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Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちは先日、グレーゾーンと言われた小4の...
こんにちは
先日、グレーゾーンと言われた小4の息子がいます。
お調子者の目立ちたがり屋ですが問題行動もなく友達との関係も良好、勉強も困ることはありません。
ただストレスに弱く、環境の変化や小さなストレスの積み重ねで原因不明の熱や蕁麻疹、頻尿、夜驚症がみられるため臨床心理士の先生から心身症だと言われました。
対応の仕方も先生から教えていただき私も勉強し始めたところです。
前置きが長くなりましたが悩んでいるのは新学期が始まり、担任の先生が新米の先生だということです。
学校休校などの環境の変化からか原因不明の熱が上がったり下がったりし新学期早々学校を2日休み、3日目で熱も下がり登校できました。
担任の先生は物静かで口数も少なく子供たちからも元気がない、声が小さい、暗いなどと言われているそうです。
まだ関わって数日、うちの子に至っては1日。。。
グレーゾーンと言われたことを相談したいのですが少し頼りなくて不安です。
支援学級へ行くほどのことはないでこのまま様子見でいこうかなとも思っているのですが学校へも一言話しておいた方が良いのでしょうか?
もし話すのであればやはりまずは担任の先生ですよね。。。
今の時代、いろんな子供たちに対応できるよう勉強はされていると思うのですが、理解して対応してくれるのかとても不安です。
先日、グレーゾーンと言われた小4の息子がいます。
お調子者の目立ちたがり屋ですが問題行動もなく友達との関係も良好、勉強も困ることはありません。
ただストレスに弱く、環境の変化や小さなストレスの積み重ねで原因不明の熱や蕁麻疹、頻尿、夜驚症がみられるため臨床心理士の先生から心身症だと言われました。
対応の仕方も先生から教えていただき私も勉強し始めたところです。
前置きが長くなりましたが悩んでいるのは新学期が始まり、担任の先生が新米の先生だということです。
学校休校などの環境の変化からか原因不明の熱が上がったり下がったりし新学期早々学校を2日休み、3日目で熱も下がり登校できました。
担任の先生は物静かで口数も少なく子供たちからも元気がない、声が小さい、暗いなどと言われているそうです。
まだ関わって数日、うちの子に至っては1日。。。
グレーゾーンと言われたことを相談したいのですが少し頼りなくて不安です。
支援学級へ行くほどのことはないでこのまま様子見でいこうかなとも思っているのですが学校へも一言話しておいた方が良いのでしょうか?
もし話すのであればやはりまずは担任の先生ですよね。。。
今の時代、いろんな子供たちに対応できるよう勉強はされていると思うのですが、理解して対応してくれるのかとても不安です。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
くらげさん、はじめまして🐱
くらげさんの地域は学校が始まっているのですね。
ちなみに、例年を参考に、毎年家庭訪問や面談はありますか?
その時に、お伝えしたいことがあるので、カウンセラーの先生も一緒にお願いできませんか?とお願いしてみてはどうでしょうか?
今のこのご時世は、元気がなくなっている人は多いし、感染予防も含めて出来るだけ人との関わりを減らしている人もいると思います。
まだ、数日で、すぐにでも学校に何らかの合理的配慮をお願いする必要がなければ、タイミングをみても良いかと思います。
それと、グレーゾーンはある意味一番難しいですよね。。
先生に知ってもらい、具体的にどうしてもらいたいのか、つまりお子さんが学校でこのように困ったら、こうしてほしいなど、具体的に考えておいて、学校でそういうことが可能かを考えて頂いた方が良いかと思います。
それと、目立ちたがりやとの事で、きっと自信がつくと、不安から来る体調不良も減ってくるかと思います。
基本はよく寝てよく食べるの生活と、何かお子さんが没頭出来ることで自信をつけられると、より良いのではと思います。
ご参考まで😸
くらげさんの地域は学校が始まっているのですね。
ちなみに、例年を参考に、毎年家庭訪問や面談はありますか?
その時に、お伝えしたいことがあるので、カウンセラーの先生も一緒にお願いできませんか?とお願いしてみてはどうでしょうか?
