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こんにちは先日、グレーゾーンと言われた小4の...
こんにちは
先日、グレーゾーンと言われた小4の息子がいます。
お調子者の目立ちたがり屋ですが問題行動もなく友達との関係も良好、勉強も困ることはありません。
ただストレスに弱く、環境の変化や小さなストレスの積み重ねで原因不明の熱や蕁麻疹、頻尿、夜驚症がみられるため臨床心理士の先生から心身症だと言われました。
対応の仕方も先生から教えていただき私も勉強し始めたところです。
前置きが長くなりましたが悩んでいるのは新学期が始まり、担任の先生が新米の先生だということです。
学校休校などの環境の変化からか原因不明の熱が上がったり下がったりし新学期早々学校を2日休み、3日目で熱も下がり登校できました。
担任の先生は物静かで口数も少なく子供たちからも元気がない、声が小さい、暗いなどと言われているそうです。
まだ関わって数日、うちの子に至っては1日。。。
グレーゾーンと言われたことを相談したいのですが少し頼りなくて不安です。
支援学級へ行くほどのことはないでこのまま様子見でいこうかなとも思っているのですが学校へも一言話しておいた方が良いのでしょうか?
もし話すのであればやはりまずは担任の先生ですよね。。。
今の時代、いろんな子供たちに対応できるよう勉強はされていると思うのですが、理解して対応してくれるのかとても不安です。
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この質問への回答
くらげさん、はじめまして🐱
くらげさんの地域は学校が始まっているのですね。
ちなみに、例年を参考に、毎年家庭訪問や面談はありますか?
その時に、お伝えしたいことがあるので、カウンセラーの先生も一緒にお願いできませんか?とお願いしてみてはどうでしょうか?
今のこのご時世は、元気がなくなっている人は多いし、感染予防も含めて出来るだけ人との関わりを減らしている人もいると思います。
まだ、数日で、すぐにでも学校に何らかの合理的配慮をお願いする必要がなければ、タイミングをみても良いかと思います。
それと、グレーゾーンはある意味一番難しいですよね。。
先生に知ってもらい、具体的にどうしてもらいたいのか、つまりお子さんが学校でこのように困ったら、こうしてほしいなど、具体的に考えておいて、学校でそういうことが可能かを考えて頂いた方が良いかと思います。
それと、目立ちたがりやとの事で、きっと自信がつくと、不安から来る体調不良も減ってくるかと思います。
基本はよく寝てよく食べるの生活と、何かお子さんが没頭出来ることで自信をつけられると、より良いのではと思います。
ご参考まで😸
くらげさんの地域は学校が始まっているのですね。
ちなみに、例年を参考に、毎年家庭訪問や面談はありますか?
その時に、お伝えしたいことがあるので、カウンセラーの先生も一緒にお願いできませんか?とお願いしてみてはどうでしょうか?
今のこのご時世は、元気がなくなっている人は多いし、感染予防も含めて出来るだけ人との関わりを減らしている人もいると思います。
まだ、数日で、すぐにでも学校に何らかの合理的配慮をお願いする必要がなければ、タイミングをみても良いかと思います。
それと、グレーゾーンはある意味一番難しいですよね。。
先生に知ってもらい、具体的にどうしてもらいたいのか、つまりお子さんが学校でこのように困ったら、こうしてほしいなど、具体的に考えておいて、学校でそういうことが可能かを考えて頂いた方が良いかと思います。
それと、目立ちたがりやとの事で、きっと自信がつくと、不安から来る体調不良も減ってくるかと思います。
基本はよく寝てよく食べるの生活と、何かお子さんが没頭出来ることで自信をつけられると、より良いのではと思います。
ご参考まで😸
学校に伝えたい事は何か?
どんな配慮を望んでいるのか?
どのように家庭と連携して欲しいのか?
が、くらげさんのなかで整理できていますか?
