2017/02/16 23:13 投稿
回答 12
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17歳アスペルガーの息子のことです。
中2の頃から自分の部屋で寝ています。
10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込み そのまま寝てしまいます。
(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)
いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。
昨年5月から、夫とは別居。
本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。

私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのは
おかしいのではと思っています。
今 テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。
でも もう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。
皆さんなら どうしますか?






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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/46898
主くんさん
2017/02/17 07:46

先程の続きです。

妹はとても一緒に寝れる心境でなく、息子に妹が今どんな気持ちでいるか。を説明しても譲らず、一緒に寝ろ!と余計に妹に手を出す。
妹は布団を頭から被り同じ空気を吸うのも嫌だという思いで大泣きしながら眠りについた夜が何度もありました。

これでは妹が可哀想過ぎると、私ではダメなのか?と言っても譲らない小6の頃息子に
いつまで妹と一緒寝たい?身体付きが大人になった兄妹がぴったり布団くっつけて寝ている人いるかな?友達にそんな事言える?と話し、想像して照れてる息子にいつまでかを期限を決めさせました。
中1の最後の日まで(それは中2になる始業式前夜まで)と。
じゃぁ、今すぐでも別に寝たいと思っている妹にお願いしなくちゃ!言っておいで!
と、息子は妹に お願いします。と頭を下げてました。
すぐに約束の日と書き、冷蔵庫に貼り付けました。
期限一杯妹は我慢し続け一緒に寝ました。その結果、約束の日翌日からすんなり別に寝るようになりました。

この部分での自分の勝手さは分かっていた息子。
人には知られたくない恥ずかしい事への自覚。
1年以上の猶予があった約束事。
寝る前のトラブルの度に妹が一緒に寝たくない!と言い続け我慢していた姿。
その度に、約束した日まで頑張ろう。約束は守るって言ってるから!と敢えて息子の前で言い続けた事。

離れて寝るのに物凄く労力必要でしたが、こちらが呆気取られるほど約束の日から別に寝れていました。

17歳、母子2人となるとうちとはまた話が違うと思いますが、息子さんの気持ちも汲み取りながらいつまでかの期限を決めさて上げると、時系列に動くタイプの子に効果あるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/18 06:29

あくびさん

コメントありがとうございます。
布団を並べて寝ることへの違和感 大有りですが我慢できないほどはありません。
不安からくる行動であれば、しばらく様子みようかなと思います。

入浴に関しては、5年生くらいまで我慢して入ってました。
ある日 もうお兄ちゃんなんだから、一人で頑張って入りな、それが嫌ならお父さんと入りなさいと繰り返し伝え
息子がテレビに夢中になっているときに
こっそり入ったりして回数を減らしていきました。
今は、一番風呂で入浴剤を選ぶのが楽しみになっています^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
ramramさん
2017/02/16 23:44

不安な時は誰かと一緒に寝たいと思います。手を繋ぐとか、お話ししながらとか、幼稚園に戻ったつもりでしばらく一緒に寝てあげては?そのうち1人で寝たいと言い出しますよ😀

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
主くんさん
2017/02/17 07:22

仰る通り色々な不安が重なっていた。
電気がつかない事がきっかけでお母さんと一緒に寝たところ、凄い安心感が得られた。

うちの中2の息子も小さな頃から隣同士に寝てた妹と別に寝る事を極度に嫌がり、興奮し妹を痛めつけた後も敷布団を重なる様にくっつけて寝ないと気が済まないこだわりがありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/17 22:47

ramramさん

コメントありがとうございます。
その考えもありなのですね。少しホッとしました。
他のネットでは、気持ち悪いとか子離れ出来てないとかの内容が多く、今の状況が不安でした。
大きな幼稚園生ですが、しばらくこのまま様子みようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/17 23:55

主くんさん

コメントありがとうございます。
妹さん、 とてもしんどい思いをしましたね。長男さんも 気持ちに区切りがつくまできつかったでしょう。
主くんさんも板挟みで大変でしたね。

本人の意思を尊重しつつ、期限を決める方法 いいかもしれません。

中学の時も一人で寝かせるのに、苦労しました。

明け方4時前後になると、私の布団に入りこんで寝ます。まだグッスリ寝たい私は、息子の部屋に移動して寝る。
しばらくしたら息子が移動して一緒に寝る。私は自分の部屋に戻る。
これが 長く続きました。
いつか諦めて一人で寝てくれるかもと思っても その日は来ない。
眠りの浅い私は、息子が背中に手足を突っ込んでくるので、熟睡できず。
本人に、キリのいい元旦から頑張って一人で寝ようかと提案。
やっと私は開放されました。

それなのに、また振り出しに戻った気がして~_~;
焦らず 頃合いを見て、一人寝誘導してみようと思います。

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2023/08/04 投稿
コミュニケーション 癇癪 学習

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

回答
11件
2016/07/08 投稿
いじめ 病院 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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