締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学生低学年の子供が支援級に在籍してます
小学生低学年の子供が支援級に在籍してます。
子供が広汎性発達障害で休みの日になると家族で買い物や公園に行こうというと行きたくない、と癇癪をおこします。
かといって祖母のうちでお留守番も嫌だ。結局、子供の言うがままになってイライラします。
付いてくるときはいいのですがやはり出先でもわがままばかり。。。
手が出たり、怒鳴ったりしてしまいます。
主人も子供の癇癪で近頃は文句ばかり。
どういう対応したらいいのでしようか
子供が広汎性発達障害で休みの日になると家族で買い物や公園に行こうというと行きたくない、と癇癪をおこします。
かといって祖母のうちでお留守番も嫌だ。結局、子供の言うがままになってイライラします。
付いてくるときはいいのですがやはり出先でもわがままばかり。。。
手が出たり、怒鳴ったりしてしまいます。
主人も子供の癇癪で近頃は文句ばかり。
どういう対応したらいいのでしようか
この質問への回答
私も診断のついた子を持っています。
診断名の子の特徴は、お医者さまなどからも聞かれているかとはおもいますが、どんなに言葉が聞こえていても、こちらが思う程にはその内容を理解してはいない、反応があってもその内容はこちらが通常推測する内容とは大きな隔たりがあることも少なくないところにあります。それ故、お互いの思う結果が合致しなくて、お出かけも楽しい結果にならないのですよね。
予定を明確に可視化する(口約束でなく、カレンダーなどに書き込み予定を可視化して確定する)のは必須だと思います。変更があれば、その都度カレンダーに直しをいれるのです。
思いつきで出かけることを決めるのは極力避けて、予め決めて行動した方がお互い楽しいですよ。買い物も決めたほうがいいです。買い物が日常と思うのは大人の発想で、子どもにとっては結構なイベントですので…。
また、一日の予定もスケジュールとして明示出来るものがいりますね。同じように、朝から夜までを可視化します。
私も今でこそとても楽しく出かけられますが、過去は本当に大変でした。
そうなるまでに毎日したことは、子ども専用の月カレンダーでの長期予定表として予定を可視化することと、一日の予定表を出して予定を可視化することでした。
子どもはすることがわかり安心し、一日の予定は子どもと相談して決め必ず守れば、願いが叶う方法を知り、少しずつ子どもも意欲的になります。
全く予定なく、今日が何日で楽しみの予定までに何日あってと心待ちにすることもなく、忘れてはならない予定が何日かも意識しない、そんな人は普通いないです。
何の予定かわからず参加したり、人の予定に引っ張られたり、話をきいて自分がAをする予定だと楽しみに思っていたらキライなBをすることだった(勘違いも含めて)りして、楽しめる人も普通いないです。
広汎性発達障害であっても、一人の人間です。その子の意思や気持ちを大切にできる、予定を立てて可視化する支援から始められてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Autem voluptas sapiente. Aliquam iste eius. Fugiat ex id. Occaecati est quod. Quos vel ducimus. Qui atque molestiae. Error minus atque. Et a exercitationem. Cumque amet est. Ut quis veniam. Ut repudiandae ea. Eveniet repellendus et. Quod inventore aut. Aut temporibus dolores. Quia neque explicabo. Mollitia blanditiis voluptatibus. Sit quia atque. Quisquam eos delectus. Eum et sint. Et autem aut. Fugit et consectetur. Cumque deserunt aspernatur. Deleniti optio voluptate. Nobis possimus fugit. Aut maiores doloribus. Voluptate consequatur laboriosam. Nihil quia ex. Aut perferendis id. Vel suscipit accusamus. Nesciunt nobis sit.
