2017/01/19 12:18 投稿
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中学に通ってる子供の件なので、3学期より転校して通学1週間なのですが早くも登校拒否になりそうです。
原因は本人にあるようですが、その原因をどう飲み込ませるかを悩んでいます

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/44637
退会済みさん
2017/01/19 14:00

転校されたばかりと言う事で、先生や周りの環境にまだ慣れていない状態ですよね。

詳しいお子さんの状態、何故転校したのか?
わからないので、なんとも言えませんが、登校拒否気味の原因が本人?ならば、本人と良く話し合ってどうしたら良いのか?先生に相談されたら、いかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/44637
たかたかさん
2017/01/19 17:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

原因は…はっきりとした状況がよくわからないので的外れかもしれませんが、もう中学生です
のでありのままを話して言った方が良いのではないかなと思います。

これから先、定型発達のお子さんたちと一緒に生活をしていこうと思っているのなら、そろそろ
自分の言動で相手がどう思うのかを知っていないと、今後もっと辛くなってしまうと思いますよ。

まぁ勝手に発達障がいがあるけれど通常級在籍かなという想像で書いてしまいましたが…。
クラスメイトとのことは先生に間に入ってもらっても良いと思います。

早く解決すると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44637
マツさん
2017/01/23 21:09

回答ありがとうございます。補足遅れました、転校した理由は進学校へ入学したところ周りの環境になじめず投稿拒否となった為です。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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