質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小3の発達グレーな息子ですが、余計な一言が多...
2019/06/07 12:29
4

小3の発達グレーな息子ですが、
余計な一言が多く、その度にハラハラしたりイライラしたりです。
学校では大人しくイジけてるタイプです。
コミュニケーション能力低いため友達もいません。頑張って学校へ行ってる感じです。

先日、参観日だったのですが、授業中先生が話している時
「知ってる」「もうできる」「簡単」など
先生や周りの人たちの気持ちを削ぐようなことを言います。

じゃあ教えて。説明してとか言われたら絶対に言葉に詰まり何も言えないと思います。

私は、周りの目も気になるし、相手を配慮しないことにいつもイライラしてしまいます。そんな息子を恥ずかしいとすら思います。
参観日が憂鬱です。

あんな事ばかり言っていたら嫌われるよと、いつも言っていますが、直りません。
本人に悪気はないのですが、やはり自分の子だし、周りに嫌われてしまうのはかわいそうに思います。成長とともに少しは空気を読めるようになるのでしょうか??

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ととさん
2019/06/07 20:11
皆さま
厳しいご指摘ありがとうございました。
その都度言って考えさせて行くようにしてみます。息子の言動についムカついてイライラしていましたが私が我慢して教えて行くしかないのですね、、、

通級の教室にも通っています。なかなか、直すというか特性を抑えるのは時間がかかりそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133129
ナビコさん
2019/06/07 12:45

結局、自己肯定感が低く、そういう発言をして注意を引きたいのだと思います。

もちろん空気を読めなかったり、衝動性もあるのでしょうが。

言っていい言葉(ニコニコ言葉)、言ったらよくない言葉(チクチク言葉)の一覧を書いて、さりげなく目のつく所に貼っておくとかね。

同時に何か得意なことを磨いて自信をつけるとか、ふだん見落としている小さないいことを、大げさにほめちぎって気分よくさせたら、気持ちのもちようが変わっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133129
おまささん
2019/06/07 13:28

こんにちは
通常級の子供がいます。
残念ながら、痛い思いをしないと改善しないかも。空気を読まないから、既にお友達も遠巻きにしているのでしょうね。

三年生という年齢もかなり悩ましいです。
このままだと何もしなくても嫌われ者になりそうです。
通級ってありますか?診断されていないとだめかな?でも、そう言うところでしっかり学ぶしかないような気がする。

中学生の子供もおりますが、そのまま中学へ行ったら、とにかくひとりぼっちです。そういうお子さんはだいたいクラスに一人はいますが、ムカつく発言は磨きがかかり、衝動を抑えることは年々難しくなります。

お子さんは1年生のころからこういう発言はあったのでは?その時はまだ成長するから?と思ったのでしょうけど、衝動を抑えることは年々難しくなりますから、そろそろ本腰いれて訓練するべきだと思います。
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あまかすさん
2019/06/07 17:16

はじめまして。

今高学年の普通級の息子がおりますが、3、4年生はとてもきつい時期ですね。

空気の読めなさ、周りの友達とのコミュニケーションの差も大きく開き始め、うちは、もちろん沢山の失敗、痛い目にもあいました。

不適切な言動をしたらその場その場で、教え込む。うまくいかなかった経験から、一緒に対策を考える。担任の先生にも協力してもらう事も大事です。

あと、本も一緒に読むのもおすすめです。
「マンガでわかる よのなかのルール」という本はとても役に立ちましたよ。


ほんの少しずつですが、コミュニケーション力や、空気を読む事は成長していくと思います。でも、まだまだヒヤヒヤの連続ですが。

でも、今の大切な時期、頑張って教えてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133129
なのさん
2019/06/07 13:10

我が家の息子は自閉症スペクトラムですが,時々似たような事を行います。
医師や専門医の方々とも話し合いましたが,思いがそのまま言葉にしてしまう傾向も強いという事で,家庭内では日々訓練はしております。
例えば,そういう言葉を発した場合,しっかり指導し,自分の発言について考えさせるという方向ですね。
そのさい,周りの気持ちがどういうものになるのか,自分が言われたら嬉しいのなども具体的に考えさせ,宿題や遊びの最中であろうと考えがまとまるまで,それまでしていた事は中断させます。

結果としては,言葉の重みを理解し,ずいぶん改善されたかなとは思います。
ただ,感情=発話的な部分もありますので,日々の生活状況を考えますと集団という場の時間は学校が基本ともなるため,家庭はもちろん学校においても担任先生から指導頂けるようお願いするのもありかなと。

空気を読むというのは自ら学習できる子であればすんなり獲得できますが,多くのお子さんが親御さんや周りの大人の指導,そして自分の考え方が変わるような失敗談を通し獲得できるものでもあるとは思います。
どうぞ,諦めずお子さんと話し合いをしまして親御さんの考えとお子さんの考えを照らしあわせ,考える時間をつくってみてはと思います。



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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こんにちは 間違いの指摘にばかりグロースアップされていますが、予定が変更された事へのショックを怒りでしか表現できないのでは? 主人の父が...
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
専門医を受診してください。折れ線型ではないでしょうか?言語など一度でも獲得していたものは何年先になるかわかりませんが、同じレベルまでは戻る...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
はじめまして。 お辛いですね。うちの息子も同じでした。今は四年生です。 参考までに聞いてくださいね。 私も本当に息子の友達関係には悩ん...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
お返事ありがとうございます 今の状況では避難させた方がいいかもしれません 心と身体を守るために 安全で安心して居られる居場所 見つかり...
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