2024/10/23 13:05 投稿
回答 5
受付終了

 高校生の息子の事ですが、自分の気持ちを言葉にすること苦手で中学時代から少しあったのですが、高校に入学してから酷くなりました。
 1年生の担任の先生からの間違った支援対応から先生が怖くなりました。今の担任は寄り添ってくれていましが…気持ちが言えないことから誤解されることもあります。
 教えて欲しいのですが、自分の気持ちが言葉にできれば良いのですが中々無理みたいです。
これからの進路を考えると自分の気持ちが言葉に出来ないと…思いましてこうしてますみたいな、
対応方法などありましたら教え下さい。

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質問者からのお礼
2024/10/25 07:38
 たくさんのご意見有難うございました。
参考にしながら問題を解決させて頂きます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/189977
カピバラさん
2024/10/23 19:41

思春期で尚更言葉で伝える事が難しくなっていると言うことでしょうか。
気持ちが言えなくても、紙に書いて伝えるなどの方法はどうでしょうか。
気持ちが沈んでいると、情報を整理してアウトプットが難しい場合もあります。
元々の脳の特徴もあると思いますが…

訓練で習得すると言う方法もありますが、息子さんは困っていますか?
例えば、カウンセリングで気持ちを伝えるとか…
息子さんの意志がないと導入も難しいかな。
受験に向けて小論文や作文の練習として日記から始めてみるとか?
メンタルから来ているなら、主治医にも相談が必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189977
退会済みさん
2024/10/23 20:37

ASDの当事者です。
お子さんと似たようなタイプです。私の場合は、状況判断ができません。
お子さんはご自身の状況判断ができていますでしょうか?ここができていないとなかなか感情を把握するのに難しいかもしれません。自分がそうなので。
いい年こいたおばちゃんですが、相手が怒っていてもなんでそんなことで?と???。自分も怒ることを諦めたのか、相手から何言われても反応薄いです。他の人からこの人はと思われてるかもしれませんが、状況が把握できない、かつ怒ることに関しては、親からのそんなことで怒っても仕方ないと言われてからは自分が怒ることは呆れるくらいしょうもないので(時間の観点からすると無駄と思うので)怒らなくなりました。
いつしか、自分はいつ怒ればいいんだろう?と思うようになり、相手が怒っているのを見て、(自分は当事者ではない)いつでも怒ってるから自由だなくらいしにか感じません。

あまりにも苦手ならこうなってしまう可能性もあるので、何かしらの訓練がいるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189977
2024/10/24 08:47

「相談に慣れる」ことかな、と思います。病院やカウンセリングで、どんなことがあったかを報告するとか、悩みを相談するとか。

そういう子は、いきなり喋れないと思うので、家で聞き取りして話をまとめて、こうでこうでこうなってこうしたいんだね(こう考えてるんだね)、この部分を相談してみようか、これくらい丁寧に聞き取ってあげないと、状況把握も本人の気持ちも分からないかもなーと、うちの子を見ていると感じます。

うちは、通級、病院、学校の面談、放課後デイなどで本人が話すようにしてきたからか、わりと話します。内容、状況、自分の気持ちがさっぱり意味が分からない時もありますが、報告の形にはなってるというか。

デイでも、報告の練習をしたり、進路や勉強の相談できる時間があるみたいです。塾でも小論文や面接の対応をしてくれます。

多分、学校の先生はそこまで丁寧に話を聞いてくれないかもしれません。聞いてくれるとしたら、スクールカウンセラーや養護教諭かな。男の子はだんまりして、うん、とか、はいしか言わなくなっちゃうこと多いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189977
おまささん
2024/10/23 17:19

こんばんは
高校生男子は往々にして特に親には心のうちを話しません。
お友達とはどうですか?
我が家の子ども(男子)はとりあえず友達とは気持ちの全てを語ることはなくても相談されたりがあったでした。今も自分から発信するのは苦手ですが、相談されることが多く、部活のミーティングとかはしっかり意見を伝えているみたいなのでこのままでいいかな?と思っています。
ちなみにその際、流暢ではありません。しかし不快なほどの辿々しさはないです。

お子様はどうですか?
息子は私とでもラインのやり取りは饒舌なんですよ。なので、対面で何か話してよーではなく、スモールステップでラインのやり取りからはじめては?文字にできるならたぶん社会に出たときや公的な時にはしっかりやれると思いますよ。

もし、作文苦手なら塾の小論文のコースなどを受講してみては?と思います。

どちらにせよ、親相手に心のうちを話す年齢ではないと思いますので、親以外とはどうなのか?で判断してあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189977
kinocoさん
2024/10/24 11:24

コニーさん、こんにちは。

高校のスクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けると良いと思います。

うちの息子も困った時になかなか声を上げることが出来ないタイプで、大学生の時にコロナ鬱になってしまい、誰にも相談出来ずに留年しました。

それで大学のカウンセラーさんを予約して、親子で伺い支援をお願いしました。
カウンセラーさんは毎週カウンセリングの時間を作って下さり、丁寧に息子の話を引き出してくれたようです。(2回目からは息子のみでカウンセリングを受けました)

カウンセラーさんと話をすることに慣れてきたら2週間に1度。
本人に自信がついてきたら、1ヶ月に1度の頻度でカウンセリングを受けたようです。

カウンセラーさんは人に話をさせるプロです。息子は話しながら自分で考え、自分で解決法に辿り着き、自信をつけていきました。

コニーさんご自身も深く悩んでおられることと思います。
親のカウンセリングもしてくださるはずですから、お子さんとは別の時間に予約をとってお話されると良いと思います。
息子さんへの声かけの仕方など、対応のアドバイスをしてくださるのではないでしょうか。
私は高校のカウンセラーさんによる電話でのカウンセリングを定期的に利用していました。

発達特性のあるお子さんが社会に出るためには、困った時に周囲に適切なタイミングでSOSが出せるスキルを身につけることが、最も大切なことです。

プロにしっかりと相談して、必要があれば担任の先生へもカウンセラーさんから支援方法について指導していただくと良いでしょう。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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