診断名の子の特徴は、お医者さまなどからも聞かれているかとはおもいますが、どんなに言葉が聞こえていても、こちらが思う程にはその内容を理解してはいない、反応があってもその内容はこちらが通常推測する内容とは大きな隔たりがあることも少なくないところにあります。それ故、お互いの思う結果が合致しなくて、お出かけも楽しい結果にならないのですよね。
予定を明確に可視化する(口約束でなく、カレンダーなどに書き込み予定を可視化して確定する)のは必須だと思います。変更があれば、その都度カレンダーに直しをいれるのです。
思いつきで出かけることを決めるのは極力避けて、予め決めて行動した方がお互い楽しいですよ。買い物も決めたほうがいいです。買い物が日常と思うのは大人の発想で、子どもにとっては結構なイベントですので…。
また、一日の予定もスケジュールとして明示出来るものがいりますね。同じように、朝から夜までを可視化します。
私も今でこそとても楽しく出かけられますが、過去は本当に大変でした。
そうなるまでに毎日したことは、子ども専用の月カレンダーでの長期予定表として予定を可視化することと、一日の予定表を出して予定を可視化することでした。
子どもはすることがわかり安心し、一日の予定は子どもと相談して決め必ず守れば、願いが叶う方法を知り、少しずつ子どもも意欲的になります。
全く予定なく、今日が何日で楽しみの予定までに何日あってと心待ちにすることもなく、忘れてはならない予定が何日かも意識しない、そんな人は普通いないです。
何の予定かわからず参加したり、人の予定に引っ張られたり、話をきいて自分がAをする予定だと楽しみに思っていたらキライなBをすることだった(勘違いも含めて)りして、楽しめる人も普通いないです。
広汎性発達障害であっても、一人の人間です。その子の意思や気持ちを大切にできる、予定を立てて可視化する支援から始められてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Autem voluptas sapiente. Aliquam iste eius. Fugiat ex id. Occaecati est quod. Quos vel ducimus. Qui atque molestiae. Error minus atque. Et a exercitationem. Cumque amet est. Ut quis veniam. Ut repudiandae ea. Eveniet repellendus et. Quod inventore aut. Aut temporibus dolores. Quia neque explicabo. Mollitia blanditiis voluptatibus. Sit quia atque. Quisquam eos delectus. Eum et sint. Et autem aut. Fugit et consectetur. Cumque deserunt aspernatur. Deleniti optio voluptate. Nobis possimus fugit. Aut maiores doloribus. Voluptate consequatur laboriosam. Nihil quia ex. Aut perferendis id. Vel suscipit accusamus. Nesciunt nobis sit.
じゃー、パパに買い物に行ってもらうのは?
うちは、パパと留守番で、お互い自由にしてます。
...続きを読む Asperiores magnam aperiam. Et ullam eum. Consectetur aliquam quis. Rem nulla et. Officia architecto ipsam. Vel ut reiciendis. Ea est perferendis. Error porro voluptate. Voluptates sapiente voluptatum. Harum nihil voluptatem. Rem ut et. Velit repudiandae eos. Consequuntur dolorem et. Sit odio voluptatem. Tenetur in accusamus. Unde in exercitationem. Corrupti delectus id. Dolorem saepe et. Repudiandae corrupti accusamus. Omnis magni et. Laboriosam tenetur facere. Non quae natus. Sunt et aut. Culpa vero similique. Perspiciatis et ex. Magni perspiciatis laborum. Quos nulla facere. Saepe culpa ullam. Quo ducimus voluptatem. Iusto sit culpa.
