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大学3年、23歳、又留年?小学校、入学時、a...
大学3年、23歳、又留年?
小学校、入学時、adhd疑いあり、
そういう所で、診てもらい、違います。と言われ、安心、でも、小学、中学(私立).高校、問題児、大学生、1人暮し、楽になるかと思ったら、間違い、中々卒業が出来ない、やっぱり、adhd? 頑張って、卒業させるか、退学させるか、悩んでます。
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この質問への回答

クボリンさん、今晩は。
まず、息子さんに大学を卒業したいという意志はあるのでしょうか?
「中々卒業出来ない」
「頑張って卒業させるか」
これは、クボリンさんの意見ですが、
息子さんは、どんなふうに言っていますか?
大卒でも、資格保有者でも、発達障害が関係している方で、職を転々とされている方は多いのではないでしょうか。
(私と、私の身内もそうなのですが…。)
早めに専門科で見てもらってはどうでしょうか。
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私立大学職員です。
専門職ではありませんので、経験上ですが、
大学は急に子どもを「大人」扱いします。
急な教室変更で、行き場が分からない、
知らないうちに休講になってたり、
予期せぬ課題や補講を忘れる、
複雑な履修登録を間違える、
登録しても、必修とそうでない科目を間違え、
課題提出や定期試験を忘れる、
そもそも課題の範囲が分からない、等。
今まで誰かが助けてくれたことでも、すべて自己責任です。困り感が解消されなければ、勉強は続きません。
ゼミ教員や、周囲とのコミュニケーションが上手く取れなくても、大学から足が遠のきます。
勉強したくて、大学を卒業したいお気持ちがあれば、大学の相談機関に相談することで、困り感に対応してもらえることもあります。
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もしも最近、ADHDに気がついたのなら、これから親も自立できるようサポートしながら学生生活を送り、卒業を目指してはいかがでしょう?
大卒でないと、取れない資格が沢山あります。ADHDの方は資格の必要な専門職が向いているかもしれないので、そういう意味でも大学卒業は有利かと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お子さんはどう思っているのでしょうか。
卒業したいの?退学したいの?
卒業でも退学でもそれぞれのメリットやデメリットを提示して、
しっかりと話し合うことが大切なのではないでしょうか。
あとは大学に相談してみることもできるかもしれませんね。
学校によってどのような支援がしてもらえるかはわかりませんが、
支援をしてもらえる大学も少なくはないようです。
もしかしたら、診断名が必要かもしれませんが…。
うちも今(アスペ&ADHD、高1)、将来について色々と話しています。
進学なのか就職なのか…。何を目指すのか。
まぁ最終的には納税できる人になることが目標なんですけれどね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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