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高校生の息子の事ですが、自分の気持ちを言葉に...
高校生の息子の事ですが、自分の気持ちを言葉にすること苦手で中学時代から少しあったのですが、高校に入学してから酷くなりました。
1年生の担任の先生からの間違った支援対応から先生が怖くなりました。今の担任は寄り添ってくれていましが…気持ちが言えないことから誤解されることもあります。
教えて欲しいのですが、自分の気持ちが言葉にできれば良いのですが中々無理みたいです。
これからの進路を考えると自分の気持ちが言葉に出来ないと…思いましてこうしてますみたいな、
対応方法などありましたら教え下さい。
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この質問への回答

ASDの当事者です。
お子さんと似たようなタイプです。私の場合は、状況判断ができません。
お子さんはご自身の状況判断ができていますでしょうか?ここができていないとなかなか感情を把握するのに難しいかもしれません。自分がそうなので。
いい年こいたおばちゃんですが、相手が怒っていてもなんでそんなことで?と???。自分も怒ることを諦めたのか、相手から何言われても反応薄いです。他の人からこの人はと思われてるかもしれませんが、状況が把握できない、かつ怒ることに関しては、親からのそんなことで怒っても仕方ないと言われてからは自分が怒ることは呆れるくらいしょうもないので(時間の観点からすると無駄と思うので)怒らなくなりました。
いつしか、自分はいつ怒ればいいんだろう?と思うようになり、相手が怒っているのを見て、(自分は当事者ではない)いつでも怒ってるから自由だなくらいしにか感じません。
あまりにも苦手ならこうなってしまう可能性もあるので、何かしらの訓練がいるかと思います。
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「相談に慣れる」ことかな、と思います。病院やカウンセリングで、どんなことがあったかを報告するとか、悩みを相談するとか。
そういう子は、いきなり喋れないと思うので、家で聞き取りして話をまとめて、こうでこうでこうなってこうしたいんだね(こう考えてるんだね)、この部分を相談してみようか、これくらい丁寧に聞き取ってあげないと、状況把握も本人の気持ちも分からないかもなーと、うちの子を見ていると感じます。
うちは、通級、病院、学校の面談、放課後デイなどで本人が話すようにしてきたからか、わりと話します。内容、状況、自分の気持ちがさっぱり意味が分からない時もありますが、報告の形にはなってるというか。
デイでも、報告の練習をしたり、進路や勉強の相談できる時間があるみたいです。塾でも小論文や面接の対応をしてくれます。
多分、学校の先生はそこまで丁寧に話を聞いてくれないかもしれません。聞いてくれるとしたら、スクールカウンセラーや養護教諭かな。男の子はだんまりして、うん、とか、はいしか言わなくなっちゃうこと多いと思います。
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こんばんは
高校生男子は往々にして特に親には心のうちを話しません。
お友達とはどうですか?
我が家の子ども(男子)はとりあえず友達とは気持ちの全てを語ることはなくても相談されたりがあったでした。今も自分から発信するのは苦手ですが、相談されることが多く、部活のミーティングとかはしっかり意見を伝えているみたいなのでこのままでいいかな?と思っています。
ちなみにその際、流暢ではありません。しかし不快なほどの辿々しさはないです。
お子様はどうですか?
息子は私とでもラインのやり取りは饒舌なんですよ。なので、対面で何か話してよーではなく、スモールステップでラインのやり取りからはじめては?文字にできるならたぶん社会に出たときや公的な時にはしっかりやれると思いますよ。
もし、作文苦手なら塾の小論文のコースなどを受講してみては?と思います。
どちらにせよ、親相手に心のうちを話す年齢ではないと思いますので、親以外とはどうなのか?で判断してあげて欲しいです。
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コニーさん、こんにちは。
高校のスクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けると良いと思います。
うちの息子も困った時になかなか声を上げることが出来ないタイプで、大学生の時にコロナ鬱になってしまい、誰にも相談出来ずに留年しました。
それで大学のカウンセラーさんを予約して、親子で伺い支援をお願いしました。
カウンセラーさんは毎週カウンセリングの時間を作って下さり、丁寧に息子の話を引き出してくれたようです。(2回目からは息子のみでカウンセリングを受けました)
カウンセラーさんと話をすることに慣れてきたら2週間に1度。
本人に自信がついてきたら、1ヶ月に1度の頻度でカウンセリングを受けたようです。
カウンセラーさんは人に話をさせるプロです。息子は話しながら自分で考え、自分で解決法に辿り着き、自信をつけていきました。
コニーさんご自身も深く悩んでおられることと思います。
親のカウンセリングもしてくださるはずですから、お子さんとは別の時間に予約をとってお話されると良いと思います。
息子さんへの声かけの仕方など、対応のアドバイスをしてくださるのではないでしょうか。
私は高校のカウンセラーさんによる電話でのカウンセリングを定期的に利用していました。
発達特性のあるお子さんが社会に出るためには、困った時に周囲に適切なタイミングでSOSが出せるスキルを身につけることが、最も大切なことです。
プロにしっかりと相談して、必要があれば担任の先生へもカウンセラーさんから支援方法について指導していただくと良いでしょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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