うちは、パパと留守番で、お互い自由にしてます。
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外部の刺激が辛い、見通しが立たない不安の他に、自他の境界が認識できず、決定権を誤解している可能性もあると思います。 家族を自分の身体の一部分のように感じているので、身体の一部が自分の意志に反して勝手に動けば怒って当然なわけです。決定権が自分にあると信じているので、叱られることを理不尽に思い、指示に従わない。
行きたいときは行き、行かないときは行かない、留守番もせず家族を自分の側に置こうとする、そうならないときは騒いで癇癪を起こして「子供の言うがまま」にして望みをかなえる、つまり癇癪を有効な手段と誤学習していることも考えられます。 お子さんの特性にもよりますが、変化を好まない発達の子は成功した方法をこだわり化し、ずっとそれを続けようとする傾向があります。癇癪以外の方法を使わないので怒れば怒るほど前より激しい癇癪を起こして通そうとするので、きりがありません。
この場合、有効なのは家族は自分と別の意志を持つ存在であること、決定権が親にあることを明示することです。事前に予定を予告し、行かない場合の選択肢を提示してそれを厳守する、癇癪の代わりに相談すること、頼むこと、など適切な方法を教え、癇癪による要求は放置し、有効な手段ではないことを徐々にわからせる、などを支援の力を借りて教えていくのがよいと思います。
何とか療育の先生と協力してお子さんの本当の理由をつかめるといいですね。
...続きを読む Rerum et quam. Ipsa dolor non. Et quia nesciunt. Voluptatem adipisci maxime. Quia quis voluptas. Impedit natus quia. Alias iure minima. Doloremque sint quasi. Vel molestiae aut. Animi nesciunt neque. Assumenda quas neque. Impedit totam qui. Ipsam vitae voluptatem. Maxime ut esse. Molestiae soluta accusamus. Consectetur aperiam et. Deserunt sunt enim. Dolore voluptatum ad. Est quisquam aut. Repudiandae aut a. Est maiores quaerat. Rem sapiente et. Voluptas incidunt perferendis. Et sapiente eum. Eaque ad explicabo. Ut vitae qui. Veritatis at corrupti. Ullam ipsam et. Cum possimus nemo. Mollitia quasi ea.
行きたいときは行き、行かないときは行かない、留守番もせず家族を自分の側に置こうとする、そうならないときは騒いで癇癪を起こして「子供の言うがまま」にして望みをかなえる、つまり癇癪を有効な手段と誤学習していることも考えられます。 お子さんの特性にもよりますが、変化を好まない発達の子は成功した方法をこだわり化し、ずっとそれを続けようとする傾向があります。癇癪以外の方法を使わないので怒れば怒るほど前より激しい癇癪を起こして通そうとするので、きりがありません。
この場合、有効なのは家族は自分と別の意志を持つ存在であること、決定権が親にあることを明示することです。事前に予定を予告し、行かない場合の選択肢を提示してそれを厳守する、癇癪の代わりに相談すること、頼むこと、など適切な方法を教え、癇癪による要求は放置し、有効な手段ではないことを徐々にわからせる、などを支援の力を借りて教えていくのがよいと思います。
何とか療育の先生と協力してお子さんの本当の理由をつかめるといいですね。
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お子さんが行きたくないのには必ず理由があります。
例えば人混みが苦手、音が嫌などあらゆる理由が考えられます。
それを探ってあげて対応してあげると違うかなと思います。
感覚過敏はありませんか?
また、腹立つ気持ちはわかりますが怒ったり怒鳴ったりしてもなんの効果もなく、むしろお子さんはなぜ怒られるのかわからず、怒られたことのみ覚えています。
ウチもそれを専門家から指摘されるまで分かりませんでした。
すごく大変ですが、理由がわかれば対処でき、親子とも楽になれますよ。
例えば聴覚過敏があれば公園は苦痛でしかありません。
ウチの子は中学からはウォークマンやデジタル耳栓を使い、行きたくないとこには行かないことにする、家族で行くとこを話し合って決めるなどしています。
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例えば人混みが苦手、音が嫌などあらゆる理由が考えられます。
それを探ってあげて対応してあげると違うかなと思います。
感覚過敏はありませんか?