今のこのご時世は、元気がなくなっている人は多いし、感染予防も含めて出来るだけ人との関わりを減らしている人もいると思います。
まだ、数日で、すぐにでも学校に何らかの合理的配慮をお願いする必要がなければ、タイミングをみても良いかと思います。
それと、グレーゾーンはある意味一番難しいですよね。。
先生に知ってもらい、具体的にどうしてもらいたいのか、つまりお子さんが学校でこのように困ったら、こうしてほしいなど、具体的に考えておいて、学校でそういうことが可能かを考えて頂いた方が良いかと思います。
それと、目立ちたがりやとの事で、きっと自信がつくと、不安から来る体調不良も減ってくるかと思います。
基本はよく寝てよく食べるの生活と、何かお子さんが没頭出来ることで自信をつけられると、より良いのではと思います。
ご参考まで😸
学校に伝えたい事は何か?
どんな配慮を望んでいるのか?
どのように家庭と連携して欲しいのか?
が、くらげさんのなかで整理できていますか?
ここが整理できないまま
「グレーゾーンと言われました」
「ストレスで心身症を起こしてます」
「配慮してください」
だけ伝えても、学校として何をどうして良いのかが全くわからず、先生方も困ってしまうと思います
今まで普通級で大きな問題なくやってこれていたという事は、一刻を争って伝えなくてはならない困り感ではないのだと思いますので、まずは自分の中で伝える内容をしっかり整理する時間をとった方がいいと思います
そして伝えるときは口頭だけではなく、紙面でも情報を伝えると良いと思います
私はNHKの発達障害プロジェクトというサイトから『わたしのトリセツ』という様式を使って子どものトリセツを作っています
このリタリコにもサポートブックのテンプレートがありますし、探せばもっといろいろなパターンが見つかると思います
いろいろ見てみて、お子さんにあっていてくらげさんが作りやすい様式を使うと良いと思います
私は新年度の家庭環境調査票を提出するときにトリセツを添付して提出し、家庭訪問でその内容を説明するという流れで情報提供と配慮の依頼をしています
ただし普通級在籍だと、配慮はほぼないと思った方がいいです
情報を伝えて気に留めてもらえるだけでラッキーで、うちの子のためだけに特別何かしてくれるという期待は持たない方がいいです
特別に何かしてくれるというよりは、特性でうまくできなくても過剰に注意したり気にしすぎたりしないでくれるという、引き算の配慮であることが多いです
担任1人でクラス全員に足し算の配慮はできないのだろうと思います
期待しすぎず、必要な情報は伝えていくというスタンスくらいがちょうどいいのではないかと思います ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
どんな配慮を望んでいるのか?
どのように家庭と連携して欲しいのか?
が、くらげさんのなかで整理できていますか?
ここが整理できないまま
「グレーゾーンと言われました」
「ストレスで心身症を起こしてます」
「配慮してください」
だけ伝えても、学校として何をどうして良いのかが全くわからず、先生方も困ってしまうと思います
今まで普通級で大きな問題なくやってこれていたという事は、一刻を争って伝えなくてはならない困り感ではないのだと思いますので、まずは自分の中で伝える内容をしっかり整理する時間をとった方がいいと思います
そして伝えるときは口頭だけではなく、紙面でも情報を伝えると良いと思います
私はNHKの発達障害プロジェクトというサイトから『わたしのトリセツ』という様式を使って子どものトリセツを作っています
このリタリコにもサポートブックのテンプレートがありますし、探せばもっといろいろなパターンが見つかると思います
いろいろ見てみて、お子さんにあっていてくらげさんが作りやすい様式を使うと良いと思います
私は新年度の家庭環境調査票を提出するときにトリセツを添付して提出し、家庭訪問でその内容を説明するという流れで情報提供と配慮の依頼をしています
ただし普通級在籍だと、配慮はほぼないと思った方がいいです
情報を伝えて気に留めてもらえるだけでラッキーで、うちの子のためだけに特別何かしてくれるという期待は持たない方がいいです
特別に何かしてくれるというよりは、特性でうまくできなくても過剰に注意したり気にしすぎたりしないでくれるという、引き算の配慮であることが多いです
担任1人でクラス全員に足し算の配慮はできないのだろうと思います
期待しすぎず、必要な情報は伝えていくというスタンスくらいがちょうどいいのではないかと思います ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
心身症のことも、グレーゾーンのことも話すのはあたりまえのこと。
そして、新米といえど、先生。最初から対応が悪いのではという気持ちで接するのではなく、敬意をもって接するべき。
気になるなら、管理職に話を聞いてもらってもよいですね。
