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寝室のスタイルについて質問です

寝室のスタイルについて質問です。

小学一年生の娘(ASDと知的障害)、年中の息子(グレー?)がいます。

今は一階の和室でこどもに挟まれてダブルの布団で3人川の字で寝ています。もうダブルは限界、、、。夫は遅くなることが多いので別室で寝ています。娘も息子も添い寝が必要で、目が覚めてわたしがいないと泣いて起きてきますし、必ずわたしを真ん中にしたがります。布団を分けることもしましたが、うまく行きませんでした。

和室を勉強部屋に独立させたいという思惑もあり、2階の洋室にベッドを買うしかないかなと思っているのですが、いろいろ迷ってしまい、こどもたちはいつ頃から別の布団で寝るように仕向け、部屋はいつ頃から持たせるのが理想的かなと思いまして、アドバイスをもらいたいです。
わたし自身は中学生でも母と布団を並べて寝ていた時期もありました。3姉妹だったので、受験生にひと部屋が与えられ、後は2人一緒でした。異性のきょうだいは一緒に部屋を使うのはいつ頃まででしょうか。

こどもたちはベッドに憧れがあり、もしかすると、ベッドなら上の子は喜んでひとりで寝てくれるかもしれません。ただ、わたしは布団ばかりで、2段ベッドは寝たことがありますが、マットレスに馴染みなく、いろいろ分からず迷ってしまっています。

ベッドを見たいですが、田舎な上、じっとしていないこどもたちで、何度も行けないだろうし、さっと実物を見て、後はネットで購入することになりそうです。

みなさまのおやすみのスタイル、お子さんの部屋のことなどいろいろ参考にさせてください。
とくに異性のお子さんのいらっしゃる方よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
タータンさん
2020/02/02 16:11
ご意見ありがとうございました。

添い寝をされている方が多くて安心しました。
長く使えるしっかりとしたベッドを買う方がいいのかなと思っていましたが、こどもの成長に合わせていけるよう、シングルサイズのベッドふたつで掛け物を工夫してみようと思います。
焦らず季節の良いときにはじめます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146583
ナビコさん
2020/02/01 08:04

うちは2歳からベッドです。
ベッドはシングルで、親と子それぞれ自分のがあります。
ベッドは隙間がないようにくっつけています。
だんだん息子が寄ってくるので。
たまにベッドから落ちますけど、ごく稀に。
夫は別室で寝ています。
中学生になったら試験勉強で寝る時間が遅くなるかもしれないので、そうしたら寝室を別にしたいなと思います。
まあそれまでに高学年になったらイヤがるかもしれないけど。
今は小2なので、ベッドを並べて寝ています。

私自身はずっと布団で育ったので、マットレスに抵抗があったのですが、マットレスにもいろんな固さがあり、布団派の人が好む固いマットを購入したら、全然大丈夫でした。
日本製でそこそこ値段はしましたが、5年使ってもヘタレていません。
マットレスはお金をかけた方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/146583
彩花さん
2020/02/01 09:08

息子が3人、娘が1人います

寝室や部屋の割り当ては子どもたちの年齢に応じていろいろ変えてきました

長男が2年生くらいまでは布団を3枚敷いて家族全員同じ部屋で就寝
寝る前の読み聞かせが日課でした

勉強部屋と遊び部屋は1階で、勉強部屋には息子たちそれぞれの机、遊び部屋には家中のおもちゃを置いていました

一時期、2階にプラレールのレールを出しっぱなしにしたプラレール専用部屋を作ったこともあります

3年生くらいになると自分の部屋を欲しがるようになったので、上の子から徐々に個室を与えていきました

個室を与えるにあたり、布団の上げ下ろしは子どもはしないだろうと思ってベッドにしましたが、掃除のしやすさを優先して子ども部屋のベッドは真ん中で二つ折りにできるタイプのもので、薄めのマットレス?クッション?が本体についていますが、その上に布団を敷いて使っています

長男だけ途中で買い替えて二つ折りできる木のベッドにマットレスになりました

次男と三男は個室になってすぐはベッドを移動して2人で寝たりもしていました

現在は中3、中1、小6、小3なので、全員個室で寝ています

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https://h-navi.jp/qa/questions/146583
退会済みさん
2020/02/01 10:49

息子は6歳頃からリビングの一角に自分でぬいぐるみとおもちゃを並べたコーナー作って
「僕の家」と言い、おもちゃ箱を並べて玄関まで作ったので、
コーナーの中に昼寝用の布団を置いたら夜もそこで寝るようになりました。
同じ階で私が仕事しているからというのもあるみたいです。

7歳になってからは1階の寝室で父親と寝てます。

夫婦で話し合いした日は一人で寝たがりません。
どんな話し合いでも喧嘩に聞こえるみたいで不安になるみたいです。

タータンさんのお子さんたち昼間、気を張って頑張ってるから
夜はお母さんのそばで安心したいのかなって思います。

特に小さな男の子はお母さんに少しくっついてると元気が補充できて
それでまたしばらくお母さんから離れて冒険できると、
なんだったか昔読んだコラムに書いてありました。

なので今はくっついて寝るのも大事なのかもしれません。

ゆくゆくベッドにするにしても
最初は布団を大きなものに変えたりもう一つくっつけるとかはダメですか。
多分、同じ部屋にいるだけで大丈夫と思います。
ぬいぐるみ並べるとかもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146583
退会済みさん
2020/02/01 11:29

