質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDの方に、継続力についてお伺いしたいで...

2017/02/15 20:47
8
ADHDの方に、継続力についてお伺いしたいです。

わたしは昔から何事も続かないことが多く、唯一続いた水泳に関しては、「辞めたい」と言うと親とコーチに怒られるのではないかという恐怖心から続けることが出来ました。
しかし、社会人になってからそのような抑止力が無くなったことにより、転職を多く繰り返しており、社会においてかなり生き辛さを感じています。

そこでお聞きしたいのが、ADHDで自分は飽き症だなと感じている方で、
何か続けられていることはありますか?それとも続けられませんか?

続けられている方は、何を続けられていて、なぜ続けられていると思いますか?
続けられない方は、どのようなことが続けられなくて、なぜ続けられないと思いますか?

上記のことでずっと悩んでおり、少しでもヒントを得たいと思い質問致しました。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ryoma0508さん
2017/02/17 22:59
回答を下さった皆様、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。
たくさんのアドバイスを頂くことができ、たくさんの気づきを得ることができました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46792
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
診断は受けていないのですが、ADHD傾向はあると思います。

続かないのは、単純に覚えていないのとやらなければいけないけれどめんどくさいと
言うことが多いですね。後者は後回しにしてしまって、放置…という感じです。

続いていること…何だろう。今の仕事はまだ続いています。とは言っても始めてから
まだ1年くらいなんだけれどね。
続いている理由は、他人との関りが少なさそうな職場を選んだことと、職場の環境かな。
「わからないことはすぐに聴いて」と言われているし、仕事中は基本的に私語厳禁。
少人数での仕事も多いし、場合によってはひとりでの仕事。
精神的に楽なんですよね、体力的にはきついけれど…。私には向いている職場なの
だと思います。
あとはやっぱり、その職種が好きだということかな。

趣味は頻繁に…というわけではありませんが、ちょこちょことやっています。
好きだから続けられているという感じかな。

ryoma0508さんに合う方法がみつかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/46792
ryoma0508さん
2017/02/17 22:51
さわさん

初めまして、回答ありがとうございます!!

続けられていることに関して、目から鱗な思いでした。
自分には何事も続けられない、というパラダイムを持っていましたが、
さわさんの回答より、ないことに焦点を当てるのでは無く、あることに焦点を当てることが重要だと気付きました。

僕は続けられていることたくさんあります。
食事もそう。歩くこともそう。テレビを見ることもそう。
何より生きていることを続けているではないか。
全ては自分のパラダイムより世界は作られていると、再認識させられました。

本当にありがとうございます。
仕事の転職は多いかもしれないが、仕事は続けているという自信になりました。
諦めず自分の力を最大限発揮できるように頑張ります。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/46792
こんばんは😃🌃

今 興味のあること がありますか?
仕事はどのくらい続いてますか?

一概にはいえませんが目の前で起きていることも1つずつ解決する
壁にぶつかったら周りや上司に相談する そのときには困っていることやたまった仕事の解決方まで話し指示を仰ぐ

思い当たるを書いてみました


...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/46792
退会済みさん
2017/02/16 00:30
はじめまして。
私も飽きやすく、あまり何事も続けられていません。
続いている事は…簡潔にいえば、今のところは「食事」と「家族」でしょうか。
あまり仲の良い家庭で育った訳ではありませんが、たまに少しの連絡くらいは取っています。
食事は食欲のない方にとっては大変だと思いますが、私は今の所、何とか食べる様にしている状態です。
食べなきゃ死んでしまうし、点滴や病院、医師が苦手だからです。
「通院」も二次障害の症状を抑える様にする為です。

続けられない事に関して…ですが、
転職や社会に対する生き辛さは、発達障害では‘’あるある‘’な事だと思います。
自分の特性に合っていないから、無理がたたるのではないでしょうか。

薬と同じですね、効果があれば副作用もある、という感じです。
ただ、苦手な仕事でも訓練をして工夫されている方も多いと思います。 
投薬も少しの量で効いている方もいます。

以上になりますが、何か一つでも少しのヒントになるといいのですが。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/46792
ryoma0508さん
2017/02/17 22:57
ユッケさん

初めまして、回答ありがとうございます。

継続する為に、周りからの承認が必要だということですね。
確かに、やる気が出る時を思い出してみると、

自分がここにいていいんだ

ということを自覚している時ですね。
すごいと言われたり、いてくれて助かると言われたり、必要と言われた時、
何よりも幸福な気持ちになれます。

と考えると、

継続 = 幸福の度合い

ということも考えられるのかなと、今思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/46792
退会済みさん
2017/02/16 20:20
参考になるかわかりませんが、、、

継続しよう、するには、誰かに認められたり、褒められたり、信じてもらえたり、、、する事が大事なのかな、、、と個人的に思いました。

特性上、難しい所が、沢山あるとは思います。
周りの理解も必要な事ですよね。

自分の得意な分野で、探してみるのは、どうでしょうか。。。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD不注意優勢型の20歳の息子です

サプリメントの服用についての相談です。4月に就職しましたが、手際が悪く他の人が1時間で済ます作業に4時間かかってしまうそうです。上司からも...
回答
銀猫さん、ありがとうございました Nアセチルシステイン!初めて聞きました。調べてみました。こういうものもあるんですね。 市販のサプリメ...
9

私は20代社会人のADHDです

理解のない親についての話になります。ちょっと愚痴っぽくなるのですが、話せる相手がいないので吐き出させてください。10代の頃進路のことで母と...
回答
ううーん。親の立場から見る景色と、子どもの立場から見る景色は違うから。 そして大人になるってことは、大人も思うほど完成された人間じゃない...
8

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
独学である程度のExcel・Wordのスキルを身につける….なら、MOSレベルは最低限かな?と思います MOSのテキストを買って(最新のは...
7

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
自閉が強いのもあるだろうけど、理解力も年齢相応ではなく低めなのでは? 例えばですが、実年齢は3歳でも精神年齢が2歳なら、2歳として教育しな...
3

ASDの人に質問です

興味が偏っている中で、相手に興味を持つために心が得ていることはありますか?
回答
おはようございます。 該当者ではなくて申し訳ありませんが、興味をもつのって、相手との関係にもよりますよね。 私は子ども相手の仕事をしてい...
5

細かく書きすぎたと思いますので、文章を削除させていただきまし

た。ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
回答
>授業に行きずらいというところを配慮してもらいたいと話した略 、、、ということでしたら、リモート授業や、レポート提出での単位取得を認めて...
3

妻から正式に離婚しようと言われました

決意は硬いようです。今、養育費について話をしているのですが5万を提示して少ないと言われました。本当だったら3歳になるまで生活費を出して欲し...
回答
一般的には少なくないと思います。 でも、払えるならもっと払う方が親切だと思います。 または、人生の節目(入学時など)に追加で払うように決...
16