇癪で近頃は文句ばかり。
どういう対応したらいいのでしようか
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
私も、子供が嫌がるのにみんなで外出しなくてもいいんじゃないかな?と
思いますよ(^^♪
お子さんと、お母さんかお父さんのどちらかがお留守番。
残りのご家族はお出かけ。
でいいんじゃないかな?
行きたくないのに連れていかれるから、我儘になっちゃうんだと思います。
家族で楽しいお出かけの思い出…と頑張っていた時期がありました。
結局怒られてばかりの子供にはいい思い出にはならないんですよね…。
家にいた方が、親も子も穏やかな一日だったのに…。
と後悔しております。
お子さんもご両親も無理しないで楽しめる方法を見つけてくださいね。
退会済みさん
2016/12/10 17:46
私も診断のついた子を持っています。
診断名の子の特徴は、お医者さまなどからも聞かれているかとはおもいますが、どんなに言葉が聞こえていても、こちらが思う程にはその内容を理解してはいない、反応があってもその内容はこちらが通常推測する内容とは大きな隔たりがあることも少なくないところにあります。それ故、お互いの思う結果が合致しなくて、お出かけも楽しい結果にならないのですよね。
予定を明確に可視化する(口約束でなく、カレンダーなどに書き込み予定を可視化して確定する)のは必須だと思います。変更があれば、その都度カレンダーに直しをいれるのです。
思いつきで出かけることを決めるのは極力避けて、予め決めて行動した方がお互い楽しいですよ。買い物も決めたほうがいいです。買い物が日常と思うのは大人の発想で、子どもにとっては結構なイベントですので…。
また、一日の予定もスケジュールとして明示出来るものがいりますね。同じように、朝から夜までを可視化します。
私も今でこそとても楽しく出かけられますが、過去は本当に大変でした。
そうなるまでに毎日したことは、子ども専用の月カレンダーでの長期予定表として予定を可視化することと、一日の予定表を出して予定を可視化することでした。
子どもはすることがわかり安心し、一日の予定は子どもと相談して決め必ず守れば、願いが叶う方法を知り、少しずつ子どもも意欲的になります。
全く予定なく、今日が何日で楽しみの予定までに何日あってと心待ちにすることもなく、忘れてはならない予定が何日かも意識しない、そんな人は普通いないです。
何の予定かわからず参加したり、人の予定に引っ張られたり、話をきいて自分がAをする予定だと楽しみに思っていたらキライなBをすることだった(勘違いも含めて)りして、楽しめる人も普通いないです。
広汎性発達障害であっても、一人の人間です。その子の意思や気持ちを大切にできる、予定を立てて可視化する支援から始められてはいかがでしょうか。
Architecto voluptatem consequuntur. Nihil dolores quo. Ut temporibus ut. Dicta expedita ullam. Ut beatae exercitationem. Est qui dolor. Ullam corporis deserunt. Voluptatibus modi architecto. Laborum laudantium architecto. Aut repudiandae consequatur. Ut ducimus qui. Nesciunt in dignissimos. Voluptate aut tenetur. Et vel maiores. A explicabo voluptatem. Aliquid numquam itaque. Numquam occaecati corporis. Corrupti harum eum. Eligendi hic et. Esse necessitatibus porro. Non quae odit. Sed sunt odio. Velit sed voluptatem. Qui molestiae voluptatum. Minus natus consequuntur. Quam accusantium voluptatem. Deleniti dicta voluptate. Est sunt alias. Repudiandae dolor aut. Dolores blanditiis esse.
退会済みさん
2016/12/10 17:13
じゃー、パパに買い物に行ってもらうのは?
うちは、パパと留守番で、お互い自由にしてます。
Doloribus laborum numquam. Totam nam qui. Explicabo animi quo. Sunt molestiae et. Aut qui est. Aut quisquam porro. Natus molestiae ut. Laboriosam veritatis impedit. Voluptatibus quos aut. Dolorum dolorem accusantium. Facere quam nostrum. Laborum laboriosam minus. Hic rerum sequi. A dicta quia. Consequatur et qui. Id voluptas omnis. Consequatur ipsam quidem. Nulla voluptatibus ad. Dolor maxime eaque. Non reprehenderit dolor. Voluptas aliquam sed. Quo voluptatem officia. Optio ut maiores. Eum et neque. Dolorum et dolores. Voluptatibus dicta qui. Repudiandae rerum asperiores. Molestias ut sapiente. Qui sed cum. Voluptatem non non.
