締め切りまで
7日

こんにちは
こんにちは。
最近娘が何でも口に入れたがる行動に困っています。
食事中にスプーンやフォークを握らせ、私が手を添えて一緒に食べても、すぐに放り出して手づかみ。
上に1人お兄ちゃんがいるので、下の子にずっとつきっきることもできず...
ティッシュ、新聞、絵本を破り口の中でクチャクチャ。
ペンややかん、机の角など何でもかじります。
小さいものであれば口に入れてクチャクチャやった後飲み込んでいます。
飲み込めない大きさのオモチャは口にいれてOKにしていますが。。
何かを口に入れるこだわりがあるのかなと思います。
食欲もすごくて噛んでゆっくり食べることが出来ず、
こちらがやめさせないとずっと食べ続けてしまいます。
よく噛んでゆっくり、スプーンやフォークを使って食べて欲しい
また、何でもかじるのをやめてほしいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。
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この質問への回答

うちも5歳ですが、まだ全介助です。食事中はずっとつきっきりになります。
食べ物以外を口に入れちゃうのはうちは無いので分からないんですが(ノ_・。)器具は使えるように、手で添えています。うちの場合は握力が弱いので、固いものをフォークで刺したりするのが難しいので、固いものは私がさしてあげて、それを自分で持たせるように、とかしています。
手づかみをしたがる時期もありましたが、手づかみをしたら絶対に口に入れさせない、を徹底したところ、手づかみはなくなりましたよ。ただ、まだぽろぽろと口の横から食べ物が出ちゃうので、手伝っています。
ゆっくり噛むためには、一口入れたらお皿を遠ざけて、噛み終わって「お口あーん」してからまたお皿を近づけるとか、そんなのはやってみてはどうでしょう?うちは食べるのがゆっくりすぎるので境遇は違うのですが、いろいろ試せるといいですよね( ・_・)シ
今からうちもご飯です…子どもが寝ちゃったんで、まだ食べれていません(笑)がんばりましょ~!
食べ物以外を口に入れちゃうのはうちは無いので分からないんですが(ノ_・。)器具は使えるように、手で添えています。うちの場合は握力が弱いので、固いものをフォークで刺したりするのが難しいので、固いものは私がさしてあげて、それを自分で持たせるように、とかしています。
手づかみをしたがる時期もありましたが、手づかみをしたら絶対に口に入れさせない、を徹底したところ、手づかみはなくなりましたよ。ただ、まだぽろぽろと口の横から食べ物が出ちゃうので、手伝っています。
ゆっくり噛むためには、一口入れたらお皿を遠ざけて、噛み終わって「お口あーん」してからまたお皿を近づけるとか、そんなのはやってみてはどうでしょう?うちは食べるのがゆっくりすぎるので境遇は違うのですが、いろいろ試せるといいですよね( ・_・)シ
今からうちもご飯です…子どもが寝ちゃったんで、まだ食べれていません(笑)がんばりましょ~!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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