2017/02/08 17:44 投稿
回答 4

場面緘黙の小3の娘がいます。
担任の先生から学校で体調が悪くなったりしたときに分かる方法(サイン)が何かあればと依頼されています。
娘に「学校で体調が悪くなったときどうやって先生に伝えようか?」とさりげなく聞いてみたら、しばらく考えて「まだ分からない」と言われました。
筆談で伝える?、体調が悪いですって自由帳に書いておくからそれを渡すようにする?、などいくつか挙げて聞いて見たんですが どれも緊張しちゃうかも‥と言っています。「学校で体調が悪くなったことまだないから大丈夫だよ」と言われてしまいました。もしかしたら明日お腹が痛くなったりするかも知れないよ?と言ったのですが 、 大丈夫の一点張りでした。
とりあえず、体調が悪いですと書いたノートを持たせています。
何かいい方法はありますでしょうか?
熱がありそうだったら手をおでこにあててジェスチャー的なことをするサインの方が先生に伝えやすいのかなとも思ったりします。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/46127
2017/02/09 19:34

私の娘も場面緘黙症です。
娘も学校で足の親指をぶつけて、親指が骨折していましたが、本人も折れていると思わなかった為、先生に言わずに帰って来ました。
こういう時、伝えられると親も安心ですよね。
担任の先生が様子がおかしいと気づいてくれても、ノートに用意している言葉が当てはまらないのも困りますよね。
親子で筆談(一言でもいいので交換日記)の練習してみるのはいかがですか?スモールステップで、親子で練習後、先生とも一言交換日記してもらうのはどうでしょう?
慣れたら、ノートに書いて伝えられるようになるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/46127
ミドリさん
2017/02/17 08:45

回答ありがとうございます。
娘にはどんな方法がいいか考えながら
皆さんのアドバイスを参考にさせいただきます。

体調が悪い時はどうするか以外にも
学校で起こりうるいろんなシチュエーションを話し合ったりしてコミュニケーションをとる練習?のようなものをしています。

自分の意思をきちんと伝えられる日がきっと来ると信じて暖かく見守ってあげたいと思っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/46127
さとみんさん
2017/02/09 17:27

うちの娘だったら、白いシュシュ(救急車のイメージ)を手首に付けさせるかな~(^-^)
お年頃女子なので、あまり露骨じゃない方がいいと思うので…

普段は、ランドセルにキーホルダーみたいな感じでぶら下げておいて体調不良の時だけ装着!
あまりボリュームのないシンプルな感じの方が使い易いかな~?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46127
退会済みさん
2017/02/09 22:08

ミドリさん、はじめまして。
私も子どもの頃、会話が出来ない事が多かったです。
気づいてくれる担任の方もいました。
けれど、気づいてくれなかった先生の方が多かったです。
今でも自分の伝えたい事を上手く伝えられず、苦しくなってしまう時があります。 
全然知らない方や親しくない人からは理解されないし、変に見られてしまう時もありました。
そんな時は声を出さずに言葉を言います。
読唇術、みたいな感じでしょうか。
これは親しい友人などに使います。
分かってくれる人もいます。
あと、うつむいてしまうので、それで気づいてくれる事もあります。
学校での事ですが、とても体調の悪い時は、さすがに先生も気づいてくれると思います。
支援クラスやデイに通っているという事は診断は受けられている様ですね。
他に不眠などや情緒が不安定になっている様子を見られない様でしたら、支援員やカウンセラーの方に聞いた方がいいかもしれません。
学校の先生だと限界があると思います。
詳しい方なら安心だと思うのですが。

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回答
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2017/10/09 投稿
食事 遊び 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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