締め切りまで
7日

皆さんこんばんは
皆さんこんばんは。
息子(まもなく7歳)が先月あたりからおもちゃを舐めたり、紙などを舐めたりするようになりました…
見つけた時に「赤ちゃんのやることだよ」など注意はしているのですが、その時は「ごめんなさい、もうしないから。」とは言うのですが、目を離すとまたやってたりします。
今日はデイの卓球のラケットも舐めていたようです。
理由を聞くと「美味しくなかったから」とか「どんな感じか確かめたかったから」などと言います。
見ていてもあまり気持ちのいい行為ではないですよね…
やめさせるいい方法はありませんか?
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この質問への回答

なんとなく不安とか不安定とか、物足りないなどがあると口寂しくなって
爪噛んだり鼻くそ食べたり
モノをガジガジしたり、服を食いちぎったり
過食したりしますね。
なんとなーく物淋しいのです。
秋はだんだんと日が短くなり、気温も低くなり
活動が落ち着いてきますが
エネルギーがありあまっていたり、欲求が満たされない(あれこれの我慢、友達と遊びたいけどうまく仲にはいれない、欲求が高まっても満たされない)充足感が足りないと
こんな風に噛んだりします。
うちもそうですが
子どもたちには、君たちは物淋しくなると、口寂しくなって、食べ物で満たされようとする傾向これあり!と指摘しています。
キシリトールガム等を噛ませたり、あとはラムネなどを食べさせて糖を補給したりしています。
噛んでいいものも提供してますね。
末っ子は噛む鉛筆を一本コレと決めていて、本人がその一本だけをくたくたに噛んでますが、本人なりの自制というか、ルールがあるので
鉛筆かじりは、見てみぬフリをしています。
それよりは、べたべた甘やかしたり、おやつを一品増やしたり、通してもよい欲求を叶えてあげたりで、アメとむちで何とかしています。
噛みたい時はガムにしたらと勧めてみては?
イライラ予防にもなりますし、オススメです。
口に入れるのはよくありませんが、それで心のバランスを保っていることも多いですから、代替案を考えて移行させる方がよいと思います。
口に入れてもいいものを選んで与えてみては?
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こんばんは。
もうすぐ1年生ですか?
楽しみと不安と、子供ながらに色々な気持ちが入り交じる時期ですね。
我が子も、同じ時期に、ゆびしゃぶりや爪噛みなどがあったように記憶しています。
舐める行為をすることで、漠然とした不安や緊張を紛らわしているのかもしれません。
まだ小さな子は、言葉で伝えることができませんから。
舐めるという行為が、ご本人の心を落ち着かせるのであれば、それを肯定してあげてはどうでしょう。
例えば、舐めてもokなものを与えてあげたり、そもそも舐めるもの(飴とか)を勧めてみてはどうでしょう。
舐めるという行動が、何から起こっているのかをよく観察してみると、良い方法が思いつくかもしれませんね☆
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うちの子供が小さいときに不安なことがあるとよく舐めていました。
(先生に注意されたり、友達とトラブルがあったり。。。)
そのときは舐めてもいいもの(体に害のないもの)は見てみぬふりをしていました。
さすがに、中三にもなったのでなくなりましたが(^-^)
参考までに。
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ゆきまる生活さん☆
コメントありがとうございます。
そうですね…
本人はスーパー1年生を目指しているので「舐めるのは赤ちゃんのすること」はちょっと効果があって使ってしまいました…
そうですね、こんどは感想を聞いてみます。
そしてちょっと違う形で舐めらないように働きかけをしてみようと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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