添い寝の解消なのですが、本人が別の部屋で寝る!と言いだすか、別に寝なければならない理由が、下にまた弟妹が生まれる、親子それぞれの病気など家族として協力が必要な場合でなければあまり焦らず。

どうやったら添い寝できるか?と考えるのも一つと思います。

添い寝で安心をまだ感じているようですし、お姉さんの方は知的もあるようなので、精神的には弟と同じか下ということも考えられます。
タイミングが早すぎるかも。

ママが限界なら仕方ないのですが、敷き布団のみ一人用を三枚敷き詰めて、上がけはダブルサイズにしておく(両脇の子どもにも一応一人用の掛け布団は用意)で寝ると、寝付いてから少し離してしまうことができ、フレキシブルです。また、両側が壁になっているとか囲われていると落ち着くらしいです。

添い寝がずっと続く子もいるようなので、一人寝した方が素敵とかカッコいいには持っていかずに、子供部屋のモデルルームや家具店のイメージルームなどを見せて、こんなのどうかな?と勧めてみたり段階を踏むとか
あらかじめ、それぞれにあてがう部屋を決めて、ゆくゆくはここで寝る。と決めて時間をかけてもよいと思います。

中学生までお母さんと寝る子も多いですし、それでリラックスタイムが作れるなら悪いことではないですし、焦らずにと思います。

また、勉強部屋ですが、一人用の机も必要な子と不要な子がいると感じます。
うちは、実は画板を使わせています。
原則、ダイニングで!なのですが、ダイニングが落ち着かない時もあり。(物はないようにしてますが)寂しいのだそう。

なので、リラックスできるところでせい。と。

自由度が高い分、集中はしにくい弱点もありますが、遂行力が低い子が取り組みやすいのと、教える時なども親があれこれ移動せずにすみます。

異性の二人兄弟の場合ですが、なぜかお母さんが娘さんの部屋で一緒に寝ているケースがとても多いです。二段ベッドだったり、スタイルは様々ですが。
親子間の関係を重視する方が良いのかなと思いますね。

ベッドですが、お試しなら折り畳めて布団を上に敷くタイプやソファーベッド手軽でよいと思います。
使わなくてもお客様用にできたり、無駄にならないみたいで、他のママから勧められました。
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2020/02/01 20:34

うちの息子も、目覚めて横に私がいないと泣くタイプです。
いなくならないように、私に足を乗せたり、手で私がいる事を確認しながら寝ます。

ダブルじゃなくて、シングル2個くっつけるんですよ!
そうすると、クイーンサイズくらいで3人余裕です。

うちはベッドなので、シングル2個並べた上で、ベットマットの隙間を埋める、専用のパットをはめ込んでいます。
布団であれば、ドッキングした時の隙間問題は、もっとハードル低い気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146583
退会済みさん
2020/02/01 16:32

まずは、だめでも布団を三つに別けることから。
やっぱ布団が一緒だと出入りすれば空気も流れるし。
そして、両脇に人形をおくなどしてみては? 
あと、お休みの日は旦那さんと子供のパターンで寝かせてみるのもチャレンジを。
一度だめでも何度でも。なれてくるかも。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
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小学校5年で自閉症スペクトラムの長男と、定型発達の1年生の兄

弟の子供部屋について質問です。今は家族4人で寝ています。子どもが大きくなってきて、部屋が手狭になりました。そろそろ子どもと寝室をわけようかと夫と相談しています。勉強はリビングでさせているので、寝ることと、着替えのための子ども部屋にする予定です。定型同士の兄弟でしたら同じ部屋でも構わないと思うのですが、自閉症スペクトラムの子はプライベートをはっきりしてあげた方が落ち着くと聞きました。また、二次障害も含め、いつ不調が起きるかわからないので(不眠や過度のイライラなど)気持ちの不調が起こった場合、定型の子にとっても安心できる環境で眠ることができなくなるのではないかと心配です。夫は同じ部屋でもパーテーションすれば良いのでは?と言っています。スペクトラムのお子さんと定型発達のお子さんをお持ちのご家庭は、子供部屋をどうされていますか?参考にお聞きしたいです。ちなみに兄弟仲は良い時も、悪い時もあります。

回答
わが家の場合ですと、、、 長男(大学三年たぶん定型)は中学から個室です。大学生の今はバイトやサークルもあり、ほとんど寝に帰るだけです。 ...
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障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長

男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど)療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、外出中、つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが?可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。という気持ちがでて涙が出ます…次男は次男で、可愛いけれど、長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー!贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。周りと比べちゃダメなのにー!!そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか??合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

回答
お返事ありがとうございます。 確かにうちの子供は重度ではなかったですが、3.4歳までは全く指示が通りませんでした。家の家財も何個かこわされ...
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17歳アスペルガーの息子のことです

中2の頃から自分の部屋で寝ています。10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込みそのまま寝てしまいます。(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。昨年5月から、夫とは別居。本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのはおかしいのではと思っています。今テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。でももう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。皆さんならどうしますか?

回答
ramramさん コメントありがとうございます。 その考えもありなのですね。少しホッとしました。 他のネットでは、気持ち悪いとか子離れ出...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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