2018/02/15 20:57 投稿
回答 8

こんにちは。以前からこちらで時々相談させて頂いています。
10ヶ月になる子のことですが、機嫌がいい時の発声がほとんどなく、時々「あっ」とものに向かって声が出るくらいです。
耳の聞こえは問題なく音にはよく反応します。機嫌が悪い時にはこっちへ来て目を見てグズグズ言ったり訴えはあるのですが、機嫌のいい時には目が合いにくく、こちらの話しかけへの反応も薄いです。

読み聞かせがいいと思いやっているのですが、他に子どもの発語を引き出すような関わりでよい方法がありましたら教えていただきたいです。
聞いていないようで実は聞いているのだろうなと思いながら話しかけたりもしているのですが、なかなか子どもの注意の向け方が難しく、その辺りも何かアドバイスがありましたらお願いします!

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/90567
あごりんさん
2018/02/15 22:40

リッキーさん こんにちは

語りかけ頑張ってらっしゃるんですね。
お子さんの聞こえに問題がなくて良かったですね。

発語を促すには、頭の中のことばを増やすことが大事(内言語)と言語聴覚士の先生が何度もおっしゃっていました。

たぶん子育ての中で自然にやっていること、同じものを見て「花🌼きれいね。」「空が青いね」と共感しながら端的にシンプルに語りかけることが、とても重要なんだと思います。

注意を引きつけて話すことも大事なのでしょうが、
お子さんが興味を向けている先に対して、一緒に注目すること。そこで注目している物の名前を伝えたり、お子さんが言いたそうなことばを代弁してあげることが大事なんじゃないかな〜と思います。

また、
ぐずっている時には「悲しいね」「お腹すいたね」「それ、やりたかったのね」「イヤなのね」「痛いね」
笑っている時には「楽しいね」「面白いね」などと、気持ちを表すことばを代弁するのもすごく大事なことだと思います。

すでに日常の中で取り組まれていることとは思いますが、あらためて「それこそが大事」と意識することをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/90567
おはなさん
2018/02/16 08:11

10か月ですと、早い子では喃語が出てくる時期ですが、お子様の場合は今は脳の中に貯めている時期と考えてみてはいかがでしょうか?
誤差はありますので、2歳、3歳になってからまだ言葉が拙いようであれば発達支援センターへ相談してみる必要はあるかもしれませんが、まだまだこれからです。
主さんの読み聞かせもしっかり聞いていると思いますし、目が合いにくく反応が薄い点だけは記録をしておいた方が良いです。
他に睡眠リズムや離乳食の進み具合も記録しておくと後で役に立ちます。
朝起きたら外の空気を浴びてお散歩(もちろんベビーカーですが)をする、お昼寝、早い時間に就寝する、という基本を日本のトップレベルの小児科でも推進しています。
後は、本物を見せる、触らせてみる、等自然の中での不思議さ、四季の移ろいなどを見せながら語ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90567
退会済みさん
2018/02/16 16:18

口腔内の機能を発達させる。ということについて主さんは気にされてますか?

食べること。
口をあけること、呑み込むこと。口にいれること、モグモグ、口のなかで食べ物を潰す、舐める。吸うこと等を意識させてみては???

摂食、嚥下について少し調べ、それらの発達がうまくいってるかどうか?を調べては?

食べることだけでなく、発達はなんでも段階的に成長します。
離乳食の固さや内容、進め方、便の状態には気をつかう親御さんは多いのですが、口腔内の発達は話す機能にも影響があることなので、食べることそのもの食べ方そのものの練習こそが重要で。

発語は口の機能が発達しないと進みません。
言葉を教えたり、刺激も重要ですがからだの機能が伴わないと難しいです。

既に実践済みならご免なさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90567
リッキーさん
2018/02/17 08:31

おはなさま

ありがとうございます。基本的な生活習慣大事にしていきたいです。最近は寒くて外に出ることが少なかったので(._.)
睡眠も8ヶ月くらいまでは頻繁に起きて、少しの物音や体勢が変わるだけで目覚めていたのですが、少しずつその過敏なところも落ち着いてきているかなといった感じです。気になるところとできてきたところ両方を残しておこうと思います。
家にいてもすることが限られてしまうので外に出て色々な体験をしたいなと思いました!ありがとうございます!

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退会済みさん
2018/02/17 10:00

お返事拝見しました。

私は保健所の歯科衛生士さんや歯医者さん、栄養士さんに直接アドバイスをもらったので、本はわかりませんが、摂食嚥下障害で調べると本が出てきますよ。

例えばこんなのがありました。

https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=443850

ただ、これも一冊本があってそれの姉妹本ですし、ついでに専門家向けです。
高額なのでまずは保健センターなどに相談に行ってみては?と思います。専門書については、大きな本屋さんでチラリと立ち読みしてからの購入をオススメします。チラリの立ち読みでも参考になることもありますしね。大きな図書館にあればそれでもいいのかも。

我が子の場合は摂食嚥下には特に問題はなかったのですが、お箸がどうしてもうまく持てずに相談したところ、食べる機能の成長は母乳を吸うところから始まってる!と聞いて目からウロコだったんです。

