2018/10/15 20:16 投稿
回答 3
受付終了

初めて質問します。
自閉スペクトラムと小3時に診断いただき、今小5の男の子の母です。息子はこだわりが強く、変化も苦手、コミュニケーション能力が低く、クラスの中でも浮いた存在になっているかなと思います。
1年生からずっと普通級でしたが、5年生から支援学級も利用しています。授業はほとんど普通学級でうけていますが、成績は真ん中くらいのです。
悩みは、中学校への進学です。地域の公立はかなり評判が昔から悪く、おそらく支援学級を使っても、、いじめてくる子も多い環境のようです。同じ小学校からは毎年半分が私立等にいくので、息子のことを、優しくみてくれているクラスメートも少なくなりそうです。
本人もそれをさっしてか、家ではイライラし、爆発する態度が多くなりました。
地域の公立の支援学級がいいのか、、悩みはじめており、同じような悩みの経験あるかたがいないかと思い、書かせて頂きました。
何かしらアドバイス頂けたら、うれしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/19 09:17
みなさん、やはりいろいろ検討されてるんですね。気持ちが少し、落ち着きました。ありがとうございます。

学校の担任の先生、支援学校の先生、病院の先生にも相談してみました。いじめを受けることを本人は一番気にしていて、悩んでいるようですので、本人が強くなる必要もあるのかもしれませんが、かなり酷な話です。

越境は実際にいじめ等で、具体化していれば、対応はあるやも知れませんが、ルールに厳しい本人が今は拒否。学校も現時点ではダメでしょうと。
私立の受験を視野にいれつつ、勉強スタートし、、荒れた公立に行く覚悟ももちながら、いろいろ学校を見に行きたいと思います。
私立でも、いじめはありますし。
支援学級がないと不安と本人もいう状況です。

本当に、アスペルガー向きの支援学校があればと、、
ご意見ありがとうございました❗
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/118289
おまささん
2018/10/15 22:33

こんばんは。
治安の良くない中学校に入れるのは、誰でも親ならいやですよね。
越境入学はできない地域ですか?
お友達が少なくなってしまうことがわかっているなら、近くの学校にこだわらないでもいいですよね。
我が子の学校の支援級は、越境入学のお子さんが多いです。小学校は普通級で中学校から支援級だから、知っている人が少ない学校かつ、支援級の人数が多いところを目指してきたそうです。
隣の学校は全校一クラスで手厚いので、知的のない学習障害のお子さんなどは小学校からすすめられて越境入学するケースが多いです。この学校に入れるために、住所をご実家(この学校の学区内にある)に移してまで来ている方もいます。

色々な学校を調べてみて、見学してみることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/118289
2018/10/16 08:09

kさん、おはようございます。

うちの息子は小6で、来年に公立中学に進学予定ですが、去年の今頃には進学先をどうするか悩んでいました。
小学校のスクールカウンセリングの先生や担任、役所の教育委員等に相談したり、地域には必ず同じような悩みをお持ちの方々や先輩ママさん達がいると思いますので、そういったところへ相談するのが良いと思います。
いじめは確かに心配ですが、私立なら絶対大丈夫とは限らないかと思います。先生方との相性や通学時間等色々あるし、公立の支援級だと、小学校から情報が行きやすいし、苦手なお子さんとは違うクラスにして欲しい等のお願いも聞いてもらえると思います。

色々あたってみて下さい。

Enim quasi non. Ut facere ipsum. Doloribus autem quia. Unde ipsam fuga. Voluptatem et eaque. Sunt repellat consequatur. Maiores eaque natus. Ab deserunt ut. Et optio veritatis. Fuga sit pariatur. Excepturi a voluptas. Magni sit voluptate. Dolorem pariatur minima. Non quam omnis. Officiis rerum eum. Molestiae hic rerum. Saepe dignissimos ullam. Unde modi et. Dolor quo non. Autem ut et. Qui consequatur dolorem. Sit laudantium voluptatem. Placeat nesciunt quo. Necessitatibus repellendus inventore. Et magni omnis. Nesciunt quo et. Omnis et deleniti. Unde architecto assumenda. Corrupti molestiae laudantium. Sed eum ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/118289
makoさん
2018/10/16 09:56

個人的には 中学って1番問題起きやすい年代と思ってて、我が家も小5の息子の進学先は悩んでます。

普通級への進学を悩む理由は
1.息子が授業についていけない可能性
2.いじめ等の人間関係

固定支援級(固定級は知的のみ)への進学を悩む理由は

1.普通高校への進学の可能性が低くなる
2.知的障害ではないので おそらく 固定級でやる事は息子には簡単で、息子自身が変にお山の大将気取りになっては困る

です。

近隣の固定支援級を見学しに行ったのですが、見る限り 普通級との交流は(要望もないからと言ってました)ほとんどなく、支援級の中でコミュニティが出来上がってる感じでした。いじめとかは無さそうで、その点は安心。

通級は説明会は行きましたが、子供達の様子は見れませんでしたので通級利用の子供達が 在籍級でどんな様子なのかは分からず、また、ウチの子の場合 週8時間上限ではあまり意味がない気がするので 選択肢から外しています。

