2019/11/18 18:45 投稿
回答 5
受付終了

皆さんこんばんは。

息子(まもなく7歳)が先月あたりからおもちゃを舐めたり、紙などを舐めたりするようになりました…
見つけた時に「赤ちゃんのやることだよ」など注意はしているのですが、その時は「ごめんなさい、もうしないから。」とは言うのですが、目を離すとまたやってたりします。


今日はデイの卓球のラケットも舐めていたようです。
理由を聞くと「美味しくなかったから」とか「どんな感じか確かめたかったから」などと言います。


見ていてもあまり気持ちのいい行為ではないですよね…
やめさせるいい方法はありませんか?

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質問者からのお礼
2019/11/21 16:38
皆様たくさんの回答ありがとうございました。
息子はすでに1年生で、舐めるという行為は今月から見られるようになりました…

思い当たる節があるとすればデイでの活動の時にタブレットを見れる時間があり、その時YouTubeであまり見せたくなかったアニメ?を見てからのような気がします…考えすぎなのかもですが…
(ぶりぶりざえもんとか言っちゃうやつ笑)


アメとガムは飲み込みそうになってから怖くて与えてなくて💦本人も食べたがりません…
グミなど違うものを与えて様子を見てみます。


まとめてのお礼で申し訳ありません(>ㅁ<` )💦
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/143237
2019/11/18 19:54

逆効果な気がしますよ。
辞めさせようとするのではなく、「どんな味だった?」くらい聞いていいと思います。

「赤ちゃんみたい」とか「もう〇歳なんだから」という注意は言わない方がいいと思います。

お子さんにとって、舐めるのを始めたきっかけはあったのかもしれないけど、それを言及する必要もなく、そんなに問題視していない態度をわざと見せつつ、目撃したら「苦いでしょ、舐めたい気持ちになっちゃった?一緒にお菓子でも食べようか?」という態度で接すれば、すぐにやらなくなるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/143237
退会済みさん
2019/11/18 23:24

なんとなく不安とか不安定とか、物足りないなどがあると口寂しくなって

爪噛んだり鼻くそ食べたり
モノをガジガジしたり、服を食いちぎったり
過食したりしますね。

なんとなーく物淋しいのです。

秋はだんだんと日が短くなり、気温も低くなり
活動が落ち着いてきますが
エネルギーがありあまっていたり、欲求が満たされない(あれこれの我慢、友達と遊びたいけどうまく仲にはいれない、欲求が高まっても満たされない)充足感が足りないと

こんな風に噛んだりします。

うちもそうですが

子どもたちには、君たちは物淋しくなると、口寂しくなって、食べ物で満たされようとする傾向これあり!と指摘しています。

キシリトールガム等を噛ませたり、あとはラムネなどを食べさせて糖を補給したりしています。

噛んでいいものも提供してますね。

末っ子は噛む鉛筆を一本コレと決めていて、本人がその一本だけをくたくたに噛んでますが、本人なりの自制というか、ルールがあるので
鉛筆かじりは、見てみぬフリをしています。

それよりは、べたべた甘やかしたり、おやつを一品増やしたり、通してもよい欲求を叶えてあげたりで、アメとむちで何とかしています。

噛みたい時はガムにしたらと勧めてみては?

イライラ予防にもなりますし、オススメです。

口に入れるのはよくありませんが、それで心のバランスを保っていることも多いですから、代替案を考えて移行させる方がよいと思います。

口に入れてもいいものを選んで与えてみては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/143237
shuさん
2019/11/18 22:46

こんばんは。
もうすぐ1年生ですか?
楽しみと不安と、子供ながらに色々な気持ちが入り交じる時期ですね。
我が子も、同じ時期に、ゆびしゃぶりや爪噛みなどがあったように記憶しています。

舐める行為をすることで、漠然とした不安や緊張を紛らわしているのかもしれません。
まだ小さな子は、言葉で伝えることができませんから。

舐めるという行為が、ご本人の心を落ち着かせるのであれば、それを肯定してあげてはどうでしょう。
例えば、舐めてもokなものを与えてあげたり、そもそも舐めるもの(飴とか)を勧めてみてはどうでしょう。

舐めるという行動が、何から起こっているのかをよく観察してみると、良い方法が思いつくかもしれませんね☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/143237
momoさん
2019/11/19 16:58

うちの子供が小さいときに不安なことがあるとよく舐めていました。
(先生に注意されたり、友達とトラブルがあったり。。。)
そのときは舐めてもいいもの(体に害のないもの)は見てみぬふりをしていました。
さすがに、中三にもなったのでなくなりましたが(^-^)

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143237
kenken's-momさん
2019/11/18 20:19

ゆきまる生活さん☆
コメントありがとうございます。
そうですね…
本人はスーパー1年生を目指しているので「舐めるのは赤ちゃんのすること」はちょっと効果があって使ってしまいました…
そうですね、こんどは感想を聞いてみます。
そしてちょっと違う形で舐めらないように働きかけをしてみようと思います。

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2021/11/10 投稿
会話 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 病院

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
療育 小学3・4年生 小学校

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
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