漠然とはそうだろうと思ってはいたのですが、乳児独特の飲み込み方から大人と同じ飲み込み方にきちんと移行しないとその先にうまく進まないと聞いて驚きでした。自然に誰でも移行するのだと思っており(笑)


口腔内のことは歯科医に聞くのが一番なので、保健センターに問い合わせてはどうでしょうか、昔お世話になった歯科衛生士さんはずっと公衆衛生をやってきた方で、摂食嚥下にも詳しい大ベテランの方だったのですが、その方や栄養士さんは噛まずに飲み込むようなら焦って月齢を目安に進めない方がいいよ。とおっしゃってはいましたが、かたいものを与えないという訳でもないらしく具体的なケアについては指導されたわけではないので聞いていません。

まずは、保健センターに電話→噛む力が弱いんだけどもで相談しては?
10ヶ月ですし、うまく食べられているので、このぐらいならたいしたことはない。と言われるのでは?と思いますが、噛む力を発達させるためにすること、評価等は定期的に受けていくとよいと思いますし、考え方を知るだけでもこれからの食育にかなりプラスだと思います。

あまりお役にたてずすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90567
リッキーさん
2018/02/15 23:10

あごりん様

ありがとうございます。
自分のやっていることがこれでいいのかな?と不安になることがあるのでそう言っていただけると安心します。

内言語が大事ということとても参考になります。一緒に喜んだりこっちがしたことに対して笑ってくれることが少ない子なんですが、聞いていないようで聞いていることがたくさんあるなと最近気づきました。
声が出ていなくても今はしっかりことばを頭にためこむ関わりができたらいいなって思います。つい目と目を合わせてやりとりしたいと思ってしまい注意を引こうとするのですが、子どもがみているところに私が声かけをすることをやってみたいと思いました!きっと聞いているんですね((*・∀・))

また明日から子どもと楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございます!!

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2023/03/02 投稿
偏食 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

こんにちは。 発達障害の疑いがある息子を育てています(おそらく自閉症かな?と思います)。 現在保育園に通っているのですが、同じように保育園に通われていて障害がわかった方、もしくは障害がわかってから保育園に預けた方にお伺いしたいです。 保育園に通われていて、障害がわかった方は、その後どういう経過になりましたか? 今は0歳児保育でこのままいくと4月から1歳児です。 まだ、特に園から何か言われてはいませんが、親としてはかなり違和感を感じているので、園としてもなにかしら感じているところはあるかな?ぐらいだと思います。お仕事は今のところ続けたいと思っているのですが、その場合どのような感じになるのか、療育などと併用する場合は週どのくらい通うことになるのかなど想像がつかず。。同じようなご経験がある方、アドバイスいただけると助かります。 療育自体の話はまだ詳しく出ていませんが、地区の保健師さんに連絡し、現在いろいろと模索しているところです。 また、障害がわかってから保育園に通われている方は、保育園に入園するにあたって何か問題などありましたか? おそらく、今後1~2年以内に夫の転勤があり、その際には息子も転園ということになると思うのですが、そもそも、障害があって転園することなんてできるのかな?と不安に思ってます。。。 まだ先のことで考えても仕方ないと思うのですが、不安で。。もしよろしければご経験談お聞かせください。

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2018/10/11 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

療育施設との初面談で、施設側に聞いておきべきこと・見ておくべきこと・伝えておくべきことって 何かありますでしょうか? 私は来月の初頭に、3歳10ヵ月(幼稚園年少、DQ89で凸凹あり、未診断)の息子と一緒に 療育施設に初面談に行く予定です。 療育先はNPO法人が行政から委託を受けている児童デイ施設で、 通所が決まってから受給者証を申請・取得することになります。 子育てサポートセンターの担当者さんの話では おそらく月2回or月4回の集団療育で費用は1割負担で1回3千~5千円程度。 プライバシーへの配慮から療育の見学不可なので、 面談は施設側の担当者が子どもの様子をみることと 施設利用についての説明が中心になるだろうとのことでした。 息子の発達については、先日の発達検査の結果(心理士さんによる所見)を持参する予定です。 息子に療育を受けさせることに抵抗はありませんが、 この施設にしたのは、単に公共交通機関で通所できる療育施設がここしかなかったからです。 (私は地方在住ですが車の免許がなく、ここ以外は辺鄙な立地条件で車必須だった) ほかの施設を選ぶという選択肢がないうえに、子どもの障がいの種類も分かってない状態なので 面談で施設側に何を聞けばいいか、施設の何を見てくればいいのか、よく分かりません。 立地条件だけで選んでいいのか?通所させるのはどれくらい大変なのか?という薄らボンヤリした不安もあります。 お子さんを療育に通わせてる方にお聞きしたいのですが、 施設との面談の際にこれだけは聞いておくべき・見ておくべき・伝えておくべきという事柄はあるでしょうか。 または、療育を始めてから「こんなの聞いてないよ」とか「これ予め教えておいて欲しかった~」と思った事柄は 何かありますでしょうか?

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4件
2017/11/24 投稿
診断 療育 受給者証
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