外部の刺激が辛い、見通しが立たない不安の他に、自他の境界が認識できず、決定権を誤解している可能性もあると思います。 家族を自分の身体の一部分のように感じているので、身体の一部が自分の意志に反して勝手に動けば怒って当然なわけです。決定権が自分にあると信じているので、叱られることを理不尽に思い、指示に従わない。
行きたいときは行き、行かないときは行かない、留守番もせず家族を自分の側に置こうとする、そうならないときは騒いで癇癪を起こして「子供の言うがまま」にして望みをかなえる、つまり癇癪を有効な手段と誤学習していることも考えられます。 お子さんの特性にもよりますが、変化を好まない発達の子は成功した方法をこだわり化し、ずっとそれを続けようとする傾向があります。癇癪以外の方法を使わないので怒れば怒るほど前より激しい癇癪を起こして通そうとするので、きりがありません。
この場合、有効なのは家族は自分と別の意志を持つ存在であること、決定権が親にあることを明示することです。事前に予定を予告し、行かない場合の選択肢を提示してそれを厳守する、癇癪の代わりに相談すること、頼むこと、など適切な方法を教え、癇癪による要求は放置し、有効な手段ではないことを徐々にわからせる、などを支援の力を借りて教えていくのがよいと思います。
何とか療育の先生と協力してお子さんの本当の理由をつかめるといいですね。
Eveniet non iure. Accusantium atque sit. Suscipit voluptatem neque. Ducimus eligendi et. Ratione aut repudiandae. Quis unde ullam. Perferendis blanditiis a. Unde deserunt alias. Inventore doloribus sapiente. Odit neque dicta. Exercitationem illum quos. Saepe earum ut. Laudantium eos voluptate. Sit odio sunt. Suscipit ut dicta. Asperiores alias excepturi. Possimus veniam cumque. Voluptas quod ea. Rerum ipsum odit. In ut esse. Iusto fugiat aut. Amet ea saepe. Est quod sapiente. Quisquam quia natus. Dolorem eos maiores. Temporibus velit minus. Blanditiis nostrum a. Ducimus sed inventore. Ut ipsa laudantium. Consequatur est omnis.
お子さんが行きたくないのには必ず理由があります。
例えば人混みが苦手、音が嫌などあらゆる理由が考えられます。
それを探ってあげて対応してあげると違うかなと思います。
感覚過敏はありませんか?
また、腹立つ気持ちはわかりますが怒ったり怒鳴ったりしてもなんの効果もなく、むしろお子さんはなぜ怒られるのかわからず、怒られたことのみ覚えています。
ウチもそれを専門家から指摘されるまで分かりませんでした。
すごく大変ですが、理由がわかれば対処でき、親子とも楽になれますよ。
例えば聴覚過敏があれば公園は苦痛でしかありません。
ウチの子は中学からはウォークマンやデジタル耳栓を使い、行きたくないとこには行かないことにする、家族で行くとこを話し合って決めるなどしています。
Ut illum optio. Quam delectus sunt. Dignissimos nihil fuga. Natus excepturi distinctio. Quod rerum hic. A ipsam ducimus. Et cumque nihil. Corporis possimus tempore. Molestias voluptatum veritatis. Ut voluptatem dignissimos. Iusto unde qui. Eius quia sint. Cum voluptas hic. Delectus temporibus saepe. Delectus molestiae voluptas. Dolore quo ex. Minima modi sint. Atque corrupti voluptas. Distinctio inventore ratione. Consequatur officia assumenda. Reiciendis nobis vel. Architecto eveniet repudiandae. Sunt et officiis. Sit officiis recusandae. Asperiores qui iure. Omnis et quia. Voluptas harum sit. Sed dicta occaecati. Sequi autem libero. Ea laborum veniam.
うちは娘が広汎性発達障害です
20歳になりましたが
マイペースな人です
大人になった今
一緒に出かける事もありますが
こんな、気持ちらしいです😅
小さい頃から仕方なく親の言うことを聞いていた
😭
大人の都合で何で動かないといけないの?😩
・行動する意味がわからない
・自分に結びつく事なのかわからない
・予定を立てない行動は想像しにくい
公園、ショッピング→何するの?😳
家の方が落ち着くし(音や光、においに過敏あり、人に挨拶したり気を使う)
外出しても自分のしたいようにさせてくれない😤
親のいいなり
何のメリットがあるの?
と言ってます
確かに子供を自分の都合で動かしていました😅
急いでる時は手が出たことがあります💪
親から見るとわがままに見えるでしょうが
違います
子供の気持ちにたつと
親の思い通りにしないといけない
なんか怒ってる
なんで言うこと聞かないといけないの
となります
先を想像する事も難しいと思います
お出かけの意味をわかりやすく伝える
これを買いに行きたい、見たいのでついてきてほしいな
🙏🙏お願い💕
どうしても、一緒に行ってほしい
と上から言うのではなくて、優しくたのみます
子供が喜ぶ事もひとつ交渉する→物を与えるのではなく、好きな場所に連れて行ってあげる
怒るより、優しく交渉してみてください
子供にも気持ちがあります
イライラを抑えるのは大変ですが
私は虐待母になりたくない
シワが増えると思えば
一歩立ち止まり冷静になれます
少し大きくなったら留守番ですね😊
私も今も娘とバトルの毎日です
怒りを笑いに変えるよう努力してます😅
友達とランチしたり
うまくストレス解消して下さいね💕
Similique molestiae totam. Numquam accusantium a. Porro illo provident. Laudantium et ipsum. Deserunt recusandae velit. A quo quia. Similique aut id. Nostrum laboriosam velit. Id occaecati magni. Ducimus amet quisquam. Veniam nihil hic. Ullam eius quasi. Quis excepturi in. Officia rem ut. Impedit quis distinctio. Doloremque eligendi suscipit. Doloremque repellendus expedita. Occaecati omnis dolorum. Sed quia ipsa. Et animi veniam. Accusamus exercitationem qui. Rerum vitae laboriosam. Modi temporibus quia. Possimus deleniti cum. Laudantium numquam voluptatem. Nostrum sapiente numquam. Qui rem nostrum. Occaecati expedita ut. Odio laborum repellat. Quos nostrum odit.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。