ただ、クラス担任を通さないと、担任を軽視してるような感じがするので、先生を通してまず相談を。
むしろ、職員会議などで、他の先生にも周知を。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
そして、新米といえど、先生。最初から対応が悪いのではという気持ちで接するのではなく、敬意をもって接するべき。
気になるなら、管理職に話を聞いてもらってもよいですね。
ただ、クラス担任を通さないと、担任を軽視してるような感じがするので、先生を通してまず相談を。
むしろ、職員会議などで、他の先生にも周知を。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
回答していただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m
言葉足らずで説明不十分なのにも関わらず具体的にアドバイスしていただきとても参考になりました。
補足なのですが
グレーゾーンと言われたきっかけは学校休校になって2週間ほど経って1時間に4.5回の頻尿(行く日も行かない日もありムラがある)から始まり、泌尿器科へ行くも検査の結果、特に原因もなく心因的なものと診断されました。
3月下旬に夜驚症が2.3日続きます。
これも日頃から時々あります。
4月に入り熱が上がったり下がったり。
小児科へ行き検査してもらうがこれといった原因もなく軽い風邪かな?と診断されました。
その翌日蕁麻疹が出ました。
2人目の出産時や入学時など小さい時から著しい環境の変化があった時に似たような症状があったので、あぁまたか〜そのうち落ち着くかな、くらいにしか思っていませんでした。
たまたま知人に会い子供さん元気?と聞かれて今の状況を話すと知り合いに臨床心理士さんがいるのでその方に相談してみては?と紹介され、発達障害とまではいかないが適応能力が低いと言われました。
すぐに怒ったり拗ねたりするので人の気持ちが察しにくいのでは?とも言われました。
声かけ変換表をもとに注意する時の言葉掛けの工夫や、具体的にわかりやすく話すなど子供への関わり方を変えていくようアドバイスをいただきました。
グレーゾーンと聞いたその日は私の愛情不足なのかな、今まで怒ったり注意してきた言葉は本当はわかりにくくてただ怖い思いをさせてたのかな、とか自己嫌悪で涙が止まりませんでした。
学校に特別急いで何か対応してほしいというわけでもなく、こういう子なんだと周知していただいて何か変わったことがあった時に相談しやすいよう皆様のアドバイスにあったようにまずは担任の先生に話してみようと思います。
長くなってすみません(>_<)
説明が下手でわかりにくい文章ですが読んでいただいてありがとうございます。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
言葉足らずで説明不十分なのにも関わらず具体的にアドバイスしていただきとても参考になりました。
補足なのですが
グレーゾーンと言われたきっかけは学校休校になって2週間ほど経って1時間に4.5回の頻尿(行く日も行かない日もありムラがある)から始まり、泌尿器科へ行くも検査の結果、特に原因もなく心因的なものと診断されました。
3月下旬に夜驚症が2.3日続きます。
これも日頃から時々あります。
4月に入り熱が上がったり下がったり。
小児科へ行き検査してもらうがこれといった原因もなく軽い風邪かな?と診断されました。
その翌日蕁麻疹が出ました。
2人目の出産時や入学時など小さい時から著しい環境の変化があった時に似たような症状があったので、あぁまたか〜そのうち落ち着くかな、くらいにしか思っていませんでした。
たまたま知人に会い子供さん元気?と聞かれて今の状況を話すと知り合いに臨床心理士さんがいるのでその方に相談してみては?と紹介され、発達障害とまではいかないが適応能力が低いと言われました。
すぐに怒ったり拗ねたりするので人の気持ちが察しにくいのでは?とも言われました。
声かけ変換表をもとに注意する時の言葉掛けの工夫や、具体的にわかりやすく話すなど子供への関わり方を変えていくようアドバイスをいただきました。
グレーゾーンと聞いたその日は私の愛情不足なのかな、今まで怒ったり注意してきた言葉は本当はわかりにくくてただ怖い思いをさせてたのかな、とか自己嫌悪で涙が止まりませんでした。
学校に特別急いで何か対応してほしいというわけでもなく、こういう子なんだと周知していただいて何か変わったことがあった時に相談しやすいよう皆様のアドバイスにあったようにまずは担任の先生に話してみようと思います。
長くなってすみません(>_<)
説明が下手でわかりにくい文章ですが読んでいただいてありがとうございます。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
グレーゾーンって、何のグレーですか?
