質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先般、1年ほどお付き合いしている方と別れまし...

先般、1年ほどお付き合いしている方と別れました。自分から別れを切り出したのに現実を受け入れることが出来ず毎日苦しいです。
私は自分自身が相手のご両親に受け入れてもらえるはずないといつも不安に思っていました。
不安に押し潰された私はお付き合いしていた方に「あなたのご両親は私のことを嫌に思うだろうから別れたい」と言いました。(相手のご両親に認めてもらって安心したい自分がいました)

私が障がい者であること、家族も障がい者だらけであること、それ故に別れたがっていると聞かされた相手のご両親は「それは仕方ないねぇ」と言ったそうです。
自分の子供の将来を考えたら当たり前の反応だと分かっています。
両親を大切にしている方だったので、仕方なく別れることになりました。

こうなることを頭では理解していましたが、実際に自分が障がい者であること、家族も障がい者であることが原因であると言われると辛くてどうしようもないです。

"ADHDも治せない、家族も変えられない"
自分ではどうする事も出来ない現状と現実に絶望しています。
思い出しては泣いて、死にたくなる衝動を抑えています。

自分から別れを切り出したにも関わらず納得できない自分が馬鹿馬鹿しいです。
全部、自分が悪いことを理解しているのに現実から逃げてしまいます。

こんな状態でどうすれば前に進めるのでしょうか。
生きることがしんどいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コメントのしようのない相談を読んでいただき、真剣にアドバイスしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
私は文章を上手く組み立てられない性質もあるので分かりにくい部分があったり、伝え切れないニュアンスの部分もありますが、みなさんがおっしゃってくれた言葉1つ1つを参考にして向き合っていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44872
「受け入れてもらえるはずない」「私のことを嫌に思うだろうから」はあなたの側の(悲観的)推測であって、事実はどうだったかはわからないですよね。
心配のあまり、事実と向き合う前に逃げてしまった、と言ったら厳しいでしょうか。

事情はともかく、あなたが「別れたい」と言ったのであれば、その場にいたわけではない相手のご家族が「それは仕方ないねぇ」という反応もありうるだろうと思います。
ただそれは、あなたの言動をまともに受け止めたからであって、あなたとご家族に障害があるから、とイコールではありません。
別れたいという意思表示をして、そういう理由を提示したのはあなたです。

相手とその家族に「そんなことないよ」と打ち消してもらうことで安心したかったという心情がわからないではありませんが、心にもないことを言ったりしたりすることで、余計にご自分を苦しめているようにわたしには読めました。

障害を抱えているとかそうでないとかよりも、課題があるのはコミュニケーションのスタイルだと思います。
介護が必要なからだであっても、障害があっても、幸せをつかんでいる人はわたしの周りにもいます。

生まれの家族と、障害を変えることはできなくても、自分の言動はもっと変えられるとわたしは思います。
元気を出してください。


https://h-navi.jp/qa/questions/44872
こんなこと言われてもって思うかもしれないけれど、「縁がなかった」ということではないですか?

あと、ちょっと辛口だと思います。

>こうなることを頭では理解していましたが、実際に自分が障がい者であること、家族も障がい者
>であることが原因であると言われると辛くてどうしようもないです。

障がい者であることを言い訳にしているのは、発達障害&片耳難聴+障がい者一族さんだと思い
ます。

>「それは仕方ないねぇ」

19歳以上なのですよね。相手の方も同じくらいかしら。そう仮定して書きますが…

もういい年齢なのですから、子どもの交際相手が自分に障がいがあるから別れたいと言っている
と言われても「それは仕方ないねぇ」というくらいしかないかな。
普段から家族と交際相手が仲良くしているとかなら、「もう少し付き合ってみたら」とかも言える
かもしれないけれどね。

>"ADHDも治せない、家族も変えられない"
>自分ではどうする事も出来ない現状と現実に絶望しています。
>思い出しては泣いて、死にたくなる衝動を抑えています。

家族は変えられません。でも自分を変えることはできます。ADHDを治すことはできませんが、
症状を改善して、生きやすくすることはできます。
ただ、ひとりでは難しいです。家族が難ししのなら主治医や福祉の力を借りることも必要になって
来ると思います。

