2017/02/16 23:13 投稿
回答 12
受付終了

17歳アスペルガーの息子のことです。
中2の頃から自分の部屋で寝ています。
10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込み そのまま寝てしまいます。
(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)
いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。
昨年5月から、夫とは別居。
本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。

私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのは
おかしいのではと思っています。
今 テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。
でも もう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。
皆さんなら どうしますか?






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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/46898
主くんさん
2017/02/17 07:46

先程の続きです。

妹はとても一緒に寝れる心境でなく、息子に妹が今どんな気持ちでいるか。を説明しても譲らず、一緒に寝ろ!と余計に妹に手を出す。
妹は布団を頭から被り同じ空気を吸うのも嫌だという思いで大泣きしながら眠りについた夜が何度もありました。

これでは妹が可哀想過ぎると、私ではダメなのか?と言っても譲らない小6の頃息子に
いつまで妹と一緒寝たい?身体付きが大人になった兄妹がぴったり布団くっつけて寝ている人いるかな?友達にそんな事言える?と話し、想像して照れてる息子にいつまでかを期限を決めさせました。
中1の最後の日まで(それは中2になる始業式前夜まで)と。
じゃぁ、今すぐでも別に寝たいと思っている妹にお願いしなくちゃ!言っておいで!
と、息子は妹に お願いします。と頭を下げてました。
すぐに約束の日と書き、冷蔵庫に貼り付けました。
期限一杯妹は我慢し続け一緒に寝ました。その結果、約束の日翌日からすんなり別に寝るようになりました。

この部分での自分の勝手さは分かっていた息子。
人には知られたくない恥ずかしい事への自覚。
1年以上の猶予があった約束事。
寝る前のトラブルの度に妹が一緒に寝たくない!と言い続け我慢していた姿。
その度に、約束した日まで頑張ろう。約束は守るって言ってるから!と敢えて息子の前で言い続けた事。

離れて寝るのに物凄く労力必要でしたが、こちらが呆気取られるほど約束の日から別に寝れていました。

17歳、母子2人となるとうちとはまた話が違うと思いますが、息子さんの気持ちも汲み取りながらいつまでかの期限を決めさて上げると、時系列に動くタイプの子に効果あるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/18 06:29

あくびさん

コメントありがとうございます。
布団を並べて寝ることへの違和感 大有りですが我慢できないほどはありません。
不安からくる行動であれば、しばらく様子みようかなと思います。

入浴に関しては、5年生くらいまで我慢して入ってました。
ある日 もうお兄ちゃんなんだから、一人で頑張って入りな、それが嫌ならお父さんと入りなさいと繰り返し伝え
息子がテレビに夢中になっているときに
こっそり入ったりして回数を減らしていきました。
今は、一番風呂で入浴剤を選ぶのが楽しみになっています^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
ramramさん
2017/02/16 23:44

不安な時は誰かと一緒に寝たいと思います。手を繋ぐとか、お話ししながらとか、幼稚園に戻ったつもりでしばらく一緒に寝てあげては?そのうち1人で寝たいと言い出しますよ😀

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
主くんさん
2017/02/17 07:22

仰る通り色々な不安が重なっていた。
電気がつかない事がきっかけでお母さんと一緒に寝たところ、凄い安心感が得られた。

うちの中2の息子も小さな頃から隣同士に寝てた妹と別に寝る事を極度に嫌がり、興奮し妹を痛めつけた後も敷布団を重なる様にくっつけて寝ないと気が済まないこだわりがありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/17 22:47

ramramさん

コメントありがとうございます。
その考えもありなのですね。少しホッとしました。
他のネットでは、気持ち悪いとか子離れ出来てないとかの内容が多く、今の状況が不安でした。
大きな幼稚園生ですが、しばらくこのまま様子みようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46898
マーリアさん
2017/02/17 23:55

主くんさん

コメントありがとうございます。
妹さん、 とてもしんどい思いをしましたね。長男さんも 気持ちに区切りがつくまできつかったでしょう。
主くんさんも板挟みで大変でしたね。

本人の意思を尊重しつつ、期限を決める方法 いいかもしれません。

中学の時も一人で寝かせるのに、苦労しました。

明け方4時前後になると、私の布団に入りこんで寝ます。まだグッスリ寝たい私は、息子の部屋に移動して寝る。
しばらくしたら息子が移動して一緒に寝る。私は自分の部屋に戻る。
これが 長く続きました。
いつか諦めて一人で寝てくれるかもと思っても その日は来ない。
眠りの浅い私は、息子が背中に手足を突っ込んでくるので、熟睡できず。
本人に、キリのいい元旦から頑張って一人で寝ようかと提案。
やっと私は開放されました。

それなのに、また振り出しに戻った気がして~_~;
焦らず 頃合いを見て、一人寝誘導してみようと思います。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 個性 こだわり

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
小学校 コミュニケーション 先生

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
思春期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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