近所に不登校の子のための 区営のフレンドスクールがあり、そこは 個別指導と少人数指導がメインで午前授業、午後部活。各学期に一度 校外活動もあるので、普通級に在籍しながら フレンド利用もありかなぁ。。。と思います。

フレンド利用の場合の問題は、出席数はフレンドでカウントしてもらえても、成績は在籍級でつけてもらう必要があること。

定期考査は在籍校へ受けに行く必要があること、また、授業に参加してなく提出物も出来てないので 成績がつかない教科がでてしまい、その内申で卒業後の進路を開けるのか?というところ。。。

情緒の固定級あれば良いのに。。。って悩みまくりの日々です。あと一年、私立も含めイロイロ見に行って 息子に合う進学先が見つかれば良いなぁと思ってます(*´꒳`*)

Aliquam et temporibus. Aut quo labore. Explicabo et maxime. Voluptates consequuntur beatae. Pariatur ut sit. Sunt alias nulla. Qui quis deserunt. Voluptatum eos omnis. Voluptatum deserunt et. Dolor voluptatum quia. Ratione reprehenderit eveniet. Repellendus aliquid repudiandae. Nesciunt omnis accusamus. Tenetur sit beatae. Quia sequi corporis. Rerum similique voluptatem. Esse aut occaecati. Porro aspernatur sapiente. Nobis officiis beatae. Quae quos quidem. Libero adipisci ut. Aut est laboriosam. Ducimus consectetur aliquid. In nihil dolor. Et recusandae maiores. Ipsa repellat quas. Eos est consectetur. Eos delectus eaque. Accusamus doloremque facilis. Voluptatem dolor quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級年度の初めにアンケートをとるんですが、 1.その中のお子さんに伸ばしてほしい願っていることは何ですか。 (基本的生活習慣、社会的自立に向けて、集団参加、コニュニケーション、言葉・国語、数・算数など) 2.そのために学校でやってほしいことを教えてください。 3.お子さんの自立を促すために家庭でできることは何ですか? というところが私にとっては漠然としていて、 伸ばしてほしいところははたくさんあるけれど全部書いていいのかな(結構ありますよ)・・・。 学校に望むことと言えば・・・。 望んだところで学校それ(人に触らないように指導してほしいとか)をできるんだろうか・・・。 私自身何か一貫性を持って息子の自立を促すようなことをしたこともあまりないかも・・・。 など考えてしまい、記入するために10日間も日にちを頂いているのにこの3つが書けてません。 来週の頭には提出です。困りました。 息子は小学4年で、注意欠如・自閉症スペクトラム・ボーダーライン知的発達ですが、基本原級で過ごしていて、 生活習慣も?なところがあったり、言葉が遅かったり、色々ありながら元気に学校には通わせてもらっています。 皆さんだったらどんなふうに書きますか?

回答
15件
2018/04/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
特別支援学級 小学5・6年生 コミュニケーション

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
国語 小学5・6年生 トラブル

以前も似たようなことを質問させて頂きました。 今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。 元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。 先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。 行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。 クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。 ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。 マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

回答
10件
2017/12/01 投稿
先生 知的障害(知的発達症) パニック

悩みというわけではないのですが、ご報告。 4年3学期から親子共々学校側から責められ、本当に辛い毎日でした。 5年になり、クラス替え、担任も、情緒級、交流級共にかわり、校長先生も変わったら…。 対応が全然違うんです。 まず、高学年だからTTは絶対付かないって言われたのに、校長先生の配慮で午前中だけですが、つきました。 まずは安心させることが必要だと。授業を受ける体制が息子くんには出来てない、教師が用意してないのに、出来ないって言われて辛かったねって。TTはベテラン先生で5歳からお世話になってる先生でした。 まずは安心して、授業を受けるとはどういう事か、手順を教えて6年次にはTT無しで過ごせるようにするのが目標だと言われました。 始まって2週間。昨日の授業参観では、交流級に座って、板書もしてました。しかも、誰よりも早く手を上げて、発表までしていました。学校生活5年目にして、初めての事でびっくりしてしまいました。 子供に寄り添い、支援をする事でこんなにすぐに変わる。先生方も息子が別人のようで驚くばかりだと言っているそうです。 支援の担任も、どんどん変わるから面白いと、前向きに対応していただいています。 学校や教師次第って、身をもって体感しています。 ただ、聴覚過敏がある息子は、英語と音楽が教室に入れない事、算数は致命的についていけないことなど問題はあります。どうしたらいいか、少しずつ話し合っていきたいと思いますが、まずは一安心しました。

回答
3件
2018/04/21 投稿
先生 聴覚過敏 英語

神奈川県在住の小五の女児です。 週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。 と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなど した試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。 今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。 近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで… でも学校のある日はまだいいんです。 帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので… 問題は週末なんです! 元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり… 近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし… なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。 食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし… なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。 にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️ 宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/31 投稿
遊び 買い物 公園

関連するキーワードでQ&Aを探す