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- お悩みきいて!
二歳半のダウンの子ですが、なかなか咀嚼してく...
二歳半のダウンの子ですが、なかなか咀嚼してくれず、いつも丸のみしてしまうため、食材を切って喉つまりしない大きさにしています。噛むという行為を教えたいのですが皆さんはどうしてますか?まだ、言葉は話せません。アンパンマンは認識してます。10ヶ月~1才位の発達だと思われます。
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この質問への回答
はじめまして。4才のダウン症の子の母です。
ST(言語聴覚士)さんに相談されたことはありますか?言語だけでなく、食事のことについても相談に乗ってもらえますよ。
小さく切るよりも固さをお子さんにあったものにされるとよいと思います。舌で押しつぶす段階なのか、歯で少しでも噛めるのかによっても違うので、離乳食の段階を参考に、焦らずに進められた方がよいかと思います。大根や人参をスティック状にして柔らかく煮たものを歯に乗せ、噛むよう促すのも良いと思います。噛めるようになったらスナック菓子やキュウリなど、噛むと音のするものを親も一緒に食べて見せて、楽しみながら真似させてみるのも良いかも知れません。歯で噛むためには舌で歯の上に送ることも必要なので、それが出来るかどうかも見ておくといいですよ。あと、一口に入れる量が多いと丸のみになりがちなので、少な目にしてあげて下さいね。
ST(言語聴覚士)さんに相談されたことはありますか?言語だけでなく、食事のことについても相談に乗ってもらえますよ。
小さく切るよりも固さをお子さんにあったものにされるとよいと思います。舌で押しつぶす段階なのか、歯で少しでも噛めるのかによっても違うので、離乳食の段階を参考に、焦らずに進められた方がよいかと思います。大根や人参をスティック状にして柔らかく煮たものを歯に乗せ、噛むよう促すのも良いと思います。噛めるようになったらスナック菓子やキュウリなど、噛むと音のするものを親も一緒に食べて見せて、楽しみながら真似させてみるのも良いかも知れません。歯で噛むためには舌で歯の上に送ることも必要なので、それが出来るかどうかも見ておくといいですよ。あと、一口に入れる量が多いと丸のみになりがちなので、少な目にしてあげて下さいね。
療育園で会った子は診断名は違うものだったんですが、
ご飯の前に、mieさんがおっしゃるような、ニンジンのスティックをもらってました。はがため、って言われてました。
先に席について、お膳は目の前に並んでいるんだけどまずはそれをガジガジ。
そのうちにみんながやってきて、みんなでいただきます、する流れでした。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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そのうちにみんながやってきて、みんなでいただきます、する流れでした。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
自分の人生、
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それだけ伝えておきます
(名前変えても同じことです)
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回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。
お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。
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もしこの投稿でお気を悪くされる方がいらしたら直ぐに削除するつ
回答
ダウン症の場合、胎児エコーでも首の後ろの厚みや手足の短さ等特徴的な所見があるので早期発見が可能です。もちろん見逃される場合もありますが…
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これはほんとになんとなーく思っただけなので、発達障害とは関係ないし、お役に立つかも怪しいで...
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回答
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回答
私自身でもいいでしょうか。
演目→ピーマンが出てくる劇
学年→年少(名札📛の色から)
役目→じゃがいも🥔
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なるほど。お母様大変ですね。
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補足を見るとお医者様ではなく学校との密な相談が必要なのではないですか?
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ごめんなさい、こちらの都合で削除しました。
どのような決断をされても、あめさんにとって悔いのない幸せな結果になりますように。
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お返事拝見しました。
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