ここが整理できないまま
「グレーゾーンと言われました」
「ストレスで心身症を起こしてます」
「配慮してください」
だけ伝えても、学校として何をどうして良いのかが全くわからず、先生方も困ってしまうと思います
今まで普通級で大きな問題なくやってこれていたという事は、一刻を争って伝えなくてはならない困り感ではないのだと思いますので、まずは自分の中で伝える内容をしっかり整理する時間をとった方がいいと思います
そして伝えるときは口頭だけではなく、紙面でも情報を伝えると良いと思います
私はNHKの発達障害プロジェクトというサイトから『わたしのトリセツ』という様式を使って子どものトリセツを作っています
このリタリコにもサポートブックのテンプレートがありますし、探せばもっといろいろなパターンが見つかると思います
いろいろ見てみて、お子さんにあっていてくらげさんが作りやすい様式を使うと良いと思います
私は新年度の家庭環境調査票を提出するときにトリセツを添付して提出し、家庭訪問でその内容を説明するという流れで情報提供と配慮の依頼をしています
ただし普通級在籍だと、配慮はほぼないと思った方がいいです
情報を伝えて気に留めてもらえるだけでラッキーで、うちの子のためだけに特別何かしてくれるという期待は持たない方がいいです
特別に何かしてくれるというよりは、特性でうまくできなくても過剰に注意したり気にしすぎたりしないでくれるという、引き算の配慮であることが多いです
担任1人でクラス全員に足し算の配慮はできないのだろうと思います
期待しすぎず、必要な情報は伝えていくというスタンスくらいがちょうどいいのではないかと思います
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心身症のことも、グレーゾーンのことも話すのはあたりまえのこと。
そして、新米といえど、先生。最初から対応が悪いのではという気持ちで接するのではなく、敬意をもって接するべき。
気になるなら、管理職に話を聞いてもらってもよいですね。
ただ、クラス担任を通さないと、担任を軽視してるような感じがするので、先生を通してまず相談を。
むしろ、職員会議などで、他の先生にも周知を。
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回答していただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m
言葉足らずで説明不十分なのにも関わらず具体的にアドバイスしていただきとても参考になりました。
補足なのですが
グレーゾーンと言われたきっかけは学校休校になって2週間ほど経って1時間に4.5回の頻尿(行く日も行かない日もありムラがある)から始まり、泌尿器科へ行くも検査の結果、特に原因もなく心因的なものと診断されました。
3月下旬に夜驚症が2.3日続きます。
これも日頃から時々あります。
4月に入り熱が上がったり下がったり。
小児科へ行き検査してもらうがこれといった原因もなく軽い風邪かな?と診断されました。
その翌日蕁麻疹が出ました。
2人目の出産時や入学時など小さい時から著しい環境の変化があった時に似たような症状があったので、あぁまたか〜そのうち落ち着くかな、くらいにしか思っていませんでした。
たまたま知人に会い子供さん元気?と聞かれて今の状況を話すと知り合いに臨床心理士さんがいるのでその方に相談してみては?と紹介され、発達障害とまではいかないが適応能力が低いと言われました。
すぐに怒ったり拗ねたりするので人の気持ちが察しにくいのでは?とも言われました。
声かけ変換表をもとに注意する時の言葉掛けの工夫や、具体的にわかりやすく話すなど子供への関わり方を変えていくようアドバイスをいただきました。
グレーゾーンと聞いたその日は私の愛情不足なのかな、今まで怒ったり注意してきた言葉は本当はわかりにくくてただ怖い思いをさせてたのかな、とか自己嫌悪で涙が止まりませんでした。
学校に特別急いで何か対応してほしいというわけでもなく、こういう子なんだと周知していただいて何か変わったことがあった時に相談しやすいよう皆様のアドバイスにあったようにまずは担任の先生に話してみようと思います。
長くなってすみません(>_<)
説明が下手でわかりにくい文章ですが読んでいただいてありがとうございます。
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グレーゾーンって、何のグレーですか?
ASD?ADHD?知的?
どれかによって、対応は変わってきます。
ストレスは環境の変化以外にどんなことですか?
人間関係かな?
質問自体も漠然としていて、お子さんが何に困っているのか、読んでいる方もわかりにくいです。
人間関係良好、勉強も問題ないのなら、学校としては何に配慮したらいいかわからないと思います。
新学期で環境の変化があるのは、どうしようもないし。
でも心身症と診断されているので、それは伝えた方がいいですね。
体調が悪そうだったら、すぐ保健室に行かせる、親に連絡してもらう、など必要だと思うから。
「お調子者で目立ちたがり屋」ではあっても「問題行動はない」程度なのでしたら、「あまり注意しすぎないように」お願いしておくとか、ですかね。
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くらげさん、こんにちは。
我が子は今は診断があるものの、グレーゾーン扱いだった時期もあります。グレーゾーンは理解も支援も少なくて困りますよね。
診断ついた後でしたが、新米教師に当たったことがあり、初日から担任の発言でトラブルがありました。目の前で不当な扱いをされるのもみたことがあります。色んな子への対応を多少学んでいても実体験が少ないので、対応がわからないという事は当たり前におきます。
担任が新米の方とのことですので、担任と1:1ではなく、支援コーディネーターやスクールカウンセラーや上の立場の先生(学年主任・教務主任・教頭・校長)の人を1人は入れてもらった上で話した方が良いと思います。
経験が多目だったり、支援の知識が豊富な方にも入ってもらい、どう支援体制をするか共用・教養してもらえるので。
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回答
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