ASD?ADHD?知的?
どれかによって、対応は変わってきます。
ストレスは環境の変化以外にどんなことですか?
人間関係かな?
質問自体も漠然としていて、お子さんが何に困っているのか、読んでいる方もわかりにくいです。
人間関係良好、勉強も問題ないのなら、学校としては何に配慮したらいいかわからないと思います。
新学期で環境の変化があるのは、どうしようもないし。
でも心身症と診断されているので、それは伝えた方がいいですね。
体調が悪そうだったら、すぐ保健室に行かせる、親に連絡してもらう、など必要だと思うから。
「お調子者で目立ちたがり屋」ではあっても「問題行動はない」程度なのでしたら、「あまり注意しすぎないように」お願いしておくとか、ですかね。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ASD?ADHD?知的?
どれかによって、対応は変わってきます。
ストレスは環境の変化以外にどんなことですか?
人間関係かな?
質問自体も漠然としていて、お子さんが何に困っているのか、読んでいる方もわかりにくいです。
人間関係良好、勉強も問題ないのなら、学校としては何に配慮したらいいかわからないと思います。
新学期で環境の変化があるのは、どうしようもないし。
でも心身症と診断されているので、それは伝えた方がいいですね。
体調が悪そうだったら、すぐ保健室に行かせる、親に連絡してもらう、など必要だと思うから。
「お調子者で目立ちたがり屋」ではあっても「問題行動はない」程度なのでしたら、「あまり注意しすぎないように」お願いしておくとか、ですかね。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
くらげさん、こんにちは。
我が子は今は診断があるものの、グレーゾーン扱いだった時期もあります。グレーゾーンは理解も支援も少なくて困りますよね。
診断ついた後でしたが、新米教師に当たったことがあり、初日から担任の発言でトラブルがありました。目の前で不当な扱いをされるのもみたことがあります。色んな子への対応を多少学んでいても実体験が少ないので、対応がわからないという事は当たり前におきます。
担任が新米の方とのことですので、担任と1:1ではなく、支援コーディネーターやスクールカウンセラーや上の立場の先生(学年主任・教務主任・教頭・校長)の人を1人は入れてもらった上で話した方が良いと思います。
経験が多目だったり、支援の知識が豊富な方にも入ってもらい、どう支援体制をするか共用・教養してもらえるので。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
我が子は今は診断があるものの、グレーゾーン扱いだった時期もあります。グレーゾーンは理解も支援も少なくて困りますよね。
診断ついた後でしたが、新米教師に当たったことがあり、初日から担任の発言でトラブルがありました。目の前で不当な扱いをされるのもみたことがあります。色んな子への対応を多少学んでいても実体験が少ないので、対応がわからないという事は当たり前におきます。
担任が新米の方とのことですので、担任と1:1ではなく、支援コーディネーターやスクールカウンセラーや上の立場の先生(学年主任・教務主任・教頭・校長)の人を1人は入れてもらった上で話した方が良いと思います。
経験が多目だったり、支援の知識が豊富な方にも入ってもらい、どう支援体制をするか共用・教養してもらえるので。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
なおさん
コメントありがとうございます。
息子はASDの診断がついており、WISC-Ⅳ二回、田中ビネーも一回受けています。
視覚認知やLD...
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