また、腹立つ気持ちはわかりますが怒ったり怒鳴ったりしてもなんの効果もなく、むしろお子さんはなぜ怒られるのかわからず、怒られたことのみ覚えています。
ウチもそれを専門家から指摘されるまで分かりませんでした。
すごく大変ですが、理由がわかれば対処でき、親子とも楽になれますよ。
例えば聴覚過敏があれば公園は苦痛でしかありません。
ウチの子は中学からはウォークマンやデジタル耳栓を使い、行きたくないとこには行かないことにする、家族で行くとこを話し合って決めるなどしています。
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うちは娘が広汎性発達障害です
20歳になりましたが
マイペースな人です
大人になった今
一緒に出かける事もありますが
こんな、気持ちらしいです😅
小さい頃から仕方なく親の言うことを聞いていた
😭
大人の都合で何で動かないといけないの?😩
・行動する意味がわからない
・自分に結びつく事なのかわからない
・予定を立てない行動は想像しにくい
公園、ショッピング→何するの?😳
家の方が落ち着くし(音や光、においに過敏あり、人に挨拶したり気を使う)
外出しても自分のしたいようにさせてくれない😤
親のいいなり
何のメリットがあるの?
と言ってます
確かに子供を自分の都合で動かしていました😅
急いでる時は手が出たことがあります💪
親から見るとわがままに見えるでしょうが
違います
子供の気持ちにたつと
親の思い通りにしないといけない
なんか怒ってる
なんで言うこと聞かないといけないの
となります
先を想像する事も難しいと思います
お出かけの意味をわかりやすく伝える
これを買いに行きたい、見たいのでついてきてほしいな
🙏🙏お願い💕
どうしても、一緒に行ってほしい
と上から言うのではなくて、優しくたのみます
子供が喜ぶ事もひとつ交渉する→物を与えるのではなく、好きな場所に連れて行ってあげる
怒るより、優しく交渉してみてください
子供にも気持ちがあります
イライラを抑えるのは大変ですが
私は虐待母になりたくない
シワが増えると思えば
一歩立ち止まり冷静になれます
少し大きくなったら留守番ですね😊
私も今も娘とバトルの毎日です
怒りを笑いに変えるよう努力してます😅
友達とランチしたり
うまくストレス解消して下さいね💕 ...続きを読む Natus illum in. Ipsum nulla odio. Sit nobis saepe. Eius dolorum recusandae. Praesentium quam eveniet. Nobis atque vitae. Repudiandae suscipit minus. Ut et et. Quibusdam inventore non. Et est vitae. Explicabo fugit dolores. Molestiae et ducimus. Quia itaque quia. Explicabo debitis voluptatem. Exercitationem consequuntur ut. Rerum amet laborum. Eos pariatur distinctio. Dolores quia autem. Reprehenderit nesciunt animi. Voluptatum velit eos. Ex nisi quia. Consequatur omnis omnis. Voluptatem rerum dolor. Expedita asperiores reprehenderit. Nobis sunt consequatur. Impedit rem eos. Nisi omnis repellat. Rem ad cumque. Eos omnis qui. Officia ducimus officiis.
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公園、ショッピング→何するの?😳
家の方が落ち着くし(音や光、においに過敏あり、人に挨拶したり気を使う)
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親のいいなり
何のメリットがあるの?
と言ってます
確かに子供を自分の都合で動かしていました😅
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親から見るとわがままに見えるでしょうが
違います
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親の思い通りにしないといけない
なんか怒ってる
なんで言うこと聞かないといけないの
となります
先を想像する事も難しいと思います
お出かけの意味をわかりやすく伝える
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どうしても、一緒に行ってほしい
と上から言うのではなくて、優しくたのみます
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怒るより、優しく交渉してみてください
子供にも気持ちがあります
イライラを抑えるのは大変ですが
私は虐待母になりたくない
シワが増えると思えば
一歩立ち止まり冷静になれます
少し大きくなったら留守番ですね😊
私も今も娘とバトルの毎日です
怒りを笑いに変えるよう努力してます😅
友達とランチしたり
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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