質問されたのは恋愛についてですが、これを機にADHDと上手く付き合う方法を考えていっても
いいかもしれませんね。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/44872
ようこさん
2017/01/23 20:46
私も発達障害ですが恋人がいます。
付き合い始めてから障がいが発覚しました。
どう打ち明けたものか、このまま付き合っていいものかどうか随分悩みました。
ただ、彼は彼なりに私が普通と違うことには気づいていたようで、打ち明けると「やっぱりね」みたいに反応されて拍子抜けしたものです。
その反応は実は私を苦しませないようにするためのポーズで、実は陰で随分障がいについて調べたり考え込んだり受け入れるために努力をしてくれていた事は後で知りました。
まだ受け入れきれてないのか勘違いしてるのか、やはりどこか「努力すれば治るもの」と思っているところもあるようで、無茶なことを言われたりもします。
そんなこんなで衝突したりもしますが、基本的に「障がいがあってもお前はお前だろ」と言ってくれます。
障がいを受け入れるのは、受け入れてもらう側だけでなく受け入れる側にも努力が必要です。
そのために時間が必要なことがあります。
主さんは相手が受け入れてくれるための努力をしてくれる時間を作りましたか?
相手が受け入れやすいように努力しましたか?
もしそれをせずに別れてしまったのなら、もったいないことをしたのかもしれませんが、それをしたのに受け入れられないと感じたのであれば、それはもう縁がなかったと諦めるしかないのかもしれません。
きっと障がいがあるあなたを好きだと言ってくれる素敵なお相手がどこかにいます。
それに、その元恋人さんやそのご家族も、今は無理でも時間が経てば受け入れてくれるかもしれません。
本当にその方とご縁があれば、一旦別れてもまたお付き合いできますよ。
あまり悲観しすぎないで、思い詰めすぎないでください。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/44872
退会済みさん
2017/01/23 13:52
障害を理由にお別れをされて、自分自身が辛くなってしまったんですね。。。

もし私だったら、
仕事をしていたら、仕事に没頭する。
友達がいれば、友達と旅行をしたりする。
趣味があれば、趣味に没頭する。
要するに、気分転換が出来そうな事を探して少しずつ自分の為にやってみる事。

恋愛した事は、良い経験として、次、出会える方と障害を受け入れて貰える関係を作れる様に自分を磨く❗のは、どうですか? ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/44872
ぽかりさん
2017/01/23 21:46
お気持ち、お察しします。
のんちんさんのコメントに頷きました。
けれどもう一つ。

一般的なお付き合いは、その先に結婚があり、両家の付き合いも含め家族を作ります。
そこで親を尊重してあなたの元を離れたお相手と、このままお付き合いを続けていても、いつか無理が出てきたかもしれません。
切り出したのが自分だったという事で、割り切れないで引きずっているのですね。

親を説得できなかったと、お相手から別れを切り出されたら、もっと傷ついたんじゃないですか?
彼が板挟みになる前に、あなたは賢い判断をしたと思いますよ。
どうぞ卑下しないでください。

思いやりのあるあなたですから、きっとまたいいお相手が見つかると思います。
今度は家族の事も含めて、どうしたら折り合いがつくか、ちゃんと向き合ってくださいね。
心の重荷は、分けて持ってもらえる関係を築いてください。
新しい出会いを応援します! ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/44872
らくださん
2017/01/23 22:24
相手の親御さんに交際を反対されたわけでもなく、
彼から別れを切り出されたわけでもない。

あなたが別れを切り出し、それをどう報告を受けたかはわかりませんが、
別れを言われたと息子から聞けば、「仕方ないね」となるのはごく自然の
反応のように思いますよ。

自分と家族が障害者であることが別れの原因と、相手の親御さんが、
交際相手がおっしゃたのですか?
質問文を読む限り、すべて貴方がそう思っているだけのように感じました。

上手くいかないのは全て障害のせいなのかな?

私はこの手の、「障害のせいで私は不幸」という投稿を見るたびに思うんですよ。
もっと視野を広げて色々な考えができれば、もっと生きやすくなるのにって。

考え方ひとつで、誰だって不幸にも幸せにもなれます。
全ては自分の考え方ひとつです。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
Decoさんへ 当事者会!いいですよねぇ! あたしも当事者会に参加してみようかなぁ~ 妹も一緒に参加したいと言ってます! 二次障害、治っ...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
こんばんは お子様は素直です。 恥ずかしいから褒めないで。や、挨拶が恥ずかしい。としっかり伝える事ができている。これはお子様の素直な心なん...
27

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
無責任だと言われるかもしれませんが、 お引っ越ししてみてはいかがですか~? お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチ...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4