あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

17歳アスペルガーの息子のことです

17歳アスペルガーの息子のことです。
中2の頃から自分の部屋で寝ています。
10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込み そのまま寝てしまいます。
(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)
いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。
昨年5月から、夫とは別居。
本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。

私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのは
おかしいのではと思っています。
今 テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。
でも もう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。
皆さんなら どうしますか?






この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

ramramさん
Calender icon 2017/02/16 23:44
A white
不安な時は誰かと一緒に寝たいと思います。手を繋ぐとか、お話ししながらとか、幼稚園に戻ったつもりでしばらく一緒に寝てあげては?そのうち1人で寝たいと言い出しますよ😀
A white
マーリアさん、こんばんは。

その電気が、点かなくなったのは、何か理由は、ないのでしょうか?

停電ですか?

付かなくなる前は、一人で寝ていたのですよね。
ならば、その時と、同じ状態に、戻せばいいのではないかな。

息子さんは、暗闇になるのが、嫌。なのでしょう。
息子さんの部屋を、そうならないように、すれば、息子さんは、納得しませんか?
主くんさん
Calender icon 2017/02/17 07:22
A white
仰る通り色々な不安が重なっていた。
電気がつかない事がきっかけでお母さんと一緒に寝たところ、凄い安心感が得られた。

うちの中2の息子も小さな頃から隣同士に寝てた妹と別に寝る事を極度に嫌がり、興奮し妹を痛めつけた後も敷布団を重なる様にくっつけて寝ないと気が済まないこだわりがありました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
27858a0672afdadfff64d26877b49f4f5a9d2471

小学3年の男の子を持つ母です

明日から学校始まりますね。去年まで、出来る範囲で宿題、課題、作文、日々の生活寄り添ってきたつもりです。ですが、寄り添うのに疲れました。その...
回答
言いずらいですが、お母さんにはお子さんが障害があるとわかっているんですよね。だったらできなくてもいいんじゃないですか?努力が足りないのでな...
Qa comment count icon 19
0a5b9ffc571e8e476ccdf08465ba0d42b9e1cf657dd0ec24b318c551d7c39e84 s

うちの娘、息子のできた!!を共有しましょう\(ˆoˆ)/\(

ˆoˆ)/もちろんお孫さんでも!自分でもOK!!年齢関係なく内容もどんなことでも良いよ。きっと共感が♡に変わるそんなスレッドにしたいです最...
回答
5歳年中、発達のんびりな娘です。 とても不器用なんですが、 ファスナーを閉められるようになりました! お絵描きも顔だけだったのが、身体も描...
Qa comment count icon 18